SSブログ

おかえりモネ 「あの日、わたし、何もできなかった…」回収 [テレビ]

おかえりモネ泣いたわ….png

まだ、見てる人いますか~(^^♪

第5話で、、気象予報士の朝岡(西島秀俊)と一緒に、北上川の移流霧を見ながら、

モネが思い出した、似ている気象現象、気仙沼の「気嵐(けあらし)」

同時に思い出した…「あの日」の光景…。。そしてつぶやいた、


  「あの日…、わたし、何もできなかった…」


33話で、ようやくアンサー回です( *'w')b。。

気象の世界に興味を持ち始めたモネの前に再び現れた朝岡。

「リードタイム」というワードに大きく反応したモネに、朝岡が話します。

「未来は平等に、誰にも分かりませんよね。
でも、気象は分かります。今、私たちの頭の上で起きている気象現象は数日前、
南の海や北の大陸で起きた現象に必ず起因しますから。
だから、それを分析すれば、未来に何が起きるかが分かります。
つまり、気象においては、危険を予測し、回避する時間が得られる。
これが我々の《リードタイム》です。私たちが全力を尽くして提供するのは、
『大切なものを守る時間です』」

「……………あと、、あ…いや…………」

「〝何もできなかった〟と思っているのは…、

      あなただけではありません。。。」

~~~~~ここからネタばれ、につき、白文字です(;^ω^)~~~~~
※読みたい人はドラッグ等、反転させて読んでね(o'∀')b。


〝何もできなかった〟と思っているのは…、
あなただけではありません。
私たちは、サヤカ(夏木マリ)さんも、もしかしたら誰もが、
自分は何もできなかったという思いを多少なりとも抱えています。
でも、何もできなかったと思う人は、
次はきっと、何かできるようになりたいと強く思うでしょ。
その思いが、私たちを動かすエンジンです。」



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

泣いたわ…。。ボヘミアンラプソディを見ても、泣かなかった猫毬が泣いたよね。


もっとも、バファリンの半分が「やさしさ」で出来ている。ってCM。

それだけでも猫毬は、泣きますけどね。(;^ω^)


(=^・・^=)


※西島秀俊さんは、テレ東で放送中の「シェフは名探偵」でも名演中です( *'w')b
「シェフは名探偵」ってのは、、
近藤史恵先生の「ビストロ・パ・マル」シリーズの実写版ですね~♪
ヴァン・ショーをあなたに、タルト・タタンの夢、は良い作品ですよ~(^^♪
…書家だった前妻との離別以来「禁書」している猫毬には、
新シリーズは読めませんがね(笑)



今日は七夕か…この時期の天気じゃ晴れてても、こと座やわし座は見えんだろう。
沖縄ならヴェガもアルタイルも見えるのかな…( ゚ ρ ゚ )。。
何か願う事をして良いのなら、多くの皆さんと同じです。
「現在の感染と、人類のクズを同時に廃棄してくださいませ」


★°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°☆˖✧☆彡✧˖°
七夕~さ~らさら~♬~いや(;^ω^)じ~めじめ~♬
とてもいえないやさしさ(106)  コメント(9) 
共通テーマ:テレビ

とてもいえないやさしさ 106

コメント9

mau

時々あのときが思い出されて辛くなります。
母の実家のあたりがよく出るので、見てますが
by mau (2021-07-07 00:15) 

猫毬

うにゅ(;д;)。傷がまだしみる人もいっぱいいますよね。
んでも、少しずつでも前を向けるかもってお話なので、
元気を少し分けてもらえます^^。ご実家近いんですね♪とはいえ…
今の道路がどうなっているか判りませんが、、
あの辺り、けっこう車で走ると…長いんですよね(;^ω^)。。
仙台から気仙沼…遠い遠い( ̄▽ ̄;)。。。w
by 猫毬 (2021-07-07 00:37) 

そら

ごめんなさい、ドラマは全く観てなくて。
でも近藤史恵先生のビストロシリーズはとっても大好きです。ヴァン・ショーはむかーしタイトルが出てこなくて、ブログで皆様に聞いた思い出が。
私はスーモのCMで号泣ですw
by そら (2021-07-07 04:57) 

さすらいの話師

泣く?そういや…そういう感動とは無縁で生活してる気もします。オリンピック…やっぱガンバなんですよ。
by さすらいの話師 (2021-07-07 08:30) 

猫毬

こんにちにゃす(^^♪
七夕の夜ってのは…7/7のAM1時って知ってました?(笑)
※まぁ旧暦ですが…( ̄▽ ̄;)


「ビストロ・パ・マル」シリーズ…いいですよね~w
西島さんの演技がコメディックで面白いので、機会があればドゾ♪
スーモで泣けるのはツワモノですねぇ(笑)
スモスモスモスモスモスモス~モ♬。。


うみゅ。猫毬はすぐ泣くぴょんww。
オリンピックを行う選手には「ガンバ」と思いますが、
オリンピック大会自体には、もはや「ガンバ」とは思えませんな(;^_^A
それより、、モノホンの「ガンバ」にガンバと言いたい(笑)
ワンチャン…グループ敗退があり得る位置なんかに、居ないでくれ~w。
んまぁ全北に勝てりゃあ、何の問題もないですが(;^ω^)
by 猫毬 (2021-07-07 14:47) 

溺愛猫的女人

時間が戻せるのであれば、あの時に戻って皆に伝えたい!!!
でもそれは叶わないこと・・私も泣きました。
by 溺愛猫的女人 (2021-07-07 19:07) 

猫毬

私たちは、時間を戻すことはできませんが、
時間をどのように進めるかを選べます( *'w')b
大切に選択したいですね♪
by 猫毬 (2021-07-07 19:16) 

tommy88

おかえりモネ
まだ見ています。
おそらく最後まで見ると思います。
なにウジウジしてるのだ、というのは簡単です。
一瞬で、家ごと家族を持って行かれた恐怖は、他者がとやかく言えません。
実は重たいのですが、モネは適温で見せてくれています。
朝ドラにある反戦説教型の色がないので、素直に涙を流して見ています。
あさがくるの、女中さん、素人演技の後、チョイ役を重ね主役です。
清原さん、少しずつ上達を感じます。
朝ドラで少しずつですが演技力を身に付け、芳根京子に続きます。
ちょっとだけ清原さんを、残ったイタリアと同じく応援しております。

by tommy88 (2021-07-08 15:04) 

猫毬

ウジウジしている側の猫毬です(;^_^A
猫毬から見れば、モネはウジウジどころか真っ直ぐ進んでいます♪
何を抱えて何処に向かうのか。自然と応援したくなります。
清原さんは「透明なゆりかご」もそうですが、重ための役が多いですが、
今作は随分と重たさを抑えて演技しているように見えます。
バランス感覚を覚えたんですかね、まだ10代なのに上手になっていくですねぇ^^。
そして、このこもアミューズか…( ̄▽ ̄;)。。ふーむw
EURO2020決勝はデッカい人体実験になります(。-`ω´-)、どうか無事に済みますように。
フォーデンが見たい猫毬でした(;^ω^)
by 猫毬 (2021-07-08 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。