SSブログ

Jエリートリーグ開幕 [毬]

Jリーグロゴエリートリーグ.jpg

Jエリートリーグが開幕しました。(昨シーズン開幕中止になっていた。)

東日本、グループA:
札幌、水戸、浦和、横浜FM、清水、名古屋
関西・中国・四国グループB:
鳥取、岡山、徳島、愛媛
九州・沖縄グループC:
福岡、長崎、鹿児島、琉球

U-21(U-21を3人以上含む登録メンバー)で開催される育成リーグです。
Jリーグのホームグロウン制導入などで、
今後必須になってくるホームグロウン選手(HG選手)
を育成するためのリーグと見て良いでしょう。

※ホームグロウン制度:12歳~21歳までに、
Jrユース、ユースも含むJクラブで3シーズン以上登録した選手を、
トップチームに規定人数、登録しなきゃダメよ?という制度。
ちなみに、今シーズンはJ1クラブ:HG選手枠3名。
来シーズン以降、J2、J3も含め、順次増えていきます。


意外な事に、U-23クラブを持っていたクラブが不参加(;^_^A。
…ふむ、なるほど。多数のHG選手を既に保有していたから…か。

とりま、これで、U-15。U-18。U-21と揃ったわけか…。
神戸あたりは…参加した方が良いと思うけどなぁ…(;^ω^)。



(=^・^=)
とてもいえないやさしさ(103)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 103

コメント2

さすらいの話師

あれ?清水?清水も無かったでしたっけ?
HG選手とユース上がりの選手とイマイチ違いが分からなくなってます。

by さすらいの話師 (2021-03-09 08:38) 

猫毬

みゅ(^^♪??
U-23を昨季まで保有してたクラブは…ガンバ、セレッソ、FC東京?
って猫毬の認識でした(;^ω^)。間違てたらゴメンナサイm(__)m。
清水のユースは東海地区ではとっても強いですけどね^^;
HG選手とユースあがりの選手の違いは難しいです(;^ω^)
じつは猫毬も曖昧な認識(-_-;)。。それゆえ、、
「ホームグロウン制度」で記事を上げて無いですww
若い子のレンタルは…レンタル元のクラブの登録期間
、とするようですが…。。
そうなると、武者修行に出す方のメリットはあるが、、
受け入れる方のメリットは減るかなぁ…。。
どうなんでしょうねぇ。ちなみに。。(o'∀')b
このJリーグのホームグロウン制度は、日本人以外も対象です。
なので直接、代表強化って訳でも無いのですねぇ( *'w')b。
なので、そのうち、若い外国人選手、、でも国産(^^♪
みたいな選手が出てくると思われます♪
by 猫毬 (2021-03-09 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。