SSブログ

ACL秋春制へ移行へ [毬]

20211201ACL秋春制へ欧州に準拠か.png

AFCがACLのレギュレーションを変えるようです。

外人枠の増加と、春秋制→秋春制、など。

外人枠に関しては、Jリーグからの参戦では特に問題になりません。
※すでにJリーグの方が外国人枠登録が多かったです♪

春秋制→秋春制に関しては、

いわゆる中東の国々が欧州リーグの移籍市場を意識したものです。

Jリーグは現在、春に始まって、秋冬終了。つまり春秋制です。

秋春制てのは、大体、8月終盤から9月にスタートして、4~5月くらいに終わります。

まだ、時期もなにも決定していませんが、

もしかしたら、Jリーグも追随して秋春制へ変わるかもしれませんねぇ(;^ω^)

欧州への移籍に関して。や、猛暑日での試合の回避。という面では良い面が多いですが、

芝の管理や、国際試合との兼ね合いを考えれば、大会過多って事にもなりかねません。

また、AFCが何かを決定する際に、何か条件を飲まる事が出来れば良いのにな( ̄▽ ̄;)。

案を飲む代わりに、放映権を下げさせるとか、アラブ一強の協会体制を変えてもらうとかw

日本は、政治のみならず、そのあたりの、サッカー外交も「ド下手」です(´-∀-`;)。。

まぁ、新コロの影響次第では、この案件も大幅に変わるとは思います。

どうなりますかね~。。


(=^・・^=)


※天皇杯決勝とかが、、春になるのか……wwピンと来ないなぁ(笑)

とてもいえないやさしさ(103)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 103

コメント4

さすらいの話師

秋春制…別に今のままでも良いとは思うんですけどね。
変えても、別に馴れてくとは思いますけどね。
それで今よりJが良くなるなら変えるベキとも思ってて。。。ただ、秋春制に変えても、変えて良くなったのが移籍しやすくなった"ダケ"なら。。。それほど変えるコトの意義は無い気もします。とは、いえ凄い外国人選手が来るのは嬉しいですが、お高いんですよね?

by さすらいの話師 (2021-12-03 08:43) 

猫毬

うにゅ。サッカーに限らず。リーグなどの時期は、その国の環境と文化に即していれば良し。と、思うです^^。現に、南米リーグと欧州リーグの開催期はずれているけれど、欧州には大勢の南米系の選手が移籍しています。何年か前に欧州日程に揃える案も出ていましたが、南米には南米の開催時期が長い事積み込まれていますからね~^^。※南米はリーグは…3月~?5月からだったかな?。ブラジルサッカーなどは。1月~12月まで年中全てサッカースケジュールで埋まっています(;^ω^)。Jリーグに関しては、国内で夏場の開催をどうするかを勘案する必要性があるかも、て、くらいですかね。ソレも全天候型のスタジアムが増えれば自ずと開催時期を変える必要性も無くなって来るかもです。現在のサッカー界が欧州移籍の波にノマレテいるならば、移行するのもいいし、移行に費用がかさんだり、戻すのが大変だったりするならば、。今のままで良いかと思うですね~^^。
まぁ、欧州の「お高いw」外国人選手がJリーグに流入してくる可能性も高いですが、ネームバリューが無くとも、能力値の高い欧州人選手は居ますので(ユンカーとかw)。移籍金に関しては、一概には言えないかもです。欧州に合わせることで、日本人選手の移籍金も上がるってのもありますしね(;^ω^)。無理に合わせなくともよいかもですが、いずれにせよ、今の新コロ禍では、外国人選手の登録には時間がかかるですね( *'w')b。
by 猫毬 (2021-12-03 10:14) 

トモミ

この話、過去にも何度も出て、結局、未だに実現してませんよね!
今回はどうなるか分かりませんが、個人的には何もかもアチラに合わせる必要は全然ないと思ってます。
ところで天皇杯決勝といえば、出場チームが決まる前に全チケットを販売してしまうのは本当~に如何なモノかと思います(怒)!!
また、観客数100%にするって、幾ら何でも気が緩み過ぎでは?

by トモミ (2021-12-03 13:57) 

猫毬

あい(;^ω^)トモミさんw。南米等でも同様です( *'w')b。
基本的には、各国に即したカタチの開催であれば、良いのだと思います。
逆に、Jリーグが、欧州の眼に直接止まる程の魅力的な選手が増えた時、
日本に合わせて欧州の日程が変更になるか?で、考えれば答えは自ずと決まる気がします。
今年の天皇杯に関しては「新コロ収束期、天皇家の問題、新国立に行きたい病の人たち」
、の、3拍子に加え、年内日程。という事で自社ビルを売りに出すほどの貧困協会のw
目先の金だけでも先に徴収しておきたいJFAの財布事情が覗えますね( ̄▽ ̄;)。
集客100%に関しては、あきらかにやりすぎ。と、考えています。
せっかく水際を早めに締めたのは良いとしても、他国と同様の事をしていれば、
他国と同様の結果を招きます。相も変わらず私たちの国の民度の低い、上位組織は、
「後出しじゃんけんに負けに行く」のがお好きなようです┐(´д`)┌ヤレヤレ。。
by 猫毬 (2021-12-03 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。