SSブログ

10/16,は,第102回天皇杯サッカー決勝,甲府vs広島 [毬]

2022第102回天皇杯決勝、甲府vs広島.png

明日、16日は天皇杯決勝です(^^♪


第102回天皇杯決勝

J2ヴァンフォーレ甲府 vs J1サンフレッチェ広島

日産スタジアム。放送:NHK。


甲府はリーグは苦戦(8/6以来,勝ち無し)しながらも、残留が決定しています。
※さすがJリーグ屈指の連敗記録ホルダーw。

サッカーの質は、詳しく調査していませんが、3-6-1のポゼッションした~いタイプ。

で、実際ボールを保持するとリスクの方が高くなって失点して負けることが多いチームw

ボールを持てずに不本意なカウンターチームになっている時の方が怖いチーム(;^ω^)

ま、良くも悪くもドタバタしているって印象です(´-∀-`;)。


広島は、来週(10/22)にルヴァンカップの決勝も控えている。

リーグは現在3位。ほぼ確定とはいえ、少し怖い。と、いうのも、、、

浦和がACLで決勝が決まっている。もし浦和が優勝すれば、、

リーグ3位に与えられるACLのプレーオフからの出場権は消え、

ACLの前年チャンピオンへ出場権がシフトする。

その場合、次のACL出場クラブチームは、

・リーグの1位2位。ACL前年チャンピオン。天皇杯優勝クラブ。の4チーム。

つまり、天皇杯に勝つことはACLへの出場権を確定させるには絶好の機会。

来週控えているルヴァンカップよりも重きを置いて獲りに来ることが予想されます。

スキッベ監督の手腕は、、(;`・_・´)ン-。ホンモノかどうか、まだ疑問。

んがしかし。さすがに鹿軍団の二の舞はしたくはなかろう(;^ω^)。

システムは広島お得意の3バック。3-4-2-1.& 攻撃時は,3-1-4-2。

攻撃時はツボにハマるとエグい程に攻撃圧が強い。

餺飥 vs じゃけん

果たして、どうなりますかね~♪

猫毬は基本的に判官贔屓。甲府の応援に回ります。(* ̄0 ̄)/


(=^・・^=)


※箱根予選会…面白かったですね~(*^ω^*)
とてもいえないやさしさ(93)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 93

コメント12

さすらいの話師

>スキッベ監督の手腕は、、(;`・_・´)ン-。ホンモノかどうか、まだ疑問。

広島は圧倒的なパワーは、常時出せる感じじゃないですね?
青黒と対戦したとき、発動されましたけど。。。

しかし、天皇杯決勝なのに何でしょ?甲府を応援しますけど何でしょ?
あんま盛り上ってないですよね??(盛り上ってなくても構わないですけど)
by さすらいの話師 (2022-10-15 02:28) 

猫毬

うみゅ(;^ω^)…盛り上がってない感は否めないw
やはり甲府のリーグ成績が酷すぎで期待感が薄いか?
んでも、、
天皇杯だけで勝っている事実(^-^;
福岡も、鹿さんも破って、広島が破れないってことはあるまいにw
…と、、、いう理由だけで応援に回るのは、なんだかなぁ…
って事なんでしょうね…(´-∀-`;)。

スキッベの手腕は一定の評価。
1シーズンで、なるべく手を加えず、
ある程度勝てるカタチを作る。これダイジ( *'w')b
ただし、短期に作った基幹戦術は、短期に崩れる。て原則はある。
このあたりですよね~^^;
by 猫毬 (2022-10-15 02:49) 

さすらいの話師

>1シーズンで、なるべく手を加えず、
>ある程度勝てるカタチを作る。これダイジ( *'w')b

サポに優しいチーム作りですよね?
理想図を見せられて、未完成のチームでリーグを戦うのは厳しいですし、成績が出ないと監督に対して「?」が出されてしまいます。

おや?どこかで聞いた話ですね。。。
by さすらいの話師 (2022-10-15 08:50) 

猫毬

>サポに優しいチーム作りですよね?
あい♪そういう意味でもそうですし、
意外に最初に戦術構築した主力って、抜けがちなんですよね。。
なので、同じチーム作りでも、骨格から作り直すのと
目の前の試合を勝ちに行く戦術の作り方は全然違うです。
猫毬的には骨組みから作り直すには最低でも3年はかかります。
この辺りの事をサポさんは理解した方がいいと思うですね~(;^ω^)
まぁ…その辺りのバランスをうまくとる監督が日本では好まれます。なんだかなぁw
※Jクラブと欧州のクラブは違います。同じ定規しで測ること自体がナンセンス。
日本の「監督」と欧州の「監督(日本語訳)」では、役割が全然違う(クラブによる。)
※うみゅw青黒さんは骨組みから変えるのか、とりま、も少し勝ちやすいクラブにしたいのか、その辺も含めフロントの意思決定がダイジだと思うです( ̄▽ ̄;)
鹿さんとこの岩政君とか…途中からの指揮でサポに文句言われ過ぎですよね~wまぁ、、鹿島サポさんは「勝つことがアタリマエ」てのが悪い意味で定着しちゃったと思うです。
鳥栖の川井監督とか、フロントのストレスが心配なくらいです。が、しかし( *'w')b
勝ち負け以前に、あの極端なサッカーでサポ倍増。グッズ収益もアップらしい…。
(グッズ収益はJリーグ運営に採られて分配ですけどね…(;`・_・´)モウスコシレッズニヤサシクシテヨw)
ロティーナ監督を雇って、早々にクビにしたオレンジさんとか、もう少し考えないとダメだと思うです( *'w')b
by 猫毬 (2022-10-15 11:48) 

トモミ

先日の「信玄の鹿狩り」はナマで見ましたが、間違いなく勝つ試合をしてました!
私も並や大抵の判官贔屓ではない(笑)ので、大いに応援したいと思ってます!!
閑話休題。
箱根駅伝予選、溺愛さん推しの城西や話題の(笑)立教は突破したみたいですね!

by トモミ (2022-10-15 13:22) 

PopLife

甲府だけに降伏はしないと、じゃ!
by PopLife (2022-10-15 14:53) 

猫毬

うみゅ。猫毬も一応さらっと試合チェックしたです♪(福岡戦も)
思うに甲府さんは3-5-2に切り替えて走りっこしたらもっと強い。
うみゅうw予選会は不自然なほどに城西が映らなかった笑笑。
オンエア(放送)録画をチェックしてご立腹かもしれませんね(;^ω^)
立教の個人リザルト…ヤバかった。。
学内1位から9人が1時間3分~5分で10人目も1時間6分2秒。
(ちなみに11,12人目は1時間7分台でした。)
集団走の強さ、まざまざでしたね~(^-^;
※日体大の集団走もさすがでしたし…w
by 猫毬 (2022-10-15 14:56) 

猫毬

甲府で幸福になろ~(* ̄0 ̄)/ www
by 猫毬 (2022-10-15 14:56) 

ニコニコファイト

単純に甲府が勝ったら凄いなあ。と思います。
by ニコニコファイト (2022-10-15 17:05) 

猫毬

あい♫
Jリーグはディヴィジョンによってレベル差があります。
んでも、日本独特のものがありまして、^^;
J1とJ2は、サッカーの質が違うことが多々あるんです(^◇^;)
なので、あながち無茶な試合というわけでもないのです☆
戦力が低いなら低いなりに戦い方があるです♫
※甲府さんが、上手く戦えるかは判りませんけどねw
by 猫毬 (2022-10-15 17:28) 

rannyan

時々山梨に行くのですが、ローカル局での取り上げ方は
凄く熱が入ってます
東京にいるとピント来ない、おらが国のチームの応援^^;
by rannyan (2022-10-16 19:23) 

猫毬

あい♫甲府はあたたかいクラブ。
んが、みんなが忘れがちな事、それは、、、
山梨県は東京に面している県(^◇^;)。。
来期はリーグも頑張ってJ1で待ってたいです♫
by 猫毬 (2022-10-16 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。