SSブログ

リーグ順位 と 天皇杯優勝 と ACL出場権 [毬]

2021リーグ順位と天皇杯優勝とACL出場権.jpg

うぃ♪。。
国内サッカーファンの間でも、まぁまぁ曖昧に理解している人が多い、それがwこちら。

「ACL(アジアチャンピオンズリーグ)の出場権について」

基本的には、現状は日本のクラブの出場枠は4クラブ♪。多い方です。
※今のところはね…(-_-;)。。

で、毎シーズン、Jリーグ順位の1~3位。及び、天皇杯の優勝クラブ。

に、ACL出場権が与えられます。さて、、

現在、天皇杯は残り8チームまで絞られています。

名古屋、C大阪、川崎F、鹿島、G大阪、浦和、磐田、大分。

次回は10/27準々決勝ですね♪

ん?天皇杯を優勝したクラブが、、Jリーグも優勝して2冠とかだったら?。。
※昨シーズンは(;^_^A、川崎フロンターレが、まさに2冠でしたね~w

あい(o'∀')b。その場合。Jリーグの順位が優先されて、

リーグ4位のクラブに、ACL出場権が付与されます♪。

で、現在のJリーグの上位順位。

1位、川崎、81点、残り6試合。
2位、横浜、69点、残り7試合。
3位、神戸、57点、残り7試合。
4位、名古屋、57点、残り6試合。
5位、浦和、54点、残り7試合。
6位、鹿島、53点、残り6試合。
7位、鳥栖、51点、残り7試合。

試合数に、少しばらつきはあるものの、1位,川崎の優勝はほぼ確定しています。
2位の横浜FMもほぼ決まりでしょう。
3位争いが、勝ち点6差内で5チームが争っています。残り試合数は6~7試合。

んがしかし(o'∀')b。。

もしも、、天皇杯で、川崎、名古屋、浦和、鹿島。

の、いづれかのクラブが優勝したら(;^ω^)。。

リーグのACL出場権内の範囲が4位までに拡がって…、、。

さらに混沌とした争いになってきますね~( ̄▽ ̄;)。。

上述の通り、昨シーズンは、川崎のリーグ、天皇杯の2冠で、

出場枠が4位までになってるんですね~ww。

川崎、、2年連続で2冠とかだと、、また初の快挙か…すごいなw。

仮に川崎が天皇杯を逃したとしても、確率的には…今シーズンも、

そこそこの確率で4位までにACL出場権があるかもですw。

※ACL出場の際は、より上位で出場権を獲得したクラブは予備予選が免除されます。


ちなみに、リーグカップであるルヴァンカップは、

賞金のみで何も恩恵はありませんw。

そのルヴァンカップ準決勝第1戦は。

10/6(水) 19:00ko 豊スタ  名古屋 vs FC東京 。

10/6(水) 19:00ko 埼スタ   浦和 vs C大阪 。

※国際Aマッチウィーク(IMW)につき、代表招集選手は未出場の予定。
…まぁ…酒井と長友だけですが…(;^_^A。。

ンまぁ…(;^_^A、、どの大会も。。

リーグ戦はクラブの成長に繋がる戦いを、

カップ戦は破ってきたチームと勝ち上がってきたチームへの敬意をもって、

闘って頂きたいですね( *'w')b。ふぁいお~♪


(=^・・^=)

※ACLに優勝すると、クラブワールドカップへの出場権が貰えます♪♪
世界一へ挑戦するためのチケットですね~(^^♪

とてもいえないやさしさ(108)  コメント(4) 

とてもいえないやさしさ 108

コメント4

さすらいの話師

毎年、この時期になると1冠を狙うのか?それともリーグの順位を上げるべきか?(残留を含む)、両方とも狙いに行くべきか?で見てる側もヤキモキします。青黒は今年はリーグに集中して欲しい…ですが。その場合に、カップ戦の方をいかに戦うか?ソコがヘタなケースが多い気がしてます。日本代表もですけどね。もし、天皇杯の準決勝から日本代表が参戦とか、ソレも強化になりそうですけどね。
by さすらいの話師 (2021-10-06 08:26) 

猫毬

うみゅ( ̄▽ ̄;)クラブの事情も大きいとは思いますが(;^ω^)。
残留争い中であればリーグに専念。で、ルヴァンカップは余裕があれば。で、
天皇杯は戦力の強度に関わらず、戦力の層が厚ければ狙う。そんな感じですかね♪
んが、仰る通りw。どの程度のエネルギーを注ぐか?は難しいですよねぇ…。
が、しかし( *'w')bww。G大阪はカップ戦に強いw(狙っているのかはともかくw)
どのクラブもそういう印象はあると思いますよ~w。あと浦和とよく当たる(笑)。
この度もドゾよろしくお願いします♪。m(__)mペコリ。
by 猫毬 (2021-10-06 09:21) 

トモミ

御存知の通り水色を応援している私ですが、リーグ戦をここまで立て直しただけで本当に大したモノだと思っています!その上2年連続2冠?現実になればそんなうれしいことはないですが(笑)、カップ戦は何が起こるか分かりませんからね…

by トモミ (2021-10-06 11:20) 

猫毬

(´-∀-`;)…立て直すも何も…ww。。
32試合して1敗……( ̄▽ ̄;)。。確かに昨年より戦力ダウンかもですが、
現状のJリーグでは、明らかに格違いです(;^ω^)。
問題なのは、周りのクラブでしょう。あれだけやられて…包囲網を作れないのが痛いw
浦和がルヴァンで少し強引気味に引き分けたのが精いっぱい(。-`ω´-)…。
あ、天くん鹿戦のゴールおめでとです♪出来ればラストシーン。。
1発目のシュートで決めたらカッコ良かった(笑)。んでも豪快でした♪
川崎の連続2冠…じゅうぶんアルでしょうねぇ…( ̄▽ ̄;)。。
んでも…w残っているチームも鼻息荒そうなクラブが多いw。好勝負が見たいです♪
by 猫毬 (2021-10-06 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。