SSブログ

クロノ・トリガー & クロノ・クロス [ゲーム]

クロノトリガーロゴ.jpg

言わずと知れた名作RPG。「クロノ・トリガー」。

そして、続編と位置付けられている「クロノ・クロス」。

ゲームの内容に関しては、クロノ・トリガーの方は秀逸。
「ドットRPGは、どうしてもイヤだ」って人以外は、
誰がプレイしても高評価だと思います(^^♪

内容、鳥山明のグラフィック、マルチエンディングなどのシステム。
完ぺきと言って良い出来でしょう。
四半世紀を過ぎてなお、RPG界のトップクラスの評価です。

特筆すべきは「音楽」でしょう。
20年以上の時を経ても、オーケストラなどで演奏される程の評価です。

ちなみに、、(;^_^A
猫毬は、続編「クロノ・クロス」のオープニングミュージック。
クロノクロスロゴ.jpg

~♬~CHRONO CROSS ~ Time's Scar
が、未だにゲーム音楽最高の出来栄えと思っています♬
今ではいろいろな音源がありますが、
おすすめは弦楽四重奏でのアレンジです(o'∀')b
最近は活動を見かけませんが、「クァルテットパパス」さんの、
この曲のアレンジは気持ちが良い(^^♪


★クロノ・トリガーは今はスマホで出来るんだっけか?w
ぜひプレイをおすすめします(^^♪(スマホの場合、操作性が難しいかもw)

クロノ・クロスは、オープニングミュージックだけでもドゾ(^^♪


(=^・・^=)


※クァルテットパパスさんは、
TBSドラマ「カルテット」での実演奏していた人たちですねぇ^^。

とんでもないやさしさ(95)  コメント(10) 
共通テーマ:ゲーム

とんでもないやさしさ 95

コメント10

zombiekong

ゲームはほぼやらないので、どっちも知りませんでした。
クロノ・クロスのオープニングはUチューブで見てきたよん。
動物達がかわいい♡
by zombiekong (2021-01-19 01:25) 

猫毬

おお(^◇^;)
言わずと知れてなかった(笑)
お、オリジナルの見ましたねー♪
クロノクロスのオープニングムービーは良い出来です♪
にゃあ(=^ェ^=)
by 猫毬 (2021-01-19 02:17) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
クロノシリーズ懐かしいですね^^
今はゲームも綺麗ですが、名作なだけに今プレイしても逆に新鮮さ感じられるかも!?^^
by 鷲獅子のXPERIA (2021-01-19 06:19) 

トレンダー櫻井

「クロノ・クロス」昔やりこみました(^^♪懐かしい!
by トレンダー櫻井 (2021-01-19 07:14) 

ニッキー

ゲームをやらなくなってからの発売だったので
名前は知ってますがやったことないんですよねぇ(⌒-⌒; )
やり始めるとのめり込んじゃうので(かみさんもw)
テレワークだったら、手を出してたかもw
by ニッキー (2021-01-19 07:35) 

猫毬

おはようにゃす(^^♪
猫毬地区はおてんきおてんき♬
でもさぶい(((( ;゚Д゚))))ブルブル。。


鷲獅子のXPERIAさん♬
いつもどもです^^。クロノ懐かしいですよねぇ♪
猫毬スマホ今、メモリぱんぱん(;^_^A。。
タンスからDSでも発掘してくるかなぁ…(笑)


いつもどもです♪トレンダー櫻井さん♪
おお。クロスの方をやりこんだとは( ゚Д゚)
クロスは最初の方辛いんですよね~(;^_^A
んでも後半、徐々に真相に近づくとハマっちゃうw
そして…つよくてニューゲームつよくてニューゲーム…w


ニッキーさん、。おお…もったいないw
んがしかし、のめり込みやすい人は間違いなくハマります(;^_^A
いつか時間が出来たらおすすめかもです(o'∀')b
by 猫毬 (2021-01-19 09:47) 

猫またぎ

ゲームやらないからどちらも知らない
by 猫またぎ (2021-01-19 14:01) 

猫毬

あい^^ゲームしない派には難しいお話(o'∀')b
音楽だけでもドゾ(^^♪
動画サイト等で拾えるかもです♬
by 猫毬 (2021-01-19 14:07) 

みずき

どっちもメチャクチャやり込みました、懐かしいです。
クロスの方はCD持ってます^^
by みずき (2021-01-19 22:24) 

猫毬

あい♪良いですねぇ^ ^
猫毬も、クロノトリガー…やり込みすぎて、、
クロノの家が猫だらけになりました(笑)
時の傷跡は名曲ですねぇ♪♪
by 猫毬 (2021-01-19 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。