SSブログ

日本代表 最終予選 消化試合? [毬]

20220329最終予選ベトナム戦消化試合を言う勿かれJFAロゴ.jpg

さて、なんとかかんとか(;^_^A、ワールドカップ出場が決まった日本代表ですが、

最終予選は残り1試合。ホーム(国内)での、

日本代表 vs ベトナム代表

が残っております。勝っても負けても、ワールドカップ出場へは関係ありません。

ワールドカップは、プレーオフなどを経ての出場でない限り、

予選の順位は関係ありません。1位で抜けようが、2位で抜けようが、ギリギリだろうが、

ワールドカップ本戦に何も不利益はありません(o'∀')b

( ゚Д゚)が、しか~し! ∑d(゚д゚*)

この試合は、ただの消化試合ではありません。

本来、この試合を消化試合として、控えの戦力の充実や、

連携面の強化をしたかったはずの日本代表ですが、

いかんせん、序盤にヤらかし過ぎたですw

ああ、まどろっこしかったですね(;^_^A、では説明します。

※先に言っておきますが、アジアナンバーワンのプライドにかけて格下には負けられない。
とかいう、アホな論理には付き合いきれませんのでw予めご了承ください。┏○))ペコリ

ワールドカップのグループリーグの組分けを決めるにあたって、

大会ごとにルールは異なるのですが、、今年の冬に行われるカタールワールドカップの場合、

FIFAランキングに準じてポット(4つのポット)分けされ、、

各ポットから1チームずつグループリーグの組に振り分けられます。

具体的には、こうなってます(^^♪

【ポット1】カタール(開催国)、FIFAランキング上位7カ国
【ポット2】FIFAランキング上位8位~15位
【ポット3】FIFAランキング上位16位~23位
【ポット4】FIFAランキング上位24~28位、他、プレーオフ勝者など。

2/10時点でのFIFAランキングは、

1~7位、
ベルギー、ブラジル、フランス、アルゼンチン、イングランド、イタリア、スペイン

8位~15位、
ポルトガル、デンマーク、オランダ、ドイツ、メキシコ、アメリカ、スイス、クロアチア

16位~23位、
ウルグアイ、スウェーデン、セネガル、コロンビア、ウェールズ、イラン、ペルー、日本

日本は…23位になってます(;^_^A。

3月の試合を受けて、多少の上下変動はあれど、

日本代表はこのままいけば、ポット3での組み合わせ抽選になります。

が( ̄▽ ̄;)。万が一にも、ベトナム代表に「敗戦」なんてことになると…w

ポット4にランクダウン(´;ω;`)…。

※あ、ランキングの上位国が全てワールドカップに出場できるわけでは無いのでw
実際にはポット3の敷居は、そんなに高くは無いです…(;^ω^)
イタリア代表も予選落ちだしなぁ…w

まぁなんだ、とりまベトナム代表には勝って、きっちり予選を締めて。

その後、開幕までの調整試合で23位以内を目途にキープしつつ、

チーム作りしていくしか無いですね。
※ま、森保のチームは、、もう老人会とエコヒイキ会って決まっちゃってますけどね…


☆ベトナム戦は明日。

3/29(火) アジア最終予選、最終戦、1935ko 埼スタ。

日本代表 vs ベトナム代表

放映:テレ朝系,DAZN。

※現時点(3/27,14:27)で、遠藤と板倉が所属クラブに戻っています。

残りのメンバーで、、か、、まぁ森保の事だ、面白い事はしないだろう

    浅野
三笘      久保  
  田中  原口
    守田
中山      山根
  吉田  谷口
    権田

こんな感じか、、つまらんのぅ(´-∀-`;)w

せめて、トップは上田にしてくれ(笑)。個人的には久保トップでも可能な気がしますが…

とりま、原口、久保は使ってきそうよね。伊東は使い減りしそうなタイプなだけに、

少し休ませながら使った方が良いかもですね。

で、、先に書いておこう、そしてフラグとして使用しようwそうしようw。

「柴崎」「川島」を使ったら、森保の脳みそを一旦、精密検査した方が良いと思う( *'w')b
※植田もだなww。

(=^・・^=)


※桜が咲いたぁ♪近所の桜まつりは中止だけど、
いっぱい人が敷物敷いて好き勝手飲んでるなぁ。。

※森保の評価を上げている人が居るけれど、意味不明だw
勝敗に関係なく、理念を見せれない監督は低能だ( *'w')b

すごいやさしさ(100)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

すごいやさしさ 100

コメント4

さすらいの話師

もうベトナム戦は、浅野選手のワントップで、何をしたかったのか見せてもらっても構わない気もします。。。

正直、オーストラリア選は柴崎、川島選手を使う可能性もあると思ってました。。。

今の代表をフロンターレ型戦術を使うなら、オプションはマリノス型でも良いと思うんですけど。
by さすらいの話師 (2022-03-28 09:36) 

Boss365

こんにちは。
「消化試合と言う勿かれ」うまい!!FIFAランキング、仰る通りです。
また「精密検査」がない事を祈りたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-28 09:49) 

トモミ

勝利は必須としても、ベトナムさんには大変失礼ですがフォワードが誰でも点取れちゃうって展開も勘違いを招くので困りますよね(苦笑)…

by トモミ (2022-03-28 13:14) 

猫毬

こんにちにゃ♪猫毬地区のソメイヨシノもようやく咲いたです♪

浅野選手のワントップってプレス型なんですかね~?その割にプレスバックしないしなぁw
抜け出し型だとしても、決定機でゴール前3㎝からでも外すシュート精度…、、(;^ω^)
ああ、もちろん他の選手なら「そのパス」に追いつきもしてないでしょうけれども、
なんなら、追いついてくれない方が助かる場面も多い訳で…ホント…意味を教えて欲しいw

もう、ね(^^;、柴崎、川島、佐々木、浅野あたりは、招集するのが気の毒な気がしてきます。
各々の、サッカー選手としてのクオリティは決して低くないだけに、
所属クラブで立派に活躍しててほしい。それが本音です。。

代表を水色化するなら…うーん…、オプションは、、マリノス型だと守備怖そう(笑)。
4-3-1-2のカウンターを上手に運用するクラブがいいかもです。
あまりJリーグでは見かけないですけどね~^^;。
テマエミソですが、リカルドの0トップも、上手に運用できるなら良いかもです。
が、しかし( ̄▽ ̄;)、どのような形態でも、森保には運用できんでしょうwww。


FIFAランキングの上位陣の全てが出場では無いので、必ずしもシビアに考えなくても(^^;
とは思うのですが、けっこうサッカーファンの風潮が、
「勝ったんだから森保でやっぱり良かったじゃん」とか、
「消化試合なんだから、控え中心で…」とか、そういう意見が多い気がしたのでw
危うい面もあるんだよ~♪wって記事を書きたくなっちゃいました( ̄▽ ̄;)。
森保がブレないって意見には、まぁ、賛同しますが、
ブレなく起用されない選手が気の毒で仕方ないですw
代表の監督に限らず、監督業の一つの仕事として、
自信の理念や、具体的な采配に付いて、ある程度細かく記者に対応するのは必要。
森保の記者会見を聞いてると、出来の悪い三流の政治家の記者会見のようで、、
具体的な事は何一つ話さない。いいかげんに、飽きました┐(´д`)┌。。
柴崎は、具体的に、どのようなケースを想定して招集した?
川島は、具体的に、どのような実績を考慮して選考した?
浅野は?佐々木は?っていちいち質問しない記者にも辟易です。
正直、そういう面からも、代表離れが進んでいると実感しますね~(=^・・^=)


そうすね~(;^ω^)ベトナムあたりには確実に勝っておかないと、
ランキングがガチ落ちしちゃうですからねw
大量得点は全然必要ないですよね~♪、
序盤に2点ほど先制して、あとは、交代枠を目一杯つかって、
3バックも試したいところです。(近い将来に左SB問題が出るのでw)
SB無しで成立するシステムを考えておかないと、後々困るです。
そういう意味では、柏の古賀…とか呼べばいいのにな…とか思うです( *'w')b.
ま、、緊急的には、遠藤航を左SBに入れちゃえば、安全ではあるんですけどねw

by 猫毬 (2022-03-28 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。