SSブログ

怖くないディフェンダー [毬]

ふみゅ、昨今Jリーグを見る機会が多い猫毬ですが、

元々はワールドカップ、EURO、イングランド・プレミアリーグから見始めた人(^^♪

そこから、昔の映像なども漁りつつ、欧州のマイナーリーグ、南米のリーグ、、

一度に5試合ほど同時に見ている時代もあったなぁ…w若かった(笑)…。
※大体全部スカパーで見れた時代が懐かしい(´-∀-`;)…。

サッカー欲が最大の時代には、果ては公立図書館でサッカーの歴史も読み漁りました。

歴史が古いサッカーですが、サッカーが今のカタチに落ち着いたのは、

ここ数十年の最近なんですよ~( *'w')b。オフサイドやファウルのルールも最近のもの♪

スタジアムやサッカーを取り囲む環境なんかが整備されたのも、比較的最近です。

昔は色々な事件や事故もあったし、色々な奇跡もありました。ここ最近は少ないですよね。。

良い事なのか悪い事なのか、全てに保険がかかる世の中になっちゃいましたから…

「危ない事はしない(o'∀')b」「リスクはおかさない」のが最近の風潮。

な~んて、いいながら、大々的に戦争してるイカれた国もありますが…(-_-;)…。。

ま、サッカー選手を乗せた飛行機が墜落して伝説的な強豪がこの世から消える。とか、

古き良きスタジアムが戦火に焼かれるような事が無いよう、セツに願います(人д`*)。


さて、少し脱線してしまったです( ̄▽ ̄;)、、

Jリーグと、欧州のリーグ。果たして何が違う?

以前の記事ではっきり書いた記憶がありますw。ずばり「スピード」ですw。

プレー速度、は、もちろん、反射速度、反応速度、判断速度、戦術変更の速度、

また、中長期的には、選手の売り買いの速度も速いです。

で、、ソレ以外で何が違うのか?。

はいはい( *'w')b.。圧倒的に違うのが、激しさですね(^^♪

ぶっちゃけ、言ってしまえば、ファウルの基準が全然違います。

欧州(一部の国のリーグを除きw)では、

余程、危険で露骨なチャージをしない限り、細かいファウルなんぞ笛が鳴りませんw

ゴール前での競り合い.jpg

Jリーグでは、すぐピピー♪。うんうん。危ないからね( *'w')b.ワカルワカル。

んでもねぇwぶっちゃけ、、ワールドカップなんかの舞台で、、

シャツも掴めないディフェンダーなんぞ怖くもなんともないんですわw

国外で少しばかり有名なディフェンダーが、Jリーグに来て活躍できなくて帰国する。

そんな光景を見かけますが、大抵は生活習慣になじめないか、

Jリーグのデリケートな笛に嫌気がさして辞めていきます。

ま、気持ちも解る。日本では、平等よりも公平が重んじられますから…
※未だに「平等」と「公平」が同じ質のモノだと思っている人が居るなら呆れますがw

助っ人外人のパワーで、日本人ディフェンダーと同様の事をするとファウル。

って、そんな笛が多いです。Jリーグで活躍できる外国人選手は、、

そんな「笛」との折り合いが付けられる選手。て、

曖昧な裏制限がかかってるです(。-`ω´-)。なんだかなぁ…。。。

これさ、、どっちが、どっちの基準に合わせるべきなんだろね~( ̄▽ ̄;)ww。

て、常々思わずにいられない…。あ、ぅん((´д`*)ぅん。そーね?

危険な事は、しないしないw。はいはい┐(´д`)┌。。


(=^・・^=)


※卒業シーズンですなぁ…((´д`*)…

な~がれ~るき~せつ~のま~んな~かで~♪

そつぎょ~だけが~♪りゆう~でしょう~か~♪

とてもいえないやさしさ(100)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 100

コメント4

さすらいの話師

パワーのある海外の選手が日本に合わすと…ソッとブツからないと駄目ですもんね。平等と公平の違い!コレでスッキリしますね。
あとボール奪取の上手いボランチタイプの選手って、身体の"あて方"が違いますよね?井手口とか今野ってバチンとブツけたんですけど。。。
イマイチな選手もブツけてるから怖いワケじゃないと思うんですけど、身体のブツけ方の練習が足りないんですかね?とりあえず倉田のボランチは止めて欲しいですけど。
そうそう!テリタマも斬るシーズンですね。
by さすらいの話師 (2022-03-09 09:27) 

猫毬

海外から来た選手が日本で初めて試合に出ると、高確率でカード出ますよね( ̄▽ ̄;)w
最初の1枚2枚で悟る選手は優秀ですよね(o'∀')b
フェルマーレンなんか巧かったですよw。アルパイなんかはすぐ辞めちゃいましたから(^^;
今の基準を「公平」に日本人を基準している限りJリーグが一皮むけることはないでしょう。

ボラやディフェンシブハーフの体の当て方はその選手のスピードによると思うんですわw。
瞬時に詰められるスピードがある選手は最初にガツン!そのあといやらしくネチネチwが多い
スピードが無い選手は得てして他の選手が来るまでの時間を作ります。
間合いを取ってギリギリの距離で足先でチャージしに行くことが多い気がします。
技術の拙い選手でガツンタイプの場合は最初のガツンでカードが出やすいです( *'w')b
そういう意味では遠藤航は超良質なガツンタイプですw
欧州では、そもそも体をぶつけてネチネチする時間帯が少ないです。
そんな、相手に詰められるような間合いでボールを受けないし、
間の抜けたボールの持ち方なんかしませんから(;^_^A…、。
それと、ゲーム展開が早すぎて、そんな事している暇が無いんですね(d゚ω゚d)www。
あと、ネチネチする程、接近してアレコレやってると、
一瞬で抜かれちゃう技術レベルを多くの選手が持ち合わせている。て、面もあるです
※青黒のボラ位置には未月くん居ますでしょ?w( *'w')b満足してくださいな(笑)。

うみゅ…てりたま…ネタが割れている(;^ω^)…
by 猫毬 (2022-03-09 16:44) 

トモミ

さっき、まさに卒業式後の近所の中学生の集団を見掛けました!
それぞれに無限の(いいとは限らない)未来が広がっているのでしょう…

by トモミ (2022-03-09 16:45) 

猫毬

♪なるべく多くの選択肢を残してあげたいですね(o'∀')b
出来ればサッカーボールを蹴ってみて欲しい…がwww
by 猫毬 (2022-03-09 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。