SSブログ

パン アゲイン <文系には向かないパンなのかもしれない> [喰]

暗記のパンのアレ.jpg


読み方で歳がバれるらしい…(笑)

沙羅双樹…娑羅双樹。。さらそうじゅ。。しゃらそうじゅ。。


猫毬は「沙羅双樹」で「さらそうじゅ」と習いました(;^ω^)

最近の子は「しゃらそうじゅ」って覚えるのだとか…w


どちらも間違いではないと思いますが…(;^_^A



※アンキパンの設定には無理があるのではなかろうか?w

(=^・・^=) 逆向きに覚えちゃうよ…( ;`・~・) l。
とてもいえないやさしさ(97)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

とてもいえないやさしさ 97

コメント11

ニッキー

そっか、読み方でも年代がバレるんですねw
私も「さらそうじゅ」と読みました^^
by ニッキー (2020-12-23 09:21) 

さすらいの話師

コレはパンを脳内にセットしてネガポジ反転する…。
そういうシステムなんです。

"の"が反転すると…妙にプリティーな感じになるんですね。
濁点は、読める気がしない。コレが右サイドバックが左サイドに回ると視野が逆で、戸惑うってヤツなのかもって思いました。

じゃあ両サイド出来る選手は読めるのか…と!?(スラスラは読めなくても素養はありそうですけどね)
by さすらいの話師 (2020-12-23 09:32) 

猫毬

おハにゃす(^^♪

文字も微妙に違いますよね~^^;ソレについては、
時代で変わるのかは不明ですがw
沙羅双樹、娑羅双樹、、植物の名前は娑羅?


うみゅw脳トレにありそうなヤツですねぇw
右サイドと左サイドって、蹴り足で判断する人多いけれど、
走るときの踏み込み足とか、ボールを保持する時の利き足とか、
そゆ~のも関係あるのかもですねぇ^^意外に深い話なのかもw
あ…んじゃ本田君の両手時計はwまさか意識的に…(笑)
器用な脳の人は回文とかも得意そうですよねぇ(o'∀'))
by 猫毬 (2020-12-23 10:22) 

りみこ

アンキパンはかみ砕けて全部中に入るのかな?
美味しい方が良いなぁー
覚えても覚えても新しいことを覚え続けるしかないのですよね
日々勉強ってこと?
by りみこ (2020-12-23 12:34) 

ゆきち

「さらそうじゅ」チームです(≧▽≦)
言葉は時代で変わっていくけれど、沙羅の木って固有名詞ちゃうのん?!と思ったり。
もともとどっちでもいいのかもしれません^^
鎌倉幕府も「いいくに」から「いいはこ」に変わりましたよね~^^;
by ゆきち (2020-12-23 13:02) 

newton

「さらそうじゅ」としか読めないんですが・・・。そういう時代でした(笑)。

by newton (2020-12-23 16:04) 

海市

へえ…そうなんですか。私は、「さらそうじゅ」派です。いつから変わったんだろう…。
by 海市 (2020-12-23 17:37) 

みうさぎ

え?さ、じゃあないの?怖いなぁ
あんきぱんに送り仮名ふらなきゃあかん
(^-^;
by みうさぎ (2020-12-23 19:07) 

猫毬

アンキパンって消化に良くなさそうですよね(笑)
焼いて食べないのに食パン型だし…(;^_^A
覚えても大体翌日には忘れちゃうグッズですのでw
このひみつ道具の教訓は、、
「勉強は横着してはいけません」て事なのですよねぇ。。
あんま勉強しない猫毬には耳が痛い(;^ω^)


さらそうじゅチーム!!
言い換えて「team沙羅双樹」www
娑羅ってどんな樹なんだろ(;^ω^)
今の子はってか、ユトリ以降は、
歴史の年号は大体1180年くらい…
って覚えるのだそうです(笑)
んまぁ確かに、、
史実の詳細はコロコロ変わりますからねw


猫毬も同じ時代ですねぇ…w
ってか「さらそうじゅ」時代長そうですけどw


さらそうじゅ派が多いですね~(;^_^A
娑羅双樹て割と最近?なのかもです。
(娑羅双樹って変換出難いし…w)


うふふ^^アンキパンは直接書き込めないですよ~w
ノートを押し付ける( *'w')b
ってか、読み方を変えるなら…
ひらがなで教えても良いのにねww
by 猫毬 (2020-12-23 20:03) 

溺愛猫的女人

「しゃらそうじゅ」だと~?!そう言えば聖徳太子って習わなくなったんですよね、厩戸皇子だとか、私が一生懸命覚えた時間を返せって思います(笑)
by 溺愛猫的女人 (2020-12-23 21:40) 

猫毬

うむ(´ε`; )。。
大化の改新も600年代中旬から700年に行われた、
一連の国政改革。という事なのだそうですな(;^_^A
どうやって覚えるんだぁああw
794うぐいす平安京も、800年ころ。だそうです(笑)
そらー、、鳴くになけまい(;^ω^)
by 猫毬 (2020-12-23 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。