SSブログ

ボール位置(相手保持)に対してのライン意識 [毬]

まぁ…なんだ…基礎ではあるんですが、、

サッカーのフォーメーションは、実際にテレビで紹介される通りではなく、

戦況によって絶え間なく変化します(o'∀')b。

変化の仕方には戦術が色濃く反映されていまして、、

その変化(動き)が少ないと、森保さんのように指揮者が批判されたりしますw

コレは一例ですが、、先の中国戦のように、明らかに「左MFの戦力が足りない」

そんな時に、無理くりポジションを埋めるのではなく。

相手のボール保持を利用してフォーメーション変化を組み込んでおきます。

先発メンバーは、その変化に対応したメンバーを選出します。

20220131ボールに対してのライン意識.png

こんな感じ。相手がボールを落ち着かせやすそうな場所を、設定(仮)して、

その場所を起点に、戦術を構築するです( *'w')b。。

こんな感じ(d゚ω゚d)。。

20220131ボールに対してのライン意識002.png

ボールの位置から、自陣ゴールへ向かって斜めにDFラインを何本か組みます。

現在、ドイツのバイエルンミュンヘンで指揮を執っている、

ナーゲルスマン監督の得意なカタチですね( *'w')b

最低限。コレさえ出来ていれば、あとは自由に攻めて良い(*p゚∀゚q)。ひゃっほう♪

ちなみに、メンバーは中国戦を基に選出しています。

ね(o'∀')b。左が居なくても、成り立っちゃうでしょう?あっはっは。


サイドから見た時の突破すべきラインは、盤面で見るのとは違う(o'∀')b。
※いっつもウッチー(内田篤人)も言ってるですね。


って、いきなりサカヲタ話でしたw。m(__)mごめ。


(=^・・^=)


※大阪国際、松田瑞生、爆走しましたね~やっぱりw。
あれ?市民マラソンもやったのかな?ハーフだけ?。
叩かれなきゃいいけどなぁ…。w。(ま、くれはは賛成派(条件付き)だがw)
福士加代子さん(^^♪お疲れ様でした┏○))ペコ。
これからも、気が向いたら走ってくださいね~(@^^)/~~~

とんでもないやさしさ(93)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

とんでもないやさしさ 93

コメント5

さすらいの話師

このボールに対しての網の張り方、逆サイドの選手とか上れるタイミングを見定めるタイミングですし。テレビだと前線のFWが追う場面が映されますけど、DFラインも変化してますもんね。ウッカリしてる選手もスタジアムだと見えちゃいますけど。藤〇。。。
by さすらいの話師 (2022-01-31 09:19) 

さくら君

なるほどー!
選手たちはそういったことを意識してポジション取りしたりしているのですね。
ありがとうございます。
とても勉強になりますですφ(..)メモメモ

by さくら君 (2022-01-31 11:21) 

猫毬

うみゅ(o'∀')b。逆サイがあがるってのもありますし、
山根みたいにこのタイミングで中央に入る(偽SB)ちゅー場面ですね♪
基礎で一例なので、したり顔で語る事でもないんですが(;^ω^)、。
この程度の連携なら、ピッチ内の選手たちが即興で出来るだろうになぁ…
な~んて思ったりもしますw。日本代表…(森保の言いなりすぎ)
藤〇くんのはww。個性ですからw。きっとそうに違いない(笑)


あい~♪ボールの位置を基準にして考えると、
そこから目指す位置まで、どのようにボール運びを行うのか?てのは、
サッカーの重要なファクトです^^。現在の日本代表のように、、、
大迫にボールを入れては潰されwサイドを試してみて塞がれ、、、
で、仕方がなくバックパスを繰り返す、、、。
もスコシダケ…変化を見たいですよね~w
by 猫毬 (2022-01-31 15:35) 

くまら

サッカーで監督の戦術を一番見やすいのは
サッカーを真上から見た時と聞いた事が有ります
by くまら (2022-01-31 21:54) 

猫毬

はい~(;^ω^)。俯瞰で見れると解り易いんですけどね~。
ピッチ上の各ポジションによっても視点は変わるので、、
監督も選手も、どれだけ頭の中でイメージできるかですよね♪
※イメージ通り体が動くかどうかは別ですがww
by 猫毬 (2022-01-31 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。