SSブログ

一緒にしないで下さい [スポーツ]

国立競技場の座席の色.jpg

無観客。東京オリパラ大会での無観客や、五輪はいいのにフェスはダメなのか?とか。
いろいろ言われていますが、時折、聞こえてくるのですが、

Jリーグや野球は観客を入れてやってるじゃないか・ と、いう声。意見。
先日のU-24日本代表の試合で吉田選手はじめ、他の選手も言っていましたね。
んがしかし( *'w')b。おそらく、
国内のJリーグ組の選手たちの意見はおそらく微妙な所ではないでしょうか(;^_^A。
※国内組は、どうやってここまで感染対策しつつリーグを開いてきたかを知っています。
Jリーグは欧米のバカっぽい解放の仕方をせずに、慎重に時間かけましたからね…。
国内クラブ関係者とサポの、、我慢と忍耐を知っている選手も多いはず。


なので、猫毬。。はっきり、言わせていただきます。( ̄▽ ̄;)。



      「一緒にすんな」




サッカーは、Jリーグは、来場者すべてが、ファン、サポーター。
観に来た全ての人が、「サッカーが好き」という気持ちで統一されています。

また、サポーターに関しては、自クラブへの愛情はヒトシオです。

自分たちの行動一つで、
また無観客状態へ戻るかもしれない。
またリーグが中止になるかもしれない。
サッカーが見れない日が来るかもしれない。

そういうサカ好き人の「思い」ありき、の有観客です。

Jリーグでは、主に、ホーム側の客席を制限付きで開放しています。
つまり(o'∀')b。観客は、自クラブへの愛情、
サッカーへの敬意をもって観戦しています。

プロ野球は、、今はどうなんですかね?観客の制限数は同じでも、
ホーム、ビジターで、観客制限数は違うんですかね?

いづれにしても、ホームのクラブへの愛情は同じのはず。

また、Jリーグに関しては、スタジアム観戦に関して様々な制約があります。
Jリーグ運営や、各クラブが、考えに考えた対策が各所に施されています。
トイレへの時間ごとの人流や同線なども細かく計算されての事なのです。

今もスッタモンダ( ̄▽ ̄;)しながら(守ってくれる人ばかりじゃないからね(^^;)、
現在の制限付き有観客スタジアムは、試行錯誤の上、
1年以上の時間をかけて、じっくり構築したもの。と、いう事は解って頂きたいです。
※欧州でプレーしていた選手には、なかなか実感し難いかもしれませんがね…(-_-;)。



そ・れ・を、、、

にわか、、、浅脳で考えた思い付き運用で開催しているオリパラなんかと、
一緒にしない下さい。(# ゚Д゚)y-~。

オリパラはサッカーだけではない。
全ての競技場で、同様のレベルの対策を施す準備はしてきたのか?
そのためのガイドブックはどこに?
各スポーツ競技の協会や連盟の、感染症に対する基本的なガイドラインはあるにしても、
それは、オリパラ用ではありません。
ちなみに、猫毬はほぼ全てのガイドラインを一通り読みましたw
(数か月かかりました(-_-;)。。)
世の中には、こんな…見たことも聞いた事もないスポーツがあって、
そのほとんど、それぞれに、協会や連盟があるんだ…て感心( ゚д゚)ホゥしたと同時に、
ほぼほぼコピペのガイドラインの競技連盟なども多かった(-_-;)。。
でも、前述の通り、ソレらのほとんどは、オリパラ用のガイドラインではありません。


そもそも、、、

オリンピックの事を心底、愛情をもって観に来る観客がどれくらいいるのか?

お祭り気分で観に来るのではないのか?
※そういう観客ばかりではないにしても、、。

と、いう事を考えれば、自ずと、

一緒くたで考えてはいけないもの、ということは解っていただけると思います。

また、少し角度の違うお話ですが、
一部フェスの中止で、ブーたれている人が多い?(^^;と、思いますが、
※( ̄▽ ̄;)。気持ちはワカル…ウン…ワカルケドナ…。

中止になった当該フェスは、複数ステージを開放し、数日間で数十万人が、
会場内の敷地を自由に行き来する超大型イベント。(fesの多くは同様の運営方法です。)

そういう意味では、
競技によって会場の観客席が決められているオリンピックより、
国内の人流という観点では、遥かに規模が大きいイベントといえます。

五輪が良くて、フェスがダメなのではありません。
スポーツが良くて、フェスがダメなのではありません。
乃木坂が良くて、フェスがダメなのではありません。

フェスの性質が問題だ、と、いう事だと思います。
もちろんの話ですが、長い時間をかけて対策、準備をしてきた事を考えれば、
オリパラなんかより、よほど考えられているであろう事は、理解しています、
それでもなお、今後、後年、開催されるフェスへの影響なども踏まえての、
運営判断の中止なのだと思うです。

出演者の皆さん、開催を楽しみにしていたお客さんたち、。
準備を重ねてきた運営さん、スタッフ、関係者の人、、
むしろ、胸を張っていただきたい。
あなたたちが演ろうとしていたのは、国内においては、
ある意味、五輪より大きい規模のイベントなのです。^^。

準備した努力は、決して無駄にならないと思うです。
次に開催される機会を、心待ちにしておりますm(__)m。

まぁ、、…フェスの事はともかく、、



「野球やサッカーは良くて、五輪はダメなのか?」

と、いう表現は、極めて不適切なものです。

改めまして、、繰り返しますが、、



      「一緒にすんじぇねぇよ」



(=^・・^=)


※オリパラとフェスは。。「規模」の、大きさではなく、種類が違うです(o'∀')b。
自ずと問題点も違います。


@@@@@@以下、罵倒に属する事ですので、読まない方がいいかもですw@@@@@

※JFAの田嶋が、また余計な事を言っていますが…w、
バカの相手はしないで下さいね(o'∀')b
「地元の子供限定で少人数であれば制御可能」とか言ってましたが、
 →そうかもしれないけど、んじゃもっと前に言えw。

それに、制御可能かどうかは、競技によって違う。競技を差別化してどうする。
今から、にわか仕込みのやり方をしても、益も少ない。

地元限定というが、どういう括(くく)りで地元を判別?都道府県?
いやw何人いると思っているんだw
何処の誰を観戦させるのか?今から抽選でもするのか?、
チケットを持っていながら、、観戦できなかった人の気持ちは?、
親は付き添わなくて良いのか?付き添うとしたら結局その分の人流が発生する、
子供が移動するための手段の確保・費用、観戦する子供に対するPCR検査、
感染拡大を防止するために同居家族のリスク管理、ああ,もちろん親の了承w、
移動時の交通手段でクラスターが発生した場合などの責任管理、、他にも諸々、、
今から決められんしょ??

田嶋のおっさん、頭イカレタノカ?
それとも情にほだされるほど呆けたのか?、、川渕のおっさんもそうだが、、
涙流して情にほだされていたら、まともに大会運営なんて出来ないのよ。
冷静に時間をかけて、じっくり対策しないと、
パンデミック渦の大会開催なんぞできるはずもない。
(だからホントはオリパラなんて無理なのよ?w
この大会のせいで、どこかの誰かが死ぬのよ?※大会のせいってエビデンスはないけどな。
そのあたりを、理解、整理して発言していただきたいものです( *'w')b)

そもそも、この五輪に子供への夢なんてない。絶対ない。
むしろ、選手のモチベを上げる為という理由だけで、
子供に「悲しい五輪」というトラウマを埋め込むというのか?ソレこそエゴです。
馬鹿な事を言うなやw。。アホ会長。いいから、組委を辞任してくれ(-_-;)。。
サッカーに被害が及ぶ前に辞任してくれ~たのむ~(ノД`)。。
また、良い歳をした大人たちも同様ですよ?
メダルのひとつやふたつで、この大会を美化しないでいただきたい。
ソレこそ、子供への道理教育上、大変ヨロシクないです。



…あと吉田も、、余計なことに触ってんじゃねぇぞ?(# ゚Д゚)ゴルァ。
自分の立場をカンガエロ。。(OA枠でフル代表でもキャプテン、年長。欧州組。
違う考えの若い選手が居たとして、同調圧力になっていないと言い切れるのか?
選手のエゴになっていない。と、言い切れるのか?
若い選手たちが責められた時に、全てを庇いきれるのか?
責任が持てやしねぇ事を電波に乗せてんじゃねぇぞ?
チームキャプテンなら、情に流されてんじゃ無ぇよ。この、へっぽこがぁ(# ゚Д゚)。


そのうえで、いちサッカー好きとして、、、
、、スタジアムの声が選手の力になっている事は、
声を我慢して手を叩いているサポも理解しています。
んでもなぁ、、

テレビで応援している人の気持ちは、、
選手に届いてないのか???。解ってもらえないのか??。信じてくれないのか?。
だとすれば、大変、残念に思うよ。(;д;)。。。。
吉田くん。君はやはりまだ青二才だったな( ̄▽ ̄;)。w。
※プレーは成長しているとは思うぞ?w


※最後に、、

そういう事を言うなら、、

「どこかの誰かが死ぬことになっても、有観客でやりたい」

とはっきり言ってください。。そういう事だけ濁すのはズルいです。

きちんと厳しい事も含めての発言ならば、
少なくとも、、ふむ、、では、話を聞きましょうって人もいるのでは?
で?具体的にはどのように?って、ちゃんと話し合いになると思うのです。

が、今みたいな状況でキレイごとだけで発言しちゃうと、
ちゃんと考えずに実行にうつしてしまいそうな、間抜けな運営ばかりですので、、。
、、こわいです。m(__)m。

いままで本当にありがとう(99)  コメント(13) 
共通テーマ:スポーツ

いままで本当にありがとう 99

コメント13

我流麺童

福島の食材を拒否し選手村での食事を自国から調理人まで引き連れてきたK国の関係者が水際のPCR検査で陽性が発覚した。
他国を批判する前に自身を考えてほしい!!と言いたいですね。
by 我流麺童 (2021-07-19 06:47) 

猫毬

にゅ?(^^;;詳細までは調べていませんが、
韓国の事はK国表記で無くても構いませんよ〜(笑
侮辱するわけではありませんしね(^◇^;)。
聞いていたのは、3つかな、、
1.反日の垂れ幕?を選手村で使用。
※現在はIOCの警告で撤去済み。
2.コメント通りの件(⌒-⌒; )。
3.んが、韓国の感染者はIOC理事で、入国タイミングは別かも。
猫毬から、韓国へは、シンプルに一言。
「反日なら来日するな」です。
も少し補足するなら、
反日活動とか、大会の粗探し、をしたくて来るのなら、
それは、自国の代表選手への侮辱にもなるのでは?
自国の代表選手を貶めるのが韓国の国民性なら、
かなり、M気質な国なんですね〜(*゚▽゚*)。ぷぷ。
ですかね、、
ただし(。-∀-)、この話には、
日本のダメさ加減も露呈している部分もあります。
大会運営の酷さは、明らかですので、、(-。-;。
ツっこまれ始めればキリが無いでしょうな…、、
お台場の水質の悪さの件なんかは、韓国の主張に関わらず、
どこの国からも批判が出ていますからね。
そもそも、コロナ禍以前の問題は
何一つ改善されていないわけですから、
ツっこまれて当然です。(−_−;)。
by 猫毬 (2021-07-19 07:17) 

さすらいの話師

Jだって無観客から、おっかなビックリ開きましたもんね。あの時期にプレーした選手(特に既婚者)は覚悟をもってプレーしてくれたワケで。一緒にされると違和感は拭えないですね。オリンピックも練習的なコトを少数人数から準備しとけば、観客を増やせただろうに。吉田選手は良い人かもしれませんけど、軽いかもしれませんね。(与えられた機会にベストを尽くすだけ…と答えるだけで良いのに)いずれにせよ、この暑さと湿度以上の強敵が現れるとは思ってませんでしたね。もし去年開催されてたらU24代表のレベルは今ほどでは無かったかもしれませんね。
by さすらいの話師 (2021-07-19 08:39) 

PopLife

仰る通りです。実に短絡的な者達が多いのに
驚きを隠しえません。
ではそういう事でまた。
ありがとうございました。
by PopLife (2021-07-19 10:23) 

猫毬

おはにゃす♪♪今日も晴れ♪

うぃ。Jリーグの模索を知っている人ならば、猫毬と同じような思考も多いのではないでしょうかね、、もちろん参考にしてもらって、しっかり時間をかけて準備してくれるのならば、良い事だと思うのですが、このタイミングでの発言は…ちょっとねぇ。。仰る通り、Jの選手たちは家族も含めて気を付けながらもリスクを共有して、、クラブサイドにしても、いろんなクラブが感染者を出しながら、本当に徐々に今の状態に持っていったわけです。今も受けているその影響をクラブもあるわけですし(;д;)。まぁ…有観客と関係あるかどうかは微妙ですが…wゴメンナサイ。ホント、
>(与えられた機会にベストを尽くすだけ…と答えるだけで良いのに)
です。なんでまぁ、自分たちの敵を敢えて増やすかなぁ…吉田め、、よしダメ。。
昨年予定通りの開催なら、予定通りのグループ敗戦だったでしょうw。


PopLifeさん、いつもドモ♪
ほんとですよねぇ、、「野球やサッカーは有観客じゃないか」と、いう声はあっても、
どのように、それを実現したのかに言及する人の少なさに驚きを禁じえません。
(ってか呆れてる…w)。。ワクチン予約、猫毬は間に合いませんでした~(;д;)。
んが猫毬の市はワクチン自体の確保は出来ているそうなので、今後は接種準備が出来るスピードで予約の開放枠が出てくるそうです。本音は、、、デルタ+(プラス)のワクチンが開発されてから接種したいんですけどね…(;^ω^)ww。
by 猫毬 (2021-07-19 14:11) 

ゆうみ

宮城県知事にもこの言葉を大声で言いたいです。

by ゆうみ (2021-07-19 18:33) 

rannyan

うちから見えるあのスタジアム周辺はサッカーetc.の会場です
交通規制も始まり、散歩に行ったら囲まれてて公園のトイレも
使えずでした
普通の時なら協力するけれど、今はどうも素直になれません
せめて無観客でやってくれることは有難いと思ってます
電車の混雑、試合後のお行儀..いろいろと思うとやるなら
やるならね!無観客でお願いします
by rannyan (2021-07-19 18:53) 

猫毬

あ、ゆうみさん♪ドモです♪
この問題は、、おそらく地元民には良く解ると思うのですが(^^;
ユアスタなのか宮城スタジアムなのか?なんですよね~(。-`ω´-)。。
宮城県で行われる競技はサッカーだけ、10試合でしたっけ?
なのでユアテックスタジアム(J1ベガルタ仙台)で試合するなら、
観客の管理に対して、通常の倍以上のスタッフを配置したりすれば、
あるいは、、有観客は可能かもです。Jリーグでのノウハウがありますからね(;^ω^)。
んがしかし、、
利府町の主要生活圏は仙台市( ̄▽ ̄;)。。
どーせ、この知事は、そこまで考えてないでしょうし、、
ベガルタ仙台が協力するかは微妙ですしね…( ̄▽ ̄;)。。

んで、ここからが、きな臭い話。
ユアスタの住所は仙台なので仙台市長の管轄。
一方、今回五輪で使用される宮城スタジアムは利府町。。なんですよね。。
宮城県知事=村井。無所属だけど自民派。
仙台市長=郡和子。無所属だけど民主派。
利府町長=熊谷。無所属だけど自民派。
と、いう事で、村井が熊谷を抱え込んで、
利府町内である宮城スタジアムでの開催を断行したカタチです(o'∀')b
自民党からしてみれば、サッカーしかやらないなら大丈夫だろう?
って考えなのかもですが、
福島県も無観客なんですよね?ソフトと野球だっけか?。
福島県知事の内堀は無所属ですが、元官僚。自民派だと思っていたのですがね…

いづれにせよ、仙台市は利府町への主要ルートで宿泊拠点。
飲食や飲酒での感染拡大が懸念される今は、無観客の判断が妥当なのになぁ…。。

仙台市長が反対しているのに、一考にせず。。
しかも村井知事は、経済界からの打診も受けたって言ったんですよね?w。
馬鹿だなぁ。。再選は絶対ないと思う。。
o(*`ω´*)oプンスカ
by 猫毬 (2021-07-19 19:07) 

猫毬

rannyanさんとこの近くも騒がしく?
(。-`ω´-)うーぬ。。。困ったもんだなぁ。。。
無観客でも、夜の酒やスポーツバーなんかは、
政府のいう事なんぞ聞かないですからね。
ふーむ。
いよいよ、バイオ・リンピック。が始まっちゃうのか。。
ワクチンも滞っているというのに。。(。-`ω´-)ンー…・。。
by 猫毬 (2021-07-19 19:13) 

トモミ

何が何でも医療崩壊だけは避けなければなりません!
吉田君青二才…いい得て妙です(笑)、いや、笑ってる場合じゃないか?

by トモミ (2021-07-19 19:15) 

猫毬

…医療関係者ではないので、一応考えはしたんですが、、
ちゃんとした答えは解らないのですが、、
今回のオリパラで、医療ひっ迫は避けられなそうな気がするのです。
無観客でもかなり危ない。
のに、有観客って何言ってんだ?wて感じです。
今日、ようやくすべての担当医からのワクチン許可が出たので、
予約しようとしたら、、無理でした。。(´-ω-`)シュン。
自治体のセンターと厚労省に問い合わせたら、、
見通しも立っていないし予定も立たないそうです。
なのにもかかわらず、接種券の期限は2月までなのだそうです。
ワクチンも、ままならない状況で、阿呆なことを言い出す人は勘弁して欲しい。
by 猫毬 (2021-07-19 19:27) 

ゆうみ

私の言いたいこと全部書いてくれてどうもありがとう。

by ゆうみ (2021-07-20 19:00) 

猫毬

余計なことまで書いたかも、で、ごめんなさいです(;^_^A。
ホントは札幌の事も調べたんですが、
後になって、札幌は「無観客」が決まったので(^^;。
宮城、、このまま有観客、強硬なんでしょうねぇ…。
多少なりとも仙台市内に影響は出るかもですので、、
仙台の人~。。気をつけてで~す(」゚Д゚)」。
by 猫毬 (2021-07-20 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。