SSブログ

7/24 なでしこ vs イギリス女子代表 19:30~ [毬]

なでしこJAPAN五輪イギリス戦20210724.jpg

7/24(土) 女子代表五輪 グループステージ 19:30ko 札幌

なでしこ vs イギリス女子代表

放送:NHK系


なでしこ2戦目です♪。初戦でカナダ代表と、なんとか引き分けましたが…。

調子の悪さはアリアリでした(;^ω^)。。

さて、、普通に考えれば、グループリーグで一番厄介なイギリス戦で好結果なわけがない。

んでも、ですね( *'w')b。。
得てして、こういう時、なんかポコ♪と勝っちゃたりするです♪
※根拠はゼロですw


戦闘予想ですが、、初戦で、、

・明らかに動きが重く、まともにボールも収まらなかった菅澤。
・引き分けに持ち込んだ得点をあげたとはいえ、低パフォーマンスだった岩淵。
・パスは冴えていたけれども、ソレ以外は出来の悪かった長谷川。
・途中出場で元気だったが、PKを外した田中美南。
・ボランチの一角だったが、ほとんど存在感が示せなかった三浦。
・攻撃陣の不調を感じて攻撃参加したがセンスのかけらもなかった中島。
・正GKとしては不安なプレーが多発した池田。
・コンディション自体は良かったが、ポカミスの多い、、塩越と北村。

ギリギリのところで顔を出して守った熊谷、そして、
カナダ戦のMVPと言っても良い、清水梨紗。。
この試合でスタミナが持てばいいけどな…(;^ω^)。。

さて、これを踏まえて、どう組み合わせて埋めていくかです。

と、いう事で、修正案の布陣です。

     岩淵

北村 長谷川 林  籾木

     中島

宮川 宝田  熊谷 清水

     山下

前線である程度の高さでポストプレー。そのための菅澤と塩越ですが、
それ以外のプレーがポンコツならば不要です。
籾木のスピードと清水との、
右サイドのベレーザコンビの方がスピード面で望みが持てます。
左サイドは現状、遠藤純より北村の方がミラクルが起こせそうな気がします。
左SBの宮川が不安ですが、、宝田でフォロー出来ます。
国内組の、「直に教えた選手(教え子)が大好きな高倉は、
若くして海外組の宝田を嫌っているのかもしれませんが、
宝田の能力はかなり高いです。それに、何処のポジションもこなせるので、
交代のアレンジが増えます。
1枚のボランチ中島はスピード不足で不安ですが、
林がビルドアップとハードワークでフォローします。
彼女は小柄ながら、普段のプレーがスウェーデンリーグです。
フィジカルで上回る相手に日々プレーしています。
海外組が嫌いな高倉監督の影響で代表招集経験は少ないですが、
イギリス代表相手にはうってつけの選手。ぜひ活用して欲しいですね( *'w')b。
林のポジションは後半は交代対象です。かなりヘヴィな仕事ですからね(^^;、。
交代選手は、攻めるなら塩越、杉田。守るなら三浦、南。
(南を投入した場合は宝田を前列にスライド。)
攻撃は、、調子が悪いながらも、
やはり岩淵と長谷川のアレンジに頼るしかありません( ̄▽ ̄;)。。
GKは、ディフェンスがまともに機能しているならば池田で問題ありませんが、
緊急時のセービング率は山下の方が上な気がします。

まぁ…猫毬の妄想案ですw。。高倉は…こうはしないでしょうwww。

とはいえ、このイギリス代表戦に勝ってしまえば、
グループリーグ突破は濃厚になります( *'w')b。

はりきって♪ふぁいお~です♬。


(=^・・^=)


オリパラが猫毬の予想通り、序盤から呪われた大会になってきましたがw。
それでも、悪いのは大会運営。スポーツ競技と選手は悪くないです。
この大会の運営と、政府、利権にまみれた自治体の事を、
猫毬は死んだのちも数億年は呪い続けると思います。がおー♪(「゚益゚)「

が、、、(;^ω^)。頑張っている選手はいつでも応援します。
ふぁいお~アスリート。。君たちは間違ってない。

すごいやさしさ(108)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

すごいやさしさ 108

回答欄 8

tommy88

美白が言葉狩りの対象になりつつあります。
泥のついたジャガイモやレンコンばかり見ている時、ハウス育ちのレタスを見ればそりゃあもう、いいなぁって思うこともあります。ピッチ上に23人の女性が立っている時、ある瞬間カメラがたった一人の色白な女性を映すことがあるのですが、とても違和感を感じます。右サイドからスルスルスルーっと上がってきて攻撃に参加する瞬間、場違いな清水梨紗に癒されています。彼女の良さは、苦しげな顔を見せないところです。苦しいときにこそ、カナダ主将のシンクレアのような笑顔とか余裕を見せられると、落ち着くものです。TV観戦だと画面に出てくる顔つきで、心理の伝染がしてきてしまう弱虫のパパです。

by tommy88 (2021-07-24 05:35) 

猫毬

清水梨紗選手は、よく走る。走る。走る。
肺が潰れんばかりだろうに…
彼女のプレーを見ていると、、
かつて…「苦しくなったら、私の背中を見て!」と、
言い切れる程の覚悟を持った、ひとりの偉大な選手を思い出します。
彼女の中にもまた「穂希れ高い心」が、あるのかもしれませんね。
心から…ふぁいお~です(* ̄0 ̄)/。♪♪
by 猫毬 (2021-07-24 08:12) 

さすらいの話師

あの低調ぶりって…やっぱり疲れなんでしょうかね?
内情も、今一つなんですかね?カナダ戦でも田中選手のPK前にカナダみたいに円陣を組んでも良かったと思うんです。だから失敗したとは思わないですけど、なんか良いとこが見えなくて。前線でヒールにて玉出したのが通らない場面が多くて。もう少し大事にシンプルに。で…多分…ガンバが鹿島に勝ったら…なでしこも勝ちますよ。ってか、この暑さでの連戦って尋常じゃないですよ。開き直ってヤッタるしかないですね。
by さすらいの話師 (2021-07-24 08:49) 

猫毬

うみゅ(;^_^A。今、少し見返したら…長谷川…やっぱ頑張ってるわw。
チームポテンシャルを発揮出来ていない要因は、いっこの要素ではない気がしますね
・チーム戦術と選手の組み合わせがマッチしていない。
・暑さと練習の調整失敗。
・選手のコンディションを指揮官が把握できていない。
・全体的にスプリント量が足りない。(どっかのサイトで穂希大明神が,オコでしたw)
・球際が弱い選手が多い。
・チームインテンシティの質が、大学のサークルのノリ。
ああ…(;^_^A。。キリがないw。いかんいかん。。

うむ( *゚д゚)*。_。))うむ。。そう、そうだな。うん。(;^ω^)。
一時期の「なでしこ」よりは、よく出来ている方だと思います( *'w')b。
昨年、予定通り五輪開催だったら、女子も男子もボロ負けだったでしょう。
今は少しでもプラス要素を見てあげたいです♪w。

青黒さんは、、猫毬的には鹿退治のチャンスではないのか?と思うです。
町田、上田抜きですしね。。サイドに常本と永戸が出てきたら絶対ケアですw。
エヴェは昌子に付かせてね( *'w')b。犬飼じゃない方のCBにパト張り付けて、
ドン引きカウンターしてください。それで、ドロー以上には持ち込める算段です。
松のおっさんに教える機会があったら言ってあげて下さいね~(^^♪。
んがしかし、仰る通り(-_-;)。この猛暑日の連戦は、、代表チームはまだしも、
1か月以上も中3日を続けるガンバは……ぶっ倒れる選手が居ないか心配です。
どうか無事で済みますように(*>人<*)。。

by 猫毬 (2021-07-24 09:23) 

さすらいの話師

なでしこ…ガンバも…不要なフラグを立てたかもしれません。
by さすらいの話師 (2021-07-24 21:31) 

猫毬

カイキの一発なんぞ…しゃあないすw。
あと、なでしこも、ハナからドロー狙いでは…なかなかね(;^ω^)。
でも、どちらも惜しかったでし( ̄▽ ̄;)。。
by 猫毬 (2021-07-24 21:45) 

tommy88

勝ちゲームを引き分けてしまったチームがこれでいいのでしょうか。
点を取りに行く攻めの試合をしないのはなぜなのでしょうか。
ヤル気があるのでしょうか、覇気がない。
そういう実況が欲しいですね。
みんなで甘ちゃん、許し合いの論理。
記者会見でPKを外したことは聞かないでくださいね、ぶるな。
何でお前が譲ったのか、10番も譲れよ、甘ちゃん。
もっともっと甘ちゃんは、水泳、瀬戸大也。
追い上げで接戦は見えているのに、予選通過狙い。
それで9位、予選敗退。
内村航平は攻めて予選敗退、見る者は納得がいきます。
女子サッカー、どうしたもんでしょうね。

by tommy88 (2021-07-24 23:21) 

猫毬

ふむ。まぁ餅ついて…ぺったんぺったん。ちゃう!w
。まぁ(;ー_ー)ノ。。落ち着いて…w
明らかに、勝ちにいかずに大量失点を恐れた戦闘プランでしたね。
ソレが正しいかどうかは、見た人の判断に任せるとして、
猫毬には説明責任が……ないなw。ないけど、一応説明( *'w')b。

五輪の女子グループリーグは3組。うち、決勝トーナメント進出は8チーム。
各組1位、2位。と、全組の3位中、成績上位が2チーム。で8チーム抜けです。

組分けが、だいぶ前に決まった段階で、、
グループEの日本のとこにイギリスとカナダ、
グループGのアメリカのとこにスウェーデンとオーストラリア。
で、( ̄▽ ̄;)。グループFに中国とザンビア…(;^_^A。。
この時点で戦い方が、ある程度決まってたです(。>д<。)ゞ。

3位抜けが3組中2チーム。。3位抜けの標準勝ち点は3試合で勝ち点4。
仮にF組の中国とザンビアが勝ち点4を獲得したとしても、
おそらく、得失点差はかなりマイナスになる。
と、、いう事は、E組とG組の3位候補wは、大量失点を避けて、1勝できれば、
決勝トーナメント進出の可能性が高いです。

で、ふたを開けてみたら、、中国とザンビアの試合はドローw。
という事は、順当にいけば、この2国は勝ち点4に届きません。
その上、同組のチリ代表は、イギリスに0-2で敗戦。カナダに1-2で敗戦。
日本代表はチリ代表に引き分けでも、
最悪、引き分け2試合の勝ち点2点だけで決勝トーナメント進出です。

さらにさらに、G組ではアメリカがスウェーデンに敗れ、、
E組(日本の組)の3位の対戦相手がアメリカでは無さそうな確率が高まりました。

ん、という事は、、日本は、3位でギリ抜けて、なんとかスウェーデンを撃破できれば、
最悪、3位決定戦までは漕ぎつける。
カナダ戦やイギリス戦で勝ち切れれば良いけれども、、
そこで大量失点でもして、万が一にもグループリーグ敗退があったら…
高倉の進退問題になります。

で、本日の試合内容や、上記の通りの、情けないプラン。となった。
と、推察されます( *'w')b。

なんともはや、情けない戦闘ですなぁ。。
戦略や戦術、コンディション調整は指揮官の仕事でもあります。
この代表が、この大会で勝つにせよ負けるにせよ。
指揮官に一定の責任はとってもらわないと…です(;^ω^)。
んでも、
林選手など頑張っていた選手も居ました。
そういった選手には拍手をしたいです(* 'д'ノノ゙☆パチパチパチ。。
(=^・・^=)

※猫毬ならここまでのポテンシャルの代表チームを、
あんな気持ち悪いプランで戦わせませんけどね…。。
戦士が可哀そうです。
by 猫毬 (2021-07-24 23:58) 

クイズに答える

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。