SSブログ

正義中毒 [人類滅亡系]

正義中毒.jpg

"正義中毒"というのを聞いた事がある人はいるですか?

何年か前から目立つようになって、SNSなどでの誹謗中傷の原因の一端ともいえる、中毒症。

新コロ渦が長引くうちに、一定の年齢層より上の世代に爆発的に拡がった「病気」です。

この判り難く、自覚し難い病は、実は誰の頭の中にも存在している、

思想や考え方が暴走する事で、実社会に発露するものです。

この中毒症の存在を知った時、猫毬は少なからずショックを受けました(;^ω^)。

それは、処々に思い当たる節があったから…しかも…新コロ以降にです。(。-`ω´-)ンー…。

…猫毬の現在の思想の原点「善悪とヒトの生死に頓着が無い( ̄▽ ̄;)」というのが、

かろうじて、中毒症の暴走を食い止めたのだと、、そう考えています。( *'w')b。
※変人性が我を救うとは皮肉なものだ(-_-;)。


この中毒症の症状が暴走し始めると、まず、人の話が聞けなくなります。

自身の正義こそ絶対で、それ以外の正義は基本的にこの世に存在しません。

その正義以外は「悪」なのだから、徹底的に否定、排除、攻撃に出ます。

症状が軽ければ、ただの「不快」くらいで留まるのでしょうけれども、我慢すれば、

当然ストレスは溜まります。ストレスが溜まれば、次の暴走機会では、やはり止まらない。

(この人にとっての)「悪」に対しての攻撃は、自身にとっての正義実行です。

この行動により、脳内麻薬、、いわゆるドーパミンが分泌される事が医学的に判っています。

また、似た思想が集まると、オキシトシンというホルモンが分泌され、

快感中枢が刺激されます。この事により、行動がループし、暴走行動の常習性が高いです。


この病気に罹ると、自分か他人か、いずれかが正しく、いずれかが間違っている。

白か黒か、しかありません。ゼブラーマンですね(d゚ω゚d)シロクロツケルゼ!!wナツカシw

で、そもそも中毒症になった人は、自分が悪とは思いませんから、、

悪は相手方。に、なる訳です。。つまり、まぁ、戦争の思想と似たり寄ったりですかね。

戦争思想と違うのは、そこに、経済的理由や宗教的理由や軍事的理由などが無い事です。

あくまでも、自身の正義心への執着のみが、その患者の論理を支えています。

ちなみに、攻撃性が高くなることも研究結果が出るそうです。
※ソース元は曖昧なので(;^ω^)、ここは信じてくれなくても良いですw。

セロトニンの量が少なく、コントロール出来なくなるらしいです( *'w')b
※日本人は元来セロトニンが少なく、それゆえ、同調圧力が強いって説もあります。


で、厄介な事は他にもあります。屁理屈とはいえ、論理は論理。

その考え方の中には、著しく偏っているとはいえ、一部、論理整合性がとれています。

それに影響されて、患者が増殖していくんです。

これは、同調圧力の強い民族ほど、広まりやすい中毒症といえます。
※オミクロン株より感染力が強いのではなかろうか?(;^_^A。。


また、分泌物質は、年齢が高まる程に安定します。そう( *'w')b。つまり、、

老人の頭が固い( ̄▽ ̄;)。と、いわれる原因です^^;。。前頭前野…衰えるしね…w

物事の客観視が困難になり、過去の自分を美化、または現在の自分を後正当化する。


つまり、若い脳なら、まだ、何かのショックで一気に回復って事もあり得ますが、

老化した脳、または自律神経は、治り難いんです。(´;ω;`)シクシク。。


誰もが少しは抱えている、そんな、ちっぽけな正義。ダイジで尊い。でも、皆少しずつ違う。

価値観を共有し、お互いの認め合える部分を探す。その行動こそが、

社会で生きる。と、いう事なのではなかろうか?

……なんて…、、、到底、社会から、かけ離れた猫毬が言ってみたりして…あっはっは。


(=^・・^=)


さて、本日、2021-12-19,,,14時から、天皇杯 決勝です(^^♪
頼むで~~リカルドレッズ~~♪
スタジアム観戦の人は感染対策をしっかりネ~(o'∀')b。。

※おおう。レオシルバが名古屋???。
稲垣の移籍話があるのか…米本の回復が芳しくないのか…
それとも、ただのACL対策か…。。。
いづれにせよ、鹿島の動きが早いな…来季チョイ怖いか?w

すごいやさしさ(104)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

すごいやさしさ 104

コメント6

さすらいの話師

昭和の古い映画とか見ると、「苦労が足りねぇよ」とか「我慢が足りねぇよ」、なんて台詞がジワ~っとする雰囲気で描かれてますけど。年を重ねるほど、我慢出来なくなる場面に出くわしますよね。ただ、老いも若きも我慢出来なくなってるとは思いますけど。余計なコトを考えずにサッカー見ろ!って思いますけど。青黒は取り残され中!
by さすらいの話師 (2021-12-19 09:28) 

猫毬

うみゅ…不条理は歳の数だけ大きく膨れていくものですな(;^ω^),江戸時代と昭和時代の、文化と時代背景が違うように、昭和と令和もまた、違ってきたのでしょうねぇ…。楽しい試合が見れればサカヲタは、少しの時間…幸せに浸れますけれどwまぁまぁ(;^_^A、猫毬は頭の固さからは解放されている……なんて…自分で言っているのが救われない程悲しい昨今です(笑)。
青黒さんはアレでしょう?w天皇杯が終われば、新監督就任発表が待っているんでしょうw
by 猫毬 (2021-12-19 11:19) 

Boss365

こんにちは。
「老化した脳、または自律神経は、治り難いんです。」頷くばかり・・・
医者に言われそうな言葉です。気を付けたいですね。
ところで、国立ですが、等々力の事もあり?大丈夫かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-19 12:47) 

猫毬

こんにちにゃ♪
「自分の頭は、かたくない…」と、思っていること自体が頭がカタイ。
って事に気付ける人が何人いるのだろうか…wって思っちゃいますよね~。
スタジアムでの感染に限らず、新コロ(オミクロン株)の影響は今後,随所で出るでしょう。
が、問題は、どう対処するか?な、気がします。まぁ、…期待はしませんが…(-_-;)。
感染者が発覚して、ソレを隠蔽しようとしないうちは、まぁ大丈夫でしょう( *'w')b。
※そのうち必ず、感染自体を誤魔化す人や組織が出てきますからねw。。
(=^・・^=)
by 猫毬 (2021-12-19 13:10) 

newton

レッズ、天皇杯優勝おめでとう!!!同点にされたと、槙野のシュートコースを変える劇的なヘディング!最後に全部持って行った~!!さすが、DFW槙野!いったい、どこへ行く!?



by newton (2021-12-19 17:02) 

猫毬

あ~い(^^♪、大分の勢い、ありましたね~(;^ω^)。
最後で決めれて良かったです(*^ω^*)♪
マキ、ウガ、アベちゃん。ありがとな~♪
槙野選手の移籍先は、神戸か名古屋といわれています。
いづれにせよ、ACLをともに戦えるクラブですし、
もっと高い舞台でもう一度会いたいですね( *'w')b
by 猫毬 (2021-12-19 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。