SSブログ

平等と公平 はき違えていませんか? [人類滅亡系]

公平と平等.jpg


有名なイラストなので、知っている人も多いかと思います。

イラスト右側の、、足だけ見えてる人。。

こういう人が、得てして「平等」を大声で叫びます( ̄▽ ̄;)。。クズメ…  チ

他の種類の絵では、、

フェンスが金網になって、皆が喜ぶ絵なんてのもあります(^^♪
※フェンスの工事費用を出したのは…誰なのかな…みんなで「平等」に出したのかなw。

なんかその辺りが、おかしくなっている世の中な気がします(´-ω-`)。。


(=^・・^=)


猫毬も、たまに間違って使ったり考えたりしちゃう…(。-`ω´-)。きをつけなきゃ…。。
ま、メンタルダウン中だ…(-_-;)。。なんでもかんでもネガティブフェアだぜ(*p゚∀゚q)。


※また、女性と男性の性差別が論議される時に、よく勘違いされる理屈でもありますね( *'w')b。

とてもいえないやさしさ(100)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 100

コメント7

tomi_tomi

このイラストは初めて見ました!公平も時と場合によっては意味をなさない事だとよくわかりますね^^
by tomi_tomi (2021-06-27 00:25) 

らしゅえいむ

初めて見ました。
左の人の肌が白いのかと思っちゃいました。
by らしゅえいむ (2021-06-27 00:34) 

猫毬

うにゅ(;^ω^)。ワリカシ有名なイラストです。
左から、平等、公平、現実。ってやつですね~。
仰られる通り、平等も公平も、使い方次第で意味がない。。
どちらも大事なのですけどね~(o'∀')b


お(*・ω・*)。じつは、あまり知られていないのですかね?(;^_^A。
白人さんや、色々なバージョンがあるみたいですよ~♪

by 猫毬 (2021-06-27 02:02) 

ゆきち

初めて見ましたが、ものすごくわかりやすい・・・。
最近は現実を目の当たりにすることが多くて滅入ります。
by ゆきち (2021-06-27 11:02) 

tommy88

妄想
それが今生きている場所です。
現実は格差が見えすぎて、保身のために妄想世界です。
協力はするけど犠牲にはなりたくないなぁ。
そんな風に思いながら、やっぱり姫野だなと、黒ラベル。
五輪は中止にしろと主張して公式スポンサーを続ける新聞社。
公平も公正も死語に近い現実の中、テレビ観戦を続けております。

by tommy88 (2021-06-27 12:36) 

猫毬

うぃ(^^♪とても深い事なので考えて頂ければ幸いです。
このイラストでは、スポーツを観戦するための木箱=良いもの。
ですが、別の見方をするとまた、考えさせられるのです。
例えば、木箱=労働量(勤務量)。だとしたら、、
それはまたソレで、(。-`ω´-)ンー…ですよねぇ。。
はっきり解ることは( *'w')b。
平等と公平は、あまり相性が良くないという事ですねぇ(;^_^A。。
by 猫毬 (2021-06-27 12:39) 

猫毬

うみゅ♪♪
「公正」てのは大変難しいワードなのです( *'w')b
どちらかといえば、平等に近いけれども、公平の要素もある。
審判の基準としてよく使われるワードですよね♪
ラグビーは審判のジャッジングの癖さえ見極めながら戦うモノ。
そのあたりがサッカーよりインテリジェンシーを感じます(^^♪

オリパラにはですね。基本、猫毬も反対なんです(;^_^A。。
んが、、反対するなら、、2010年代にしておこうよ~(-_-;)。
と、、思ったりします。。(´-ω-`)。。。
仮設住宅がガッツリ残っている状態での五輪招致はクレイジーw。
ソレ(クレイジー)が新コロや猛暑問題で明るみに出ただけ。。
なんだかなぁ……。と、思いながらアイスコーヒーを飲む猫毬。
氷の「カラン音」が心地よくなると「夏、近し」と感じます。
by 猫毬 (2021-06-27 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。