SSブログ

COVID-19 と リードタイム [ウイルス]

新コロ推移とリードタイム002.jpg


最初に言っちゃいましょう。

人類が新コロと向き合うにあたって、最も大事な時期は「いつ?」だと思いますか?

(;^ω^)。。出来れば世界中の人に考えて欲しいですな…(;^_^A…。



感染者数…減ってきましたねぇ('◇')ゞ。

とはいえ、重症者数の推移は以前、緊張感を伴う数字。何より。

重症者数に関して発表される数字が…曖昧この上ないです。

そらーそうですw。発表するのならば、

現在の重症者数 +「新規重症者数」を、分けて発表せねば意味が無い。

死者数に関しては、その数字は既に…新コロで死んだのかがはっきりしていません。

そもそも、新コロは、ウイルス自体に特別な致死性がある訳ではありませんので、

ウイルス感染による肺炎を主(おも)とした感染症により、

引き起こされる各種症状が悪化してお亡くなりになる方が、

いわゆる、新コロで発表される「死者数」。

基礎疾患を抱えていた方などにとっては、新コロはトリガーに過ぎないって訳です。

まぁ…たしかに…日本は、他の国に比べて、死者数が抑えられているので、

こういう理論が成り立っちゃう。と、いう面は否めませんが…( ̄▽ ̄;)。

ともかく、メディア、国、自治体が発表する、曖昧(迷)糊wwな事ですな。


さて、、みなさん。

最初の質問のお答え、、どうです?


あくまで国内の感染状況に関してだけですが、

発表された数字が正しい数字と仮定するならば、

これまでにいくつかの「波」があったことが解りますよね♪

では、この感染の波の、どこが?一番大事な時間なのか?が重要です。

目の前で、人が、息が出来なくなり、死んで逝く。キツい状況。感染波ピーク時には、、

そういう光景が新コロ受け入れ医療機関では多く見られる時期でしょう。

でも、ホントの大事な時期は、そういう事態を極力少なくする努力が出来る時期。


リードタイム。この言葉、ご存じの人もいるでしょうし、

猫毬お気に入りのw「おかえりモネ」を観ている人であれば、

知っている人も多いでしょう。あと、生産ラインや物流業だと良く使いますよね。

前述した「おかえりモネ」という作品は「気象予報」という要素が作品の大きなテーマ。

例えば、普通のお仕事などにおけるリードタイムは、一般的に、、

「受注から納品までの時間」とされています。※業種によって違います( *'w')b

なので、基本的に、リードタイムが短い方が効率が良くなります。


んが、気象の世界でのリードタイムというのは、通常と少し違っていて、

天気の予測に対する、わたし達の行動に対する時間。つまり(o'∀')b。

「台風が来る。。いつ?どこに?どんくらい大きい?」

「何を準備しよう?避難所へ逃げる?いつ逃げる?いますぐ?」

気象のリードタイムにはリミットがあります。

細かく言えば、バックフォワード・リードタイムとかいうのですが(;^ω^)、

まぁ細かい事はともかく…。気象の世界における「リードタイム」は、

「現象が起きるまでの間」といえます。

なので、リードタイムを如何に有効に使えるかが最も重要になります。

気象報道であれば、いつ、どのくらいの規模で、どのメディアで発信するか?

運航業などであれば、運休や終電繰り上げなそ、物流であれば休便です。


そういう意味では、警察や国防のリードタイムってのはどうなんでしょうかね?

いわずもがなですw。警察のリードタイムは「防犯」この一言に尽きます。

そう…我が国の警察が最も苦手としている事ですね~(笑)。情けない。。

また国防のリードタイムは「外交」という事になります。これもまた…

我が国は、、非常に薄っぺらいですねぇ…(;^ω^)。。情けない。。


あ、( ̄▽ ̄;)。。話が逸れましたね。

ほい、本題。では、、

「医療のリードタイムは?」

この答えは、そのまま「新コロに対する私たちの向き合い方」に繋がります。
んまぁ…ここまで読んでいただいた方には、解ると思いますが、、

医療は極論「手遅れな職業」です。病院に行く人は基本的に病んでから行きます。

なので、医療のリードタイムは2種類、

「患者が健康を取り戻すまでの期間」と

「患者が大幅に増加するまでの期間」です。

ひとつめのリードタイムは通常のリードタイムといえます。短ければ短いほど良い♪

ふたつめは、新コロに関しては、かなり判ってきている部分もある上に、

今年の冬に季節性のインフルエンザや、別種の感染症がまん延する可能性もあります。

んまぁ…ここまで読んでいただいた方には、解ると思いますが、、

つまり、未来を想定した上での「リードタイム」にはリミットがあり、

リードタイムを、引き延ばせるのであれば、出来る限り引き延ばす。

で、「限りのあるリードタイムは、効率的に使用する。」事が最重要です。


最初の、、イラストの意味がお分かりですか~www。

我々の国の新コロに対しての、リードタイム。

そう…、。新コロ対応のリードタイムは「凪」の時期です。

いったい、今まで何をしてきたんですかね~w

で、今、党首選なんて、どうでも良い事をしているんですよね?。ホント。情けない。

んで、メディアはこぞって、ソレを報じる。情けない。

酸素ステーションはどうなった?。救急搬送率は?。入院待期期間は?。

新コロ以外の重病オペの遅延状況はどれくらい改善した?。

私立病院の協力は全国の何パーセント得られた?。

報道も完全に狂っています。新コロを報道すべきは、「今」。「新コロ凪」。

今何をするべきか?、次に何が来るのか?

もちろん、世間は、凪の時の新コロに興味が無い。緩む。当然でしょう。

ソレを如何に「今がダイジ」と、注目させる事が出来るか?

それこそメディアの腕の見せどころではないのか? 情けない。

今、この状況。凪いでいるけれど、緊急事態宣言が有効な期間。。

このタイミングであれば特措法をゴリ推してw各種病院を接収できます。
※1000㎡以上の敷地の病院だけねwあと、敷地は接収できるけど医療従事者は別w。

貴重なリードタイムに。。何をやっているんだか…


┐(´д`)┌ヤレヤレ。。


※leadtimeは和製英語ですのでw英語圏で通じませんw


(=^・・^=)


※今週か来週には代表招集メンバー発表だけど、アホみたいに静かなJFA、wこわw。
まさかの監督交代あるか?(笑)

とてもいえないやさしさ(109)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 109

コメント12

そら

報道と現実の乖離。
少なくとも関西圏では療養施設と自宅療養を自分で選べること、出歩く自由が与えられていること。
自宅療養を選択した方も、電話一本で医師や看護師を呼び出せる事。
感染者は手厚く守られてること。
一般病床、病棟ごと減少したままなこと。
猫鞠さまからの問い掛けへのお答えでは無いですけど、これが今の状況です。
by そら (2021-09-21 08:14) 

猫毬

情報ありがとうございます♪。m(__)m。
現在の状況が、不安定だ。と、いう話では無いのです。
安定し始めている現状。この時期だからこそ。
医療体制の拡充、または緊急時への備えを進めるべき。
緊急時に過剰な経済制限や行動制限を課せられるのは、
安定期にちゃんと準備しないから。
と、いう考えが当然な気がするのです…。
感染症に限らず、安定期に備える。当たり前の事。
感染が増加してから慌てて動き出す。
自然災害が起こってから、減災対策を取り始める。
「何回、この間抜けなループ繰り返すんだろう?」
って思っちゃいます(。-`ω´-)ンー…
by 猫毬 (2021-09-21 08:26) 

さすらいの話師

コレって、来年の冬までのスケジュールを引張って。
ココとココは、コロナ優勢予想期間として、この期間を有効に使う。
なんて計画をしないと、年間予定が立たないと思うのです。
むしろ、平常期間を平常として過ごす為に大人しく生活する人も出たり。

まあ、そんな計画は各自で作れちゃう程度の情報は入手してるハズですけどね。
by さすらいの話師 (2021-09-21 08:41) 

猫毬

うぃ♪仰る通り予定はダイジです♪
なので、プロジェクトを別でつくる必要があるですね~。
まずは、その時その時に対処していく「対処プロジェクト」♪
片方側は、何万人死んでも変わらず継続する「備えるプロジェクト」。
まぁ、、猫毬の浅知恵なので、コレ以外の方法もあると思います(;^_^A。

個々の対応でマカナエル部分は個人行動で問題ないと思うのです。
もちろん…迷惑行動な人もいるでしょうけれどもね(;^ω^)。
んでも、医療体制の拡充や、災害に対する設備の設置などは、
政治でやらねば、どうにもなりません( ̄▽ ̄;)。
そもそも、、そのための税金ですので…w。
by 猫毬 (2021-09-21 08:59) 

くまら

安倍ちゃんの頃も菅ちゃんの頃も行き当たりばったりの対策ばかりだったけど
冬にまた来るであろう第6波の準備ってどーなってるんでしょうね
とだけ言いたいっす
by くまら (2021-09-21 10:06) 

猫毬

ホント…政治の反応、鈍いですよね~(-_-;)。
6波対策どころか、選挙しか頭にないのでしょうね…。
選挙が終わったら、次の波がすぐにやって来て、
出来たばかりの政権で対処できない。って事に…。。
まぁ、、第6波が、来ないとしても、、
今の体制で、次の感染災害に対応できるとは思えないのです。
(´;ω;`)。
by 猫毬 (2021-09-21 11:01) 

ゆきち

まったくもっておっしゃる通り。
感染者急増でいっぱいいっぱいの時に、どうにかしろと叫んでも動けませんから。今のタイミングで、これまでの分析をきっちりやり、対策を練って体制を立て直し、第6波を迎え打つ覚悟でいなきゃまた同じことに・・。
今回の感染者急減もワクチン効果だけでは説明がつかず、ウィルス側の生存戦略(宿主を皆殺しにしたらウィルスも存在できない)ではないかとの説もあるぐらい。新たな変異をもって再び・・は十分あり得ると個人的には思います。
by ゆきち (2021-09-21 12:55) 

猫毬

あい(^^♪
経済活動の再開や制限解除などの話は…それはそれで、
少しずつ慎重にすれば良いと思うのですが、、
同時に、初期からず~~~~~~~~~っと、言われ続けている、
「医療体制の拡充」は最優先課題だと思うのです。
いくらでも出来ることがあるのに、、極めて非効率的な執政です。
ホント…何回繰り返すのだろう?…。。
もちろん、新たな感染症の脅威にも、現状のシステムでは何も対応できません。
感染者減は、どのみち学者がエビデンスを出すまでに数年はかかりますし、
そもそも、一部の感染症以外の感染終息(SARSとか)は終息原因が未だに不明です。
なので、今以上の災害もあり得るし、突然、終息に向かう事も考えられる訳です。
んが(;^ω^)、ソレと備えは別問題w。有事に備えなければ同じ悲劇の繰り返しです。
ワクチン頼りみたいになっている今の状態が最も危険な状況と思います。
だって…これ、もうすでに、数年間以上は定期接種が必要になっちゃうでしょう?w
で、いつ、有料化するのでしょうかね?w有料にしたら一気に接種者が減ります。
そらーw金が無くて接種できない人は大量発生するでしょうw。
また、医療従事者の多くも、厚生労働省も絶対に認めないでしょうけれども、
mRNAワクチン自体にも問題があることは明白ですしねぇ( ̄▽ ̄;)
(猫毬は、問題のあるワクチンでも接種する派ですがw)
新コロ、、そのうちスーパーΩ(オメガ)デラックス。とかになるのかなぁ(^^;。。
あ、ウイルスの変異は、確実なんですってw。変異の速度が速いか遅いかだけです。
感染者が多いと変異しやすく、少ないと変異し難い。
パンチ力のあるウイルスは、コロナ以外もイヤですよねぇ…|ω・`))))。。
ネコさんやワンコさん達も、人と相互感染するようなウイルスが出たら…
って考えると、怖すぎます(´;ω;`)。。なので、このタイミングで、
感染症の対策を徹底的に洗い出し、一定の運用方法を考えねばならない。
……( ;'д`)ウーン。アタリマエノコトだと、思うのですがねぇ…(;^ω^)。。
※ピンクボール♪
こてつくんが…新コロを退治してくれているみたいでスカっとしましたwww。
by 猫毬 (2021-09-21 15:17) 

無為自然

とても参考になる読み応えのある記事を有難う御座いました。勉強になりました。希望を探してみましたが、思いつきませんでした^^;日本は、諸外国の対策を参考に国内の政策の意思決定を迅速で円滑にして、治療薬の開発を国を挙げて取り組んでくれたらなと思っています。
by 無為自然 (2021-09-21 16:37) 

猫毬

無為自然さん♪いつもドモです(^^♪
(@_@)恐縮ですm(__)m。感情の赴くままに書き殴ってしまった粗い記事で(;^ω^)
なんか申し訳ないです。(誤字もあるし…w)
コメント返信、長いので、申し訳ないw。お手隙の時にドゾ(´-∀-`;)。

猫毬もこの1年程…「医療拡充の具体的なとっかかり」に必要な事…考えたんですが、
スマートな方法は思いつかなかったんです。猫毬的に思いついた中で最も解り易い方法は、、

★厚生労働省の医系技官の特措法に基づく一時的な職権制限と担当医療機関の公表。また当人による担当医療機関(私立病院)への協力要請。それに合わせて。協力医療機関の公表と国による公的な支援と宣伝。また、協力できなかった医療機関への直接罰則は適用しない。担当医療機関を協力させられなかった医系技官の責任として、医系技官の氏名の公表と技官職の解任。かなり脅迫に近いですがw
ひとまずコレで、協力しない大きい病院は無いでしょう(笑)
で、箱モノの確保です。。コレはまぁまぁラクチン作業。緊急事態宣言を強引に発布。。特措法に基づき100㎡以上の病院を100か所ほど接収。接収までの手順は特措法をご覧ください(;^ω^)。基本的には、要請→病院名公表→命令→接収。となります。♪
※赤字経営の中規模病院なら金さえ払えば喜んで応じてくれるはずです(^^♪
あとは、、看護師の中央研修センターを建設。既に似た施設があるのであれば借用。
協力してくれる医療機関から医療従事者を徴収(報酬は破格でwもちろん義務は無し)
徴収した医療従事者のうち、主に看護師には中央研修センターで研修。内容は、、
共通の看護マニュアルの作成と研修。医療用語と細かい作業の統一化。
看護師のクラス分け(看護技術ごとに分けて名札に色分け)。
あと、なんかあるかな…(;^ω^)看護職のみなさ~ん^^。
んまぁ必要なことは、ここで統一化します。
次に、医療器材です。ここはどうしても中国に頼らざる負えません。とはいえ(;^ω^)
信用ならない相手www。なので、、こうです。
中国の酸素吸入器を条件付きで通常の値段より高価で買い取りw。国内で性能テスト機関を作って専門的な性能テスト。テストには機器販売メーカーの中国人を立ち会わせます(条件)w。で、不良品は突っ返す♪。返品の一定量ごとに…元金の数%を返金してもらう。無論。黙って返金してくれる訳もないw、なので、中国の機器販売業者のテスト機関常駐員には、返品と返金時にマージンが入る仕組みを作っておきます♪おそらく喜んで協力してくれますw。…

で、ここまで考えてですね……wwwあ、これ、社会主義共産圏の政治だな…wとw。
で、どん詰まりでしたね~(∀`*ゞ)テヘヘ。

って事は、、やはり、物理的パワーしか…ないんですかねぇ(;^ω^)。。
地道に協力要請なのですかねぇ…だとすれば、、
特措法では「協力してくれない医療機関の名前を公表」って事になっているのですが、
おそらく、昨今は、逆の方が良いですよね~♪
猫毬案の良いトコ取りですw。
「協力医療機関の公表と国による公的な支援と宣伝♪」
発信社会の現代では、こちらの方が、私立病院としては宣伝になる上に、
社会的な地位も他の(協力しなかった)病院より上がります(^^♪

対策としては、ワクチンと特効薬の方が優先度は高いのですが、
開発速度や、接種スピードを考えると、ウイルスの侵攻次第では、
また犠牲が増えます。
某国のイベ〇〇クチ〇が使えれば手っ取り早いですが、、
「あの」厚労省が認可するわけもない…w。
なので、やはり医療拡充は必要です。。ああ…一昔前ならなぁ…ww。
黒い御商売の方々に頼んでw大量輸入しちゃうってwやり方もあったんですがねぇ…w
監視社会では既に難しいでしょう。

諸外国の対応が、、参考になれば良いのですが(;^ω^)、、
日本と同じやり方をしている国は無いのです( *'w')bww。
なので、他国の良い所だけをマネできれば良いのですが、、実際は、、
「他国の対策などの都合の良い所だけを抽出して」
ソレを言い分に執政している現状です。情けない。。

別件ですが…猫毬は、殊更、高市氏を支持しませんが、それは他の候補も同様ですw
また、総選挙においても投票しない意向です。(数年前まではしてたんですがね…)
そもそも、政党政治に興味が無い。なので派閥抗争など鼻でさえ笑えませんwww。
もし高市さんが、執政の権限をお持ちになられた時に、
政党政治を解散する気がお有りならば、猫毬は身命をかけてお手伝いしますが…(^^;。
そもそも、野党の幹部(党首)を大臣指名しない時点で、政党政治は終局だと思います。
野党を内閣に入れてこその政党政治。そういう意味では…
アメリカもイギリスも終わってるなぁ…wあはは。
※政党政治を真正面からやりたいなら、政敵を懐に入れねば始まらないって事です♪
あと、政党政治において、与党が政権を獲ったあと、最初にやるべき事は、、
「野党の過半数の議決で与党を解散できる法案を可決する事」です( *'w')b。
コレさえ通せば、下野してもwすぐに与党になりますのでね(^^♪w
ネルソンマンデラを見習ってほしいものです(o'∀')b。
この法案を決めると、与党を獲れなかった政党が、すぐに不信任案で、
またすぐに選挙ってのが数年間続きますw。んが、みんな、そのうち理解してきます
「キリが無いなw」って。そんで、結局、野党も含めた組閣に行きつく。。

あ、、想像以上に長くなってしまいましたwww。ごめんなさい。m(__)m。
では最後に。。

清水エスパルス♪藤本憲明wやっぱり役に立ちましたね~(^^♪にゃほ。
by 猫毬 (2021-09-21 18:18) 

無為自然

ご返信感謝いたします!とても深い考察と新しい発想で、読んでる間ぜんぜん長くは感じませんでした。論文みたいでわくわくしながら拝見致しました!外国の対策も参考になりませんかぁ、各国とも事情が違いますから仕方ないですね。政治に関しても立派なご意見をお持ちで尊敬いたします。私は単純に対中国で高市さん推しです。私はもう長くは生きられないけれど、子や孫の世代に日本がウイグルやチベットや香港の様にならない為にとの思いです。藤本選手の事、覚えていて下さって凄く嬉しいです♪清水はまだ残留争い中ですけど、藤本選手のあのゴールは大きいと思います^^!長文失礼いたしました。
by 無為自然 (2021-09-22 00:54) 

猫毬


おお。こちらこそ長文失礼いたしましたm(__)m。
また誤字発見(^^;。100㎡=×。1000㎡でしたw。
海外の対策は、海外の医療体制(先進国の多くが国営)、税制、法的拘束力、などがあって、ようやく成り立つもの。もちろん文化も大きく違いますからね^^。んでも、対策という意味ならば、日本の方が人種として公衆衛生とエゴが少ないって国民性は対策が獲りやすと思うです(^^♪日本の方がその面では有利かもですね。猫毬も大して長くは生きれないとは思いますが、自身の寿命と、自身の希望はあまり関係ないと思っています。猫毬は日本のサッカーの遠い未来を妄想して夢見ますが、そこに猫毬が生存していなくとも一向に構いません(;^ω^)。(お空から観れるかもですしね♪w)。日本が中国の自治区になったとしても排他的な虐待の対象にはならないとは思いますが、仰られる危惧は、確率としては高いかも知れませんね。ホント。情けない事です。。(;д;)。。
清水は…ってかJ1クラブは全て注目していますのでw藤本に限った話では無いですw。
松岡もある程度仕事出来ているようですので、少しは安定するかもです。浦和戦は…
(´-∀-`;)出来れば、道を空けて頂きたいですがwそうもいかんでしょう(;^ω^)。
仮に追い込まれていたとしても、敬意をもって全力でお相手いたします(^^♪ww。
コメントおつきあいアリガトです♪
by 猫毬 (2021-09-22 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。