SSブログ

鎌倉殿の13人 勉強不足だった猫毬(;д;) [テレビ]

坂東武者202204.png

鎌倉殿の13人…まだ見ている生き残りはけっこう多そう…(;^ω^)w

猫毬も見ています。が( ゚Д゚)!!しかし

そうか、そうだった…歴史上、ざっくりと、源平合戦があって、

調子に乗ってた平家が滅んで、源氏の時代になったけど頼朝がブッ込み過ぎて…

頼朝亡き後、北条氏に執権が移り、その後、西の朝廷側と鎌倉幕府の二大執政時代。

その後……はて戦国時代までの経緯が曖昧…(+o+)。うーん直接的な意味で勉強不足だw

そゆ意味では、今回の大河もマンガで歴史を見ているようにザックリと

「そうだったんだぁへぇ~」感が味わえています^^

たしかに、、坂東の武者と、源氏、平家、朝廷、藤原氏、その後の北条や足利氏、、

全部、違うお話が少しづつ絡んで歴史が進んでいる。。

泰時(北条義時の息子)は生まれてたっけか?

北条泰時が制定した「御成敗式目」が無ければ、、

ぶっちゃけ「おんな城主直虎」も無かったわけで…(;^ω^)w。

複雑で、ドラマとしては面白みに欠けそうな時代の物語を、少しコミカルに…

三谷幸喜さんらしくアレンジしながら展開されていくお話に、

結局、未だに継続して観てしまっています(´-∀-`;)。。

記事先頭の坂東武者のイラスト、鎌倉殿の13人のオープニング画面をスクショして、

見ながら描いたんですが^^いかがでしょうか?猫毬的にはまぁまぁよく描けた出来♪

坂東武者の構えってかっこええなぁ(*^ω^*)。。


(=^・・^=)


※かむかむ、ちむどん、の朝ドラは見てないw
かむかむえぶりばで…人気あったみたいだけど…キャストが…
いちぶ…お好みじゃなかったんよねw


※サッカー…(;д;)、。んまぁ全てがうまくいくわけもないっと…諦観しようw

とてもいえないやさしさ(97)  コメント(14) 

とてもいえないやさしさ 97

コメント14

lequiche

「鎌倉殿の13人」観てみましたが、
何かよくわからないのは私が歴史に暗いからなのか、
う〜ん……と思ってしまいました。
ひよどり越えくらいは知っていますが。
義経が結構エグい感じに描かれていて面白かったです。
by lequiche (2022-04-25 01:06) 

猫毬

(;^ω^)ワカリマスw。伊東祐親、上総介広常って…
言われてもなぁ…( ̄▽ ̄;)w。デスヨネ。。
なので、あんまり考えすぎずに観るようにはしています。
歴史の流れも込みこみで見るのは猫毬の妄想癖ですねぇw
義経くんはw。実際、エグかった…って可能性は高いのかもですネ
※演者にもよるかもしれませんが…w
by 猫毬 (2022-04-25 01:33) 

ゆうのすけ

歴史ってどうもダメなんですよね。
大河ドラマって ちゃんと見たことないし。^^;
小学校までさかのぼるんだけれど 社会の授業(歴史)で模造紙に年表書いてなんて面白くない授業があって嫌いに。それは中学になっても同じ。年号おぼえるのあったでしょ!あれも真剣にやった試しなくて 有名どころしか判らなかった。(710年とか894年とか!)
今は判るけれど平家と源家(平氏と源氏)って判ってなかった頃あり。(ハズイ!)平将門、源頼朝とか それが平家と源家だと!地理や公民の授業は大好きだったんだけれど 歴史は今でも?!。(爆)
源氏パイってあるでしょ!ハート型の。あれに平家パイがあったのを知った時には驚いた。
^^;(ダメじゃん。う~ん、昭和より後だけで良いの!未来志向!?^^;)
by ゆうのすけ (2022-04-25 02:50) 

そら

観てます!大好きなお友達が関係なさってるので、歴史も分からないまま楽しく観てます。ちょっと改めて勉強もしたりw
by そら (2022-04-25 08:23) 

猫毬

おはにゃす♪体調が安定しない猫毬です(;д;)
※今度は心臓痛ぇ…ぬーん。。


うみゅwww。ゆうのすけさん( *'w')b.歴史が苦手…ゆえに観ちゃうんです(笑)。
ホントはちゃんと学習しなきゃ…なのですけれど、
大河ドラマなんかでお手軽に納得したいんでしょうなぁw
ちなみに猫毬も年号なんか、いっこも解りません( ̄▽ ̄;)。
昨今は年号も教えないらしいですしね~^^。
源氏パイの名前の由来は大河ドラマらしいですよ~w。
平家パイも大河ドラマ発祥らしい…(;^ω^)


ご友人が関係( ゚Д゚)!!なんかスゴいですね。
んでも、猫毬も一緒ですよ~(;^ω^)。なんとなく…そうだったんだぁ…とか、
なるほど。そういう事もホントはあったかも~と楽しく見てます♪
by 猫毬 (2022-04-25 08:40) 

さすらいの話師

伊東祐親って誰??って感覚で、歴史と関係ないドラマとして視てます。でも、歴史ドラマとして見てないから楽しめてるのかもです。
by さすらいの話師 (2022-04-25 09:28) 

トモミ

三谷大河はアレコレいわれますが、個人的には好きなので見てます。
三谷氏曰く上総介誅殺の回は史書で2行位しかない記述を膨らませたそう…
「所詮はドラマ」なんて身も蓋もないことはいわずとも面白ければいいのです(笑)!
PS:水色は大きく前進しました、赤さん頑張れ!!


by トモミ (2022-04-25 11:23) 

ゆきち

はい、楽しんで見ています!
最初はどうしても大泉洋がコントをやりそうに見えて困りましたがもう大丈夫^^;
義経が面白い、思い込んでたイメージが覆りました。
かなり前の大河で滝沢秀明演じる「義経」が、武に秀でているけれど普段は穏やかな好青年として描かれいたせいだと思う(≧▽≦)
by ゆきち (2022-04-25 13:23) 

猫毬

こんにゃす♪

で・す・よ・ね~w。ふんわり歴史の匂い感のドラマ。。
そんなイメージです。たまに知ってるフレーズが出てくる。
そんくらいね( *'w')b


上総介のお話がずいぶん膨れてましたよね~( ̄▽ ̄;)
佐藤浩市だからあえて長くしたのかなぁ…w
猫毬の個人的な感想としては、あっさり目の暗殺が好みですがw
ACLは…てか浦和は、なんかうまくいかないんすよね~、、
やっぱ暑いのかな現地…こりゃあ帰って来てからも苦労しそう…


大泉さんも最初の方はギャグっぽかったですけどねww
やはり義経気になりますか。
一般的にクリーンで好男子なイメージですからね( ̄▽ ̄;)
んでも実際問題、奥州に預けられるまでかなりやんちゃだったそうで…wエグい戦法なんかもけっこう伝記として残ってるらしいです。どこまで真実かは…ともかく…ですが(;^ω^)イっちゃてる義経の方が猫毬好みですけどね( *'w')b






by 猫毬 (2022-04-25 16:25) 

溺愛猫的女人

私もこの辺の歴史が曖昧で、今日は「三種の神器」なる本を借りてきちゃいました。三種の神器ってよく出て来ますが正確なところがよく分からず、じっくり読んでみたいと思います。
by 溺愛猫的女人 (2022-04-25 20:30) 

skekhtehuacso

私は見ていませんけれど、この後鎌倉幕府が成立して頼朝が死ぬと、泰時が他の御家人をどんどん殺して独裁制を確立していくのでしょうね。
by skekhtehuacso (2022-04-25 21:09) 

猫毬

おお( ゚Д゚)!!すご♪ちゃんと調べる派!!ww
三種の神器て、漫画やアニメなんかで脚色されたものしか知らなくて、猫毬も曖昧なんです( ̄▽ ̄;)テヘ


おお~このあと、ドロドロ系なんですかね~( ̄▽ ̄;)わくわくwww
結局、源氏も内部から解体されていっちゃうんでしょうかね~^^;
by 猫毬 (2022-04-25 22:02) 

sana

「鎌倉殿の13人」面白く見ています。子供の頃「源平盛衰記」好きだったの。でも平家が半分なので、坂東武者13人も覚えてないです。上総広常、知らなかった~。
頼朝はね、まあある意味では織田信長みたいなもの?身内が今一だったり、争ったりしてると、取って代わられちゃう。
頼家の頃の家臣団の話が長いんじゃないかな…
泰時、生まれたとこです^^

by sana (2022-04-26 02:02) 

猫毬

源平盛衰記ってどこかで聞いた事があります^^
あの13人て難しいですよね~( ̄▽ ̄;)。全然覚えてないし、
勉強不足ですw。上総介は入って無かったらしい…w
頼朝が死んじゃった後からが本番って事ですかね~^^
by 猫毬 (2022-04-26 02:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。