SSブログ

目的と手段 (スポーツとCOVID-19) [スポーツ]

生徒にね、、廊下を走らせないようにするには、
どうしたらいい??

猛牛先生.jpg

怒鳴りますか?叱りますか?
走らないでね~ってお願いしますか?
それとも…いっそ…〇っちまう?w

いずれにしても、目的を達成するのに、
的確に必要な方法。それを考えよう。
ね?猛牛先生?(;^ω^)オチツケ…。。


この記事。。

記事にするか、迷いました。(;^_^A
本来なら今年の初めにUPする記事だったかもですが…
…やはり、重い内容は気が引けまして(;^ω^)…、、

…まぁ、なるべくライトに書こうかな…(;'∀')w


年始に開催された箱根駅伝の沿道応援の人手に関して、
賛否別れているようです。
ああ、いや、、賛否ではないですね。
賛と否、だけに分けられる問題でもないでしょう。

例年の85%減の沿道応援の人たちだったそうです(およそ18万人)。

・やはり、いつもより少なく感じたって人。

・いやいやwいつもよりってか18万人は、どうあれ多すぎ。

ぶっちゃけ、この2択の意見です。

☆猫毬的には、昨年秋口からずっと
ロードレースをテレビで見てきましたが、
全国的な知名度の箱根駅伝。
コース付近のホテルなどは場所によっては3年待ちになる宿もある。
ソレにしては少なく感じましたし、、
沿道にいた人たちの多くは、コースに応援旗などを出さずに、
拍手でエールを送っていました。

駅伝時の記事にも書きましたが、
ごく一部の粗忽者たちが阿呆な事もしていましたが。
そもそも、選手を追いかけての併走などは、
コロナ禍でなくとも、やっちゃダメでしょう(;^_^A

また、本当に駅伝が好きな人は
カメラに映るための変なアピールはしない。
それだけに、復路、遊行寺のガチャピンには失望しました。
もう2度と箱根駅伝に関わらないでいただきたい。★

個人的な感想はともかく、、

この二つの意見は相いれる事は無いし、
折衷案も見いだし難いでしょう。

んが、比較的多くの意見は、
「この時期にスポーツなんぞやらなくても…」って
意見が多いようです。
悲しい事ですけどね(´;ω;`)。。
また、この事象を見た上で、
国民に、どのような自粛を求めても、
約15%の人は協力しない。というデータ。とみる人も居るです。
…(。-`ω´-)ンーたしかに……否めない…。。




はたまた( *'w')b。。一方で、、

開催中の高校サッカー選手権の準決勝(1/9)以降を、
無観客にするという話が出ています。

これに対して、当然、選手の親族、関係者からは、

「いやいや(;^_^A、Jリーグルヴァンカップの決勝は
有観客だったやん2万人以上を国立に入れてたやん」

と、いう意見。いやはやごもっとも(;^ω^)。。

それに地方から応援のために
ホテルを確保している方も居るでしょうし、
急に方針を変更してもなぁ、、
(当初、この大会は関係者のみの入場制限でした。)

そもそも、屋外スポーツ、屋外観戦等で、
集団クラスターではないか?と疑われた事案は、
新コロ初期の「さっぽろ雪まつり」だけでしょう?

そこで、昨日の記事ですw
つまり、、いっぱい感染してそうだなぁ…という場合でも、
確実にその場所で感染したとは、特定できないのですなぁw

高校サッカー選手権の準決勝以降は、
埼玉スタジアムで行われます。
集客人数は6万人以上。

親戚一同を全て入場させても、1000人にも満たないでしょう。

ルヴァンカップも高校選手権も、
国内で行われるサッカーに関しては、
全てJFAが管轄ですが、

主管ってか、運営母体が違うです。
Jリーグ系は、公益社団法人日本プロサッカーリーグが主管。
高校サッカーは、高体連が主管。

なので、運用方法も違う訳ですねぇ(o'∀')b

思うに、村井チェアマンが主幹であったなら、
親族等の入場は、トイレ等の動線も調査したうえで、
出来うる範囲のすべての検査を行って入場させる。
そういう判断をするでしょう。

猫毬ブログにお立ち寄り頂いている皆様は、
比較的、幅広いお心持ち、の、お方と存じております。
なので、多くの方が、心にゆとりをもって
お考えいただいている事かと思いますが^^。

みんな、、どう、、、おもいます???

猫毬はねぇ、、箱根駅伝の運用は、
もう少し巧くできたのではないかと思うけれども、
管理側は、よくやった方だと思うです。。
※主に大学生が管理しているというテイな訳ですから…

その上で、高校サッカー選手権の親族関係者の応援席は
開放するべきでしょう。
ってか無観客の理由が薄い。。

猫毬はね、、そう思っているのですが、、

「いやぁ、、スポーツはしばらく無しでもいいでしょう(;^_^A」
って意見があっても仕方がないかな(;^ω^)って思うのです。

たしかなことは、コレについて、
各々がきちんと考えるべきって事です。( *'w')b
どうでもいいよ。という個人的な態度は、
感染症とのバトルの、人類側の将来的な劣勢を
意味しそうな気がします。

「「各々が少しずつ枠を超えて考えて、その上で行動する(o'∀')b」」

これダイジ^^。。。


※箱根駅伝を、猫毬が運営したならば、、
沿道に行きたくなくなるような、、
または、家でテレビ観戦したくなるような、、
そんな施策をとったと思うです。
今回、箱根駅伝運営は、テクノロジーを過信したでしょう?w
スマホで観戦できるような仕組みを作り上げたし、
スマホで各大学のランナーの位置や差も解るようになってましたw
凄いですねぇ^^。あたまいい~~(d゚ω゚d)オゥイェー♪
んでも(-_-;)。。逆効果でした(;^_^A
「おうちで応援」ってコンセプトには余計な代物でしたなw
いつの時代も、
「最先端テクノロジーがベストな選択とは限らない。」
開発技術が悪い方向に出てしまった例ですなぁ^^。
テレビのみで観戦できるように規制するべきでした。
また、沿道とコースの間には、
2本以上の規制線が必要だったでしょう。
2本目の規制線にはカラー塗装が付着する両面テープを使用する。
(規制線を超えた人を特定するため。)
規制線により歩道面が狭くなる事で「密」の発生が懸念されますが、
そこは人海戦術で埋めます。
各大学は例年であれば応援などに駆り出される学生が多数いますが、今年は応援禁止だったために沿道にも出れませんでした(´;ω;`)
ならばいっそ、その学生さんたちに協力を仰いだ方が良い。
箱根駅伝の総距離は220km程度、
500メートルごとに一人規制員を配置したとして、、各参加大学、
予備人数も含めて1大学25名ほどの協力で可能です。。
足りない部分は、予選会で落ちた大学にも声をかけて、
協力した大学にインカレポイント支給で、来年の出場に有利に。。
おそらく、これで、沿道の人数は半分以下に減らせるでしょう。
さらに、各コース沿いの地元警察に協力してもらいます。
これは、並走バカの取り締まりです。
そもそも、公道での危ない行為は違法ですので( *'w')bwww

ああ、(;^_^A、んまぁ猫毬の妄想です。
やりようは、いくらでもあるって事です。
テレビのdボタンで何かしらの箱根駅伝グッズの抽選^^
てのでも良かったかも…。(無論スマホからは応募不可)

ともかくです。。
「なんでこんな時にスポーツなんかするの?」
って疑問な人も多いでしょう。
んでもねぇwその答えは、、
「だってしたいんだもん」と、しかいいようがない(;^ω^)
ほんとうにごめんなさいm(__)m

この期に及んで、オリンピックの開催を考えたら、
今スポーツ大会を開かないと開催も危うい。

、、とか、阿呆な理由ではありませんw

スポーツ大会を少し無理してでも開催する理由は、
「だってしたいんだもん」
これに尽きます。

普段、スポーツに関わらない人には分からないかもですが、
自分にとって大切な事のためにチャレンジするってのは、
そんなにおかしなことなのだろうか??( ;`・~・)。。

お酒飲む人~^^。。
飲み会好きな人~^^。。
やはり、アクリル板や、他の方法でも、、、
最悪リモートでもなんでも、
飲むでしょう?wwバカ話して笑いながら飲みたいでしょう?w

猫毬はお酒を飲まなくなったので、、
猫毬にとってはどうでも良いのです( *'w')b
んでもね、、全ての人にとってどうでも良いとは思ってはいない。

ソレが好きな人にとってはダイジな事です♪

旅が好きな人、釣りが好きな人、走るのが好きな人、
歌が好きな人、食べるのが好きな人、お祭りが好きな人、
ライブやコンサートが好きな人、
それぞれに大切な事のために、
皆が、皆のために、少しだけ考えませんか?^^。
自分に関係する事だけを考えるのは楽ちんでしょう。
んでも、ほんの少しだけ、あなたのリソースを
他の誰かのために分けるってのはどうでしょう?♪

そうすれば、いきなり、
「てめ~らばっかりズルいじゃないか!!」
ってな争いにはならない気がするのです(^ω^)

心にゆとり、のんびりびり~です(^^♪


さて、と、こっからは少し派生。。
目的と方法。
先ほどの箱根駅伝の運用のお話でも少し触れましたし、
冒頭の猛牛先生もそうですねw??ww


国は、、、ってか、、地方自治体の、、てか、、
政(まつりごと)を執り行う人たちは、
緊急事態宣言や時短営業要請、リモート勤務要請、
他各種要請。。などで、
人の流れをある程度管理できると思っているのでしょうかね(;^ω^)
、、ナンセンスですなぁww
既に多くの国民は公の言う事を
素直に聞こうとは思っていないでしょう。
ようは、、信用を失った上に、ナメられちゃってるですな(;^_^A、、

緊急事態制限によって「何がしたいのか?」
営業時短要請によって「何がしたいのか?」
大目標として、感染者数を減らすてのは良いですが、
具体的な「中目標」が抜けていて意味が不明なのですなぁw

なのでみんな「ほんとにそれで減るの?」ってなっちゃう。


国が本気で感染対策をしたいなら、
国民が協力したくなるような方法か、
協力せざるを得ない方法を実行しないと、
実質的な効果が望めないと思うのですよ。。

多くの人は、こう考えているとおもうのです。
「夏場になにやってたんだよ!」

学術会議?携帯料金?ww
間の抜けた話です。。
ガースーひとりの責任では無く。
与党も野党も等しく同罪。
ツッこまなかった記者たちも同罪。

なので今更ながら、国や自治体が何をお願いしようと、
効果は薄いのではないかなぁ…と思うです。

んがまぁ、ぼーっと生きている人には、
それなりに効果はあるのかもしれないです。
緊急事態宣言。だせばいいんじゃない?
んでも、たぶん、多くの人が要請には従わないと思うよ~w

たとえば、営業時短すると、
営業時間内に客が集中しちゃうし、
自粛要請に従わない店に客が集まって、
逆に「密」が出来るですよねぇ。。

猫毬が行くスーパーも今では、
家族連れで子供が店内を大声で駆けずり回っています。
渾身の眼力で睨みますけどね(笑)(笑)

やはり、何をしても、気が緩んだ国民を締め直すのは難しい。
猫毬は、スポーツが、
その緩みの一つにされてしまうのが悲しいのです。

( ;'д`)ウーン(´ε`; )ウーン。。
って、
これ考えると、結局いつも、頭の中でこうなっちゃう。。

最後にはやはり、いまさら言っても仕方がない事。つまり。

「夏場になにやってたんだよ!」
「夏場になにやってたんだよ!」
「夏場になにやってたんだよ!」

になっちゃうんですよねぇ(;´Д`)。。。

強いていうなら、中国に感謝すれば?とは思うかなぁ。。
マスクも消毒液も、市販のものが流通している状況。
これが出来るのは中国市場が開いているから。

日本政府は市販の防疫グッズの流通には、
何も手を打っていないのですから…。。

そのうえ、夏場に十分時間があったのに、
コロナ病棟の1000棟程も作れなかったのかな……
わが地元には、2~4月の新コロ初期のパニックの中で、
僅かひと月でコロナ病棟を完成させた病院があります。

また、わが地元千葉県の
優秀な某簡易PCR検査機(ごく短時間の検査が可能)の市場は、
フランスに独占買収されっぱなし(;´Д`)
情けない事この上ない我が国の政府(´;ω;`)。。

そ~だなぁ、、
猫毬ならこの国の運用。どうすっかなぁ…( ゚ q ゚ )ボー

本来なら、、まずは国交閉鎖。
あたりまえですなw鎖国は我が国古来の政治運用法(笑)
ですが、、まぁ、、手遅れですな。。
敗戦以来、我が国の水際ってのは、、
幼稚園のプールの柵より低いw

なので、すでに水際対策なんてものは存在していないとして…
うーんと。。。

まず、、弱者の囲い込みから、、かなぁ。。
新コロ初期に、学校を閉鎖したでしょう??
アレ違和感ありましたよねぇ。
あの時点での守るべき対象は、
高齢者と基礎疾患の患者や、抗がん剤などの使用患者。
なので、高齢者施設や介護施設の防疫。
病院の特殊病棟の囲い込み。コレが最優先だったでしょう。
また、その状況は、今現在も変わっていない。
なので、一刻も早く、高齢者施設の防疫体制の強化は必要。
弱者救済は民主国家の根幹ですから^^。
また、障害を抱えている人の中で、
症状が解り難い人もある程度囲い込みしなくてはなりません。
その上で、ようやく児童の問題。
児童を預けられなければ、看護師数が結果的に足りなくなる。
児童を守るための施策が必要でしょう。
……児童の対策は、すぐには、、思いつかない、、。。
専門家を集めて対策を決めなければならないでしょうね…。

次に、看護界、介護界の運用のフォーマット統一が必要です。
早急に、コロナ禍での看護介護マニュアルの作成。
各病院のマニュアルの微妙な違いが、
看護師不足に拍車をかけている気がします。
少しマニュアル作りに時間はかかりますが、、急がば回れです。
※細かい作業部分も含め、
各病院ごとのマニュアルには合わせない。
あくまでも全国統一マニュアル。違いが出てしまうと、
各病院間の人員移動が困難になるから。
その上で、看護師に至らない者(見習い)、また退職した者の
事前仮採用と復帰の募集。
これで、人数をひとまず確保です。
(統一マニュアル作成に関しては、COVID-19収束、
または終息後に、ただでさえ過酷な看護師の、
他病院への転職の幅を広げる。という効果もあります。)

病床数や人工呼吸器、エクモ?だっけか?
その数ばかりがとり上げられますが、、
運用するにはマンパワーが必要です。
病院全体のリソースって事です。
医療事務も含めて、医療に特化した体制を
国まるごと、作り上げなければなりません。
最終的には、アジア全域のフォローが出来る程度にはしたいところ。
忘れてはいけません( *'w')b
日本はアジアの中でも医療大国。
発展途上国などへの支援も世界の中での重要な役割です。

さて、そのあとに、、、
今のところ比較的無事ですが、、流通の防疫でしょう。
現在のところ、大規模な感染は起こってはいませんが、
日本郵便や各運送会社、
また、一気に広まったバイク便などの出前便。
これらが感染源になった時の事を考えると恐ろしい|ω・`))))ブルブル
いかにリモートが発展しようと、支えているのは流通業。
物質が目の前からワープする技術が開発されるその日まで(笑)…
なので、流通業に関する、防疫の規定を国が作って遵守を徹底。

そんで、、次に運輸業。
昨日の記事でも書きましたが、
電車の乗車制限と防疫管理。バスと飛行機も同様に。
タクシーはDR(ドライブレコーダー)にて
ドライバーと乗客の防疫対策を記録。遵守。
できれば、防疫を考えた車両の開発。

そのあとに、ようやく、
やっぱ、、飲食、接待、風俗か、。。、。
飲食と、接待付きの飲食に分けるか否かwも大変ですしw
ガールズバーって飲食業なのよね?w
ここの対策はやっかいね。。(;^ω^)
とりま、接客を伴う店は、、
昔なら、ヤ▲ザさんに政治家が金渡して、
しばらく店閉じて~って、お願いして終わりだったけど、
今はなぁ。。警察とヤクザが手を結んでいる時代なので(;^_^A…。
どうにも手が出せない。。
この状態で営業停止をお願いしても、見た目上業務停止で、
給付金だけもらっておいて、看板下げて裏で営業。
まぁ、つまり、潜っちゃうってやつですねぇ。。
こうなると、取り締まる方も一筋縄ではいかない。
その上、潜った店に出入りするような客にかぎって、、
人脈が広いんですなぁ…(;^_^A…感染拡大しやすい。。

飲食業だけってんなら、、やはり補償金と、そーね…あとは、
クジとかかなぁ。自粛要請に応じた店に対して抽選券を配る。
当選金額はコロナ禍前の年間売り上げの2倍程度。
て、とこですかね。これで自粛するか選択の幅が出来ます。
他にも、休業補償では無く、
店を閉じたときのフォローも必要でしょう。

んでもまぁ。。。
やはり、ここらあたりで手詰まりだよなぁ…。。(;^_^A

んでも。。今の日本って、、
この動き、、またはこれに近い動き。
とっても少ないでしょう?w
なのでお話にならないのです(-_-;)・。。

執政官と言われる人たちが、
「なんにもしない」
その上、利権にしがみつく。
それが我が国に日本♪(d゚ω゚d)オゥイェー♪

こうゆ~時、欧米などでは、超富裕層の人たちと、
上流企業の一部が投資による国家救済に乗り出します。
その事により、国に「貸し」が作れるからです。
ですが(;^_^A日本は、「貸し」を踏み倒す習慣が出来ちゃいましたからw
超富裕層が動きませんwってか、とっくに、
より安全な国で過ごしている事でしょう(笑)
ちなみに、日本の富裕層率は低い。
んが、富裕層における超富裕層率は世界で一番高いそうです(;^_^A
つまり、めっちゃ金持ってる奴が、金を抱えて離さない。
そういう国です(o'∀')b

一部の企業さんたちは、このコロナ禍に動き出していますが、
あくまでも一部。孫社長なんかは特別でしょうねぇ(;^_^A


…というわけで、この国の新コロ対策は、
いまのところ、「お願いしますぅm(__)m」しか、ないわけですが、

お願いします。で通用しなくなった時に、
冒頭のイラストの様に。対象を殺っちまうwな~んて事も、
政治家や首長は考えていそうで嫌だなぁ…と思ったり。(;^_^A。

まぁ。。すでに国に殺されてしまった人。
多いと思いますけれどね。。( ;'д`)。。


はたして、この国の人たちに、言う事を聞いてもらうには…
どうすれば良いのでしょうねぇ。。

目的がはっきりしているだけに、
手段もしっかり考えて欲しいものですね(o'∀')b

では今日は、ここらでばいばい^^/




(=^・・^=)

とんでもないやさしさ(102)  コメント(5) 

とんでもないやさしさ 102

コメント5

zombiekong

え〜ん。ごめんなさい。
センセイの言うことちゃんと聞く(フリ)しますから、もう悪いこと(あんまり)しませんから、殺さないで下さいよ〜。
既得権益にしがみつく輩に殺されたくありませーん。
by zombiekong (2021-01-08 01:24) 

猫毬

MG先生「そうか…。も~おとなしくしてろ(おうちで)」
※牛だけに…
だいじょぶですよ~^^。
殺られるのは、お外の人たちとかです、
…んまぁ、コロナ禍で生き延びたとしても、
この政府に、いつか殺られる気はしますが(-_-;)…。

by 猫毬 (2021-01-08 01:59) 

ニッキー

自分が好きなことを諦めるのはしたくないですよねぇ・・・
まぁ、スポーツ観戦は利権やしがらみが絡んだりもしますが(⌒-⌒; )
でも屋外でのスポーツはソーシャルディスタンスさえ守れば
大丈夫だと思うんですよねぇ(ー ー;)
一部のマナーを知らない人たちのせいで
常識のあるスポーツ好きが迷惑を被るのは本当に迷惑です(*_*)
by ニッキー (2021-01-08 07:44) 

さすらいの話師

自分の意見しか認めない人が多い感じはしますよね?
甘党と辛党の両方がいて、相手がソッチを好きなのを認めて自分はコレが好きだと主張する分には理解出来るんですけど。甘いなんて許せん、と即斬り。そうなると、スポーツ好きとスポーツ嫌いの話は平行線。ドコかで互いに我慢しないと…感染対策も最低限があって、ソコは互いに守りましょうと。
by さすらいの話師 (2021-01-08 09:38) 

猫毬

おはにゃす(^^♪。。
日差しはとても心地よし♪寒いけど…

>まぁ、スポーツ観戦は
>利権やしがらみが絡んだりもしますが(⌒-⌒; )
(;^ω^)…まぁそうですw
森さ~~ん。猫毬は、あなたの脳みそが不安です♪
んでもまぁ、。観客ってのと、スポーツを行うってのは、
また別々に考えなきゃかもですねぇ~。
大会開催は出来るけれど、やはり観客制限は必要か…。。
…そうかも…。。
でも、、市民マラソンのような大会は、とても厳しくなるか…
ニッキーさんにとってはお辛い現状(´;ω;`)。
なんとかならんですかねぇ…( ;`・~・)


まぁまぁw意見てのは、対立するためにあるようなものwただ、これまでは、スポーツ好きの人たちの方が、割と頑固wwってイメージがありましたけどね…(;'∀')
非スポーツ好きの人がまとめて怒ると怖い|ω・`))))ブルブル。平行線じゃなく「並行」で何か上手い事いけば良いのですがねぇ。

発令された緊急事態宣言て、、、中身のルールが、、なんか、逆効果な気が…(;^ω^)。。終電短くしたら帰宅電車は「密」になるのでは?w時短にしたら、空いている時間に客が集まっちゃうのでは?w
はたまた、要請に応じていない店に行くだけなのでは?w20時以降に外に出ないとなると、、20時までの時間にスーパーなどが混雑するのでは?wって思うの。。猫毬だけでしょうか?(笑)
むしろ、時間を間延びさせて分散化した方が経済面でもダメージが少ない気がします。最低限、人が集まるところの感染対策さえしっかりできれば、、。。今、感染爆発しちゃってるのって、やはり「最低限」が守れない人たちが一定数いると、こうなっちゃうかなぁ。うーぬ。、スポーツに煽りが来なきゃいいけど……。
by 猫毬 (2021-01-08 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。