SSブログ

11/27は、日本 vs コスタリカ & クイーンズ駅伝 [毬]

コスタリカ国旗mini.png

ワールドカップ2022カタール グループE 第2戦

日本 vs コスタリカ

11/27.19:00(JP)ko。放送:テレ朝系、abema。

初戦で0-7とスペインに完敗したコスタリカとの対戦です。

日本代表は対戦成績は良いですが、親善試合とド本気の違いはあるでしょう。

この試合。おそらく各メディア等では、引き分け以上でウンチャラナンチャラ…

んでも、猫毬ブログでは断言しましょう(o'∀')b.

この試合に、、勝てなきゃ終わりと思った方が良いです。

ドイツ戦での劇的な勝利の上、連勝しろだとぅ?(#^ω^)

と、思われる方もいるかもですが、このグループは2勝しても尚、敗退があり得る組。

コスタリカが全敗して、日本がスペインに敗戦。3チームが勝ち点6で並んだ場合。

得失点差で日本が勝ち進めない確率は極めて高いです。

今大会のグループリーグ突破のレギュレーションは以下の通りです。

(1)勝ち点
(2)総得点
(3)得失点差
(4)直接対決の結果

ただでさえ、守備力が高いと言われているコスタリカ、

初戦で大敗して後がないコスタリカ、

難しい相手になるとは思いますが、

ここで勝たないと決勝トーナメント進出は怪しくなります。

コスタリカは4-5-1か4-4-2の守備的布陣。

で、普段のコスタリカであれば、1点先制するとドン引きします。

守護神GKナバスへの信頼度が高い故です。

コスタリカからしてみれば、日本から勝利、日本に負けたドイツに3戦目で勝利。

それ以外に勝ち抜けの目はほぼ無い。

うーん。ほんとに守備的なだけであれば、、打つ手はいくらでもある。

それでもなぁ…ドン引きされると途端に弱気になる日本代表。。心配|・ω・`)…。

日本はドイツ戦で疲弊したメンバーを使うかどうかが興味深いです。

上田、相馬が出るなら少し期待したい♪仲良しコンビ^^

さて、入れ込み過ぎず、油断せず、フラットに試合に入れるかが最大の焦点です。


落ち着いて~!ふぁいお~(* ̄0 ̄)/~


(=^・・^=)


※コスタリカってのは豊かな海岸って意味らしい。。
なにをぉぉ?九十九里浜も負けないぞぅ??
(年中遊泳禁止だけどな…(´-∀-`;))

※コスタリカ代表。追いつめられると南米や中米独得のパスを使い始めます。
そうなると、日本代表にとってはラクチンなんですけどねぇ( ̄▽ ̄;)


おっとっと。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

2022クイーンズ駅伝の記事を飛ばしてたので、ここで追記、。

クイーンズ駅伝.jpg

世間の、サッカーネタがうるせ~なぁ…(((*`皿´*)))

って感じている人は、こちらをドゾ♪

11/27.12:15号砲♪ 放送:TBS系(1150~)。

ここまで役者が揃う大会も珍しいです。

エントリー未定ながら、田中希実が(豊田自動織機)から出場予定。

昨年,初優勝して、今回も優勝候補の積水化学からは、

新谷仁美、佐藤早也伽、卜部蘭、、

そこにJP日本郵政から移籍してきた大きな戦力、鍋島莉奈が加わってます。

昨年,僅差で準優勝だった資生堂も戦力が厚くなっています。

五島莉乃、ベテラン高島由香、木村友香に、こちらも新戦力、、

オリンピアの一山麻緒がワコールから移籍してきています。

戦力が落ちたJP日本郵政は廣中璃梨佳がどこまで引っ張れるか。

ダイハツも松田瑞生、加世田梨花で上位を狙っています。

エディオンの細田も注目です。

役者が揃う、クイーンズ駅伝2022♪

サッカーばっかで飽きたぁ~~(;´Д`)って人はぜひ~♪


とてもいえないやさしさ(101)  コメント(17) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 101

コメント17

あおたけ

たしかにおっしゃるとおり、
ドイツ戦の勝利は見事だったけど、
グループステージの突破を確実にするには、
このコスタリカ戦の勝利は必須、
できれば点差をつけて勝ちたいですよね (-`ω´-*)ウム
思い返せば、ブラジルに勝ったアトランタ五輪のとき、
2勝1敗としながらもわずかな得失点差で
決勝トーナメントに進めなかった・・・(´・ω・`)
今回はそんなことにならぬよう、
まずはコスタリカ戦に気を引き締めて臨みましょう!
by あおたけ (2022-11-26 07:59) 

猫毬

(^^♪はい~仰る通りなのです(o'∀')b
厳しいグループほど,よくある話。勝ち点6で並ぶ展開( ̄▽ ̄;)…
マイアミは悔しかったですからね(^_-)-☆
んまぁ、ぶっちゃけ,
ドイツの仕上がりを見るにスペインに勝てるとは思わないですが、
仮にそれでも、勝ち点4での得失点差でも不利な日本代表。
出来れば点差をつけての勝利が望ましいですが…、
あのコスタリカから大量点を奪える代表チームなんぞ…世界にも数少ないです(^-^;
ゆえに(o'∀')b.カタチはともかく、勝つことが最優先。
うまくいけば3戦目で主力を温存できます。
まぁ、先のスペイン戦より目の前の相手ですね♪。
スペイン戦を見すぎて目の前のアジアの島国に敗戦した例を最も近くで見てますからね♪
by 猫毬 (2022-11-26 08:50) 

Boss365

こんにちは。
仰る通り、コスタリカ戦に勝利しないと予選通過はないですね。
「上田、相馬」の先発、面白そうです。活きがいい選手を起用したいですね。
また、場面にもよりますが、前後半ではなく柔軟にシステム変更をして欲しいかな?
大変厳しい戦いになりそうなので・・・
どんな戦術にするのか?大変楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-26 10:25) 

さすらいの話師

コスタリカ戦は上田と相馬を使って。。。
ショートカウンター狙いなんでしょうけど、コスタリカに関して
とも思うんですけど、浅野選手が確変してるなら。。。

コスタリカには楽勝だと思ってる空気感が、嫌な空気を出しますよね?
引き分けに持ち込むのは出来ると思うんですけど、崩すのは難しそう。。。しかも、日本は勝ち点を失うコトが出来ない分だけ、5トップみたいな奇策は使えないと思うんですけど。。。
by さすらいの話師 (2022-11-26 10:33) 

猫毬

こんにちにゃ(=^ェ^=)
やはりそうなりますよねぇ(^◇^;)
可変システムは重要なんですが、森保ジャパンで、、
選手たちが自主的に可変したことはないですからねぇ、、、
どうなることやら、、。
酒井、冨安が無理そうなら、守田、山根は重要。
また、伊藤洋も重要かも、、。
展開が楽しみなコスタリカ戦ですねー〜(^^)
by 猫毬 (2022-11-26 10:37) 

ソレイユ

そうです。厳しいです。
日本はコスタリカに勝って、
スペインがドイツに勝って、
ドイツが2敗して敗退というのが、
日本にとっては、ベスト!
by ソレイユ (2022-11-26 10:42) 

猫毬

うにゅ。猫毬的には、例の…森保の…あの…ぬぺ~とした試合の入りw
アレで入って様子見が良いかと思うですw。
酒井、冨安がいなくて、遠藤が疲弊。ソレだと相手の出方を見る以外に術(スベ)がない。
コスタリカに3-5-2とかあるのかなぁ…。。
基本的に5バック(トップ)は必要ないかもですが、、
場合によっては日本代表側に3-5-2のカタチは出来れば必要かもです(o'∀')b
あ、、、いや~~~(;^ω^)やはり読めませんねぇ…。。

>コスタリカには楽勝だと思ってる空気感が、嫌な空気を出しますよね?
これは間違いないです。その空気だけはあかんやつですね~( ̄▽ ̄;)

三笘、、使えるかなぁ。。使えるなら、上田、相馬、三笘の3枚の同時起用が見たいw。
あ、いや、ごく個人的な趣味として、その世代の大学リーグ3羽ガラスとして。(;^ω^)

     上田
 
   相馬  久保

三笘 守田  遠藤 堂安

 伊藤洋 谷口 山根

     権田

こうかなぁ…。。吉田、遠藤、田中碧、伊東、三笘、板倉、、
の疲労がどの程度かによりますね。
※浅野はともかく。。柴崎を使うのはギャンブルだと思います。
あ、、、意外に、町野ってこゆとき仕事したりしてwww。
by 猫毬 (2022-11-26 10:55) 

猫毬

うぃ♪ソレイユさん♪
ドイツが、ガッツリ負けたり、引き分けたりしてくれれば、
それが一番、いいんですが(;^ω^)
他チームの不幸に委ねるのも気が引ける気もするですね(^-^;
なので、すっきり勝って。
なんなら3勝して次へ進みたいものです( *'w')b
※む、むりですかね…w。
by 猫毬 (2022-11-26 10:58) 

猫毬

☆ひとりごと…
アメリカとエクアドルが、、とても迫力のあるサッカーしてる…。
9月のあの親善試合が嘘だったかのようです(;^ω^)。。
それなのに、アメリカは結果が出ない。不条理。。
ワールドカップは、やはり運も必要なのか…。。(;`・_・´)ウーン
by 猫毬 (2022-11-26 11:02) 

溺愛猫的女人

クイーンズ駅伝は実家のすぐ近くがスタート地点で、父母たちが元気だった頃は皆で応援に行ってました。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-26 12:38) 

トモミ

個人的にはやはり水色印の選手が沢山出るとウレシイな(笑)!

あぁ~世間はワールドカップだというのに何でこんなに忙しい?

by トモミ (2022-11-26 13:39) 

zombiekong

オランダ-エクアドルもイングランド-アメリカも観てました〜。
W杯って1点取るのがホントに難しい。
ウェールズにもせめて1点とってほしい。
カタールは一勝もできない開催国になるのでしょうか。
by zombiekong (2022-11-26 16:27) 

猫毬

クイーンズ駅伝♪美しい景色のコースですよね~♪
杜の都の駅伝もラストですねぇ^^今年のクイーンズは移籍が激しくてw熱いです。


やはり(;^ω^)まだいそがしいですかぁ…
ふぁいお~です(^-^;
ダイジョブダイジョブ♪ふつ~の人はいそがしいw。(年末も近いですものw)
グループリーグ以降が本番ですから( *'w')bのんびりびりーです♪


オランダ vs エクアドルもイングランド vs アメリカも、
いづれも、勝利を予想された強豪が手を焼きましたね…。。
どの国もしっかり準備してきたって事ですよね~。。
ウェールズも決して弱くないんですが、、入ったグループは隠れ死の組かもですね…
カタールは、、まぁそうなっちゃうかもです。んでも初得点はありましたから…
日本代表が、、、自国開催の前にフランスに実力で出場出来てた事がホント良かった。
アレが無ければ、日本もまた自国開催が初出場で、、同じ目に合ってたかもなのです。
なので、日本代表の初ワールドカップの3連敗は無駄じゃなかったという事が判りますねぇ。
by 猫毬 (2022-11-26 17:48) 

さすらいの話師

カタールW杯。。。猫毬さまは全試合を網羅してます??

もう、ソレは好きじゃなくて、お仕事の領域の気がしてしまってて。。。W杯が終わると、コレで暫くは試合みなくて済む…とか思ったりしません?

だいたい、カタールのW杯って日本時間だと夜7時からと夜中の分散型じゃないですか?
アレが、試合を見難くしてしまってて。。。
以前もおっしゃられてましたけど、W杯の3週間くらいは夜中に一気見するのがW杯なのに。。。
中には寝落ちしてしまったりするのがW杯ですよ。。。
クイーンズは正午でしょ?コレまたコクリコクリ。。。

by さすらいの話師 (2022-11-26 23:23) 

猫毬

うぃ♪w。猫毬は普段のW杯は、事前に32か国の文化を学習したうえで、
64試合に臨みます( *'w')b.すでにヲタクを超えて知人からはパラノイアと呼ばれます。
ゆえに、普段は夏開催のW杯が終わると、しばらくJリーグの試合も見れないですw。
猫毬ッてキャラは設定として4年に1度しか歳を経りません。
実際のリアルの誕生日は、以前にも記事にしてるかもですが、本当にロクな事が無いので、
当日と前後日は、布団の上で膝を抱えて、なるべく食事もせず何もしない。
早く通り過ぎるのを待つ。そんな誕生日なのですが、
このキャラ設定により。
4年に1度。世界中がお祝いしてくれているようでhappyです。笑笑。狂狂。
カタールの試合日程とキックオフ時間は、まぁまぁズレ込むので、今も寝不足です。
分散の方式はキツいですねぇ。。zzz( ˘ω˘ )。。
クイーンズは、、寝落ち確定でしょうねぇ…w。実業団女子駅伝は、ぶっちゃけ、、
不破聖衣来が卒業して実業団に入るまでは様子見でいいかも、とは思っていますw。
ソレにしてもナウ見ている、、サウジ vs ポーランド…眠い試合だなぁ…(;^ω^)。
サウジはかなり技術も戦術も上がったのに、ズルいのは変わりないのよね…笑笑。
by 猫毬 (2022-11-26 23:52) 

tommy88

サウジ vs ポーランド、終わったついでに途中からフランス vs デンマークを見てしまいました。でかい連中がよく走るのを見ると、ぶつかったら痛いだろうなと思うのでした。眠い。中三日は厳しい戦いでしょうが、選ばれた16人で日本も走りきってほしいと思います。今夜はとにかく先制点。二度と日本とはやりたくないぐらいの気持ちになっていただいて、頑張れ、です。ここに来て、なんとなく柴崎を連れてきた理由が分かる気がします。意外にポイチ、大胆な男かもしれません。ドイツは日本を舐めきっていて、黄色い猿だし、ミュラーを下げてくれた時点で、勝ちが見えたのでした。話は変わって、ラモスさん、かなり弱ってきたなぁと思うのでした。喋りの反応速度が落ちてしまっていました。

by tommy88 (2022-11-27 05:29) 

猫毬

おお(;^ω^)そら~また猫毬と同じミチを…w。寝落ちとの戦闘。お疲れさまでした。┏〇))デンマークは推しなので、なんとか最終戦に勝って勝ち進んでいただきたく思っています。先日は「浅野くじが当たった~!( ゚Д゚)!!」とか叫んでおりましたが、なんのことは無い。森保の采配の方が余程、年末ジャンボ感があります。ともあれコスタリカ戦。いつも通りの森保でもいいから、先制されませんように…願いたいものです。ラモスさんは瑠偉さんですか?代わりに闘莉王が台頭して好き勝手喋ってますが、ぶっちゃけ本田の方が面白かったりしてw。さて、夜に備えるか…、。buenas noches♪
by 猫毬 (2022-11-27 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。