SSブログ

Jリーグ 2021シーズン戦力分析(2) [毬]

Jリーグ 2021シーズン戦力分析(2)

Jリーグロゴ2021.jpg

よし、続き、、かくか。。ε-(・д・`;)。。

この記事を読まれる方は、
前記事からがおすすめです^^。
また、個別のクラブ情報がお知りになりたい方は、。、
前記事では、コンサドーレ札幌、ベガルタ仙台、鹿島アントラーズ、浦和レッズ、柏レイソル。
を取り上げさせていただいております。よろしければドゾ(^^♪

さて、今日はどこからいこうか。。

…の前に、言い忘れてた、、
2021シーズンは、
・頭部の怪我等、脳震盪などによる交代が、通常の交代枠とは別に認められています。
いわゆる「脳震盪ルール」では、すでに交代で下げられていた選手も投入可能です。
ちなみに、猫毬は「脳震盪」を漢字で書けませんでした(;^ω^)アカンナぁ…

・昨シーズンに引き続き、交代枠は5人。飲水タイムあり。

・リーグ全試合にVARが導入。

他…は通常通り…かな?ってか、これが今後のスタンダードになるかもですね。

あ(@_@)。忘れてた。。そうそう。大事な話( *'w')b。
いわゆる「みなし開催」に関してですね。
・リーグ戦エントリー下限人数。13人以上の条件を満たせない場合、
「0-3」で敗戦となります。
これは、ルールとしては以前からあったものですが、
昨シーズンは14人だったけかな?コロナ禍の影響を鑑みて13人にしたんですねぇ^^。
余談ですが、、規約では、こんな風になってます。
「みなし開催」
・双方のチームの責めに帰すべき事由によらず、
不可抗力による中止(天候の影響など)→「0-0の引き分け」
・一方のチームの責に帰すべき事由による中止→「帰責性あるチームが0-3で敗戦」
・双方のチームの責に帰すべき事由による中止→「双方のチームが0-3で敗戦」
この3つ中で、エントリー下限人数を確保できない場合は、
「チームの責に帰すべき事由」と、する。という事です。
クラスターなどはクラブ運用の責任ですよ~て公言したですね~^^。
んまぁコロナ禍でのシーズン中はそうなっちゃいますよねぇ(;^_^A。


では、前回の続き~

え~っと、柏まで書いたから…ん~?東京か?
よし。。


「FC東京」
・昨シーズン順位は6位。ディエゴ・オリベイラの不調。
、ACLに出場し、橋本、室屋が海外移籍。
さらには、外人選手が立て続けの暴力プレーで連続出場停止。
、、、の割には随分粘り込みました、。
お世辞にも上位定着のチームとして綺麗なサッカーとは言い難い面はありますが、
6位は上出来でしょう。
今シーズンは、さしたる補強も無く。挑みます。
青木が浦和から来たくらいか…。ボランチのバックアップか?
昨シーズンのままの戦力と言って良いでしょう。
んがしかし(o'∀')b。ジンクスってのがありますw
ブラジル人戦力は、2年連続では不調になり難い( *'w')b…(ホンマかw?)
ディエゴ・オリベイラが好調となると、途端に回り始めるFC東京。
出来得れば、、レアンドロとアルトゥール・シルバには、
「肘プレー」なしでお願いしたいですねぇ^^。
※…と、思っていたらマーケット終了直前にウヴィニの獲得を発表。(;^_^A。
(。-`ω´-)ンー…。この発表のタイミングも…なんか、イヤらしいんですよねぇ…


「川崎フロンターレ」
・昨シーズン優勝♬。中盤のトリプルボランチは効果的でした。
今シーズンは、守田は海外移籍、中村憲剛は引退。宮代は徳島へレンタル。
ACLもあるのに、ダイジョブかぁ?(;^ω^)。
とはいえ( *'w')b。盤石(…にみえるw)のシステムは健在。
小林悠にしか務まらなかった繋ぎのポジションも、
三笘の成長で埋まりそうです。
※あ、、ちなみに、ミトマは…三苫ではなくww三笘で御座いますm(__)mwwww
クサカンムリではなく、タケカンムリです♬
猫毬の見立てでは、、ACLを戦うには控えが薄い気がします。
まぁ…、、でも、今シーズンも優勝候補ではあるのか?怪しいけれども(;^_^A
ああ…そうだ、昨シーズンのシステムにアレンジを加えてくる気がします。
戦術を考えているのは戦術アナリストかもですが、
鬼木監督はチーム運用のプロです。いづれにせよ上手に運用しそうですねぇ^^。
※システムや戦術を考える者と、ソレを運用する者。分業して連携する。
このやり方は、今後のスタンダードになるかもですねぇ^^。代表もそうすりゃいいのにw
(山梨学院大学付属高校:選手権優勝。もそうでしたしね♪)


「横浜Fマリノス」
開幕カード川崎の対戦相手です^^。
昨シーズンは、まさかの9位( ゚Д゚)。。。
そら~まぁ(;^_^Aそうよね。失点59点はやられ過ぎです(-_-;)。。
攻撃的な戦術なのである程度の失点は仕方が無いにしろ、
同様に攻撃的な戦術の川崎が失点31点だったのと対照的です。
攻撃的な布陣は魅力的ですが、一歩間違えると「痛い」。
ケガ人も多かったですし、ACLのグラグラな日程に振り回され、
クラブが疲弊してしまいましたねぇ…。
さて今シーズンですが、新戦力が少ない割には、離脱組が多いです。
得点を稼いでくれていた、エリキ、エジガルジュニオが移籍。
大津は出番の少なさにしびれを切らして磐田へ、、
んまぁ、リーグ戦だけなら、左程、陣容は変わりませんが、前線が少し心細いです。
新戦力のエウベゥとセアラがどこまで使えるか?
ん。。クリリン……じゃなかったwマルコス・ジュニオールは残留しているので、
相も変わらず3トップの攻撃的システムでしょう。
守備は畠中とチアゴマルチンス頼みの守備でしたが、
大分から来た岩田がどこまでできるか?
※興国高校から高卒を3人獲っています。
猫毬の予想では、良い順位を狙えると思います。。。ACLもないし(o'∀')b


「横浜FC」
・昨シーズンは15位。
ふむ、降格が無かったから残留したってわけではなさそうです。
んが、今シーズンは、斉藤光、一美の離脱はデカい。(。-`ω´-)。。
渡辺千真、小山慶治朗が入って埋められるか?
マスコミの興味は…カズの最年長ゴール記録なのでしょうけれども…、。
カズ自身はきっと、もう、かれこれ10年以上、
同じメンタルでシーズンインしてる気がしますw
陣容としては、明らかにJ2の戦力ですが。頑張って欲しいクラブです。
横浜市民にとっちゃ、、今シーズンも横浜ダービーが行われる。
それだけでも価値がある事です(^^♪
あと、三ッ沢は良い競技場です。屋根、トイレの整備をして、
ぜひとも存続をお願いしたい。横浜市長~~(^^♪頼みます~(^^♪


「湘南ベルマーレ」
・昨シーズンの最下位18位。圧倒的に戦力が足りていない。
J2だと強いんですけどね、、J1では通じない。。
それと、曺監督時代のスパルタ的な雰囲気があるです(。-`ω´-)。。
スパルタ指導ってのは、長い目で見れば結果的に損をするです。
今、脱却しつつあるのかもですが、
クラブの予算も方針も戦力も戦術も戦略も足りていない。
戦術ってか、プレーもファウルが多く荒っぽいです。その割に、、
スプリントは豊富でスタミナがあります。
あと…なぜか浦和と癒着がある。。そんな雰囲気…(´ε`; )l。。
黒くて闇っぽい。そんな匂いがぷんぷんします(-_-;)
山田直、梅崎、他にも移籍した選手いたっけか?
浦和との関係性、、正直やめてほしい(;^_^A
曺の浦和監督就任みたいな噂も出ましたしね、、勘弁してくださいm(__)m。
…と、良い事があまりなさげなクラブですがw
良いこともあるです( *'w')b
若い選手、。経験の浅い選手が所属するには良い環境です。
また、攻められる展開が多いので、ディフェンシブな選手にとっては修行の場です。
得てして、こういう環境から屈強なディフェンダーが生まれたりします♪
杉岡(現,鹿島)なんかも、こういう環境から出てきました。
まぁつまり、、そういうクラブです(o'∀')b。。今シーズンの目標も当然ながら残留です。
4チーム降格しますので、残留争いも熾烈です。
下位クラブではありますが、
なぜか自クラブのキャンギャル「ベルマーレクイーン」は大々的に前面に出してきます。
その割に、全国区で売れた子は一人もいないww


ε-(・д・`;)フゥ…。。つかれた。これ、つかれるwww

でわまた、、続きが書けたらばwww

m(__)m西のクラブ。ごめんよぅ(;^_^A



(=^・・^=)
とんでもないやさしさ(105)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

とんでもないやさしさ 105

コメント2

さすらいの話師

マリノスは選手が出て行きすぎですよね?
ACLで疲弊したのは分かりますけど、エリキも出ちゃうんですね。
フロンターレは今年なら…引き分けれる可能性が…。
去年の残像が苦手意識になってしまってます。
個人的には横浜FCって、選手層がアレで大丈夫なのか?不思議です。
カズのネームバリューより勝ちで観客を集めないと健全じゃない気がするんです。
by さすらいの話師 (2021-01-31 09:01) 

猫毬

マリノスは移籍期間満了選手が多いですねぇ。補強は外人ふたりに岩田くらい。。まぁACLも無いですが…(;^_^A。川崎は昨年と変わらないと思いきや、今シーズンはディフェンスに負荷がかかるかもです。猫毬は戦術論者ではないのですがwそれでも他クラブがあの戦術を放置しているはずもない。ほぼ間違いなく攻略してきます(;^_^A。横浜FCは何気に地元では人気あるんですw三ッ沢が良い競技場ですしね( *'w')b。まぁ…パナスタも人気抜群ですけどね((o(*´∀`*)o))。
by 猫毬 (2021-01-31 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。