SSブログ

現在のサッカー日本代表の考察。爪の先。202111 [毬]

mini2021_2022ユニ胸.jpg

あれ、、?ネタが無いww。なんでだろ?

昔のアレの映画の、原作でのあのアレにしようか?

鬼滅の作画の美しさを語ろうか?

タルトタタンとタルトオポムの違いを書こうか?

ん~( ̄▽ ̄;)。サッカーネタ書くかぁ?…つまんなそうだけどもww

ほい。掲題の通りです。。巷で、生き残りのサカヲタたちが騒いでいる(;^ω^)。

森保監督のマズさwと、解任。について、、

猫毬はね、、森保を替えても、何も解決しないと思います( *゚д゚)*。_。))ウンウン。。

彼は、ただ何もしていないだけ。悪化も進化も無い。むしろ…

ワールドカップまでの時間が迫ってくるにつれて、

その「無益」さが「有害」に変化したのだと思いますね( *'w')b

で、ですねw面白い事に、、サカヲタ達の多くは、その内側で爪の先の方w。つまり、

実際のサッカーの攻撃法や戦術面の考察をするわけです。

そこから派生して、代表選考への不満。。技術委員会、協会への不満へと繋がっています。

が、しかしww。。順序が逆ですな(´-∀-`;)。。

最初に変化を起こすべきは、オオモトのJFA(協会)本体でしょう(^^♪

で、そこから、時代に沿って、要るモノ。要らんモノ。の断捨離と、

持続可能なヴィジョンの作成をせねばなりません。

その過程において、最も軽いモノであり、最も熱い場所が…現場。すなわち。

日本代表の試合。その攻撃法、戦術、システム、守備構築などなど、です。

が、敢えていうまいwうむ♪…うむ♪。

と、いう事で、、、今のまま、なるべくマシなサッカーをする方法を、ばwww。

まず、昨今の日本代表が勝てなくなった原因。の最もたるは。

コレです。

   FW  FW

     MF
MF        MF
     MF

DF        DF
   DF  DF

     GK

日本に対する、鉄板の封じ方w。です。

パッと見。真ん中がひし形の4-4-2に見えますが。。

中盤4人のうち3人がディフェンシブな動きをしたり、

両サイドバックが片側だけ下がり、5バックを形成する。

   FW  FW

     MF
   MF  MF
DF   MF   DF
   DF  DF
     GK

この密集で日本のビルドアップをサイドに限定します。

日本代表は、トップの選手に対してボールを当てる、ポストプレーでビルドアップをする。

または、中盤からのスルーパスを通して来る。コレが完全に見えちゃってるんですね。

で、森保のコダワリなのか何なのか?w逆サイドに大きく振るボールや、

サイドチェンジの為の迂回路が、上手に形成できていないために、

効果的なサイドからの崩しも出来ない。

サイドから崩せないと、中央に、スルーパスを通す穴も開かないし、

ポストプレーをするスペースも生まれません。

悪循環ですね^ー^。。


選手を変えて解決するならば、、まずは、、、うーん。。うーん。。( ̄▽ ̄;)。。

権田を変えるべきでしょうかね…w。

権田が悪いGKと言うわけではありませんが、、、

ビルドアップ時に足元の技術が使えないために、、フィールダーが1枚余分にかかります。

MFが1枚減ると、サイドチェンジに工数がかかり、結局、攻撃が不活性化します。

理想形はこう。。自陣GKがボール保持時。

      ボラ 

CB         CB
       ◎
     GK

GKに3つの選択肢を与えます。が( ̄▽ ̄;)、、左に展開する吉田の足が遅い。

権田の足元の技術が拙い。ために。権田がボールを持ったまま持ち上がれず。

また右の富安、引いてきた遠藤、以外に出しどころがなくなり。

そこに相手がマークに付くと。不安定なロングパントを蹴るしかなくなる。

まずは、これを解消です。

日本におけるGKの考え方は、「手も使えて、相手のシュートを防ぐ選手」という考え方。

コレ(^^;。石器時代の考え方です(^^♪捨てちゃいましょwwポィ(ノ∀` )ノ ⌒ 畄。

GKに足が付いていないならw別の方法を考えますが、手が使えるってだけで、

足が使えない訳では無いですのでwwきっちり、いっぱい足を使ってもらいます。

GKは足元の技術に自信がある選手を優先。今の選考の中では「谷」一択ですがww

ミスも…多いのよねww。。んでも、。これでビルドアップのミスで失点しても、

ソレは税金と思って。キニシナイ。その分、攻め切る。それくらいの覚悟が必要です。

で、次。

サイドです。。

以前に、このクソ面白くも無い猫毬ブログを、物好きにもw真面目に読んでくれた人は

少し理解してくれているかもですが、スペインでは、サイドの選手に、攻守がありません。

サイドの選手を意味する「ラテラル」は、攻守関係なく使うサイドポジションを表す言葉。

この考え方が重要です。。サイドの選手のタイプの相性って事ですね♪

例えば、、今は伊東の調子が良いですよね^^。で、

ベトナム戦では山根を使用したわけですが、、残念(;^ω^)。

伊東と山根は、ほぼ同じタイプの選手( *'w')b

ほどよく中央にカットインして隙があればシュートまで持っていきます。

室屋のように、相手の喉元。インサイドポケットまで侵入するタイプではありません。

山根を使うのならば、右前は堂安が良いでしょう。

伊東を使うのならば、右後は室屋か酒井が良いでしょう。
※酒井はどっちも出来ますw

左は、完全に、機能障害ですね(笑)(笑)。

新戦力の三笘も旗手も使わず。。南野、浅野?、守田が左に流れてましたねw

守田の左サイドでのプレーは明らかに狙ったプレーでしょう。

がw。。流れ過ぎですw。えっと、、、普段、中央でプレーしている選手は、、

正面からのプレスを嫌がって、サイドに逃げたくなる傾向が強いですがw

サイドライン際まで逃げちゃうと、パスの選択肢が狭くなって、どん詰まりです(^^;。

なんの為に、偽サイドバックが出現してきたのか?ってのを考えれば、当然ですねw。

この動きで、ただでさえ遅いサイドチェンジが、さらに鈍化します。

その間に、相手の守備陣形が整っちゃうですねw

なので、、サイドは、、大きいサイドチェンジが狙えるなら積極的に多用。

そうでないなら、2本のパスでサイドを変えたい所、少なくとも3本以内でしょう。

相手の守備陣形を揺さぶり、、中央に穴をあける。もしくは、サイドをえぐる。

コレが出来ない限り、日本代表に未来はありません。

こうゆーのってw動画でやったら2分で説明できるのにね~(;^ω^)。

さて、最後に、前戦の攻撃です。

基本的に、2択。

・少ない人数で縦に速く攻める。

・5枚以上の人数で囲み切って激しいプレスで攻め続ける。

どちらかです(笑)

中途半端はいけません。

古橋、浅野、オナイウ阿道、前田大然らは、抜け出し方のFW。

大迫は完全に囲い込み型のFW。(ポストプレー特化タイプ)

上田絢世は万能型ですが、好不調の波が激しいです。

うーん(-_-;)うーん(-_-;)うーん(-_-;)うー。。ww。

選考をいじらずに考えるのであれば、、戦術上は大迫を使わざる負えません。

で、なければ、ゼロトップを考えるか?です。

今の日本は、必ず得点しなければならない順位に居ます。ゆえに。

「抜け出し型」の縦に速いカタチには賭けられません。( ;´Д`)。。

なので、圧をかけて攻め続ける。失点しても得点で上回る。ソレ以外に手段が無い。

戦略上、追い込まれちゃっていますので、これは戦術上は仕方ないです。

※選考からやり直せるならば、そもそも大迫を呼びません。
同じ神戸からなら、武藤。浦和の江坂。名古屋の前田直樹。あたりを招集するでしょう。


が(^^;、現行メンバーで選ぶならば、上田か大迫でしょう。

古橋でも前田でも可能かもですが、その場合、、

引き過ぎない、そして、、前線からの抜けだしにコダワらない。コレを徹底する事です。


ほんで、実際の攻撃方法ですが、動き出しが少なすぎますね。

せっかくの5枚攻め。もっと多様的に動かねばもったいない。。


5枚は、絶えず三角形を考えて、相手のディフェンスラインに「ズレ」を起こさせる。

そういうイメージをアタッカー全員が共有せねばなりません。

例えば、、、


   南野  堂安           三笘  伊東
三笘        伊東  →  南野   田中   
     大迫             大迫   堂安
旗手 田中                      山根


有機的に、ボール保持者を中心に三角形を維持しつつ動き続けます。

もし、どうしても攻めあぐねたら、山根、旗手まで戻して作り直しです。

その際は、上述の通り。なるべく早めにサイドチェンジ。速やかに逆サイドから攻撃です。

繰り返し繰り返し。とにかく動いて隙を見つけます。

相手に、ロングボールさえ蹴らせない。そういうつもりでプレーする必要があります。

相手のボール保持に対しては、アタッキングサードで必ず奪い返す。絶対に。

つまり、覚悟が必要です。。

ぶっちゃけ、日本代表の後衛には、遠藤と富安がいます。

余程の事が無い限り、同数でカウンターでも失点はありません。

また、失点したとしても、何一つ焦る事はありません。1点取られたら3点獲り返す。

そういう覚悟。ソレが、、、現状。まったく見えてきませんねww。

そらーそうですよww。森保は「ソノための監督」では、ありませんからね♪

彼は、フロントと揉めない事が大きな武器の監督さん(笑)

それ以外に期待する事はありません♪

が、上記の通り、現行のメンバーでも、ギリw戦えない事も無いですw

オマーン戦ではw、さすがに3点以上の差をつけて勝ってくれるでしょう(^^♪


期待してるでよww…………………ウソダケドww。


(=^・・^=)

三笘  大迫  伊東
  南野  堂安
旗手  田中  室屋
  遠藤  富安
    GK谷

システムは2-7-1です(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)。
とてもいえないやさしさ(109)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 109

コメント6

tommy88

読み終わり、心なしか酸欠状態になります。
あかんやんか。
まずは基礎基本、本日は高校選手権・千葉大会決勝を楽しみます。
イチフナ 対 リューケイ
久々に市船に勝ち上がってもらいたいと思うのです。
函館時代、選手を連れて市船まで来ましたから。
イチリツ、とりあえずの公立高校ですから、ね。
代表の崖っぷち、今朝も話題にはなっていましたが。
もしかすると、人気が低迷しているのか、大谷さんの話題面積が広かった。
まあ自業自得ですかね。

by tommy88 (2021-11-14 09:25) 

さすらいの話師

日本代表が勝つには、選手が勝つしか無いと思うんですよ。少なくとも選手の質では劣ってないワケですから。自分たちで勝ちに行けばいい。どうせスタメンの選手は9割決まってるんだから、選手がプランを作ればいい。駄目なモノは放っておいて、先に進むしか無いですし、勝てなきゃ一番困るのは選手だったりするワケですから。キーパーのフィードだってサイドに一枚残る約束ごとがあれば、問題ないですし、そういうチームもあります。前線のプレッシャーが強ければ、サイドに逃げる前に、周囲が顔出してパスコースを作り、囮になって活かしてあげる。その一つ一つをサボらず実行すれば監督なんて飾りに出来るハズなのに。それだけの選手は揃ってると思うんです。そう考えると、一番の問題は選手にあると、言いたくないコトも言えちゃう気もします。出来る選手は相当ストレス溜まってるとも思いますけど。
by さすらいの話師 (2021-11-14 10:04) 

猫毬

かっしゃらわよっしぇですw
嘘です。睡眠不足の猫毬です。かれこれ40時間起きていますw
これ…試合見れんな…www。


あい♪アカン状態w。んでも、
それでも尚、今の戦力でどうにかなるって記事で御座います。
そして、本日は、『リューケイ 対 イチフナ』
で、ございます(笑)。※このあたりに序列を付けるのは東アジアだけらしいw
昨今の流経大柏の方向性が、市立船橋の良い餌食なんですよね~( ̄▽ ̄;)
でもでも、最近の対戦(インハイ)では流経大柏が勝ってるようです。
面白くなると良いなぁ…、、。今頑張ると、代表の椅子は近いぞ~wふぁいお~。
※あの東北の緑っぽいトコロを撃破するのが条件ですが…(;^_^A、シンドゾウダ…

人気低迷は間違いないでしょう。日本人に限らず。人は面白いものを選択する生物。
そして、日本人は、面白いもの=勝利。と、考えがちな民族。
大谷翔平のスケールを考えれば、自ずと紙面の扱いは決まって来るでしょう。


うぃ♪さすらいさん♪まさに、この記事は、そういう記事で御座いますw。
現行メンバーでも、普通に豪華なメンバーなんです。スタメン見てから選手が話し合ってプランを決めればいい。それだけの事が出来るメンバー構成です。ただ…(;^_^A。やや代表常駐組(年長組)がハバを利かせているようで、田中あたりの発言権が微妙な所です。まずは代表の選手内の格差を減らしたいですねぇ( ̄▽ ̄;)。
キーパー問題は、仰る通りではあるんですが、権田君が、、も少し前に出てくれると助かるんですわww。彼だって今はオレンジの守護神。矢のようにwシュートが飛んでくる環境?に身を置いているわけですから、相本の技術がゼロって訳でもないでしょうしねぇ。。

現況は、選手全員のコンセンサスがとれていれば、なんてことない状況なんです。
勝手にやっちゃえばよいだけですからねw。ただ、なんとなく、いい子ちゃんだけを選び続けた弊害が出始めちゃってるのかもしれませんね~( ̄▽ ̄;)
by 猫毬 (2021-11-14 10:55) 

猫毬

ww相本=足元ww
by 猫毬 (2021-11-14 10:58) 

さすらいの話師

権田選手、なるほど!確かに、代表の権田選手は怖がってる感じしますね。ひょっとしたら、他の選手もビビってるのかもですね。歯車が1個狂ったので必要以上に怯えてると!守備陣は特に失点の責任は大きいですからね。それでも、ラインを強気に上げないと道は開けないんですけど。田中碧選手の発言権が弱い?う~ん。。。選手同士なら、別に気を使わなくても。。。田中選手が一番、勝ち筋を見えてそうなんですから。
by さすらいの話師 (2021-11-14 12:15) 

猫毬

そうなんスよね~(。-`ω´-)…。オレンジ軍団のGK。そのお仕事をしてくれるだけでいいのになぁ…(;^ω^)。なんか、、、こーゆー事書くのは、らしくないし、あまり大声でも言いたくないんですが、、TeamCam。見てる人は気づいていると思うのですが、代表内での、吉田や柴崎、長友、川島、大迫。あたりの派閥ってゆーんですかね。。ドーーーンとあって、若手は目の前の事をやるだけ…コンコンと…。って空気感が気になるんです(;^ω^)。久保はもちろんwなんですがw。田中も良い意味で間の抜けた空気を切り裂いて欲しいんですけどね~(^^;。
「麻也さん…一旦、ベンチから見てもらって俯瞰で見て欲しいんスよね~w」とか、、笑いながら言って欲しい…(笑)。まぁ、、仰られている通りです。素人目から見ても、田中碧が生かされていないのが解りますよねぇ…。重いんです。重い。もっとサッカーてこうさ、なんかさw、楽しく。そして憎たらしくwできんもんかな~www。田中碧と久保。あとは、、復調した後の鎌田あたりが、この代表の空気を変えると思うんです。おーーいw久保ちゃ~ん♪。早く戻って来~いwようやく本気のホンマの出番やぞ~www。
※あと、鎌田もいい加減に目を覚ましや~o(*`ω´*)oプンスカw。
※2。今回の南野クジは…外れか…(笑)。まぁそういう選手よね♪^^。
by 猫毬 (2021-11-14 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。