SSブログ

デンソーカップ [毬]

デンソーカップってのがあるです(o'∀')b

デンソーカップロゴ.png

あ、いや(;^ω^)、猫毬もあんまり詳しくは無いんですがw。。

正式名はデンソーチャレンジカップ?デンソーカップチャレンジ?( ̄▽ ̄;)w
※デンチャレ…とか世間で言われてるですねw

この大会は、サッカー関係者、とりわけスカウティング班は、

必ずといって良いほど要チェックの大会。

大学サッカーのカップ戦です(o'∀')b

大学サッカーは普段は各地域ごとのリーグ戦に参加しています。
※関東、関西、東海、中国、北海道などなど、、各リーグにも1部,2部があります。

で、リーグ戦の他に、カップ戦(インカレ,選手権など)がいくつかあって、
そのうちの一つです。

昨今、国内でも若手選手が目立つ時代になってきましたが、、

若いころに、さして注目されなかった逸材が、こういう場所で芽吹いたりしてます。

今は欧州でプレーしている古橋や守田なんかも、やや遅咲きの才能ですよね♪

アンダーカテゴリで日本代表に選ばれた事が無かった素材が、

大学で芽が出て、Jで2~3年キャリア積んで、一気に花咲く。

日本サッカー界の裾野の拡げ方が良い方向に転がった面です(^^♪

ちなみに、この大会は、各地域の大学選抜が争い、

大会終了後、全日本大学選抜が決められます。いわゆるユニバってやつですね。
※ユニバーシアード代表が決められるのはこの大会に限りませんが(;^_^A。。

デンソーカップを経て集められた選抜チームは、韓国の大学選抜との試合に挑みます。
※勝敗は五分五分ってとこです(^^;。。

他にも、ここで組まれた大学選抜は、前年の高校選抜との試合などもするそうです♪

召集時期が折り合えば、U-23日本代表などの対戦相手もします。

将来のお宝がてんこ盛り(カモシレナイw)おいしい大会です(^^♪

どっか、放映権とって専属放送すればいいのに…w

大学ラグビーでアレだけ盛り上がるんだ、サッカーもある程度の集客が見込めるし、

最近の大学は、この手の名前が売れる系には敏感に反応しそうな気がしますしねぇ…。

中学から高校、高校から大学、その中でJクラブに内定を決める。。

まだまだ、一握りの選手だけかもですが、そんなシナリオが出てきた日本のサッカー界は、

暗い事ばかりじゃないですよ~(* ̄0 ̄)/ て記事でした♪


(=^・・^=)


※3.11.( ̄人 ̄)。未だ癒えない傷口(おもに人災)を,国はどうするつもりなのだろうか…。

とんでもないやさしさ(98)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

とんでもないやさしさ 98

コメント4

トモミ

デンソーカップ、名前程度しか知りませんでしたがコンセプトが理解出来ました!
かなりマニアックですが、チェックする価値は大いにアル訳ですね?
まぁ、実際に見るのはハードルが高そうですが(笑)…
今日は体調がいまいち、でも、何とか頑張って乗り切りたいと思います!!


by トモミ (2022-03-11 09:27) 

猫毬

うぃ( ̄▽ ̄;)猫毬も重い腰を上げてまでは…
って感じで見れないことが多いのですが、スカウト陣は注目w
身体に年季が入ると、好調な日も年数回くらいですよね(^^;
ボチボチのんびり凌ぎましょう^^
by 猫毬 (2022-03-11 09:36) 

さすらいの話師

最近のJ2、J3から掘り起こされた選手の活躍を見るにつけ、実は無名だけど凄い選手とかが、学生の中にもいる様な気がするんです。
あと、日本人選手の年齢と成長の関係から30歳くらいで花開く選手もいるワケで、見抜ける指導者がいなかったばかりに埋もれてる選手はいるんでしょうね。大学で新歓の準備にソワソワしつつ、実はダイヤの原石な選手とかワクワクしますモンね。ただデンソーカップ。。。うん名称はシンプル過ぎですけどね。
by さすらいの話師 (2022-03-11 10:07) 

猫毬

居そうですよね~(;^ω^)…しかもいっぱい居そうw
日本人選手のキャリアハイには同感ですね。
28~32歳あたりがピークで、さらにそこから一皮むける選手もいるかもです。
んまぁ「見抜く目」を育てる機関が少ないってのもあるです( ̄▽ ̄;)。
「スカウティングの専門育成機関」なんて聞いた事も無いですからねw。
そうなると、スカウターの捜索範囲は広大になってしまうわけで、、
この手の大会は格好の餌場だったりするんでしょうね(;^ω^)。
まぁ…うん(´-∀-`;)。。名称はちょっとアレですけどねwww
by 猫毬 (2022-03-11 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。