SSブログ

モアイのふた [暮らし]

モアイの蓋002.jpg

「モアイのふた」…

で、通じる世代って、かなりアレ…なのかなwww

若者と、ふつ~に通じなかった(笑)

昨今の人の清潔感では「ふた」も触れないのではないか?と思ってしまう(^^;

昔は、アノ下に落ちたものは永遠に失われたモノ…と絶望したものだよなぁ…


(=^・・^=)


※いよいよ本日対戦!!( *'w')b。

FUJI FILM SUPER CUP 2022

川崎フロンターレ vs 浦和レッズ

2/12(土) 1335ko 日産スタ

有観客2万。放送:日テレ系、他…

とてもいえないやさしさ(98)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 98

コメント14

zombiekong

え?アレをモアイの蓋って呼ぶの??
実際に使ったことある“年寄り”だけど、その呼び方は知らなかった〜。
by zombiekong (2022-02-12 00:32) 

猫毬

あ…いやw名称が正しいかどうかは解らない(笑)
んでも、猫毬の子供のころは、そう呼んでましたwww
by 猫毬 (2022-02-12 00:41) 

ゆうのすけ

え゛っ、判らない・・・。と一瞬思ったけれど あれなのかな!
否、違っているかも。やっぱりあってるわ!
流れない和式のふたでしょ!?プラスティックのもあったような記憶が・・・。
モアイで思い出したのは 山下久美子の『抱きしめてオンリィ・ユー』ってアルバムのジャケット。(脱線。。。^^;)
by ゆうのすけ (2022-02-12 01:06) 

我流麺童

初めて知りましたポットン式の蓋の事を言うのですか?
by 我流麺童 (2022-02-12 07:03) 

トモミ

イラストを見てすぐに分かりましたが、モアイの蓋」という名称は初めて聞きました!
今日も1日仕事ですが(涙)、何とかしてスーパーカップは見たいと思ってます(笑)!!
まぁ、実際にはどうなるか(苦笑)…

by トモミ (2022-02-12 07:10) 

さる1号

モアイのふた、あの蓋そんな名前があったんだ
子供の頃、お釣りをあの蓋で避けるというテクを身につけてたなぁ^^;
by さる1号 (2022-02-12 07:51) 

のらん

あ〜 木製でしたよね〜
そうね、今の子たちは、絶対触れないよ(^_^;
by のらん (2022-02-12 08:00) 

さすらいの話師

こういう話題に触れると、年代の違いがクッキリと。。。
モアイの蓋が何製でも、見たコトないです。。。。
でも、理屈から考えると衛生的には必要な蓋なんでしょうね。
by さすらいの話師 (2022-02-12 08:08) 

ゆきち

え?! アレをモアイのふたって呼ぶのは知らなかったです。
記憶にあるのは木製です^^;
脱線ですけれど、沼にハマってる藤井風のデビュー曲に「肥溜めへとダイブ」という歌詞があって、20代の若者が肥溜め知ってるんだ!という事にちょっと驚きました^^

by ゆきち (2022-02-12 11:20) 

猫毬

こんにちにゃ♪
え~~~~っと…( ̄▽ ̄;)…自分がマイノリティ…
…という事が理解できた。有意義な記事となって良かった良かった(´;ω;`)
www


え”わからない?…がw認識は出来てますね?ww
猫毬は主にプラスティック製のものが記憶にあります。
山下久美子さんは「Tonight」が好きでしたが…楽曲提供がアノヒトなのでw
ご本人はあまり歌わないらしい…(笑)


おおう。我流麺童さん♪コレの存在は知ってるですね?w
猫毬のモアイ認識がマイノリティー過ぎたようです(笑)


イラスト見てすぐわかった♪嬉しいです(^^♪
モアイに…似てると思うんだけどなぁ…www猫毬だけだったか…(笑)
お仕事に支障が出ない程度に観て下さいませ~♪


さる1号さん♪蓋の名前の正式名称は知らないけれども(笑)
…お釣りを避けるテクの方が気になるですwww


おお( ゚Д゚)木製主流時代ですね?( *'w')b
昔はさぁ…汚いものに触れることも多かった…
なので、よく手洗いしなさい。って教えられました。
今は、汚いもの自体に触らないようにする。さらに、、
汚いもの自体を避ける、寄せ付けない。結果的に潔癖症の人が増えた。うーん。
んでも、そのおかげで、新コロの被害も少なかったわけで…なんだかなぁ…。
不潔。。と、不衛生。。は、違うと思うんだけどなぁ…(主観w)


はいw世代がクッキリとw。猫毬は自分的には広く浅く世代を網羅している。
そう、認識しているのですが(;^ω^)、さすらいさんで見た事ない世代かぁ…
昔は必須アイテムだったのです( *'w')bww。


…やはり、猫毬マイノリティ説が正しかったか…w。
木製知ってるのはなかなかですねw。んでも木製の奴はモアイっぽくなかったかもw
「肥溜め」…は、実は猫毬は、たまたま、なのか、地方的なモノなのか、
ほとんど見た事ないかも。、。、まぁ…目に付く場所には無かったのかもw
若くして「肥溜め」を知っているという事は、
知識として農業の歴史を学んだって事かも、やはりインテリ系なのかなぁ…藤井君。
by 猫毬 (2022-02-12 13:02) 

kou

モアイに見えますねー。呼び方は初めて知りました。
私の生家では、この下に溜まったもの畑の肥料にしてました。
by kou (2022-02-12 15:46) 

ぽちの輔

確かにそんな形かも^^
by ぽちの輔 (2022-02-12 16:45) 

ヨッシーパパ

その蓋を両親の実家で使っていた頃は、モアイ像のことは知らなかったので、その呼び方はいつ頃に出来たのか不思議です。
by ヨッシーパパ (2022-02-12 18:26) 

猫毬

ぐぬぅwやはりマイノリティーは猫毬の方か…(;^ω^)
先日、別のSNSで、知り合った人と、偶々モアイのフタの話になり…(どんな流れだw)
てっきり一般的な見方だと思ったんですが、、
マイノリティーが偶然に同じ話題で盛り上がっただけなのか(笑)


モアイに見えますよね~見えますよね~ww
んでも、畑の肥料にしてるのは凄いです( *'w')b.
屎尿を肥料にするのには手間が必要なので^^結構本格的かと思いますです♪


ぽちの輔さん♪いつもドモですw最近クイズの難易度が高いです(笑)
モアイに似てませんか~?w


おお、。んでもイラストで「あのフタだ」と認識して頂けたなら幸いですw
「モアイのフタ」説は、上記コメントの挨拶分にて説明の通りです(;^ω^)
レアな二人が偶然同じ話題で盛り上がると、、こんな風になりますなぁ(笑)
by 猫毬 (2022-02-12 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。