SSブログ

いつか碧くんが代表の中心に [毬]

メンタルダウン中です。

あ( ̄▽ ̄;)。リアルな体調も多少改善してきたとはいえ、まだ不調中です。

なので、軽く見飛ばして、読み飛ばして、、

そんな感じで、よろしくお願いします_| ̄|○))) 。__。

※ああ。おだいじに的なコメントはいらにゃいですw。お返事するのメンドいっすwごめw。


、、この記事は2021ー9/2の最終予選オマーン戦の前に書いています。

勝てるといいね~w(難しいかもですが…)。ワールドカップは予選も含め、結果が最優先。

まぁ…( ̄▽ ̄;)。。心配なメンバーです…w。


今の日本代表のベスト布陣ってどんなだろ?。。

古橋って、、今はフィーバー中ですけど…w。

そもそもシュート決定率低いんですよね~w。。15%切ってるんじゃないかな…。

あと、ワントップって感じではないタイプよね^^。

んでも、まぁ、、試してみるって感じで、

今のベスト布陣のFWは古橋が第一候補かなぁ。。

いつまでも大迫を頼りにもしていられない。好不調の波も大きいですしね…

今までの、代表のメンバーの選び方。。

つまり、「主要メンバーがヘッポコになるまで使い続ける。」ってやり方だと、。

必ず、負ける試合が出るのよね(;^ω^)。(大事な試合の場合が多いw)

なので、絶えず、ダメっぽい雰囲気だったら変える( *'w')b。

その勇気は必要よね。

で、今なら、あまり変化せずに、コレかなぁ。。

202109日本代表現状のベスト布陣.png

まずね、攻撃的な、3-4-3。か、4-3-3、の可変システムっつー。

世界のスタンダード(ん、もう古いか?w)に、追いつかなきゃだめね。


サイドの選手の動きにより、

攻撃時は2-3-5。ミドルペース時は3-4-3(3-6-1)。

守備時は5-4-1。か、4-5-1。

この動き…トランジションがスムーズなサッカーチームほど、

現在、良い結果が出ている気がします。

ま、、今、。(猫毬)ダウン中なので、、あまり脳みそが回っていませんが…w。

アレかなぁ。。碧。。彼が代表の中心になるまで、微関心で良いかなぁ…。。

w。つまらんのよねw今の代表サッカー…。。w。

碧くん、の元気なパワー、プレーが代表の中心になったら興味深いかもしれない。

ぬーん。。




今の世の中の、、

どんな出来事も、それに対するどんな意見も、クダらなく感じてしまう。

多感期の若者って訳ではないけれども…。。醜い世の中だなぁ……。


(´-ω-`)。。


おわり


追記:2021-0902-2325
祝ジャイキリ。
オマーンミニ.jpg
お見事。ヽ(゚∀゚)ノ ★。。

何度でも言いますが、戦術は戦略に勝てない。。ただ、それだけのこと

微塵も成長せず、古いメンバー、古い戦術でぬる~く戦闘に入った日本代表に対して、

徹底したスカウティングと分析、対策。
想定した数多のコンディション、シュミレーション。
1か月以上に及ぶトレーニング。
これこそ、戦略の強さ。
オマーン代表は、彼らにできる最良の準備をして試合に臨んだ。
おみごと。強かったです♪♪。

ま、当然の結果です。m(__)m。。次戦に向けて、何も準備していないのならば、
結果も今回と、大して変わらないでしょう。

こりゃ…本格的に、碧くん待ちかな?w。それとも森保解任の方が早いか…w



※2。パナスタの芝、ズタボロにして、惨敗。そして、昌子を拉致してドーハに飛ぶ代表。
青黒さんたちの気持ちも考えろJFA。訴えられても文句言えないレベルだw。

とてもいえないやさしさ(111)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 111

コメント10

zombiekong

なんか猫毬さんだんだん“ノストラマリス”化してきてるよね。
不吉な予言がいろいろ出てたのでこの先も心配⋯。
by zombiekong (2021-09-03 01:06) 

猫毬

(;^ω^)、今回のはノストラマリスじゃないよ~w
どちらかといえば、確率です( *'w')b。
んでも、人間の今際の予言て当たるのかもねぇ( ̄▽ ̄;)…。
変なフラグばかり立てて申し訳ない…
|柱|ヽ(´・_`・。)反省…。
by 猫毬 (2021-09-03 01:16) 

さすらいの話師

正直つまんない試合でしたね。日本代表つぶしの"お手本"でしたね。
大迫選手だってゴール前でボールが入らなければ怖くないですしね。柴崎選手も厳しいですね。あと…古橋選手の確変もどうやら?フラグに関しては週末の試合には…何も言わないで下さい。レッズさんとのバチバチの水色さんの方は聞きたいのですけど。
by さすらいの話師 (2021-09-03 08:53) 

猫毬

長いのでお暇なときにドゾw。

え~~~~~っと、w、オマーン代表の見事な準備を堪能した後。
チャンネルをコロコロ変えて、何とか寝落ちに耐えました(笑)。
うみゅ(;^_^A。現状の日本代表は、ひと月もあれば攻略できる。良い手本でした。
そもそも日本より熱い国オマーンには暑さ対策が必要ありません。よって、
オマーン代表は自国に雨が降りませんので。雨季のセルビアでの強化合宿。。
日本のゲリラ豪雨にまでにも備えたほぼ完ぺきなプランです。
欧州での情報収集は、欧州組主体の日本代表の攻略にはラクチン。
また、個々の球際も強かったです。おそらく主要メンバーの分析は徹底したうえで、
オマーン代表チーム全体に周知されていたと思われます。彼らの勝利は必然です。

大迫は猫毬が数えただけでも20回はポストを奪われていました。
ピッチ内で修正する選手が誰もいないってのも情けない。
柴崎はプレーどうこうよりも、やはりチームのタクトが振れないのが問題。
それに、、彼は雨より好天で生きる選手。んじゃ代わりにだれを使うのか?
…招集メンバーに偏向がありすぎて、何も出来ませんw。
強いていうならば、山根を使って、
水色軍団方式のロールオーバーを右サイドで展開すれば、
伊東、久保、堂安もセットで何とかなったかもしれません。が、結果論です(;^ω^)
古橋はサイドで使えばああなりますw。6月に十分試したのに…学習能力が低い。
せめて、古橋のワントップ残しでカウンター1本。もしくは、
久保、堂安、鎌田。の3トップを試してほしかった…。。鎌田も元気なかったけど…w

ふむ…主力を拉致されるクラブがある一方で、酒井を返却される赤軍団、、
酒井が悪いわけでもレッズが悪いわけでもなかろうが、、
なんか……ゴメン…。と、思ってしまいます(´-ω-`)…。。
水色軍団と赤軍団のカップ戦ですが、、
正直、、ホームでアウェイゴール奪われてのドローは負けに等しい。
まぁ…今の日本代表よりは、だいぶマシな状態ではありますが…w。
リカルドの采配に猫毬ごときが何も言えませんが…w
ユンカーが使える状態ならば、、、
    ユンカー
  小泉    江坂
明本   平野    
          西
   柴戸

ショルツ 槙野 岩波

     西川

守りに徹すれば勝ち味も増えるんですが…、今の浦和では難しいw。
なので、水色の攻撃は、手数で相殺します。
申し訳ないが、山根不在の水色の右サイドを徹底的に狙うでしょう。
(まぁジェジエウが強烈なフォローするんですけどね…(-_-;))
水色のGKソンリョンが前回ほどのパフォが無ければ、少しは勝機もあるかもです。
んがしかし、、ここで無理してリーグで疲弊するくらいなら、、
半分はお試しメンバーで挑むかもですねぇw。。
by 猫毬 (2021-09-03 10:35) 

トモミ

ひどい試合でした、っていうか、準備をちゃんとしたモノ勝ちです!
真面目な話、早期森保解任でもしないことには改まらないのでは?
碧君、期待大ですね!!でも、そこまで待ってられないと思うのです…
by トモミ (2021-09-03 11:18) 

猫毬

うみゅ(-_-;)日本代表側から見て、驚くほど酷い内容でした。
逆に、オマーン代表側から見れば、驚くほどプラン通りでしたw。
森保解任論は次戦の中国戦の結果にかかわらず、飛び交うでしょう(;^ω^)。
んがしかし( *'w')b。問題は……んじゃ、後任は誰なのか?ですな(笑)。
あと、監督を変えたくらいで解決するのか?って問題もあります。
森保を替えて解決するならば、中国戦を待たずにクビで良いでしょう(o'∀')b。
テマエミソな話ですが、リカルド・ロドリゲスくらい抜本的な改革が必要な状態。
と、猫毬の眼には見えますです♪。
!!!( ゚Д゚)。。まさかリカルド…代表監督に電撃就任…とか…。ない…よ…ね…
(´;ω;`)お願いだから持っていかないで~(;д;)、。。
明本も江坂も差し出すので~リカルドは勘弁して~m(__)m。。ww。
まぁ…鬼木が指名されても…断りそうな気もしますが…(笑)。

    明本
  松木  久保
三笘  田中  堂安
    遠藤
 アンリ  チマ
    富安
    レオ

ああ(;^ω^)。未来の誤表記です。気にしないで…w
by 猫毬 (2021-09-03 11:43) 

rannyan

猫毬さんは預言者かと思ったけど、冷静に状況分析できる
優れた解説者なのですね^^;
てことは代表監督にだって出来そうですよね~ だってプロですから
インタビュアーとして評判がよい内田篤人氏は将来の監督
有りうるのですか?
by rannyan (2021-09-03 20:58) 

猫毬

こんにゃす^^御冗談を…w。ただの妄想ですにゃ(;^ω^)
森保監督も今回のオマーン代表のVTRはチェックしたはずなんですけどね~w。
ナめてかかって、無策(従来の戦術)で臨んだんでしょうねぇ…( ̄▽ ̄;)。
内田君は普通にサッカー眼がありますが、ソレは、、
少しばかりサカヲタであれば、皆、持ち合わせているレベルのモノ。
監督。というには、10年ばかり早いかと思いますw。B級ライセンスも、
まだ取得してなさそうですしねw。

ちなみにインタビュアーとしての彼も、
厳しい問いかけをするから一般のウケが良いようですが、
質問自体が的外れです。ww。猫毬がインタビューをするなら……
「お疲れさまです。ファンも期待していた一戦でしたが残念でした。」
「大迫選手へのボールを悉(ことごと)く奪われていましたが、
途中で監督からの指示やピッチ内の選手同士で修正する事は無かったですか?」
「対戦相手の直近のカタール戦のVTRは、
チーム内でチェックしてから試合に臨みましたか?」
「その際、VTRミーティングで話し合われた策は、
相手のトリプルボランチへの対策はどのようなモノだったのでしょうか?」
などなど…w。こんな感じでしょうか。
少なくとも、、現在の心境を率直に…とか、次の試合、期待しています。とか、
試合にかける意気込みとか、意味のない質問はしませんね。
コレは、猫毬の個性ではなく(;^ω^)。
スポーツ記者による一般的なインタビューでの質問に近いと思いますです(^^♪
日本がスポーツ後進国といわれる大きい要因の一つに、
スポーツ報道の稚拙さがあります。内田くんは、やんちゃで楽しい性格の子ですがw、
まだまだ、ただのサッカー好きの芸能人ですね(o'∀')b~♪。
※将来的には、どこかのクラブの監督をして欲しいな…とは思います♪
by 猫毬 (2021-09-03 22:12) 

さすらいの話師

解説ありがとうごさいます。
山根不在の水色の右サイドを攻める。そっか…山根選手居ないんですもんね。なるほど、それでもユンカー次第となると、無理して勝ちに行ってエネルギーを分散したくないのも分かります。

代表の方は、あの試合しといて監督解任の噂も聞こえないのは…どうなんでしょうね?代えたから、良くなるとも限らないのですけど。でも、代えたら少し良くなった青黒がいて。コレこのまま行って良いの?とフッと思うんですよ。奇しくも総理と話題が被るのがアレですけど。
by さすらいの話師 (2021-09-03 22:56) 

猫毬

さっき知ったんですが、水色軍団の所も、CB故障問題でジェジエウも不調らしい。
ぬーん。んでも、リカさん。現状が不利と承知しつつ勝ちに行くらしいですw。
って、事は、何か「策」アリかw、だったら試合、生で見たかったな…。

代表の監督解任説は、毎度飛び交っても、結局お咎めなしなので、
この辺は、なでしこの高倉の時と同じですよね~協会の体質が問題です。
そういえば、体質が問題ってところも政府の問題と似ていますねw。

監督の首替えは、クラブと代表では少し違う問題なのかもですよね~。
by 猫毬 (2021-09-04 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。