SSブログ

本日、なでしこジャパン vs パナマ代表 13:30~ [毬]

なでしこJAPANパナマ戦20210411.jpg

なでしこジャパン、本日、パナマ戦です。[サッカー]

4/11(日) 13:30キックオフ[サッカー]

なでしこジャパン vs パナマ女子代表

in国立競技場[演劇]

・先日、海外組を招集したメンバーで(フランスの熊谷とイタリアの長谷川以外)、
パラグアイ代表戦で7-0で勝利した、なでしこジャパンですが、
なんとも、、、内容がスカスカでした(;^ω^)。。
何点獲っても、中身が伴なわなければ、ほぼ意味はありません。

強いて挙げるなら、久しぶりのフル招集での代表戦。て部分。それと、
コロナ禍における開催を実施できた。ってところでしょう。

さらに絞り出すならば、、
ここ数年の世界サッカーでの流行りでもあるスタイル。
いわゆる「ゲーゲンプレス」を試していた点でしょう(o'∀')b
説明すると長くなるので、割愛しますがww
ようは、、自分たちがボールを奪われた瞬間に、即座に奪い返しに行く戦法です。
…身もふたもない言い方しちゃったな…( ̄▽ ̄;)。。。

たしかに陣形はコンパクトにまとまっていましたし、
上手くいっていたように見えましたが、、
相手の強度が弱すぎて、しっかり課題が見えませんでした。
勝った試合から何かを学ぶのは、敗戦から課題を見つけるより難しいですからね。

猫毬視点で見た感じでは、、
相手のサイズ(体の大きさ)と強度(ボール際の強さ)が上がれば、
かなりダメダメな展開になったのではないかと予測できました。
また、個々のプレーの選択もチームとして纏まっていないものが多かったです。

五輪が1年延期された事により、少しは強度が上がったかもですが、
それでも、現在の女子サッカー界の強豪といわれる、
アメリカ、ドイツ、フランス、オランダ、スウェーデン、
イングランド、オーストラリア、ブラジル。あたりには…
、、良い結果を残せる確率は低い気がするです。

このままのスタンスで、なでしこジャパンが進むのなら、、
国際親善試合や、いわゆる格下の相手には勝てる。けれども( ̄▽ ̄;)。。。
世界一どころか、、世界の8強に入ることも難しいでしょう。


さて、これを踏まえて、、パナマ代表との試合です( *'w')b。・・・

パラグアイ戦で間に合わなかった、長谷川唯が9日に合流しています。
イタリア、セリエA(ACミラン)で活躍している彼女の合流は大きいです。
(移動疲れがなければの話ですが…)

ただ……( ̄▽ ̄;)。。
そもそも、の基幹戦術に無理やり感がありますのでww
メンバー次第では、パラグアイ代表との試合と同じように、、

大量得点で勝つかもしれないけれども、内容が薄い……(-_-;)。。
みたいな試合にならなければ良いのだけれども…

…まぁ、、大量得点で格下の代表チームを虐めるのは、
一般的には、「ウケ」はいいのかもしれませんね( *'w')b。。

猫毬的には、、宝田の攻撃参加と、長谷川のファンタジスタ系のプレーが見たい♪
…あと、、遠藤純と猶本は招集してほしかったなぁ…(´-ε-`)。。
高倉監督は、自分のいう事を聞かない選手は徹底的に呼ばないからなぁ…。

あーあ。。早く別の監督にならないかなぁ……

女子代表だからって、女子監督の必要性はないんじゃないかなぁ……。
逆に言えば、男子チームだからと言って、男性監督である必要性もないですし…w

これは猫毬の私見ですが…女子サッカーの監督に向いているのは……
「オネエ」だと思うです。( *'w')b。。
※身体的性は男性で、性表現は女性。という意味での「オネエ」です♪
「ゲイ」ではないってイメージですかねぇ。。

オネエ監督に女性のアシスタントコーチ。このカタチがベストでしょう。
んがしかし…(;'∀')現状、そんなに都合よく、
オネエのサッカー関係者が出てくるとも思えない…(;^ω^)。。
※どうか~出てきておくれ~^^。。貴重なのだよ~(」゚Д゚)」。。


ああ、そうか。。まだ、高倉でダメダメチームって決まったわけでもなしw
たかが猫毬の妄想だwwもしかしたら世界一に……( ;'д`)ナルカモシレナイシ…( ;'д`)。

なでしこが、強くなったらいいなぁ~ってくらいに思って気軽に見よう。そうしよう。うん。



それじゃあ、、みなさん^^。。試合見る方は、シンプルに気楽に見てくださいね~♪

注目の長谷川唯は 14番 です~♪



(=^・・^=)




※個人的には、浦和レッズ vs 徳島ヴォルティス の方が注目している。(;^ω^)
そろそろ小泉が疲れてくる頃[バッド(下向き矢印)]…ここらで休ませないと、C大阪戦で使えない。。
んが、しかし、、徳島はリカルドが育てたチーム(。-`ω´-)…甘く見るわけにもいかない。
宮代大聖とかもいるしなぁ…こわいこわい|ω・`))))ブルブル、。、
そろそろ来るか?興梠さま…w

すごいやさしさ(107)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

すごいやさしさ 107

コメント 6

いっぷく

私は女子サッカーはさっぱりなのですが、要するに実力差がはっきりしているということですね。
外国人選手や指導者を招いてチームを強化するということはないのでしょうか。
by いっぷく (2021-04-11 02:06) 

猫毬

うみゅ♪とっても素敵なご質問ありがとうございます♪
現状、いわゆる強豪国との実力差はハッキリしているのですが、
女子サッカー界全体が未だに黎明期でして…。
試合結果には、、マギレが多々あります(^^;

秋から開幕予定の.WEリーグで、外国人選手の加入はあるかもですが、
現役ピチピチ♪の外国人選手は来てくれないでしょう。
(めぼしい選手は欧州やアメリカのリーグに行っちゃいます)今はまだ…ネ( *'w')b。。

指導者に関しては、代表監督は諸々、理由があって高倉監督を更迭できません。
ここから先は妄想含みの面倒くさい話なので、ご興味があればドゾ(^^♪

五輪での「なでしこジャパン」の成功は重要課題の一つですが、ぶっちゃけ…。。
無理目……(;^_^AってJFAも感じているでしょう。。そこで(o'∀')b。。
現状、JFAの重要課題の一つが、秋から始まるWEリーグ(現在のなでしこリーグの上位リーグになります)の立ち上げを、何が何でも成功させる事です。国内女子プロサッカーリーグを成功させて、国内の女子選手の底上げをしていこう(* ̄0 ̄)/って事ですね♪。で、WEリーグの理念…というか、そもそものネーミングの由来は「Women Empowerment League」。つまり( *'w')b、ざっくりサッカー界における女権拡張って意味なのです(^^;。ゆえに。。女子代表の監督を「女性」にしてアピールするって事で高倉監督って選択なのでしょう。。おそらく…ですが、澤穂希などにも打診はしたのでしょうが…断られたのでしょう…(^^;。。
そうなると(;^_^A、他の世界一メンバー達も「澤さんが断ったのに、私が受けれるはずがない」ってなっちゃいます(笑
つまり、代表監督に名将と呼ばれる監督か著名な監督や元世界一のメンバーなどを招聘したいところですが、、男子の監督が森保ですからねぇ(^^;。。ソレ以上に金はかけられないし。澤には断られたし…。そういう事なのでしょうな。あと数年もすれば、世界一になったいわゆる(澤)世代が.WEリーグに登場してきます。※(現在は大学女子サッカーリーグなどで指揮を執る女性監督たちがいます。)そこからようやく日本の女子サッカーの復興が始まるかもしれません。
余談ですが、JFAには「佐伯夕利子さん」という特任理事がいます( *'w')b。
この人は、日本人女性にしてスペインのクラブなどでの監督経験があります。
久保建英が所属していたビジャレアルの育成部などにも所属していたですよ~。
んが、スーパー過ぎて…代表監督どころか、もっと上の役職に就いてしまったです(笑)

by 猫毬 (2021-04-11 02:53) 

さすらいの話師

浦和レッズ vs 徳島ヴォルティス
古巣対決ですな!興梠選手が万全で出て来たら、徳島としてはキツ過ぎるでしょう!で、C大阪戦と激戦が続きますね。

なでしこの方は、監督は男でも良いと思うんです。
次の監督世代を待つより今の選手も戦える形にしていかないと、継続していかないし、注目度も下がってしまいますし。
by さすらいの話師 (2021-04-11 08:26) 

猫毬

おお…つい…朝更かししてしまった(^^;

徳島…ノってますからねぇ(;^_^A…コワイ相手ですし、、
正直、申し訳ない気持ちが強いです(;'∀')。。
C大阪は…いまや、個の連鎖だけのチーム。なので、、
正しい対処をすれば大して怖くないのですが、
いかんせん('◇')ゞ浦和は、まだ出来上がって無いチームw
んまぁ勝ち点が貰えればラッキーw。。です。


なでしこ監督は仰る通りなのですが、、
昨今の日本の「女性○○」って偏向性で、女性を更迭して男性監督。
って図式には、また頓珍漢な批判も出ると思うのです。(。-`ω´-)。
正直、今のなでしこは、注目度も含め、
いちから作り直さねばどうにもならないですし、
若手の有望株も何人か出てきています。
監督の性別はどうあれ、能力が低い監督は勘弁してほしいです。
森保より能力のない代表監督がいるとはなぁ…
よもやよもやです(;^ω^)

※ガンバの復帰後初勝利ふぁいお~です^^。
by 猫毬 (2021-04-11 08:45) 

さすらいの話師

>朝更かし!!
by さすらいの話師 (2021-04-11 10:08) 

猫毬

ふむ。仮眠という名の寝落ちから、ねぼー(⌒-⌒; )

by 猫毬 (2021-04-11 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。