SSブログ

12/5、シャホヴニツァ vs 日の丸 ROUND16 [毬]

シャホヴニツァ vs 日の丸 ROUND16

カタールW杯クロアチア戦燃える八咫烏.png

さて、「赤白チェック」を退治する時が来ました。

クロアチア代表は、前回大会準優勝メンバーのベテランと、若手選手の混合チーム。

戦術はオーソドックスな4-2-3-1.監督は前回準優勝へ導いたダリッチ監督。

やや攻撃的ながらディフェンス時は完全にリトリート。自陣まで引いて守備します。

プレスは全てのサードでサイドに寄せていくタイプ。ラインはやや高いプチハイプレス。

あらゆる意味でバランス型の、日本代表にとってはやり難い相手。

個々の能力は高い。モドリッチはもちろん。平均的に能力は高いです。

問題なのは…。ああ。そうそう( *'w')b

その話をする前に、、スペインやドイツの敗戦の理由の一つに

「人気があるチームだった事」ってのがあると思うです。。∑d(゚∀゚d)

人気がある=有名=日本のサッカー選手にも人気

=どういう選手でどういうプレーをするかよく知られている。

=マッチアップ時などにプレーの傾向を限定できる。

という考え方が出来ます。例えば、スペインなんかは交代選手まで想定通りだったでしょう。

あのスタメンで来る場合は、交替で入るのは、、

カルバハル、アセンシオ、ジョルディアルバ、フェラントーレス、

それに、売り出し中のアンスファティってとこでしょう。全員、読み通りの交代でした。

ドイツにしても、ニャブリ、ギュンドアン、ムシワラのスピードに、

ラウムの攻撃参加。それにリュティガー頼みのディフェンスの薄さ。。

全て人気があるゆえに、世界中のサッカー好きなら誰でも知っているプレースタイル。

この事が攻略を楽にしてくれました(^^♪

話を元に戻しますが、

ここで問題です。クロアチア代表って、、その中の主力選手って、、

どんな特徴的なプレーをします?。。笑。

ぅん((´д`*)ぅん。。

レアル・マドリーのモドリッチくらいしか認識は無いですよね~w。

それが普通です。無理もない。

猫毬も偉そうに書いていますが、分析はデータからのみで、

実際の試合はチェックできませんでした。

この事が、クロアチア攻略を難しくさせると思われます。

森保は、さすがにここで、お気に入りの4-2-3-1を使うでしょう。

板倉は累積警告で使えない。するとメンバーは限られる。

    浅野
南野      堂安
    鎌田
  田中  遠藤
伊藤洋     富安
  谷口  吉田
    権田

グループリーグの消耗も考えれば、こんな感じですかね。。

もしかしたら、上田、町野、相馬の使用もあるかも。

ディフェンスは、冨安、遠藤、酒井が回復具合を見て使用されるでしょう。

試合展開は読めませんね。。普通に考えれば、延長、PKまで想定できます。

が、この猫毬想定。。驚くほどグループリーグで外れましたからねw(良い意味でw)

同ブロックにブラジルと対戦する韓国が上がって来ています。

ゼヒ、ジャイキリでブラジル破ってきてくださいね。∑d(゚∀゚d).。
※最低限、いつものド汚いチャージで、削ってくれるとありがたい。

共に勝ち上がって、世界の舞台で日韓戦といきたいですね。

そうなれば、とても助かります。

なんか、ただで準決勝へ行けるようで夢のようです。…(;^ω^)

……。。日本って、そういう場面でコケそうで怖いですがw。。

が、しかし( *'w')b

まずは、目の前のクロアチア代表に集中して、全力で当たって欲しいと思います。


ワールドカップ2022カタール 決勝トーナメントROUND16

日本 vs クロアチア

12/5,24:00(日本時間)ko。in Al=Wukair(Al Janoub Stadium)

放送:フジ系、abema。


(=^・・^=)


※モドリッチってJリーグ入りするって噂ホントかなぁ…w。
神戸が猟りそうで怖いわ…|・ω・`)・・・。

※猫毬…次の日、、抜歯なんよね…オヤシラズ…。。どうしよう。。

とんでもないやさしさ(101)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

とんでもないやさしさ 101

コメント8

zombiekong

私的には日本戦の前にイングランド VSセネガルですっ(もちろんセネガル応援です)
ブラジルも一敗したり、今大会は波乱続きで何が起きるか分からないし〜。
日本VSクロアチアはPK戦観たいな。
by zombiekong (2022-12-04 00:44) 

猫毬

今回のセネガルは侮れないですね(;^ω^)。
マネを怪我で欠いてカタールへ来たセネガルが、
初戦オランダ相手に後半40分まで0-0…圧巻でした。
イングランドはかなり考えなきゃならない相手ですねぇ。。
※マネ居たら、オランダ破ってたかもしれない…(´-∀-`;)
by 猫毬 (2022-12-04 01:10) 

トモミ

次の日抜歯!私は当直の真っ最中…どっちがマシかなぁ(笑)?

何でアレ、ここは勝って欲しい、PK上等(嘘)、頑張れ〜!!

by トモミ (2022-12-04 07:04) 

さすらいの話師

>※最低限、いつものド汚いチャージで、削ってくれるとありがたい。

やりそうだから…笑えないですよね?

クロアチアって後ろにスペースない分、早い選手を配置しても。。。
そこは名将森保の手腕を楽しみにしときます。

しかし、やっぱW杯ですね。。。決勝ラウンドは、どの試合も楽しい!開始時間がズレてるから結局は両方を見てしまうワケでして。。。モロッコとか、ノーマークでしたけど、どんな試合するのか?って思いますもん。ソレを言えば日本もノーマークでしょうけど。

コレは体力面で厳しいです!!
by さすらいの話師 (2022-12-04 09:57) 

tommy88

引かれてしまってこそ、久保選手に期待します。
ただ、彼が体調不良で休養というのは気になりました。
サンデーモーニングという番組は嫌いです。
でも、中西さんが解説するだろうから録画しておいてチェック。
うむ、前田選手への賛辞が嬉しかったです。

by tommy88 (2022-12-04 11:42) 

猫毬

おおう( ̄▽ ̄;)当直とは…。。
その日のお仕事に支障が出ませんようにw。
チラチラ見ちゃうんでしょうけどね~。笑笑。
なんか、猫毬の妄想では、延長までは行ってしまう気がするんです。
そこから5バックを使えるスタミナがあるかどうか…!?そんな予感…。


ああ、失礼(;^ω^)。K国に悪意はない猫毬ですが、傾向と統計で察するに、ついボヤいてしまいました。考えてみればJリーグでも馴染みの選手が多いだけに、あまり公然と敵視する気にはなれないんですけどね( ̄▽ ̄;)。

森保の事だ、、速い選手をプレスディフェンスに使って守ろうとする気がします(´-∀-`;)
ああ、、もったいないw。

決勝ラウンドはさすがにレベル、各国の色、濃いですよね~♪オランダやアルゼンチンには毎度,期待してガッカリってのが続いてますが、さすがに今回はガチでくるかもですね。
※モロッコ…強いスよ?(;^ω^)北アフリカは欧州に近い分,戦術もしっかりしてますしね。
ジエクの左足は巧いです( *'w')b


久保くんに期待は同感だったんですが、
猫毬も病欠が気になっています。回復すると良いですけどね…

解説者や実況者のお気に入りも出来ますよね♪
昔は実況八塚さんとか耳馴染みがありましたけどね~。
最近の、特に民放の実況は勉強不足(または頭でっかち)で聞くに堪えませんでしたが…
ここ最近ようやく優秀な人も出てきて、今回のワールドカップで何人か有望株もいますね^^
解説は、好みは人それぞれですが…。。やはり元サッカー選手が主流ですよね。
思うに( *'w')b.。サッカー経験者ではあるが、キャリアのほとんどが指導歴。
とかいう人の解説の人が出始めれば、さらに面白く聞けるんですが、
、どうですかね…説得力がどうか…。猫毬的には、元サッカー選手の解説であれば、
戸田和幸の解説は解り易いです。理論派好き(;^ω^)。んでも、、
中村俊輔、小野伸二みたいに、やはり天才肌って呼ばれていた選手(元選手)は、目が良い。
やはり現役(全盛期)時代から俯瞰図が頭にあるんですね。
最近の世間の流行りの解説は、楽しいですけどw。。
解説ではなく「応援」ぽいですけどね(;^ω^)。…もしくは熱いタイプの視聴者w。
※ブログのご紹介ありがとうございました┏〇))
by 猫毬 (2022-12-04 12:48) 

PopLife

勝つしょ、歩合的にも、(´・ω`・)エッ?
by PopLife (2022-12-04 17:44) 

猫毬

勝って欲しいですね~♪
by 猫毬 (2022-12-04 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。