SSブログ

モロッコかっこよかったねぇ^^。 &後出しの結果論、こうしてれば日本勝ててた?w [毬]

モロッコ国旗mini.png

ワールドカップ2022カタールは、9日24時(JP)の準々決勝までお休みですね。

モロッコ vs スペイン 

モロッコがPKの末次のステージへ進むことになりましたが…

かっこ良かったですね~♪^^。

なんかね日本がPKで敗れたときと真逆なパワーを感じました。

PKまで来たからには勝ったも同然だぜ~∑d(゚∀゚d)ォゥィェ!!

PK戦までの円陣の映像では、モロッコの円陣は、みんな楽しんでいるようでした。

「俺が蹴る!俺が蹴る!はいは~い♪」ってテンション。

コレ。これなんですわ。。日本代表が敗退した理由。

話によると、誰が蹴る?ってなったとき、しばらく誰も何も話さなかったという。

おいヾ(゚ε゚ )。なんのためのベテラン枠だw。。そこで何か喋ることこその役割でしょう。

あの場面で、「たかがPK戦だよ♪懸かってるのは、たかだか日本サッカーの未来。」

「ウチらがサッカーが好きで、まだここでサッカーしてたいなぁって気持ちの方が大事」

「気楽にいこうぜ~♪^^さて誰が蹴る?」とかとか、、

、平然と言えるベテランが居なかったものなのか?。

そこを突っ込むメディアが居ないのも残念です。

※残酷なことを質問するのもメディアの大事な仕事なのよ?頼むでホンマ?!

話を元に戻すと、モロッコは結果、PKで次のステージへコマを進めました。

スペインのルイス・エンリケ監督は、前日会見で、日本がPK負けした事に関して、

「PK戦は運ではなく、準備が必要だ。ウチは1000本は蹴らせてる。」と、発言。

日本に嫌がらせを言ったつもりなのか?!どうかはともかく。。

翌日に、自分たちがPK戦で、1本も決められず敗退するとはなぁ(・∀・)ニヤニヤ。。

で、ルイ・エンリケ監督は監督辞任を宣言。ww。

スペインに、こういう言葉があるかは知らんけど、、

日本には、「赤っ恥」。って言葉があってな?。

東の猿の国に嫌味を言ったつもりなんだろうが、

そういう言葉は自らに降りかかるものよ?w

Hasta luego~♪。。スペイン代表。まったね~♪ばいばい^^


さて、1日空いたので、日本代表の振り返りか、W杯のここまでの見どころか、やるかな。


日本代表に関しては、昨日の記事でも書いた通り、

「「大健闘だった。んが( *'w')b。それは戦術的には半分は成り行きだった。」」

で、簡単には語れるんですが、

後出しじゃんけんでズルいですが、こうしておけば勝てたんじゃない?ってのをひとつ♪

5-4-1の守備的布陣から、前半終了前に、うまく先制した日本だったが、

後半に向けてハーフタイムで交替枠を使用しなかった。これは、、、

森保がクロアチアに追いつかれることを想定して交替枠を使用しなかった。

また、これまでのドイツ戦、スペイン戦は、前半を負けている状態で折り返した。

ゆえの交代だったが、勝っている状態で折り返したことによって、

ハーフタイム時の交替枠を使わなかった。(延長も見越したのかもしれない)

まず( *'w')b.ここがチキン(臆病)です。

この試合はグループステージではない。延長も存在するのはもちろんだが、

同様に、相手もそう考えている。で、あれば、次の得点を積極的に獲りに行くのが、

相手のクロアチアにとっては嫌な選択だったろう。

いままで、相手の嫌なことを積み重ねて、ジャイキリを果たして勝ち進んだ日本。

それなのに、ここにきて引け腰の采配になった。

案の定、後半10分に追いつかれて、延長PKでした。

猫毬は、やはり、後半に向けてなるべく少人数の交代(一応、延長も視野に入れつつ)で

2点目を獲りに行くリスクを選択すべきだったと思います。

前半は、こう。

     前田
   鎌田  堂安
長友 守田  遠藤 伊東
  谷口 吉田 富安
     権田

で、後半に向けて、ひとり替えて、攻めるならば、、うーん…。。

やはり、長友に替えて三笘だったでしょう。

現に後半10分で、1-1に追いつかれた後、19分に三笘と浅野を投入している。

遅い。。(;`・_・´)。。追いつかれる前にハーフタイムの交替枠で替えるべきだった。

後半頭から、攻撃的に変更。

  前田  堂安
三笘  鎌田  伊東
  守田  遠藤   
 谷口 吉田 富安
    権田

三笘を投入で、3-5-2の、このカタチが理想的だったでしょう。

伊東、三笘は使い続けで疲労がたまっているとはいえ、

この試合を90分で終えれば、3日間空けられる。ケガさえなければ回復は可能です。

考えなければならなかったのは2点目を獲って今度は守備的に引く。試合を90分で終わらす。

これです( *'w')b

もちろん( ̄▽ ̄;)、、結果論に聞こえてしまうかもですが、

この選択肢が思いつくような戦術指揮でなければ、次の4年間も変わらない。

冬のワールドカップ~夏開催に戻るのだから、実質3年半しかない。

次のワールドカップはアメリカ、カナダ、メキシコの共催。

広大な開催エリアで、移動距離とコンディションが重要なポイントになる。
※同一の大会内で大きな時差もあるww( ̄▽ ̄;)、
前のアメリカ大会でも大問題になったんだよな…ソレをさらに2国加えて開催何てクレイジーw。

なので、この段階(ROUND16)で、

この程度の短期戦略を思いつけない指揮系等では、話にならないんです。

選手は、また、少し成長した姿、新しい若い元気な選手も出てくるでしょう。

それでも、日本の古い戦略、柔軟とは程遠い戦術では、おそらく話にならないです。

ぬーん。。。いっそ猫毬にやらせろ~~w。(給料安いぞ~w月給40万+経費でやるぞ~w)

猫毬ジャパン。。みんな。この名前、嫌がるだろうなぁ…。。笑笑。


(=^・・^=)


※ここまでのワールドカップの見どころは。
観戦している人によって変わるだろうから少しだけ(^_-)-☆
猫毬的には、、強さという意味では、イングランドが印象的ですかね。
前回大会で完成形と言われていたイングランドですがまさかの不発。それが、、
あらたに、ベリンガム、サカ。といった若手を加え、
前回大会で不発だったスターリング、ラッシュフォードの開眼。
ケインのゲームメイク。まさに絶好調♪
ここを止めるとしたら、あの差別軍団のフランスくらいか…(強ぇんだよなぁ。嫌いだけどw)
準々決勝で当たっちゃうのよね~w
※スターリングが数千万の被害の強盗に合った為、大会を離脱してますけど、、
そういうのも含めて、、イングランドって話題に事欠かないよねぇ~(;^ω^)
あと、、
メッシが、、、ゴール決めて、静かに笑顔になったんですよね。。^^。
そう。「今カタールで、世界中から集まって、なんでサッカーしてるの?」
サッカーが好きだから♪サッカーが楽しいから♪。そう感じたんですよね。。
ゴールを決めて、力強く、吠えるでもなく、力強く、入きるでもなく。。
静かに穏やかな笑顔になったメッシは、、
サッカーのすべてを達観した仙人様に見えた。のが印象的でした。

もしかして、日本代表に足りなかったのは、

「サッカーを楽しむ事」だったんじゃないかなぁ…

とんでもないやさしさ(99)  コメント(17) 
共通テーマ:スポーツ

とんでもないやさしさ 99

コメント17

zombiekong

PKを1000本蹴っても1本も入らないスペインに言われたくないですね。
いくら練習してもあの場所では平常心でいられないんでしょうねぇ。
一方モロッコの選手は気合入ってて勝つ気満々でした。
by zombiekong (2022-12-08 00:23) 

猫毬

モロッコのPK前の円陣の雰囲気で、
すでに勝負が決していた気がします。^^
ジエクがハリルホジッチが嫌で、直前の監督交代で、
代表に戻ってきて守備を頑張って…
うーむ。ストーリーがありますねぇ(;^ω^)
by 猫毬 (2022-12-08 00:33) 

ミケシマ

完全ににわかなワタシですが、今回のW杯はおもしろくて…
オフサイドについてとか、動画で勉強しちゃいましたよ笑
だから猫毬さんの記事も半分くらいはわかるようになりました!
今回のPKでスペインが外しまくったのには驚きました。
by ミケシマ (2022-12-08 01:45) 

猫毬

おお(^^♪すばらしい♪
オフサイドは難しいですよね~^^; ぅん((´д`*)ぅん
いつも拙い記事を読んでいただいてありがとうございます。
スペイン敗退は「フラグ」ですねぇw
スペインの監督が、PKで負けた日本をバカにした発言をした翌日に、
PKで負ける。。変な話題出すとソレにまつわることが起きる。
フラグですねぇw
※モロッコも強かったですけどね~♪
by 猫毬 (2022-12-08 02:31) 

ChatBleu

猫毬ジャパン! いいじゃないですか!
でも、実際になったら、プレッシャーやらストレスやらなんやかやで猫毬さんがズタボロになりそうなので、ここで采配ふるうだけにしておいてくださいませ。
by ChatBleu (2022-12-08 05:44) 

ゆきち

誰が蹴る?となった時の沈黙。
おっしゃる通り、そんな悲壮感を抱えたままでは良い結果は期待できませんね。やってる人も見てる人もみ~んなサッカー大好きなのだから楽しまなきゃ^^
猫毬ジャパン!監督の給料、安っ!!^^;
by ゆきち (2022-12-08 08:37) 

さすらいの話師

後出しジャンケンですけど、PKに向かう南野選手の顔を見たとき、ヤバイかも。。。っと思った次第です。

>「俺が蹴る!俺が蹴る!はいは~い♪」ってテンション。

モロッコが勝ったのは、やっぱノリですよね??
いい加減だけど、楽しんでる。あのスタイルにヤラれるんですよね?

ただ、あのノリを封じるコトだって出来るし、クロアチア戦はノリノリで打ち合いをすれば、勝てた試合だと思ってます。

まあ~残りのW杯を楽しむダケですよね?
モロッコのメンバー表を改めてみましたけど、そっかモロッコ代表だったんだって選手がゴロゴロ。。。そりゃ強いですね!
by さすらいの話師 (2022-12-08 08:44) 

猫毬

( ゚Д゚)!。。ホントダ…圧…凄。。やっぱダメダw。
猫毬ジャパン無し。笑笑。サッカーは外野が楽しいなぁ…(^^♪


誰が蹴る?て時に、、「誰が蹴るのが最も良いのだろう?その確率は?」
って考えてしまうのが日本人。
誰が蹴る?て時に、、「はいは~~~い( ´・∀・)ノ ハーィ♪♪」
って考える方がやっぱり強いですよね~(;^ω^)
監督さんや審判の報酬が高いのって、猫毬は反対派なんです。
選手に対して説得力が無くなっちゃう気がして…。。
好きでサッカーに携わるなら、基本無給でいいです♪
※んでもそれだとご飯食べられないからね…w。


王子のあの顔ね~、同じこと思いました。。(´-ω-`)
引きずらなきゃいいけどなぁ…。。ザルツブルク時代に…あのハーランドに、
「違うよ!そっちじゃない!」とか堂々と指示出してた豪胆な王子が帰ってこないかなぁ。

そうそう、楽しいワイワイなチームを黙らせることもできるし、それもまたサッカー。
その辺の、駆け引きが日本代表は下手くそなんですよね。(´-∀-`;)
今のJFAの体制、田嶋、反町、森保のままだったら、、なんも変わらん。。
絶えず、軽い過負荷をかけて代表を強化できるか?。
それが出来る人間がフロントに居るべき。
選手にとって心地よい人間ってだけで、JFAの人事が選ばれないことを切に願っています。

モロッコは強い。。ホントは、、セネガルの方がもっと強いはずだったです。w
サディオ・マネの負傷は、リヴァプールのみならず、世界中に影響を与えちゃってる(^-^;
去年のCAN2021(アフリカネイションズカップ)が激熱だったのでw。
wikiで結果拾うだけでも推奨です。
ぶっちゃけ、カタールにエジプト代表が居ないだけで違和感
そんくらいレベル高かったらしいです。
アフリカ勢はセネガル、エジプトが本命って思ってたんですけどね~(;^ω^)

モロッコは、、おなじみのwハリルホジッチの解任からの流れで勢いづいてます。
ジエクが戻ってきましたからね。ジエクーハキミの右サイドは強烈です。
by 猫毬 (2022-12-08 09:36) 

さすらいの話師

>王子のあの顔ね~、同じこと思いました。。(´-ω-`)

あの顔を見て、もし行けるなら、駆け寄って「落ち着け」とか、お尻を叩くとか。。。リラックスさせたかったです。そう思ったサポも多いハズ。。。

何のためのベテラン招集だったのか。。。
それだけでも、ベテランの選択ミスで負けたと判断出来なくもな
気が。。。

もし、長谷部選手がいたら。。。ツネさんはアレですけど。。。でもツネさんは空気読まず声かけたんだよな~
by さすらいの話師 (2022-12-08 12:34) 

猫毬

ほんとよね~~( ;´д`)…うう(´;ω;`)…。。。
ほんと、ごく個人的な思い入れですが、、
王子には立ち直って欲しい…。でも彼の性格からすると…
一度、落ちるとこまで落ちないと上がって来ないんですよねぇ(´-∀-`;)
まぁ、、彼自身もミドルエイジ。どちらかといえば若手を鼓舞しなければいけない立場。
次、、あるかなぁ。。今ん所は無いですよねぇ。。
それくらい今の若手の台頭は激しいです。パリ五輪で覚醒する選手も合わせると…
うーん。森保に変わってから初期に居た選手以外に、、
冨安、久保、鎌田、伊東、三笘、前田、上田、守田、遠藤、田中、山根、板倉、伊藤洋、、
他も居ましたっけか、、招集外だった選手も合わせれば、うじゃうじゃ。
そこに若手が入ってシャッフルして、実力で残れるのって、、
今のベテラン勢やあの仲良しサロン組からはもう入れない事はもちろん、。
なんなら伊東純也や遠藤航でさえ怪しいくらい競争が激しい。
なので、王子には、代表に拘わらずメンタルを回復して、
いちサッカー選手として前を向いて欲しいです。

長谷部が居たら、PKになんか持って行かせないでしょうよww。きっと、、、
「えっと、、90分で勝てなかったら負ける。っていうのじゃなくって、、90分で勝てなかったら死ぬ。そんくらいでいこう。よっしゃGO!(拍手)パンパン!」です。笑笑。
基本的に長谷部はファイタータイプですからね。笑。
※赤い気持ちは無くしてないのよ?それは啓太も元気も、赤印はまぁまぁハードに熱いw
で、PK戦になったらなったで、クールに、当然のごとく最初に蹴る。ハセはそういう人です。
ツネさん。。か…。彼ならどうするだろ、、。逆の事いう人なんよね。たしかw笑笑。
「よしPKね!俺が順番決めるから、気が乗らないやつは手ぇ挙げて?まぁ変えないけど。」
とか言いそう。笑笑。

ぶっちゃけ明日の記事もその話題なんですが、田嶋や反町はもう古いんすよね。。。
せめて会長は岡ちゃん。下に西野やツネさん。さらに、藤田俊哉とかも上層部に入れたい。
甘い幻想な話はしないで、現実的な数字で話が出来る人が必要。そのうえで、
メディア受けやサッカーの人気向上が考えれるタイプも欲しい。
中田英が協力してくれるなら楽なんだけど、彼は協会に興味ないだろうからなぁ…。。
by 猫毬 (2022-12-08 13:13) 

PopLife

意外と気、小さいんですから
そんな強ういわんといてな~
by PopLife (2022-12-08 16:19) 

トモミ

今日も無駄に忙しくて(怒)、やっとここに辿り着けました(涙)!

南野選手の顔や延長を見越しての交代選手投入のタイミングの遅れ…

思うことは皆一緒ですね!!仰る通り後出しといえばその通りですが。

by トモミ (2022-12-08 16:57) 

猫毬

( ゚Д゚)!!控えめに書いて修正したバージョンだったんですが…w
まだ強め過ぎましたかね~(;^ω^)


しごがん(お仕事頑張って)です(;^ω^)
やはり、みな、考える事は同じ感じですねぇ…
しかしまぁ(;`・_・´)…ここにきて森保続投の声が多いですねぇ…
あり得ないと…思うけどなぁ…(´-∀-`;)
by 猫毬 (2022-12-08 18:51) 

kome

外国のスター選手には、背中に目がついているような人がいる?
おまけに練習が下手で本番にえらく強いらしいし。
日本にもそのうちそういう人出るといいのだけれど。。?
by kome (2022-12-08 22:46) 

猫毬

はい^^いっぱいいますねぇ♪そういうタイプw。
んでも、どちらも同じなんです(o'∀')b
ようは、、刹那の瞬間に、出すべき時に、実力がポンと出せる事。
言うは容易いですが、これが難しい^^;
三笘選手は、その理想に、日本人選手としてはかなり近い選手です♪
今後に期待したいですよねヽ(^ω^)ノ
by 猫毬 (2022-12-08 23:41) 

tommy88

チキンカツ、意外に美味しいと思って時々食べます。
豚カツがあるから、やはり豚カツを指名しますけど。
それでも、チキン勝つはありえません。
引け腰の采配、三笘を後半スタートから出して欲しかった。
彼を過剰にマークしてくれているわけですから、相手の攻めも削ぐ。
それだけが悔しくて、PK外して号泣する三笘を見ないで済んだのに。
そういうのって、言っても仕方がないんでしょうがね。
ブツブツ、これがサッカーだ、これがW杯だ、オレは愛妻家、うーむ。
モロッコが上がってって来たことを思うと、ブツブツしてしまうのでした。

by tommy88 (2022-12-09 12:02) 

猫毬

ワカル( *'w')b.チキンカツのあのアッサリ感。止まらなくなります。
とはいえ「とん勝つ」。とことん。とこ豚。とんとこ豚。
リスクが怖くて仕方がない森保。もうすでに、そんな森保が饅頭より怖いと思う猫毬です。
仰る通り、三笘への対策を2選手のみで行ったクロアチアの戦術は見事。
やはり手ごわかったか…。ふむ。
ただ、、三笘への2マークは、逆サイドへ引っ張ることができなかったからって面は大きい。

    相手ゴール

   敵DF


 敵DF

三笘

基本的には、こういう配置で三笘が突破しても致命的にならないように配置。うまい。
が、しかし( *'w')b.
奥に見える2枚目の相手DFを逆サイドの伊東と前線の前田で引っ張る事が出来ていれば…。。

    相手ゴール

   敵DF→
       ↗
     前田  ↑ 
 敵DF      伊東
     鎌田→
三笘   

このカタチ。つまり、バスケでいうところのボックスワンです。
他の選手が片サイドへ寄って、三笘との1対1の場面を作りやすく誘導する。
このくらい、個人戦術が出来ていればなぁ…とは思ったのです。
でも、そこはやはり、所詮、急造の「可変5バック」。選手の意思疎通が未熟でした。

で、結局、三笘は途中から投入されたが、自身の仕事が出来なかったことから、
PKに立候補。そして外して泣くはめに。。。
結局のところ、三笘の涙の原因は、元を辿れば急造なシステムの弊害なのです。
だからこそ、森保がやってきたことを、きちんとみんなで検証する必要があるんです。
そのうえで、まだ森保でいける!って多くの世論が思うなら、継続でも良いでしょう。
ただし、その場合、高い確率でデジタル分析の強化は必要になります。
森保のチキンを補填する方法という事ですね( *'w')b

モロッコ、、は例のハリルホジッチ氏が監督だったのを、直前で監督交代。
その反動で良いサッカーが出来ていますね♪。なんとまぁ、、w。
by 猫毬 (2022-12-09 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。