SSブログ

旅立ちの日に [季節]

少し気が早いかな?(;^ω^) 卒業シーズンが迫っております。

旅立ちの日に.jpg

学生たちには難しい時代よねぇ…(。-`ω´-)、、
でも、なんとか踏ん張って欲しい( ;´Д`)、そう願っております。

さて、卒業式。。と、いうと「卒業式ソング」(o'∀')b

昨今の定番卒業ソングは「旅立ちの日に」だそうな…

(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)

1㍈、も知らん(笑)(笑) 曲名も何も、微塵も聴いたことが無い(;^_^A。。
※調べたから聴いたけど…w
調べたところ、現在の20代、30代の人には圧倒的な「定番ソング」だそうです。

(´ε`; )ウーン。。猫毬の時代は「蛍の光」「仰げば尊し」の2択だった…。。
猫毬個人的には、、「仰げば尊し」でさえ、学生時代には、聴いたことが無かったですw
卒業式にはクチパクさえも、しなかった記憶があります(;^_^A。ダッテ シラナイノダモノ…

なので、、知り合いとの話の中で、当然のように「旅立ちの日に」の事が出たり、
いきなり歌われると、とまどいを隠せなかった猫毬w。。
そんな時は「GLAY / とまどい」を歌い返します(;^ω^)。。
戸惑い~悩んで~汗を流して~♬~

ちなみに、卒業ソングって言っても、
学校の卒業式で歌う定番ソングと、いわゆる歌謡曲の卒業ソングって違うかもですねぇ^^。

歌謡曲の卒業ソングの方が、時代を反映している気がするのですがねぇ。
猫毬の卒業時代は何が流行ってたんだっけか??
尾崎?長渕?ユーミン?斉藤由貴?はたまた柏原芳恵?ww


まぁともかく(;^_^A・。。
猫毬は微塵も知らない。って記事でしたw


(=^・・^=)


※ちなみに、転校した学校で、いきなり朝礼で、「○○校体操!!~~」っていわれて。
周りみんながヘンチクリンな体操を始めた時の動揺は、今なおトラウマです(;^_^A

とんでもないやさしさ(112)  コメント(10) 

とんでもないやさしさ 112

コメント10

さすらいの話師

あ~中高の卒業ソングも校歌も覚えてません。卒業証書を一人一人貰ったのか?も覚えてません。出席はしてたハズですけど。小学校の方が練習もあって覚えてる感じがします。泣いてた人もいるのでしょうけど、恐らく何で泣いてるのか不思議な気持ちで見てた記憶があります。
by さすらいの話師 (2021-02-27 08:32) 

そら

「旅立ちの日に」懐かしいです。自分はそんなにセレモニーに思い入れが無いつもりでしたが、メロディを辿った瞬間涙が滲むw刷り込まれてました。
by そら (2021-02-27 08:34) 

りみこ

旅立ちの日に、はどこかの学校の先生が作られて爆発的に流行ったのでしたよね
卒業式って何か曲が流れましたっけ?
仰げば尊しも歌った記憶がなく(^_^;)
by りみこ (2021-02-27 08:39) 

猫毬

おはにゃす(^^♪
…ん…なんか寒い…キガスル…。。


あるあるですねぇww考えてみれば猫毬も卒業式の情景を覚えてないw
なんか長い話があった気が…(;^_^A。そんで何組かの誰それが、
なんか読んでた……ハズw、記憶に自身は無いけれども…(;^ω^)
卒業で泣くという感覚は猫毬にも無いですねぇ…何の差でしょうねぇ。


おお。知っている人が居た(^^♪。。ってか皆知ってるのかもw
猫毬が少数派?(笑)。。でも思い出の曲があるのは羨ましいです♬


おお、りみさんダイジョブ?無理してはいかんよ~(o'∀')b
ガッコの先生の曲なんだ~そうなのか…。。あ…埼玉だw
猫毬の学生時代の後の話なのかぁ…なるほど( *゚д゚)*。_。))
卒業式…唄。。校歌は歌われていた気がします。。
んが、猫毬は転校族(;^ω^)ゆえに、どこのガッコの校歌もうろ覚えw

by 猫毬 (2021-02-27 09:19) 

mio

旅立ちの歌なら知ってるけど旅立ちの日に
なんて聞いたことない(;^ω^)この歌を知って
いるか知らないかである程度の年代がわかる
んでしょうね・・・。卒業式で流れる(歌った
かどうか覚えてない)のは蛍の光と仰げば尊し
だったけど、卒業で連想するのは贈る言葉かなぁ。
わたしも卒業式では全く泣きませんでした。な
んでみんな泣いてるのか意味が分かんなかった。
ああ卒業式で泣かない~と~♪
by mio (2021-02-27 13:52) 

猫またぎ

卒業式なんの感慨もなく終わりました。
卒業式の唄とかも知りません。
その頃から世の中を斜に構えていたのかなぁ?

by 猫またぎ (2021-02-27 14:40) 

猫毬

こんばんにゃす(^^♪


旅立ちの歌→唄、、^^ですかね(;^ω^)。映画「恋空」♬。
旅立ちの日に、やっぱ知らないですか~ww
年代で変わるみたいですが、猫毬と同世代だと、
お子さんがいらっしゃるかどうかでも変わるみたいです(o'∀')b
んでも、猫毬世代より最近の子たちの方が、
卒業式に思い入れがあるようですねぇ^^


世代にもよるし、人にもよるでしょう^^;
猫毬も卒業式、メンドくさいって当時思ってましたしw
ケッコウ多い意見かもですw
by 猫毬 (2021-02-27 17:33) 

kou

旅立ちの日には恥ずかしながら全く知りません・・・
時代は変わるんですね(^^ゞ
by kou (2021-02-27 17:33) 

ゆきち

「いい日旅立ち」なら知っています♪
卒業式、何か歌ったかどうかも記憶定かではなく。
よく制服の第2ボタン・・などと聞きますがそのような出来事も私の周りでは見かけなかった^^;

by ゆきち (2021-02-27 17:52) 

猫毬

おおw知らない同志がたくさんww


うむ~時代は変わるですねぇ。ホントに。。
誰にとってもダイジな歌はあるのかも、ですね^^。
それもまた人それぞれ♪


あい、先日バラエティ番組でやってましたね~w
「いい日旅立ち」は実は初期のJRのテーマソング。
キャッチコピーにはJRのスポンサー「日本旅行」「日立」2社の、
社名を組み合わせた「いい(日)(旅)(立)ち」。
そのコンセプトのまま曲が作られ大ヒットしたとか^^。
意外にクールな卒業の人が多いのですねぇ(;^ω^)
猫毬は卒業式の記憶はあんまりないですがw、
高校の卒業式(後)は制服ごと複数ファンに強奪されました(笑)
※バンドやってたからなのか…ww寒かった…(((*゚ェ゚*)))w
by 猫毬 (2021-02-27 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。