SSブログ

青天を衝け を まだ見ているか 「平岡円四郎」 [テレビ]

大河ドラマ「青天を衝け」 まだ見てる人いますか~www

青天を衝け.png

お話は、新紙幣の肖像となる「渋沢栄一」が主人公なのですが、、

現在のところ、、「いだてん」程の記録的な低視聴率ではないにしても、

「西郷どん」なみの低視聴率。という。
見事に民心の予想通りの不人気ぶりですが(;^ω^)。

実際のところ、猫毬は、ここまで(12話くらいまで?)を見ても、、

「え~~っと…。。この人物が、なぜお札の肖像なんだろ???」

と、思うばかり。。今後の展開はわかりませんが、、
いまだに、偉人の片りんさえ見えない「渋沢さん」。。ダイジョブなんかなぁwww。

2話目を見てから、それ以降を見るか決めようと思っていた猫毬ですが、、
「渋沢栄一」を知りたい。。と、いうならば、とっくに見なくなっていました。

んが、いくつかの要因で未だに見てしまっています。(;^ω^)

まず、毎回、冒頭に「こんばんは」と、登場して、お話のあらすじを謳う、
北王路欣也さん扮する徳川家康。。
「うわ~~めんどくせぇ~~~><><><><」と、思っております。

しかしながら、、よくよく考えてみたら、。

そっか、もしかしたら、実物の「徳川家康」も、、
コレくらいメンドくさい人だったかも…www。

うむ。ソレは大いにあり得る。あり得るな(笑)。。
猫毬の知る、どの史実を見ても、徳川家康という人物は、
「実に面倒くさい」お人であった事が覗えます。

ああ、…いやいやw。コレが見続けている理由ではありません。

じつは、いままで名前も「うろ覚え」程度にしか、なかった人物に、
興味がわいてしまったのです。

それが、この方。。

平岡円四郎.png
※画像はお借りしています。問題があればお知らせくださいませ。
m(__)m

幕末、一橋家「慶喜」に仕えた忠臣。

  「「平岡円四郎」」さん。

今回の大河では、堤真一氏が好演しています(o'∀')b


この人は、渋沢が残した書物の中にも登場しており、、
渋沢曰く、。じつに「慧眼」であったことが知られている人物。

徳川慶喜に多大な影響を及ぼした、この忠臣。

半世紀以上の人生で、一度たりとも「まともな師」に出会う事の無かった
猫毬にとって、実に興味深い。。人物に見えてしまったです。

「仕える主は、よく見て選ばねばならない」という。大事なことを、

今更ながらに諭されている気がします^^;。。ホントソウヨ…(´-ω-`)。

もちろん。。

幕末の政図上、、攘夷なのか維新なのか。
何が良い事なのか混迷の時代にあって、

誰がどのように立派なのか。それは後の世に答えが出ること。


じつは、、、平岡氏については、未だに意図的に調べていませんwww。
なので、猫毬にとっての「青天を衝け」は、

平岡円四郎。が主人公(;^ω^)。もうしばらく見てみよう。うむそうしよう。


(=^・・^=)
とんでもないやさしさ(104)  コメント(14) 
共通テーマ:テレビ

とんでもないやさしさ 104

コメント14

hagemaizo

論語と算盤を読んだのですが、退屈な人だなぁと思った私は、このお方が世に出てきた過程を、横着に大河で見ようと、また騙されるのを覚悟で見ています。そして私も平岡円四郎が気になっています。三島由紀夫の本名が平岡だったと記憶があるので、なんとなく。
by hagemaizo (2021-05-11 00:26) 

猫毬

(∩´∀`)∩、。よかったぁ(。・∀・。)ホッ-3。
同じ感じの人がいたぁw。
ザックリと…でよいから、どんな人か。を、簡単に知っておきたい。
猫毬も横着なのだなぁ…(;^ω^)。。
平岡円四郎という名は、忠臣てイメージしかなかったです。
え、、三島由紀夫さんて、本名じゃなかったのか…( ̄▽ ̄;)…。。
ヨノナカ シラナイコトバカリ…(;'∀')。。
by 猫毬 (2021-05-11 00:45) 

我流麺童

大河ドラマ「青天を衝け」は初回から見続けています。
激動の幕末を素人にも解りやすく解説するような演出です。
これまで幕府内部と渋沢栄一の2面で描かれていた内容が次回の14回目で徳川慶喜と落ち合うことでワクワクしています。
by 我流麺童 (2021-05-11 06:45) 

猫毬

おお。まぁまぁ見ている人いるのですね~(;^ω^)
前半は幕末の騒乱が近づくにつれて多種格差が浮き彫りになり、
民心が多方向へ離れていくのを、
幕府内の目線と、渋沢目線で描いていて、
割かし渋めの展開だった気がします。
こっからが本番なのですかねぇ^^。
一話目のイメージシーンも、これからなのですねぇ♪
あまり話題になっていませんが、草薙君の慶喜も好感を持てますw
by 猫毬 (2021-05-11 08:57) 

トモミ

恥ずかしながらまだ見続けてます(笑)。
仰る通り、堤さんはかなりの好演ではないかと!
歴史は結構好きですが、平岡円四郎は守備範囲外でした…

by トモミ (2021-05-11 11:19) 

ゆきち

録画の予約リストから外そうか何度も悩みつつ、かろうじて脱落していません^^;
堤さんが元々好きなのもありますが、歴史に疎い私にとっては平岡円四郎って何者?と非常に気になっております♪
by ゆきち (2021-05-11 12:21) 

ミケシマ

小学生のときから大河を見続けているといううちの夫。
見ずに終わったのがいだてん。
この青天を衝けも最初の2回くらい見て滞っているよう(;^ω^)
by ミケシマ (2021-05-11 14:41) 

猫毬

こんにちにゃ(^^♪

堤さん、、良い演技されてますよねぇ^^。
一般の民放ドラマでお見掛けする機会が減りましたから…
たまに見かけると嬉しくなります(o'∀')b


おお…堤真一人気…w
平岡円四郎さん。。気になりますよねぇ…(;^ω^)
心配なのは、、この方、幕臣ですから(;^_^A。。
し、、死んじゃったりするのかな…て。。。(´pωq`)
前回の「麒麟がくる」の斎藤道三(モックン)もそうでしたが、
周りにいる好演の役者が人気出ますね~♪


うみゅw「いだてん」…キツめだったでしょうねぇw
クドカンとスポーツにある程度免疫があって、
元落語研究部の猫毬でさえ、少し厳しかったですから(;^_^A
青天を衝け。も今のところは「見せ場」は無いですねぇw
そろそろ物語も動き出しますけどね~(o'∀')b
by 猫毬 (2021-05-11 15:34) 

mio

昨年の大河ドラマの録画設定のままにしてあったので
勝手に録画されていましたが、一度も見る事なく4話目
ぐらいで挫折しましたww主人公の吉沢亮くんは好きな
んだけど、幕末はどうも興味がなくて・・・。今から来
年の大河を楽しみにしてます。めんどくさい男www
by mio (2021-05-11 16:39) 

猫毬

録画アルアルですね( *'w')b。ww
幕末への興味。。ワッカルワ~( ̄▽ ̄;)。。
ガッコでて、しばらく生きて…
…いきなり興味が湧いたりもする人も多いと聞きます、。
んでもふつーに生きてたら幕末って、
よく解らないことが多いですよね~w
明治や大正になると、多少わかるのに…
また江戸時代って大きい括りでもワリカシ伝わるのに。。
幕末って「ホンワカ」してますよねw。。
んが、生まれ変わるとしたら何時代が良い?てアンケートには、
「幕末」て答えは多いそうです( *'w')b。。

あと「家康」…いや竹千代でも元康でもいいですがw
彼がメンドクサイんであって、
北王路さんは良い俳優さんと思うですよ?w
w誤解の無いように念のため捕捉( *'w')b.wwww
by 猫毬 (2021-05-11 18:09) 

溺愛猫的女人

土方歳三が出て来たのでもうちょっとだけ見ようと思っています。
by 溺愛猫的女人 (2021-05-11 20:21) 

猫毬

新撰組と一悶着ありますかねぇ(^◇^;)
渋沢の腹の内はともかく(^^;;、
現状は一応、幕臣側ですからねぇ、。
どうなりますかね〜♫
by 猫毬 (2021-05-11 20:30) 

tommy88

ドラマ好きではありますが、予告だけで見ていません。
eテレの「100分で名著」を見て終了しました。
偉い人だなぁと、思いました。以上。

by tommy88 (2021-05-12 06:12) 

猫毬

おお( ゚Д゚)……100分(またはそれ以上)も見たのですね?
それこそ……偉い( *'w')b。ですw
んでも偉い人。。なのですね?そっかぁ、そうなんだ…。。

by 猫毬 (2021-05-12 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。