SSブログ

開催できれば良いという訳ではない [スポーツ]

猫毬ブログはスポーツブログ( *'w')b
触れないわけにもいかない…( ;`・~・)
タイトル通りです。。東京オリンピック・パラリンピック。。
開催できさえすれば、、どんなカタチでも良いモノなんですかね?(;^_^A
そういう大会ではないと思うのですけれども…(^^ゞ

東京オリンピック開催可否.jpg

開催を前提に考えるのであれば、、
地球規模のバブル環境(新型コロナ対策用の、選手とスタッフの隔離環境)が必要です。
選手村用の宿舎を中心に、小さい町くらいの大きさのエリア封鎖が必要になるでしょう。
宿泊施設と練習場、試合会場の交通に、専用の交通手段が必要になります。
メディカルバックアップも平時のオリンピックとは比べ物にならない程、必要になります。
他にも諸々……。一体、どのように対策するつもりなのか…全く情報も出てこない。
「たぶん、何も考えていないのだろう。。」「(だって開催するつもりが無いから…)」
そんな妄想が頭をよぎる。(´;ω;`)。ただの妄想であってくれたならば…
少しはマシな夢も見れそうなのですが…

ちなみに、、世界各国で、バブル環境下で行われた国際大会では、
封鎖環境にもかかわらず、感染者が発生しています。

昨年10月に日本で行われた「Friendship and Salidarity competition」
※(デンマークが大会を開催辞退したため行われた)
この、体操の国際大会はオリンピックを見据えたテスト大会だったのだろうか、
感染者は発生しなかった。。そらーそうですわ、
この大会には4か国(日、米、露、中)しか参加しておらず、
大会方式も競技というよりはオールスターゲーム。
イギリス、イタリア、フランス、カナダ、台湾、ドイツ、ウクライナ、、etc…
多くの国が参加をしておりません。
※マックス・ウィットロック…(´;ω;`)…イナカッタヨ…、。。
大会の運営自体は、万全の隔離運用、頑張ってましたね♪
ですが…同じ運用を世界大会。という規模で行うのは、、
内村航平には申し訳ないが、世界中の人間の慈愛と敬意(と少しの金)が、
集まってもなお難しい。

猫毬の情報網では、秋以降に行われた、それ以外のスポーツの国際大会は、
テニスのツアーくらい?(3月に中止予定?)。
他にあったら誰か教えてください(;^ω^)

あとは…やはり…タイトル通りです、(。-`ω´-)。

開催するだけではダメなのよ?(;^_^A

世界中から選手が集まって、世界中の人が日本に訪れて、
地球規模の歓喜がおこる。。それがこの祭典なのではなかろうか?

猫毬はね、、神様が協力してくれても、まともな開催は無理だと思う。

とはいえ、開催を信じて真剣に努力している選手、関係者の情報を知ると、
カタチはどうあれ、開催だけでも、、と思いたくもなる。。
しかしながら、中途半端な開催は、『史上最悪のオリンピック』の汚名
と、ともに、自国のスポーツ後進の拍車を意味する。
…せつないな…。
※利権絡みの人への同情は一切しないが…。


だからこそ、早めの中止(または代案)判断を…と、思います。


こぶしを握れない辛さ。そんな、せつない辛さも、時にはある。。
誰かが悪者にならなければ、この問題は解決しないだろう。
出来うれば、日本という国ごと「悪者」に、ならない事を願うばかりです。


(=^・・^=)

とてもいえないやさしさ(103)  コメント(19) 

とてもいえないやさしさ 103

コメント19

ぴーすけ君

日本人だけでオリンピックするわけじゃないから
本気でやる気なの???という気持ちです。
by ぴーすけ君 (2021-01-14 00:38) 

zombiekong

みんな自分から言い出したくないだけじゃないかな。
無理して開催はやめたほうが良いと思うし、早く決めたほうが良いのに、責任取りたくない人ばっかりなのよ。
by zombiekong (2021-01-14 00:42) 

猫毬

うみゅ、、。
ほとんどの国民が同じ思いでしょうねぇ…(。-`ω´-)…。
そもそも予選が出来ない(;^_^A…、、


>みんな自分から言い出したくないだけじゃないかな。
おお( ゚Д゚)。。ですねぇ…。。まったくもって。。
誰のせいにもできないならば、
猫毬のせいにして良いのにな…(;^_^A…
ごめんよぅみんな~m(__)m。中止だよぅ~。
by 猫毬 (2021-01-14 00:53) 

lequiche

一刻も早く中止。この一択です。
中止にしてその金を医療その他に回すべきです。
by lequiche (2021-01-14 02:42) 

猫毬

いつもドモです♪
基本的にオリンピックは招致の段階で赤字ですが、
今から無駄にかけるお金があるなら他のことに〜(⌒-⌒; )
ですよねぇ…(`・ω・´)
by 猫毬 (2021-01-14 03:34) 

ニコニコファイト

確かに今の現状では・・・・、中止かなあ・・・。
オリンピック開催してほしいけど厳しいですね。
by ニコニコファイト (2021-01-14 07:09) 

ニッキー

まだ開催すると言ってますが、無理だと思うんですよねぇ(*_*)
これ以上金をつぎ込んで傷口を広げない方がと思いますが
いろいろな利権がらみでなかなか中止と言えないのでしょうか?
あっ、未だに会食してるようなので「どうにかなるんじゃない?」って
思ってるのかな(ー ー;)
by ニッキー (2021-01-14 07:30) 

さすらいの話師

オリンピックですよね~。開催するリスクと開催しないリスクを天秤にかけるんでしょうね。露骨に言えば何人が亡くなるコトと何円失われるの比較で、判断できないでしょうね。それでグダグダで何とか持ちこたえる戦術なんでしょうね。

by さすらいの話師 (2021-01-14 08:24) 

ソレイユ

オリンピック、
参加・出場する選手の立場から見れば、
事態は、極めて深刻でしょう。
何しろ、予選が終わった競技が、未だ、四割しかないそうです。
また、試合スケジュールも、具体的には決まっていません。
開催(?)まで半年にして、この状態、
こんなオリンピックは、これまで例がありません。
こんなオリンピックでは、試合にコンディションのピークを合わせようとする選手には致命的でしょう。
それでも、「準備は進んでいる」と強弁する輩は、
選手のことも、競技のことも知らないで、
スポンサー収入、放映権料等のみを気にしているだけでしょう。

by ソレイユ (2021-01-14 10:41) 

さくら君

出来る競技だけリモート開催で…なんちゃって(^-^;
利権が絡み過ぎて外から観ているだけで興ざめです。
個人的には中止で良いと思っとります(''◇'')ゞ


by さくら君 (2021-01-14 11:34) 

ゆきち

大多数が「無理」と考えているのに、森さんの発言とかもう滑稽にしか見えません^^;
一旦感染者が減ってもまた規制をゆるめると山ができる、しばらくはこれを繰り返すこともわかっていますし。
「開催」と言っている以上、選手もそれを目標にしなければならないし、早く中止の英断をしてほしいと思います。
by ゆきち (2021-01-14 12:35) 

猫毬

こんにちにゃす(^^♪
ん?今日は比較的暖かい?でも部屋は寒いなw
南向きの部屋は暖かいのかもなぁ…( ゚ q ゚ )


あい~ワイン飲みながら
テレビ観戦したかったですけどね(´・ω・`)
厳しそうです。。


中止するって言いだした奴が費用を負担しろ。
ってな空気なんでしょうねぇ。。
んでも、何を言っても、結局IOCは負担金を(ほぼ)出さないでしょう。
つまりは、誘致自体に問題があった。ってことなのでしょうけれども、、
今はもう、何も考えて無いんじゃないかなぁ…w
って印象はあります(;^ω^)


金と命の天秤ですかぁ…(´ε`; )。。
つまりはスポーツに限った話ではないという事なのかぁ…
命はの重さはソレをただの数字と思っている人にとっては、
綿芥の如く小さく軽い。。人の醜さ。でしょうなぁ…。


ああ、ソレイユさん^^お体のコンディションはいかがですか?^^
仮に予選が無事に済んで、奇跡的に各国代表が出そろったとして、、
その代表が、ほんとにその国で一番強い選手か?とても|゚д゚) ぁ ゃ ι ぃ(;^ω^)
オリンピックに限らずスポーツ大会に、金が絡むお話があるのは致し方が無い、。
んが、、ここまで選手サイドの準備を蔑ろにしている大会は見たことがありません。
選手たちの気持ちを考えると、、せつなすぎます(´;ω;`)。。


おお。w、リモート開催w
んでもオリンピック中止後に、リモート会で
様々なeスポーツなどの開催は増えるでしょうねぇw
ソレはソレで、、利権は絡んでいるのでしょうけれどネ(;^ω^)。。


★みなさまコメントありがちょ^^。
んでも断固開催を信じたい!!てご意見もお気軽にどうぞ♪
それを責めるのは無しですよ~(;'∀')

by 猫毬 (2021-01-14 12:37) 

猫毬

森さんの発言は、当初から無理だらけですよねぇ(。-`ω´-)。
もう、何も期待しない方が楽かも…。。
そのうち、、の話ですが、、
主要選手がオリンピックを辞退する。
そんな時代が来そうな気がしています。
by 猫毬 (2021-01-14 12:57) 

猫またぎ

東京オリンピック・パラリンピックは中止決定!
皆んな言い出しづらいなら俺言うよ!
責任は森会長でよろしく!
by 猫またぎ (2021-01-14 14:19) 

猫毬

森さんは、、責任が取れる程、お元気でもないでしょうなぁw
責任ってのは本来、「何かをどうにかする行動」
その行動力が彼には無い。なので、
まず御退去いただきたい。ほんとに。消えてほしい。
そこが第一ステップですね(o'∀')b
by 猫毬 (2021-01-14 15:14) 

溺愛猫的女人

感染者が増加中に俺は絶対にマスクなんかしないと豪語していた方ですからね。真剣に受け止めてないんだろうな(´Д⊂ヽ
by 溺愛猫的女人 (2021-01-14 23:17) 

猫毬

ああ、そういえば…言ってましたねぇww
今はがっつりマスクしてますねぇw

by 猫毬 (2021-01-14 23:29) 

rannyan

森さんあたりの世代、前回の東京オリンピックをきっかけに
日本が成長期に入っていったのが忘れられないのでは?と
思ってしまいます
時代は大きく変わりつつあるけれど、受け入れられないのかな?
by rannyan (2021-01-15 13:52) 

猫毬

うみゅ(;^ω^)
森さんなりに、中止時の損害負担なども考えて、
駆け引きをしているつもりなのかもしれませんが、、
現実問題、IOCは何もしちゃくれないでしょう(;'∀')
かつての強気で何でもGOの時代から
抜け出せないのかもしれませんねぇ…( ;`・~・)
by 猫毬 (2021-01-15 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。