SSブログ

.WEリーグ開幕 [毬]

.WEリーグ.jpg

ふーむ(。-`ω´-)。正直。も少し、明るいテンションでこの記事を書きたかったです。

日本の女子サッカーにプロリーグが誕生します♪

「え?なでしこリーグってプロリーグじゃなかったの?」www。

うみゅ((´д`*)「なでリ」は、プロ「も」居た、混成リーグ。

.WEリーグはプロリーグ(^^♪
今後、なでしこリーグは、アマチュアリーグとして存続するという話らしいです。

.WEリーグ。開幕は9/12~。本来は2020年を予定していましたが、
コロナ禍で流れて、今シーズン開幕となります。

開幕登録クラブは、11クラブ。

マイナビ仙台レディース
三菱重工浦和レッズレディース
大宮アルディージャVENTUS
ちふれASエルフェン埼玉
ジェフユナイテッド市原・千葉レディース
日テレ・東京ヴェルディベレーザ
ノジマステラ神奈川相模原
AC長野パルセイロ・レディース
アルビレックス新潟レディース
INAC神戸レオネッサ
サンフレッチェ広島レジーナ

Jリーグ発足時と同様に、クラブ名に企業名が冠されます。

ふぁいお~です(^^♪。


が。猫毬は、実はコッソリと、今のコンセプトのままなら、反対派www。
逆に、ナイスアイデアが出てきたらJリーグでマネしちゃお~♪
とかが良いなぁって考えています(;^ω^)


反対理由は明確です「理念が矛盾しているから」ですねぇ( ̄▽ ̄;)。

この.WEリーグは、「Women's Empowerment」を掲げたリーグ。
ジェンダー平等等、女性の力を拡張していこう。という理念。
無論、Jリーグの経験値の良い部分を吸い取り、シャレン「社会連携」の質の高さや、
スポーツを通して、多様性のある社会の実現、発展を目指していきます。

ふむ。(;`・_・´)。
ジェンダー平等……と、言っておきながら、リーグの名前にWomenを使うのか(笑)

で、またリーグの参入要件も厳しいです。
運営にあたる法人を構成する役職員の50%以上を女性とする。とか、
監督さんも女性監督さんが多いのかな?。
他にも、女性限定って要件がとても多いです。

昨今の、他の女子スポーツもそうですが、
世界中、みんな少し過敏になり過ぎておかしくなっている気がします。

女子競技に、女子の審判、女子の大会代表、女性CEOのスポンサー、。
サッカーなどの団体競技だと、スタッフのほとんどが女性スタッフ。
(。-`ω´-)ンー…(´-∀-`;)。。なんか、、気持ち悪い…ですw。

最近は、ようやく、、男子競技の中に、
どんどん女性の審判やスタッフなどを増やしていく動き。そんな中、
なぜに、全ての人員を女子限定の大会に拘るんだろう?。
逆に、女子競技の中に、男性の審判、監督、スタッフ(場合によるがw)が居た方が、
圧倒的に効率が良い上に、男性の仕事ぶりなどを見て、
良いトコ取りをして行けるチャンスやん♪後出しの特権やん(^^♪

スポーツに限らないかもですねw女性限定サービスとかw。
女性限定ってもの、多いですものね。。ソレ、、差別じゃないん?。
どのあたりがジェンダー平等なのか、理解できません。(;^ω^)。
※ジェンダー公平。とかジェンダー公正って言い方なら、
まぁ少しだけ理解も出来ますw

女性固有のモノや女性に限らず、性の尊厳の部分は大切とは思いますし、
女性同士だから理解できる部分ってのがある事も理解はできますが、、
逆に、、男性同士だから理解できる。って思想って、
世間一般であまり理解されないですよね?差別だぁ~w。

女性の権利を拡張しようとして、、
無理くり「女性だから」という優先を付けていくと、
結果として、、スポーツに限らず、、
女性○○(この言い方もいいかげん気持ち悪いけどw)と、
いう職や、ソレ以外の物事も、質の低下が起きる可能性が高いです。
ああ、いや少し違うか、、危険。そう、、危険ですね。
何か問題が発生したときに、「女性限定とか言ってたからじゃない?」
って、原因にされちゃうリスクがあります。

橋本さんや、丸川大臣のような「犠牲者」を、もっと増やしたいなら別ですが、
※まぁ…両名とも、自業自得ですがw
本当に実力のある女性が社会にたくさん進出するためには、
「女性優先主義」は、逆効果だと思うですよ~(^^♪
※女性の選択肢が拡がる事には、大いに、大いに、賛成ですが、
女性限定とか、女性優先とか気持ち悪いですw。

そんな事しなくとも、女性には女性にしかできない、
男性より優れている部分もたくさんあると思うのです。逆もまた然りですがw。
良い部分を吸収しあう事でより良い社会を構成していけるような気が、、
猫毬には、そんな気がするんですがねぇ…(;^ω^)。。


ちなみに、世界にも日本にも、歴史上、女権社会の時代がありましたが、、
その時に男権が大きくなっていく過程では、、
「男子優先」や「男子限定」的なモノは無かったのです。(…と、思うwシランケド)
※但、男権社会実現後の、女性への迫害は、世界も日本も多く見られます|ω・`)


.WEリーグ成功のカギは、理念通り、女性のパワーを発揮する事はもちろん。
しっかりと、男性の良い部分や競技経験値も取り取り込みつつ、
リーグ運営していく事が良いかもしれませんね(o'∀')b。

あ、初年度のリーグスポンサーは「Yogibo(ウェブシャークC)」さんです(^^♪
なので、正式名称は、、

  『Yogibo WEリーグ』☆-(^^♪

コレはナイスですよね~♪
女子プロリーグ開幕にはピッタリのシェイプなセンスです。
よくパートナー契約、、口説き落としました(o'∀')b。良い仕事ですわ♪


「よぎぼ~♪」猫毬には縁のない高級品www。

人をダメにするアレww。※一説には猫もダメにするアレww。


とにもかくにも、、女子プロリーグ。じっくり見させて頂きましょうかね♪


(=^・・^=)


※猫毬は、女子サッカーの存在意義、ってか、
女子サッカーが、男子と同じ条件で競技をしている現状は、実はプチ反対なのです。
本来の女子サッカーが生きるピッチの広さや、ゴールマウスの大きさは、
もう少し小さめな気がします。、、んが、しかし(o'∀')b。
コレは敢えて、変えていかない方向性ってのは、理解できなくも無いのです。
理由=将来的に「サッカー男女混合」という思想に希望が持てるからです♪
いや~~正直、、鎌田のポジションとプレースタイルって、、w
wあんまり体格関係ないやろ…w。とか思う事もありますしね(;^ω^)。
なので、女子日本代表も含め、今後の女子サッカーの発展と、、
なでしこジャパンの、、なんというか…w、も少しマトモな運用を…、。
心から願っておりますm(__)m。

とんでもないやさしさ(111)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

とんでもないやさしさ 111

コメント4

さすらいの話師

.WEリーグですか?あまりピンと来ませんね。
理念というか、そういうのがイマイチ暑苦しくて。

そんなコトより強くなるには…の方が大事な気もします。
あとは、"楽しそうですかね?"オリンピックの女バスとか楽しそう。
楽しそうなのは、重要ですよ。きっと!
(中学の頃の女子バスケって怖いイメージが?)

男子の代表のほうですけど、中国戦に関してでは無くて。昨今で一番ワクワクした試合、対戦相手は…オリンピック代表との1戦でした。

なんか、あの辺に魅力あるカードがある気がするんです。
by さすらいの話師 (2021-09-08 08:35) 

猫毬

ああ~(;^ω^)、.WEリーグ開幕に関して、
最も多かった意見が、、
>理念というか、そういうのがイマイチ暑苦しくて。
。まさに、コレだったそうですwww。ドンピシャw。
Jリーグにも地域密着と社会連携って理念がありましたが…、
初年度に、そんなに大きく打ち出しませんでしたよね~(;^ω^)。
なので、良くも悪くも「売り出し方」はダイジな事なんですかね~。
>そんなコトより強くなるには…
は大切な要素なのですが、今の女子サッカーを取り囲む環境は、
ソレを言える程、整っていないってのが現状です。
Jリーグ普及のおかげで、全面芝のグラウンドが増えた事などはプラスですけどね^^。
あと、選手の人口が増えた事で、若手の有望株が出てきて、
伸ばしてあげる環境さえ整えば、女子サッカーは今でもなお、なでしこジャパンは、
世界トップクラスだと思うんですけどね(´-∀-`;)…。。
おお…タシカニ…wなんで男子の部活より女子の部活は楽しそうだったんだろう?w
んでも、きっと、このレベルまで行くと…(;^_^A、
練習とか、、いつでも楽しそうに~ってのは難しいかもですね~w。
でも、選手達には、せっかくの舞台なので、楽しんで欲しいですね~(^^♪

猫毬も同様で、昨今最も楽しみにした試合が、
「A代表 vs U-24代表」でした。(^^♪
※結果とか、ガチ具合とかは不満でしたけど…( ̄▽ ̄;)。。

中国戦…振り返って方がいいんですかね?w
なんか、、罵詈雑言にしかならない気がして…
今、記事を書こうか悩んでおります(´-∀-`;)。
by 猫毬 (2021-09-08 13:43) 

お散歩爺

今回のオリンピックはパラリンピックも含めて
色々楽しめたし教えられることも多かったね。
by お散歩爺 (2021-09-08 17:42) 

猫毬

お立ち寄りアリガトです♪
穴ぼこだらけの大会運営はともかく( ̄▽ ̄;)…
選手達の頑張り、スポーツ競技を見て
楽しめることはダイジですね♪
by 猫毬 (2021-09-08 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。