SSブログ

ツツジ…( ゚Д゚)いや…サツキ? [季節]

IMG_1807.JPG

躑躅  杜鵑  !!!!

( ̄▽ ̄;)イヤ…   …読めねぇっス。。。
とてもいえないやさしさ(99)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

とてもいえないやさしさ 99

コメント20

ゆうのすけ

サツキとツツジの区別つきません。^^;
なんか こんもりとしたサツキだかツツジが植わっているんですが
白やピンク、赤っぽいのがまとまって咲いているのは植え方なのかな?!なんて見るたびに思う。だけどそういう時に限ってカメラ持ってないから写せない・・・。^^;
by ゆうのすけ (2021-04-21 00:19) 

猫毬

猫毬もお花は詳しくない( ̄▽ ̄;)wwぶっちゃけ…コレがツツジかも、ハッキリとは判りませんw調べたら…サツキもツツジなんだとか…ツツツジもいっぱい種類があるのだとか…。。極近所しか出歩けない猫毬にとって、、この桜並木沿いのツツジは暖かくなってきた証…のはずなんですが(^^;。猫毬の体質が変わったのか、、いまだ寒くて基本的に冬着の猫毬ですw
by 猫毬 (2021-04-21 00:36) 

sana

今咲いているのはツツジですよ~。4月に咲き始めるのはツツジ、6月まで咲いていたらサツキ。5月は両方ある~^o^
サツキはツツジの仲間だから、無理に区別しなくてもよいと思ってます。種類が多いので、例外的なのとか、中間的なのもきっとあるので^^;
by sana (2021-04-21 00:46) 

zombiekong

躑躅って読めない⋯。
書けない⋯っていうか細かくて見えないいいっ!
by zombiekong (2021-04-21 00:51) 

猫毬

sanaさんとこのブログの並んだ画像がサツキさん(^^♪
え( ゚Д゚)。6月まで咲くけれど…サツキ……( ;'д`)ウーンウーン…ムズカシイヨゥ
やっぱりいっぱい種類あるんですね?^^。お花は見る分には…
「わ~♬キレイ(^^♪」で良いって思っちゃってる猫毬です(;^_^A


うん読めないですねぇ~w。躑躅。
髑髏←コレハどくろ( ̄▽ ̄;)。。



★あと、最初のコメ返、、
微妙に猫毬…ツツツジって誤字ってるw。。
ツツツツツツツツツジツツジツツツ"ツツツツツツ"……
はは。。あはははははは( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \/ \
by 猫毬 (2021-04-21 01:18) 

ChatBleu

私もサツキとツツジの区別つかなくて。
漢字はもちろん二重の意味で読めないっす^^;
by ChatBleu (2021-04-21 05:18) 

トモミ

区別もつかないし漢字は何とか読めても間違っても書けません(笑)!

by トモミ (2021-04-21 08:08) 

さすらいの話師

これは花です!黄色や白にピンクなのが花!
緑なのは葉っぱと言うんですよ!
ココ重要なんです!
by さすらいの話師 (2021-04-21 08:24) 

猫毬

おはにゃ(^^♪今日も良い天気♪

サツキもツツジなんですってねぇ…( ;'д`)ウーン難しい。w
ツツジ目の植物は何種類あるんだろう???
綺麗な花なんですけれども、チャドクガ怖いョ゚ω゚;)))
ん、チャドクガはもう少し後だっけか……。


漢字…花の名前は難しいものが多いですよね(;^_^A
いくつも表記の仕方があったり( ̄▽ ̄;)。。
んまぁ日本語の「美しさ」ともとれますがw


by 猫毬 (2021-04-21 08:29) 

猫毬

おお。。(*p゚∀゚q)
ソウダッタソウダッタ コレ ハ ハナ。
ミドリ ハ ハッパ 。どちらもキレイ。。ソウダッタww
by 猫毬 (2021-04-21 08:48) 

mio

躑躅って髑髏みたいな字なのね。
お花のイメージと合わない(;^ω^)
by mio (2021-04-21 08:55) 

猫毬

うぃ( *'w')b。。猫毬も調べて知ったのでwww
んでも…「映山紅」て表記だと、
ツツジともサツキとも読むのだそうで…フシギ(;^ω^)
by 猫毬 (2021-04-21 09:01) 

猫またぎ

答えは簡単です、
細かい事気にしないですな。
by 猫またぎ (2021-04-21 14:44) 

kou

花はさっぱりわかりましぇん。この間、庭の花の名前を間違って投稿して、コメント欄で指摘していただきました(^^;)
綺麗に見えるだけで十分です。
by kou (2021-04-21 17:35) 

Boss365

こんにちは。
綺麗なツツジです。
漢字にすると難しいですが・・・
平仮名・片仮名あり、問題なしです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-21 19:10) 

猫毬

こんばんにゃ♪夜はまだ寒い|ω・`))))ブルブル

ちっちゃい事はキニシナイ(^^♪
ワカチコワカチコ♬~byユッティw


お花は難しいですね^^;
大項目は間違っていなくても、細かく分類されていたり…
ホント、キレイってだけで良いのかもしれないですねぇ♪


近所のツツジです…………
いや…ツツジかどうかも解らなくなってきましたが…w
漢字は植物名などはいろいろ当て字もあって難しいですよね~
んまぁ伝わればカナでも、かなでも^^いっか~(^^♪にゃはは
by 猫毬 (2021-04-21 19:42) 

センニン

こんばんは。
皐月の方が花も葉も小さいですね。
by センニン (2021-04-21 21:43) 

猫毬

おお( ゚Д゚)。そうなんですね!
なかなか見分け、難しくて(;^ω^)。
他にもいっぱい種類あるんですよね~違いが分かる人凄い~♬
…お魚とかも…違いが判らない猫毬です(;^_^Aww


※サッカー選手の違いは判る猫毬(笑)。。
by 猫毬 (2021-04-21 21:51) 

sana

ん? 今私のブログの記事になってるのは、ツツジの方ですよ。
4月から5月半ば頃まで咲きます。
サツキというのは旧暦の皐月で、今の5月とは違います~むしろ、6月。
ツツジもサツキも何本も自分で剪定してるけど、ぱっと見じゃわからないです…^^;
サッカー選手、よっぼど有名かつ特徴がある選手(‥数人)でないとわかりましぇん!
by sana (2021-04-22 00:33) 

猫毬

うぃ( *'w')b。承知しております♪♪
枝が相互に入り込んでいる二株?のツツジの画像です~♪
片方がサツキで、後で咲く~て書いてあったです(;^ω^)。
サツキ…おお~なるほど( *゚д゚)*。_。))。旧暦なのですね。
お花は旧暦由来の名前が多いのですかね~^^。
椿…は早春咲き……もしかしてコレも、旧暦の早春……ナノカモ…(;^ω^)

うぃwサッカーヲタクは…
選手の背番号などユニフォームを見なくても、
速さポジション、プレーの癖、姿勢などで、
ある程度、判別出来てしまいます( *'w')b。。
なお(*p゚∀゚q)。そのレベルまでイっている人は、専門家も含め、
、、、重度のサカヲタですwwww
by 猫毬 (2021-04-22 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。