SSブログ

タイブレイクってのがあるんです( *'w')b [毬]

カタールW杯今日からグループステージ3節.jpg

サッカー(ワールドカップ)にもタイブレイクってのがあるんです(o'∀')b

グループステージで、勝ち点差。得失点差が同じ場合。

どうやって順位を決めるか。これがタイブレイク♪特に何かするわけでは無いです。

グループリーグの順位は、勝ち点数差で決まります。

勝ち点が同じ場合、得失点差。ここまでは良く知られているレギュレーション。

で、そこが一緒だったら?。

ほいほい(o'∀')b.以下の順で順位が決まります。

☆以下、グループステージの順位を決めるレギュレーション。

①勝ち点
②得失点
③総得点数
④直接対決の結果
※対象チーム同士の、勝ち点、得失点、得点数の順で決まる
⑤FPP(フェアプレーポイント)の少ない順
⑥抽選

※前回大会とは、③と④の順番が違うのかな?。。
そうなると弱小チームから何点獲れるか勝負になっちゃうと思うけどなぁ…

と、なっております。ちなみに、前回、ロ☆アW杯の時は、日本とセネガルが、
同じ戦績において、FPPによって日本が決勝ラウンドへ進みました。
※セネガルの監督さんはそこまで認識していなかったようで(´-∀-`;)…。

FPPとは、そこまでの試合内で出された、イエローカードとレッドカードのポイントで、

イエロー:1P
イエロー2枚で退場:3P
レッドで一発退場:4P
イエローを出されたうえに一発レッド:5P

トータルのポイント数が少ない方が先のラウンドへ進めます(^^♪

無駄なファウルのツケはデカいのよ?ウフフ♪(。-艸・。)

そうそう( *'w')b.。ちょうど。、今さっきキックオフしたグループAの第3節。

オランダとエクアドルが、3試合目が始まる前までの状態で、④まで同じ状態。
※⑤はオランダが2Pリード。

仮に、どちらも同じ結果(両方負けても、両方勝っても)の場合、

3試合目を終えたときの、②以下の条件で順位が決まります。

グループAを突破したチームは、グループBの突破組と対戦になります。

グループBは、現在、混戦状態。とはいえ、イングランドの1位抜け確率は高い。

1位で突破を考えた場合には、

オランダとエクアドルはカード枚数にも気を配る必要があります。

……それ以前に、負けちゃうと突破できない可能性もある2チームですけどね…w。

まさに(^-^;……カードのご利用は計画的に…(´-∀-`;)。。

まぁ、ほとんどのチームはソレを気にしている場合ではないでしょうが…(;^ω^)


(=^・・^=)


※ぶっちゃけ、そこまで知らなくても、あんまりカード貰っちゃだめよ~♡
くらいの知識で良いとは思いますがw

※今日からグラコロかぁ…。。
毎年言ってますが、グラコロは斬らないですw。

とてもいえないやさしさ(91)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 91

コメント12

さすらいの話師

>毎年言ってますが、グラコロは斬らないですw。
グラコロを斬るのは罰当たりな気がします。。。

カタールW杯って何がって…言えないんですけど、傾向が違いますよね?

何か後になったら判明すると思うんですけど、レギュレーションによって勝ち抜けする国があると思うんです!それに日本が成れない可能性が高いのが、アレなんですけど。。。

いつものW杯と違って、ロスタイムの長さや、オフサイド。。。
このW杯の攻略方法が、ある様な気がするんです。

とはいえ、見れる限りは世界中の気合いの入った試合を見て感動を貰ってます。。。観れる分だけ見て、寝落ちして…の生活って贅沢なんですよね??
by さすらいの話師 (2022-11-30 01:30) 

猫毬

グラコロは、ぶっちゃけ斬れないんですわw。
コロッケの外部と内部の軟らかさの違い。千切りキャベツをさらに斬る意義。
諸々…w。なので、純粋にグラコロの季節を味わおうかなぁ…と(´-∀-`;)。

>カタールW杯って何がって…言えないんですけど、傾向が違いますよね?

(;`・_・´)ぬ~ん。猫毬も同感です。が、理由はいっぱいです。
カタールという国の特性。FIFAのルール改正(テクノロジー含め)。
審判のジャッジ基準の変化。新コロ禍の影響と欧州の過密日程による、
ここ数年の各国の大陸間の対戦の少なさ。
そこにプラスα、大会自体の準備不足というのは否めません。
開催国決定に至る経緯も違和感の一部にはあるかもです。
※そこに人権問題は含みません。人権問題や出稼ぎ労働者の犠牲などの問題は、
この大会に限った話では無いですし、女性の人権問題に関しては政治問題でしょう。

本文で書いてありますが、順位決定方法の優先順が変わっています。
日本代表あたりには関係ないかもですが、
ある程度強い国が消えていく…て可能性はありますね。
直接対決の成績より、総得点数を優先すると、
対戦の相性によって消えていく国もあるかもです( *'w')b

たぶん…と、しかいえませんが、一要因ではなく、
これらトータルの事象が重なっての違和感ではないでしょうか?
※そもそもの冬開催ですしね(;^ω^)…※個人的にそこはいいじゃんか…とは思うw

ビッグマッチ。と自分が思える試合だけ見て、あとはハイライトだけ。
眠くなったら眠っちゃう。それでいいのだ~♪ヾ(≧▽≦)ノ

by 猫毬 (2022-11-30 02:04) 

ChatBleu

サッカーだと得点数が少ないから特にタイブレイクって必要になってきますよね。やっぱり最後は抽選かぁ(^_^;)
グラコロはやっぱりムズイですよね。というか他のバーガーがキレイにシュパ!!!!できてるのが、すごいです〜。
by ChatBleu (2022-11-30 05:55) 

トモミ

今日からグラコロかぁ…貴重な情報有難うございました!!

個人的には、昔、熱過ぎて批判されてた頃のが好き(笑)…

by トモミ (2022-11-30 07:30) 

猫毬

はい~♪サッカーの場合、順位決定方式によって、
チームが志向するサッカーの方向性が変わる時もあったり…
今は、ウケ狙いの「いっぱい得点狙ってね♡」キャンペーンですね。
グラコロは無理すりゃ切れるんですが…
その間に醒めるのがヤなんスよね~(;^ω^)


グラコロ♪グラコロ♪グラコロ♪グラコロ♪
すでに「喰、済」ですwww。
新作ふわとろたまごは、うーん(;^ω^)w
やっぱ普通の出いっかなぁ…(´-∀-`;)
by 猫毬 (2022-11-30 08:22) 

kome

盛り上がってるみたいですね。
コスタリカ戦を見るのをサポっター(ぱくり)。(*^^)v
by kome (2022-11-30 12:38) 

猫毬

はい~♪そんくらいのノリでちょうどよいw
また、一喜一憂している人も、それはそれでちょうどよい♪
サッカー観たい人はなんなら、一喜一憂するために見てますからねw
にわかメディアも含め、盛り上がってくれるなら、まずは良し♪
です(*^ω^*)
by 猫毬 (2022-11-30 12:57) 

PopLife

いけるでしょ、
きっと一緒に、(´・ω`・)エッ?
by PopLife (2022-11-30 14:41) 

zombiekong

昨日はエクアドル・セネガルだけ観てました。
セネガルのレゲエミュージシャンみたいな監督と応援団が好き♡
by zombiekong (2022-11-30 14:50) 

猫毬

まんがいち勝つと、、
首位抜けなんですよね、、日本代表も(^◇^;)


エクアドルも頑張りましたねぇ、、
アリウシセは日韓W杯の時の
ミラクルセネガルのキャプテンさん♫
有名人ですよー(^^)
by 猫毬 (2022-11-30 15:09) 

猫またぎ

サッカーあまり興味ないですが、
テレビ付けたまま寝落ちです。
ほとんど見てないと同じ・・・
by 猫またぎ (2022-11-30 17:22) 

猫毬

睡眠学習ですね?。∑d(゚∀゚d)優秀さんです♪
暖かい格好でいきまっしょい♪
by 猫毬 (2022-11-30 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。