SSブログ

プリンセス駅伝 またもやトラブル [毬]

う~ん( ;'д`)。。またか、、、

2018年から、ずっと続いているプリンセス駅伝のアクシデント。。

2022プリンセス駅伝、またアクシデント.jpg

脱水、、骨折、、這いつくばり事件、、。この大会のメディカルはどうなってる?

京セラの彼女は、猫毬の眼には、致命的な転び方に見えました。

転んで負傷したのではなく「負傷かアクシデントの影響で転んだ」ようにみえたです。

おそらく半月板か靭帯は傷んでいる。

もし疲労骨折ならレース前に致命的な欠陥があったと思われます。

大腿骨ってのは、そう簡単に疲労骨折しないので、、

疲労骨折で選手が転ぶ際には、大抵、足首から崩れ落ちます。

VTRでは膝があり得ない方向に曲がってたので。ぬーん。(*ノ>Д<)ノ

毎年、この日のこの地区は暑くなるし、レースコースも過酷だと選手からの声もある。

思い切って、日程とコースを変更した方が良いかと思われます。


あ( ̄▽ ̄;)、ちなみに、大会はとても面白い大会でした。

やはりプリンセス駅伝は、何が起こるか予想不能ですわ(´-∀-`;)。。

クイーンズ駅伝が、比較的順当な結果なのに対して、

プリンセス駅伝は昨年からの入れ替わりが激しい。ダイソー上位で抜けたか~(^^♪

あと、。、プリンセス、クイーンズ、いやはや、女子の実業団スポーツは全般、、

移籍が激しくて、把握が困難です。

なんでですかねぇ。。たしかに実業団のスポーツ部の選手は所属としては会社員。

労働基準法の違反が無ければ、移籍は自由自在です(o'∀')b.
※ってか移籍じゃなくて転職だからねw。

んでも男子選手が比較的、一か所に留まる傾向なのに対して、

女子選手は数年ごとに移籍している選手が多い。

やはり環境の変化により雇用関係が難しくなるのだろうか?

だとしたら悲しい限りですねぇ…( ´・ω・)y-~ 。。
※ま、好きな時に好きな所に行けるのは良いかもですけどね(^-^;


やはり企業ベースのスポーツ部ってククリからの脱却は日本では無理なのかなぁ…

スポーツ庁が出来たときに少しは期待した猫毬が阿呆だったか…(´-ω-`)。。

大規模なプロスポーツ選手のバックアップ組織が、国の縛りなく法人化されて、

その組織にどこぞから金が流入する仕組みを作りでもしないと、、

有能なアスリートが、そのうち、どんどん他国へ国籍を変える気がすると思うですわ。

ぬーん。┐(´д`)┌…。

日本という国は好きだが、腐った政治(家)とスポーツ(組織)後進国ってのは、嫌いだなぁ…。。


(=^・・^=)


※サッカーは週末まで無し。10/29~J1リーグ、残り2試合,再開。
降格は。波乗り。どすえ。福岡。オレンジ。青黒。磐田。の6チームで争い。
優勝は三色が勝って、水色が引き分け以下で決まるのかな?
うう( ̄▽ ̄;)。赤軍団が三色軍団に勝てるイメージがわかない…www。
ごめんよぅ水色さぁん~。

とてもいえないやさしさ(88)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 88

コメント4

さすらいの話師

プリンセス見ましたよ~。。。
初心者的視点だと、"ルーキー"って言葉の使い方。。。

ルーキーでも、バンバン実績のある選手って、ルーキーなの??と思いましたけど、まあ文句では御座いません。

16位争いが熾烈で、見ごたえありました。箱根の選考会も同じですよね?

あと、倒れてた選手。。。誰も待って抱きかかえてないのが悲しくて。。。違うチームでも声をかけてあげようよ。。。と思うのは素人だからなのでしょうか?

by さすらいの話師 (2022-10-24 08:24) 

猫毬


おお( ゚Д゚)!見ましたか^^どうでした~?
中継実況その他、下手だったでしょ~?www。
これからの成長に期待。wぅん((´д`*)ぅん。
んでもプリンセス駅伝の見どころは、やはりクイーンズへの出場枠争い。
なので、他の駅伝大会より、比較的後ろの集団が描写されるんです( *'w')b
箱根予選会もある意味同様です。10人目のタイムに焦点が合いますので、
トップ集団だけが描写される事はないです。
※最近はストリーミングで見てれば後方集団もLIVEで見れます(σ・∀・)σ

ルーキーって言い方は、違和感ですよね~。本文でも触れていますが、
実業団女子アスリートは移籍(転職)が多いです。
女性ならではのクールな視点ってのは良きことなのですが、
女性の世界観での生き方の変化が企業側の雇用条件とマッチしない。
こんなとこまで性別での雇用均等や契約が波及するとはなぁ…。。問題です(;`・_・´)ン-

倒れた選手に関しては、まず規約があるです。
「レース中の選手に触ってしまうと、その選手の棄権が確定する。」
なので、駅伝やマラソンで倒れても近くで見守るだけでなかなか触ろうとしないのは、
そういう理由です。(猫毬は個人的には、そのルール、どうかと思うんですけどね。)

サッカーでも今シーズンだっけか?味方同士の頭部接触で両名倒れたが笛はならず、
相手側が有利な状況だっただけに、試合は続行されたって試合がありました。
世間のコメントでは「味方同士の接触で相手チームの有利だから仕方がない」
ってコメントが多数でしたが、猫毬的には『即止め』です(o'∀')bアタリマエ。

試合や有利、。うんぬんではなく、人命の問題です。
スポーツのルール以上に、守るべきものがある。当たり前の考え方です。
※仮に負傷している当人が拒否しても無関係に救護・救助を優先すべきです。
昨今では格闘技でさえ、ダウンするまで待たずに試合を止めます。
球技や陸上競技でその考え方が持てないのは、ガキの喧嘩を止めないのと同義です。
by 猫毬 (2022-10-24 09:04) 

トモミ

プリンセス駅伝は全く見れなかったのでゴメンナサイ…

水色は2つ勝ちますよ、2つ勝っても厳しいのは確か!

でも三色さんの1勝1敗か2引き分けは意外にアリ得る?



by トモミ (2022-10-24 13:34) 

猫毬

(^◇^;)、、
三色戦の圧が(⌒-⌒; )(^◇^;)(⌒-⌒; )
が、がんばります(−_−;)
by 猫毬 (2022-10-24 15:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。