SSブログ

テッカめん [ヒーロー]

猫毬は世代的に、おそらく、、まぁまぁギリ、で、

昔の遊び。。コマ回し、ヨーヨー、ゴム跳び、めんこ、凧あげ、etc…
全て、一応、こなせます(^^♪

コマなら、ベーゴマから木ゴマ、
ヨーヨーなら昔のヨーヨーから、コカ・〇ーラ製のヨーヨー、
はたまた、ダイモン印のヨーヨーも操れますw
男子ながらも、ゴム跳びも、あやとりも、できます。
竹とんぼも、紙ひこうきも、紙でっぽう、、てか折り紙も、
ゴム鉄砲も銀玉鉄砲も、空気銃もBBガンも、狙った獲物は外さない……ウソデスw
凧あげなら、青雲の文字が入った凧でも、ゲイラカイトでも…なんでもあげれます(^^♪
ゲイラカイト.jpg

お外の遊びも、一通り、、
ドッヂボールも、けんけんぱ♪も、各種鬼ごっこ系もw。
中には、地域で名前の違う、独特な玉遊びなどもやってました(^^♪


そして、世代的に、、おそらく大抵のゲームに、ある程度、対応できます。

インベーダーでなごやうち(^^♪ブロック崩し。
ドンキーコング、パックマン、、ゼビウス。。
マリオブラザーズ、ファミスタ、ドラクエ、
信長の野望、みんゴル、ウイイレ。マリオカート、
もも鉄、スマッシュブラザーズ、あつまれどうぶつの森、
フォートナイトでもなんでも^^。
※もう何もやってないけど…w

良い世代に産まれたなぁ…とソレばかりは思うのです(o'∀')b

今、、歳をとって、、全てこなせるのかなぁ、な~んて思ったりもしました。
んが、先日、若者と大きいゲーセンでレーシングゲームで数人で競ったところ、
ふむ。、フツーにぶっちぎりだ…。。なんだろ、
少し遠慮してワザと負けてしまったよ(-_-;)。
若者よ……も少し鍛えるがよい。ふぉっふぉっふぉw


ところで、少年猫毬の時代の、一部地区だけだったのかもしれませんが…

めんこ 。時代によって印刷されているキャラクターは様々でしょうけれど、

猫毬の時代は、ロボットアニメや、戦隊もの?など、
テレビで活躍していたヒーローが多かったのですが、

その中でも「テッカマン」の めんこ が ありまして、。、
komarimashi-img600x600-1520489129bw5nyd31202.jpg
不思議な事に、、異常に耐久力が高いのですwww。。

その頃、少年猫毬の界隈では、テッカマンのめんこ を、、

「「「テッカめん」」

と呼んでいました( *'w')b。。

パーマン や デビルマン のめんこ もあったのですが、、

パーめん、。デビルめん。。とは呼ばないのです(;^ω^)。

テッカマン の めんこ だけが 「テッカめん」。。(笑)

今でも不思議で、永遠の謎です♬w


猫毬の心の中の、ダイジな不思議♬。
解き明かすことなく大切にしまっておこうと思います。



(=^・・^=)



※全ての物事を、明確に白黒をつけ、解き明かさねばならない。なんて……
   ヒト の エゴ だと思うのです。(^ω^)

すごいやさしさ(108)  コメント(10) 

すごいやさしさ 108

コメント10

zombiekong

今の子は昔ながらの外遊びほとんど知らないでしょうね。
ある世代から下はゲームの話ばっかり。
コドモ時代の謎はたいてい謎のままで終わります。
コドモの世界は謎と不思議に満ちていましたね。
by zombiekong (2021-02-24 01:42) 

猫毬

折り鶴も紙ヒコーキも作れなかったり、コマも回せない、てか「このヒモ何ですか?」て言われました(笑。凧上げ出来ないけど、揚力は理解してたり。コマが回せなくても、慣性や遠心力は知っている。…何でだろ…最近の子供達を見ると少し悲しくなるのです。(;_;)

by 猫毬 (2021-02-24 02:09) 

ゆうのすけ

あ、ありましたね。ストーリーなんかは全く思い出せないけれど
テッカマン・・・テレビで見てましたよ。めんこもやりましたね。
(小学校3年生くらいのころかな?!ヤバい!年ばれちゃうじゃん。)そのうち日が暮れてきちゃうんですよ。。。駄菓子屋なんかもあったし。(郷愁…。)ゲイラカイトもお年玉で買いましたよ。よく上がる凧で 普通の凧じゃ上がらない。でも正月も すぐに日が暮れちゃうのです。ただ(出始めの頃かな)ゲーム機は買ってもらえなかったから 殆どやったことないんですよね。のちにマリオ系なんかはちょこっとやりましたが。その頃には すでに音楽に走っていたのでした。中古レコード屋さんに入り浸ったりしてて。(レコードに興味を持つのは 調べたら テッカマンが最終回を迎えた頃に 「木綿のハンカチーフ」太田裕美が発売されるんですね。その直後の正月明け頃から…)テッカマンのシングルレコードなんか 今 手を出せないだろうな。あの頃もってたら ぼんび~じゃなかったかも…。(な、わけないか。^^;)学校は大嫌いでした。早く日が暮れるのを待つばかり。。。 早朝から黄昏ちゃいました。”夕暮れ族”ってあったね。^^;
by ゆうのすけ (2021-02-24 04:13) 

猫毬

うぃ^^。テッカマンは宇宙の騎士…らしい…w
テッカマンの主題歌は今ではおそらく…ピーーーーーです(;^_^A。。
そんなん言ったら、昔のアニメ主題歌は、ほぼほぼNGですけどね。
猫毬も貧乏で育ちましたので、、ゲイラカイトもモドキ…
ミクロマンもモドキ…。REGO。。ではなくてダイヤブロック。
Nゲージではなくプラレール。ゲームウォッチもモドキ、アディダスもモドキ、、w
それでも、クリスマス前に新聞に入っていた
「おもちゃ」のチラシにキラキラ目を輝かせていました。
お小遣いを貯めて最初に買ったレコードってなんだっけかな…
河合奈保子か、、ガンダーラだったかなぁ…w
野球少年だったので…日曜は早朝から夕方まで野球漬け。
ふつうに「カギっこ」でした。日曜日の夕方の街の雰囲気が嫌いでした。
少年時代から週明けが嫌いだったんですねぇ(;^ω^)。
by 猫毬 (2021-02-24 04:55) 

さすらいの話師

下の世代ですけど、コマ回しは練習が必要ですよね?大学の頃に回したコトありますけど、上下が逆で回ってしまって。結局ソコ止まりでした。ゲームよりスキル上げするのが難しい遊びが多い感じがします。あと、麻雀はゲームでしかしたコトありません。ゴルフも社会人になったらすると聞かされてましたけど、周りにしてる人がいません。むしろ釣りの方が多い気がします。週明けは嫌いでしたけど、好きな子が出来たら行きたくなった気がしてます。
by さすらいの話師 (2021-02-24 08:35) 

猫毬

おおww(;^ω^)w。ジェネギャプだぁ(笑
コマ回しは、、じつは難しくないのです( *'w')b。。
※逆に、、上下さかさまには…猫毬は回せないw
w上級技術だと思います。
仮に猫毬がコマ回しを教えたとして、、そうさな…5回も回せば誰でも出来ます♪ヒモさえ巻ければ、あとは一定の角度で投げて、最後にヒモを引っ張るだけですから^^。ヒモの両端の玉結びは、持ち手側の結びに5円玉を付けると投げやすいです。ヨーヨーの方が難しいかも(;^ω^)。麻雀は、猫毬は半世紀近くやっているのでwプロ級です(;^_^A。。(C級レベルですけど…w)でも5年くらいやってないなぁ…。。ただ、、麻雀は巧ければ強い。という訳ではないですねぇwゴルフは打ちっぱなしとパターだけ、釣りや雪上モノは初級以下ですwあと、泳ぎも苦手w。。ガッコは…学校と名の付くモノは全て嫌いだったなぁ…何歳になってもです(笑)(笑)
by 猫毬 (2021-02-24 09:05) 

トモミ

コメントで斉藤光毅君に触れてくださり本当~にうれしかったです!
あ~~~活躍して欲しい(笑)!!

by トモミ (2021-02-24 11:14) 

ゆきち

めんこは「べったん」と呼んでました。
きっと大阪ローカルなんだろうな^^;
by ゆきち (2021-02-24 12:18) 

猫またぎ

今の子供たちにはコマ回し等の遊びは
分からないでしょうね、ゲームが主流ですね。
今年は外出自粛のせいか
公園で凧揚げをしてる人多く見かけます。
でも、カイトですがね。
時々公園の木に絡め取られてます。
by 猫またぎ (2021-02-24 14:23) 

猫毬

なかなか情報が出難いリーグですけど頑張っているようです^^。
んまぁクラブも期待しているみたいなので…祝砲を待ちましょう♬


べったん!( ゚д゚)ホゥ。地域で名前は変わるんですねぇ^^。
技やルールの名前も一緒なのかなぁ…「サバ」とかww


コマ回しなどの遊びは、
何が楽しいのか解らないのでしょうねぇw
凧あげ。。ホントは規制で、上げて良い場所少ないんですけどね~
www
by 猫毬 (2021-02-24 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。