SSブログ

ΛO 全豪オープン [スポーツ]

全豪ロゴ.jpg

2/7(8) に開幕予定の全豪オープンですが、

2/4に起きたバブル環境内での運営スタッフ1名の感染により、
約500人程が隔離状態。現状で、予定通りの開幕は未定です。

テニスのグランドスラム大会は、全米、全仏と開催されてきましたが、
全米でも全仏でも、バブル環境だったにもかかわらず、
感染者が出てしまっています。

バブル環境内での開催というのは、意図的に閉鎖環境を作っている訳ですから、
たった一人でも感染者が発生すれば、その時点で運用失敗という事になります。
ただし(o'∀')b。運用失敗=運営失敗ではありません。

感染者が判明した段階で、濃厚接触者の特定が速やかに行われ、且つ、
対象者への処置が確実に行われれば、大会自体に与える影響は少ないです。

また、大会開催自体のリスクマネジメントとして、
その大会のバブル環境内で感染者が発生したとしても、
その環境内で封じ込める事が可能。という点が大きいです。
その地域、または国としての危機に至りません。

んがしかし、全豪において、今回の感染者ひとり。への対応を見ていると。
どうやら、スタッフなどに経路追尾のシステムや、接触アプリなどの対策はないようです。
これは、少し驚きました。オーストラリアは、ニュージーランドとともに、
新コロの収束が早かったために、国際大会を開催する際には
万全の措置を施すと思っていたのですが…(;^_^A…。

ともあれ「大会の開幕は予定通り行われる」とのコメントも出ていますし、
仮に日程変更があっても大会中止にはならなさそうです。

この大会では、開幕前の入国、移動時の感染者判明のために、
濃厚接触者などに厳格な隔離措置が行われ、
錦織圭なども隔離期間を経ての参戦。やはり新コロは、スポーツ大会などで、
どうしても不公平感を生み出すのか…(。-`ω´-)。。うーん。。

全豪オープン。。全米、全仏のバブル環境よりは、厳しい運用っぽいですが、
さてさて、どうなることやら(;^_^A。。

注目の対戦カードですが、
錦織選手は初戦、第15シードのカレーニョ・ブスタ選手。(…知らにゃい(;^_^A)
大坂選手は第3シードでの参戦となります。

放映は相変わらず(;^ω^)、、WOWOW独占ですが。
錦織、大坂の試合はNHKが録画放送から生放送に番組内容変更で対応。。
。。。ってのが毎度のパターンですがwwどうですかね(;^ω^)。。

それにしても、、錦織のショットは練習風景だけでもカッコ良いなぁ(*^ω^*)。
なるほど、猫毬は、つまり。。彼のフォームとプレースタイルが好きなのだなぁ…
彼が現状、トップ選手で無くなっても、やはりカッコ良いと思うのです。
(大坂なおみのプレーは好みでは無いwww)

ナダルのバックハンドクロスとか、フェデラーの片手バックハンドとか、、
そういうのもカッコ良いけれど、、錦織も素敵よネぇ^^。
(ジョコビッチのプレーは好みでは無いwww)


この大会は、ゴルフを除くメジャースポーツ国際大会としては、
かなり注目されているでしょう。それだけに、、
大会の安心、安全な開催と、成功を願います。

オーストラリアで、このスポーツ国際大会が出来なければ、
他の国…(;´Д`)で、大規模なスポーツ国際大会(五輪とか)、
出来ようはずもない(´;ω;`)。。



まぁなんだ…森老害のせいで、今後、日本でのスポーツ国際大会が、
とっても遠のいたのは間違いないだろう。。嘆かわしい事です。



(=^・・^=)

nice!(96)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 96

コメント 10

らしゅえいむ

なるほど・・
「舞姫」「即興詩人」を書いたあのひとではなくて
森老害っていうんですね・・
by らしゅえいむ (2021-02-06 00:28) 

zombiekong

ひとつのスポーツ大会でもこれだけ大変ですから、競技数も参加人員も破格の五輪で感染者を出さないわけありません。
もうさっさと辞めるって決めて欲しいし、最後の最後まで恥ずかしい問題を起こさないで欲しいです。
by zombiekong (2021-02-06 00:33) 

猫毬

おお(@_@)♬。気づいてくれる人が居るとは~^^
ありがたや♪作家の森さんは偉大な方ですけどねぇ(;^ω^)。
by 猫毬 (2021-02-06 00:36) 

猫毬

うみゅ、。全くそうなのです(o'∀')b
それでも全豪オープンの運営は、それなりに一生懸命。
ソレに比べ…我が国は…┐(´д`)┌……ゲンナリしてしまいます。
(´;ω;`)
by 猫毬 (2021-02-06 00:37) 

さすらいの話師

運用失敗=運営失敗、では無いのは、なるほどですね。
影響範囲を確実に見定めて、との指針は分かります。
バブル環境って欧米では反発も多そうですよね?あの隔離は日本人なら割と馴染めそうなんですけど、その割に日本では"しない"のも、不思議ですけどネ。

by さすらいの話師 (2021-02-06 08:45) 

猫毬

うぃ^^シンプルに考えれば、運用=戦術。運営=戦略。ですので、
戦術的ミスは致命的になり得ない。と、言う訳です。
バブル環境における影響に関しては難しいですよね(;^_^A
日本人の中でも…そもそもアスリートってのは、
その手の我慢には弱い人が多いかもしれない…(根拠は無いですw)
錦織もかなり弱ってましたからね( ;'д`)。。
ただし、切り替えが早いのもアスリートの資質(o'∀')b
極地適応能力が無ければ一流とは言えないかもですね。

日本でのバブル環境ですが…例の11月に行われた体操大会でやってましたが、前にも書いた通り、ほぼ完ぺきな運用でしたが、参加国4か国?で30名以下のフレンドリーマッチ。参考には出来ませんしねぇ。
その記事にも書きましたが、猫毬の知り得る限り、コロナ禍で国内で国際大会が行われた事例がありません(猫毬は認識していないw)。なので、バブル環境を試しようが無いですw。んまぁ…Jリーグはプチバブル環境ですが…(;^_^A。(プチだと効果が薄いのは昨シーズンで証明済みw)。国内大会でバブル環境ってのももちろん有用ですが、そもそも緊急事態宣言下ではバブル環境以前に大会が中止になっちゃうですよねぇ(;^_^A。そして国際大会は規模が大きいですので、やはり完璧な運用は難しいかもですねぇ。
by 猫毬 (2021-02-06 09:11) 

Boss365

こんにちは。
試行錯誤しながらの大会運営、成功して欲しいですね。
感染した選手の隔離期間・隔離方法など問題点はあります。
調整出来る隔離施設等が出来れば良いのですが、難しい現状です。
国際大会の運営、色々学ぶ点はありますね。

放送を観れない悔しい状況ですが、不規則な時間帯になるので視聴も大変です。
時々、ネットのリアルタイム文字データを視聴しています。
錦織圭の今大会、対戦相手は1回戦から厳しい状況・・・
去年8月から時が止まった状態なので、徐々に復活・活躍を願いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-06 13:39) 

猫毬

こんにゃす(^^♪すももさんにピトされたいw
隔離の期間、問題ですよねぇ^^♪気づきました?w
そそ。全豪では2週間隔離となっていますが、2週間ってのは、
世界各国でこれまで見られた潜伏期間の中でも、長い方。
新コロは平均で5~7日で発症。発症2日前から感染確率が高い。
ソレを踏まえれば、、隔離1週間後にPCR検査。で、
隔離期間は短縮できます。(o'∀')b。(事情もありそうですがw)
調整できる隔離施設は、理想ではあるのですが、、
なにぶん、ひとりひとり潜伏期間も濃厚接触時期もずれますので、
個々に用意は難しいですよね^^;
ともあれ、全豪はコロナ禍における国際大会としても注目です。

放送は、、ん。メルボルンて時差どんくらいでしたっけ?w
どのみち午前中に試合開始ですかね~(;^_^A。。
ネットのリアルタイムテキスト情報wワカル~ww猫毬と同じw
錦織圭の相手、、えっと、、あ(@_@)。5時間の彼?かww
態度デカめの…(;^_^A…そうか、、難敵ですねぇ。。
おお。。ググったら。。そうかジョコの線審事件の対戦相手も
彼だったのかww
錦織にとっても難敵かもですが、彼にとって錦織も難敵でしょうw
良い試合を期待します(^^♪
by 猫毬 (2021-02-06 15:46) 

kuwachan

NHKさんあさイチ短縮放送で全豪オープン生放送で対応でしたね。
なおみちゃん、好発進でよかったです!
by kuwachan (2021-02-08 14:13) 

猫毬

あい^^
いつもどーりのLIVE放映への差し替えですね~♪
大坂なおみ選手の試合は、パブリチェンコワ目線で観てましたw
いや~~(;^_^A、、大阪…手ごわい…
ってか…えげつないくらい強い(笑)
あと…大阪選手のウェアが超オシャレでしたね~♪

by 猫毬 (2021-02-08 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。