SSブログ

ワールドカップ2026 & ACL秋春制移行 [毬]

2026ワールドカップアメリカカナダ&ACL秋春制決定.png


2023カタールW杯の次に開催されるワールドカップ2026カナダ・メキシコ・アメリカ共催。

出場国枠が48か国に拡がり、、アジア枠は今の倍、8.5か国の出場枠へ。

これは、FIFAにおける、中東マネーと中国の影響が増したことを意味しています。

なにがなんでも中東諸国と中国の出場を実現させたいようですねぇ…。。

日本にとっては、アジア予選でワールドカップへの切符を逃す可能性が減った分。

現状で、本戦での敗退確率は上がったとみていいでしょう。

あとは、、そうね、やってみなければわからないけれど、、

本戦も含め、ワールドカップ予選での怪我する選手は増えそうよね。。

各国代表にも実力差はあって、弱くても「サッカー」してくれているうちは良いのですが…

、勢い余って…滑った足が止まらない。投げだした体が止められない。ってレベルの国は…

まだまだ世界に多いと思うのよね…。なので、そういうケースのケガは増えるかも…。。

金の亡者と化したFIFAとAFCが、何をヤらかすのか。、まぁ見せてもらいましょかね。。


もひとつ( *'w')b.。

こちらも以前から競技されていたことがAFCのゴリ圧しで成立しました。

アジアチャンピオンズリーグ(ACL)の秋春制へ完全移行です。

以前から欧州に近い西アジア地区は秋春制。東アジア地区の多くは春秋制でした。

で、お互いの予選結果を待ってるとあまりにも期間が長いのでw(って建前で…)

西アジア地区(欧州サッカー)に近いスタンスで秋春制へ移行という事になりました。

次の予選は2023年の8月に開幕。春に決勝て感じです。

コレにあわせて、国内Jリーグも秋春制への移行って話も再燃しそうですが、、

Jリーグの秋春制移行は難問が多いんです。

…ってか金の亡者は日本国内にもたくさん居てですね、、

夏休みの期間中に開催しないと、収益が減るって意味で、移行反対派も多い。

あとは、冬の問題です。欧州のトップリーグの多くは、

ヒーター完備のスタジアム(芝下に凍結防止用のヒーターがある。)と、

ウインターブレイク(冬休み)年末年始の1~2週間程度の休み。で乗り切るのが通例ですが、

中東諸国には、そもそも冬が無い(;^ω^)。※いやホントはあるけどさ…w

なのでスタジアムに冷房を入れて年中開催しよう~って考えなんです。

日本の冬はけっこう厳しくて、特に東部、北部のクラブチームは、冬への備えが無い。

そもそも昔から、「雪が積もったらサッカーやんないよ~」って地域が多く、

スタジアムの改修(ヒーター完備)にもお金はかかる。

札幌ドームのようなシステムがあるのは唯一でしょう。

またウィンターブレイクって言いますが、

Jクラブの多くは、夏場に開催しない分の収益は、

年末年始に稼ごうって考えるのではないだろうか?

日本では、欧米より年末年始に家に引きこもるのではなく、出歩くって考え方は多い。

と、なると、年末年始はリーグ続行したいが、、、

そうなると、。、年末年始はテレビのスポンサーが付きにくい。

今でも年末年始の特番テレビの人気は根強く。Jリーグを正月に開催していても、

なかなか視聴者の目は向かないだろう。などなど、、諸所、問題点も多く、

Jリーグで秋春制を導入するとなると、かなり大掛かりになるんです。

また、現在の新コロや感染症の流行が、どこまで続くのかもポイントになります。

さぁて、ノノさん(現Jリーグ理事長)はどうすることやら…(;^ω^)。

※ちなみに野々村は昔から秋春制移行論者ですw。


(=^・・^=)


※イラストロゴは、左がW杯2026UNITEDのもの。右がACLですね~♪

※空気圧を入れようと思って、膝をついて作業したんですよね。。
で、地面が熱すぎて、膝が溶けちゃうかって程になって、
驚いて尻もちついたら、、地面の熱さで手も足も瞬時に火傷。。そうこうしているうちに、
そのまま、、意識が…フ………っと。。。(°⌓°)。
たまたま、近くにいた人が、ダイジョブですか!って声をかけてくれて命拾いしました。
いや~皆さん?新コロやそれ以外でも、日常に「死」の危険はあるですよ~(;^ω^)。
気を付けましょうね( *'w')b

とてもいえないやさしさ(96)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 96

コメント8

zombiekong

ヤケドと熱中症でしょうか。
連日ホントにホントに暑いので危ないです。どうかお大事に。

by zombiekong (2022-08-02 00:30) 

猫毬

うぃ。ヒトの身体は、瞬時に高温に接すると動けなくなるです。
こわいこわい。ですね~(;^ω^)
by 猫毬 (2022-08-02 00:39) 

さすらいの話師

アスファルトも溶けそうな気温ですもんね。。。

ウンザリするのが朝起きても暑いんですよ!!
息がスデに暑い。。。
コロナも嫌ですけど、暑いのも厳しいですよ。。。

>現状で、本戦での敗退確率は上がったとみていいでしょう。
弱くなっちゃうかもですね。。。アジアの枠を広げるにしても8.5なんて広げすぎですよね?
by さすらいの話師 (2022-08-02 01:50) 

tomi_tomi

公園の鉄製の滑り台に市のロープが張ってありました。遊具も触れないくらい高温になってるのですね!
by tomi_tomi (2022-08-02 02:01) 

トモミ

W杯出場枠拡大もACL秋春制移行も利益よりリスクの方が高いと考えています。
まぁ、中東&中国マネーの前には何をいっても無力なのが現実なのでしょうが…

閑話休題。

本当に、本当に危険なレベルの暑さだと思います、御無事で何より!!
一応は今日が一つのピークみたいですが、くれぐれも御自愛のほどを…

by トモミ (2022-08-02 07:08) 

猫毬

おはようございます┏○))ペコ
暑くて寝坊も出来ない。゚(PД`q*)゚。。


地表近くに頭や体を、なるべく近づけない方がいいかもですわ。
ホントに死にそうになる( ̄▽ ̄;)。。

そそ( *'w')b.アジア枠8.5はやりすぎです。
むしろ中東枠を増設した方が良かった。
ただ、そうなれば、中国が出場するためには、。
日本、韓国、北朝鮮、オージーのいづれかw上回らなければならない。
ん~?、アジア枠4.5のまま、中東枠増設で、
中国はプレーオフねらいで良かった気がするけどなぁ。
いづれにせよ日本代表にとては弱体化を辿るのみです。


お、そういえば、遊具で遊んでいる子供が減りましたねぇ。。
そっか、熱すぎて危ないのか…。。ふーむ( ;'д`)。
※ちなみに量産型リコは観てたりしますw。


ま、決まっちゃったみたいだし、田嶋の力の無さを痛感しますねぇ┐(´д`)┌
んまぁ、今回の冬W-ルドカップで、
金が積めれば国際大会を冬に開催する事が出来るって証明できる。
それだけでも、少し前進か…w。

そっか…今週来週あたりがピークか~…。
とはいえ危険な暑さですね~('◇')ゞ。。
逆に長そで出してこないと、火傷しちゃう…。。(;^ω^)
by 猫毬 (2022-08-02 09:50) 

溺愛猫的女人

大丈夫ですか?くれぐれもお大事になさってくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-02 13:05) 

猫毬

手の皮は無事でした(^^♪
地表と接触物の熱に留意しつつ、感染症対策も忘れずに、
9月中旬当たりを目指します。~。
ご心配すまんです┏○))ペコ。
by 猫毬 (2022-08-02 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。