SSブログ

高校サッカー 山梨学院高校 優勝 [毬]

山梨学院.jpg

第99回全国高等学校サッカー選手権大会

決勝戦は、延長PK戦の末、

山梨学院高校が優勝となりました。

今年の春からの高円宮杯、夏のインターハイ、
ともに、新コロの影響でどうなるか判りませんが、

IT、デジタル、スカウティングによる戦略、戦術。
選手には効果的なプレーとプレッシング。
高校サッカーの審判の笛を考慮したプレーなど、
対戦相手の良さを悉く消していくサッカー。
高校サッカーの大会傾向をなども、よく考え込まれたサッカー。
おみごとです。
U-18世代にソレをやらせるのか?の是非は置いておいて。
結果を出したからには、この先も、
そのサッカーを続けることで
高校サッカー界の責任を果たしてくださいね^^。


青森山田高校は準優勝です。

PK戦は残念でしたが、、
えっと、、、持論ですが(;^_^A
PK戦の結果ってのは、どちらが強いかの証明にはなりません。
形式上、どちらのチームが上位かを決めるためのもの。
(またはトーナメント戦などで先に進むチームを決めるためのもの)

胸を張って、高校サッカーナンバーワン。
そう言ってて良いかと思いますよ^^。

引き続き「時代」を作り上げて下さいね( *'w')b

キャプテンの藤原君。猫毬の見立てでは、、
足の状態が、そこそこ悪いな?( ̄▽ ̄)フフフ
山梨学院に徹底的に囲まれてきつかったろう?おつかれ~^^

まずは、関東に残ってPCR検査等行ったら、
地元に戻ってしっかり治してね~、
高校選抜や代表招集は辞退した方が良いと思うぞ~w

治ったら、
埼スタに戻ってきて赤いユニフォームを着て下さい(^^♪
お待ちしておりますm(__)m。



(=^・・^=)

とんでもないやさしさ(101)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

とんでもないやさしさ 101

コメント7

ニコニコファイト

ニコ的には、両校優勝でいいと思います。

by ニコニコファイト (2021-01-12 07:16) 

猫毬

昔は両校優勝方式だったんです♪(笑)
んでも、盛り上がらないのでPKにしたんですねぇ
(⌒-⌒; )
by 猫毬 (2021-01-12 07:26) 

tommy88

山梨の監督はずっと喋ってたような、録音かしら。
球際の潰しあい、審判は吹けなかったですね。
あるいは高体連なら吹くなぁという笛も吹かない。
ちょっと中途半端な審判と感じました。
青森山田は華麗なサッカーで、ゴール前のサイドキック、好きです。
ゴール前で2度外した少年、重いものを背負っていきそうです。
ラグビーは、天理の波状攻撃が理想的でした。
倒れたら寝たままのおデブはおらず、すぐ立ち上がる闘志が勝因です。

by tommy88 (2021-01-12 08:29) 

さすらいの話師

先制点の時間帯とか山梨学院のプランに近い形だったでしょうね。
にしても山梨の二人で挟み込むヤツ…。
アレを徹底されるとヤッパりキツイですね。
する方も…キツイとは思うんですけれどね。

J1でも見ないような、相手二人の間を抜くプレイとか、随所にみれて堪能しました。あと、給水時間があって休めるせいなのか、試合運びが早過ぎる感じはしましたけど。常にスイッチが入りっぱなしで。


by さすらいの話師 (2021-01-12 08:49) 

猫毬

おはようにゃす(^^♪
ww猫毬が長文で答えたくなるようなコメントを感謝(笑)
んでも簡略で失礼しますm(__)m
ざっくりいえば、
大学付属のサッカー vs 中高一貫のサッカー
って構図が良く見れた試合だったかもです( *'w')b


山梨学院のスタッフ陣は、インカム使用ですねぇ^^。
スタジアムの一定の席からアドバイスを受け、やり取しているです。
この辺りがシステムとデータ重視の大学付属サッカーの特徴かもしれません。
合理的な事は、良くも悪くも何でもします( *'w')b
審判の笛も然り。山梨学院の選手は、球際のどのようなプレーで
笛が吹かれるかの判断を鍛えてきました。プチ・マリーシアとでもいいましょうか(;^_^A
審判はアドヴァンテージの判断で極所で迷ったと思いますww
青森山田のサッカーは、やはり美しい。
最後までパワープレーに頼らず、相手を崩し切りたい意思を感じました。両チームとも本当にお疲れ様~と言いたいですよね^^。
外した選手は左MFの仙谷ですかね(;^_^A。
進路先の国士舘大学で奮起してくれることを期待します(^^♪
ラグビーは少しだけ見ましたが、同じくらいの重さのスクラムで、
天理大学が相手のスクラムを回してました(;^ω^)スクラムホイール?。
おお。。ワンチームで見たやつだぁ…と感じましたw
天理大学もおめでとう(^^♪


うみゅ。試合の入りは理想の展開の山梨学院でした。
そこまでは猫毬の予想通り( *'w')b。
中盤のプレス効いてましたねぇwアレは分厚いように見えて、
参加しているのはMFとFWの6人だけ。
後ろの4人のラインは上がらずラインを保つんです。
なので、中盤のプレスを抜けると青森山田の有利に…
しかし、最終ラインは整っていますので時間がかかる。。
その間にプレスバックで守備陣形が分厚くなるんですね( *'w')b
山梨学院の、このシステムはチームのメインプランです。
さらに、青森山田用に、松木にマンマーク。
藤原へのパスコースには徹底的に人員を配置。
もちろん、このプランは90分間は続きません(;^ω^)
んが、、コロナ禍のこの大会。飲水タイム。コーチングの声。交代枠増。
スタジアムからのインカムによる的確な指示により、
選手の疲弊が抑えられます。
青森山田も、プレスを抜いていくようなプレーで、
結果、見ごたえのある試合となりましたね。。
両チーム、ここで燃え尽きないで、、3年生は次のステージで、
残るメンバーは次の大会で、クオリティを上げて欲しいですね( *'w')b
by 猫毬 (2021-01-12 09:35) 

りみこ

PKは運ですよねー
でも運も実力の内なので仕方にゃすねー
両校とも頑張っているのをテレビ観戦しておりましたよ
相方が(;´・ω・)
それをチラチラ覗き見ましたw
by りみこ (2021-01-12 12:05) 

猫毬

あい^^猫毬もPK見てるの苦手ww
山梨学院のGK、、、熊……熊…なんだっけ?w
彼は優秀なGK。なので、PKでも少し有利?。。
くらいは想定できるかもですが(;^ω^)
基本PKを想定してチーム作りはしてないですねぇ(;'∀')
大社高校…頑張ったんですけどね^^。8強の堀越とPKですから…
健闘でした♪
by 猫毬 (2021-01-12 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。