SSブログ

ワールドカップ日本代表メンバー決定 (ワールドカップ2022カタール) 薄っすら見えた森保の裏オプ? [毬]

カタールワールドカップ2022ロゴ1030.png

ワールドカップ カタール2022 へ向かう日本代表メンバーが発表されたです。

GK
川島永嗣(ストラスブール/フランス)
権田修一(清水エスパルス※もしかしたら来シーズンJ2)
シュミット・ダニエル(STVV/ベルギー)
DF
長友佑都(FC東京)
吉田麻也(シャルケ/ドイツ)
酒井宏樹(浦和レッズ)
谷口彰悟(川崎フロンターレ)
山根視来(川崎フロンターレ)
板倉 滉(ボルシアMG/ドイツ)
中山雄太(ハダースフィールド/イングランド2部)
冨安健洋(アーセナル/イングランド)
伊藤洋輝(シュトゥットガルト/ドイツ)
MF/FW
柴崎 岳(レガネス/スペイン)
遠藤 航(シュトゥットガルト/ドイツ)
伊東純也(スタッド・ランス/フランス)
浅野拓磨(ボーフム/ドイツ)
南野拓実(モナコ/フランス)
守田英正(スポルティング/ポルトガル)
鎌田大地(フランクルト/ドイツ)
相馬勇紀(名古屋グランパス)
三笘 薫(ブライトン/イングランド)
前田大然(セルティック/スコットランド)
堂安 律(フライブルク/ドイツ)
上田綺世(セルクル・ブルージュ/ベルギー)
田中 碧(デュッセルドルフ/ドイツ2部)
久保建英(レアル・ソシエダ/スペイン)

!!!!(((( ;゚Д゚))))

原口ぃいい!、、旗手ぇぇえ!、、、ヾ(;ω;)

ε-(゚д゚`;)フゥ。。。ま(;^ω^)予想はしていましたし、期待はしていませんでした。

なのでガッカリ感も少ないです。笑笑。

ディフェンス陣。。なんとなくカタチも想定も理解できますが、弱いなぁ(;^ω^)。

もう1枚しっかりとしたセンターバックを呼びたかったですねぇ…。

それにしてもまぁ。仲良し組。大迫以外、全呼びか(^-^;。
※川島、長友、吉田、大迫、権田、柴崎、あと最近は南野も仲間入りw

そんなら大迫も呼べばよかったのにねぇ…仲間外れはカワイソウヂャナイカぁ…

おじちゃん達で楽しくカタールに遊びに行って来ればよかったのにな…。笑笑笑笑。

まぁ、冗談はさておき。

このメンバーを見るに、どうやら「引いてカウンター」ってのを考えていそうです。

大迫は前にミドルボールを収めるには有効ですが、

後ろからの大きいカウンターには、さすがに全盛期の力が無い。

それなら、前田や浅野の抜け出しを期待したい。そういう事でしょう。

ん~。、、その割には、きっちり守り切れるだけの守備陣が居ない気がします( *'w')b

吉田は未だ力強いタイプのCBですが、さすがに昨今はパワーが落ちてきています。

谷口は欧州人との対戦が少ないです。またクラブではジェジエウと組んでるだけに、

際々の場面では悪癖の「棒立ち」が発動します。

で、W杯ではこの際々の場面ってのが結構多いんです(´-∀-`;)

冨安は、実力は高いですが、所属のガナーズ(アーセナル)では、ほぼサイドバック出場。

彼の適性は3バックCBか、左右のサイドバックです。(左も出来るところが才能よねw)

新戦力の伊藤洋も同様。本職は左サイドバックか3バックのCB。

ん???( ゚Д゚)!!もしかして、、

森保、、。本番ではスタートフォーメーションはともかく、、

もしかして5バックで挑むのか…。。それなら右サイドは酒井も活きる。山根も活きる。

左サイドも中山、長友も使用できる。(ギリですが( ̄▽ ̄;))、

仮に左右にトラブルがあっても冨安がバックアッパーに入れる。

冨安がCBから外れた場合、板倉が本調子であれば、彼がCBに入れます。

ちなみに、板倉は怪我が完治していれば、

すでに過去の彼ではなく、完全にディフェンダーとして覚醒しました。

相変わらず、ライン間や連携面で問題はアリアリですが…。

長所であるフィジカルがかなり強化されました。ファウルもどきでもとにかく止めます。

なので彼を使用する場合は、カードトラブルは多いですw

短期大会では彼の代役か彼が代役wって事が前提。

シンプルに言えば、板倉は、吉田2世。笑笑。笑笑。笑笑。

んでもこれは、、吉田(の悪い部分を減らした状態)が、

全盛期のカタチで帰ってきたとも考えられます。

猫毬なら、吉田より板倉をメインで使うけどなぁ。(吉田は控え♪)

彼はおそらく2択のシュートカットは得意。空中戦もド汚いがとにかく強い。

この先(W杯後)、セットプレー時の攻撃参加で得点も増えます。

なんだかんだで、さすがの水色印なんですねぇw。。(毛色は違うがw)

あれ、、、そう考えると、板倉の怪我が完治していれば、

吉田、谷口と合わせて、ギャンブルディフェンスながら、一応形成可能なのか…。ふむぅ。

しかしなぁ、失点は避けれんぞ?森保w。得点オプションはどうする?

で、前線。足の速い選手をそろえました。

浅野、前田、伊東、三笘。このうち調子のよいメンバーでカウンターなのかも、、。

中盤は鎌田か久保が攻撃組み立て、

ディフェンシブな中盤は、遠藤、守田、。田中(ディフェンス苦手だけどw)。

あ、そか。柴崎にはロングパスを期待してるのか…( ̄▽ ̄;)。なるほどなぁ。。

…無理、、だと、、おもうけどなぁ。wんまぁ確率はゼロではない。

森保にも一応、ワールドカップ用のプランがあるような気がして、少しだけはホッとした。

そ、、そういう事にしておこう。そうしよう。そう思い込もう。うん。ww

タシカニ、そのサッカーを前提するなら中盤で活きる便利屋、旗手、原口なんかは選外か…。

しかしなぁ、。。そんなら南野と相馬はなんで招集されたか謎だ。。ふーぅむ。

んまぁ、だいたいこうか?( ゚Д゚))b

初期位置は、ともかくとして、実質は、、、5-2-1-2。なのか?

   前田  伊東
      
     鎌田
  
   守田  遠藤
長友        酒井

 伊藤洋 吉田 富安

     権田

4-3-3の場合。

    上田
相馬      堂安
  久保  田中
    遠藤
長友      山根
  富安  吉田
    権田

…、。。ふぅむ。強度低いな。。んでもこのカタチが一番、替えが効く。

4-2-3-1の場合。

    前田
三笘      伊東
    鎌田
  守田  田中
中山      山根
  富安  谷口
   Sダニエル

こんな感じですかねぇ…。。ま、、どこまで森保が考えているかは知らんけどねwww。

な~んも考えていない可能性もあるです。


ま、楽しめる試合だけ、空いている時間に観戦しようかな…。うん。

そんくらいのテンションで問題なかろう。(^^♪


(=^・・^=)


※森保の裏オプは、5バックで守備的布陣か?それなら中盤で便利な旗手や原口は不要だ。
(相馬を呼んだ謎は残るが…w)

※いつも通りなら猫毬は、W杯参加国の文化を調べ尽くして観戦します。笑笑。
今回、テンション上がらないのよ。なんか、。。( ̄▽ ̄;)

とてもいえないやさしさ(94)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 94

コメント9

くまら

選手発表聞いてて、この人・・・って思ったけど
ど-せならキングカズ呼んでも?
ベンチで応援要員になっちゃうけど
by くまら (2022-11-02 00:17) 

猫毬

( ̄▽ ̄;)…w。ま、たしかに。。
たとえば、カズを呼んだとしたら、
カズを呼んだなりのサッカーを
しっかり想定出来ているならばいいんですけどね~(;^ω^)
メンバーを見ると、少し消極的だなぁとは感じましたね。
by 猫毬 (2022-11-02 00:30) 

さすらいの話師

僕も、5バックで守ってダッシュする作戦な気がしました。。。

ただ、日本の強みって本当は中盤だったりするのに、ソレを放棄するとなると、押し込まれっぱなしの可能性も出てきちゃうし。

ダッシュさせるFWがワールドクラスなら別ですけど、ねぇ??

>浅野、前田、伊東、三笘
この順番に並べたコトに若干の悪意を感じるんですけど。。。

テンションが上がらないですよね?W杯ってこんな?でした?
by さすらいの話師 (2022-11-02 01:38) 

猫毬

はい~^^;まぁ、仮に4-2-3-1でも、
基本的な狙いはそんな感じでしょう。
かつて「野人」岡野は50メートルを4秒で走った…(モチロン非公認w)
そんなん居ればなぁ。。w
まぁハンジ=フリック相手に中盤でボール保持したくないのは気持ちは解る(;^ω^)

>>浅野、前田、伊東、三笘
この順番は、純粋な走力>>>ボール保持走力>>癖のある走力(つまりドリブラー)の順です。
猫毬の妄想が合っていれば、前線は一度はボールを鎌田にポストで渡す事が多くなる。
ただ早く走ればいいって訳でもないのかもです。
そういう意味で上田も呼んでいるのかなぁ。
by 猫毬 (2022-11-02 02:14) 

さすらいの話師

なるほど、ダッシュ競技なら上田選手は呼ばないですよね?

ある意味、日本っぽいとも云えるんですね。前線の鎌田選手にボールを収めて、起点にして。碧選手の奮闘に期待します。
by さすらいの話師 (2022-11-02 09:03) 

tommy88

そ、、そういう事にしておこう。
残念な意味で同感です。
既に、「精神的支柱」は死語辞典入りだけど、欲しがる統率者。
巨象トヨタを倒すのはベンチャー企業でしかないのに。
しかも精神的支柱を何本も立てて、どないすんねん。
全ては、
そ、、そういう事にしておこう。
温泉入ってワイン飲みながら、23日を妻と迎えます。
歴史は繰り返し、歴史を学ばない愚。

by tommy88 (2022-11-02 09:43) 

PopLife

5バック間違いないでしょう、だってとあるJリーグの試合を
見ちゃいましたからね、(´・ω`・)エッ?
では。
by PopLife (2022-11-02 10:30) 

トモミ

5バックは確かに考えに入ってそうですね、ツケ焼刃が通用すればの話ですが!

精神的支柱、自分でいっちゃてる長友君は御愛嬌で済ませていいのかな(笑)?

何をいっても空しくなるのは避け難いので唯ひとこと、何でもいいから勝て!!

by トモミ (2022-11-02 11:07) 

猫毬

あい^^。FWに関してはあくまでも違う種類を4人て考えたんだと思います。
相馬は、、三笘をジョーカーで使いたかったんでしょうねぇ。良くも悪くも三笘は45分程度で結果を出すタイプ。90分を考えたときに代えを用意しておきたかったんでしょう。ああ、そうそう( *'w')b。田中碧は未だにポテンシャルが発揮できていないですね。本来なら無双状態な程に日本を代表する選手のはず。180の上背と、持ち過ぎない球さばき。そういう意味では今の森保ジャパンは彼にとっては最も向いていないスタイルですね~w。んが、森保自身も判ってる気がしますw。解った上で、次の代表には絶対呼んで欲しいし次の日本代表を支えるのは田中碧だ。と、思っての招集。そう考えたいですね(^^♪


(;^ω^)。。なかなか思うような日本代表を見れないですよね。。
精神的支柱ってのが必要なら、そういう役割をスタッフで作ればいいのになぁ。
貴重な選手枠を潰すことは無いと思うんですけどねぇ…。。
日本代表ってのは選挙で決められないですからねぇ…( ´・ω・)y-~
決まった代表を推すしかないのですよね…(´・д・`)。。
早く次の、碧い日本代表が見たいものです。うん。


5バック…(;^ω^)。まぁトラウマになる試合でしたからね( ̄▽ ̄;)
あんなカタチではなく、
もっと攻撃的なカタチで良い場面で5バックをお披露目出来ていたら…
リカも退任する事も無かったろうに…(´;ω;`)シクシク。


ほんと、付け焼刃なんですよね~( ̄▽ ̄;)。非公開で練習していたなら、
追い詰められた最終予選で使っているはずですし、
今の段階では付け焼刃以外の何物でもない。
長友も川島も柴崎も、代表を辞退するって発想はないのかなぁ…。
まぁむずかしいか。川島はともかく、長友も柴崎もクラブでは主力なんでしょうからね…。
猫毬的には、チーム内の調和ってのは、ある程度は必要だとは思っているんですが、、
※だからこそ鈴木優馬とかを呼ばないw。
調和=仲良しグループ。ってのは違うと思うんです。
公開されている画像だけでも、明らかに吉田中心とするオッサン仲良し組と、
それ以外の選手達の確執は大きいですからね。
まぁ、その確執がプレーに影響しているかどうかはわかりませんが、
招集メンバーには影響している。そこが悲しいですよね。

まぁ、本番は結果だけが必要な舞台。
※だからこそ、W杯経験者などという曖昧な理由で、
さらに曖昧な存在「精神的支柱」なんてもんが介入しないで欲しいんですわ。

精神的な支柱なんぞいらんからw。戦術的支柱を立てろや。と、森保に言いたいw。
by 猫毬 (2022-11-02 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。