SSブログ

RBライプツィヒ [毬]


以前、このブログで紹介した、
ドイツサッカーのサクセスストーリーの主役
「オラが村のサッカーだべ」 ドイツ1部ブンデスリーガ「ホッフェンハイム」(^^♪

その記事内でも登場した、
ドイツの若き知将「ナーゲルスマン」が、
現在指揮するクラブ、それが

rbライプツィヒ.jpg

「RBライプツィヒ」です( *'w')b

サッカー好きの人は知ってるかもですが、
ライプツィヒはレッドブルグループが
野望実現のために巨額を投資しているクラブ。

そして、ナーゲルスマンは、ホッフェンハイム時代に、
小さな資金の中でも結果を残し続けた、
ドイツサッカー復興に向けての未来のドイツ代表の道標となる指導者。

ナーゲルスマン監督.jpg

ナーゲルスマンの才能 + 豊富な資金 = RBライプツィヒ

現在ブンデスリーガ3位。

バイエルンやドルトムントにも1歩たりとも引けを取りません。

戦術もメンバーも革新的です。。

3-3-2-2というフォーメーションを、
変則的に動かします。
特筆すべきはサイド運用でしょう。
その時々で変化するサイドシステムに対戦相手は苦労します。

メンバーは、
スペイン代表の若き司令塔、ダニ・オルモ。
クライファートJr。ことジャスティン・クライファート。
タンザニアMIXのデンマーク代表YYポウルセン。
他にも、有名無名に関わらず、戦術にフィットする選手を、
なりふり構わず買ってきて効率的に戦術にフィットさせます。

そもそも( *'w')b.ホッフェンハイム時代に、
豊富なメンバーが揃わなくても、
ビッグクラブ相手に善戦したナーゲルスマンですから(;^ω^)
メンバー運用の巧さは折り紙付きです。

日本代表が所属するクラブ。
遠藤航所属のシュトゥットガルト。
鎌田大地所属のフランクフルト。
それに、、
遠藤渓太所属のウニオンベルリン。もかな・・・

上位進出を狙える順位に居るブンデスクラブにとって、
強固な壁になることは間違いないでしょう。

また、2月に開催予定の、
UEFAヨーロッパリーグ(EL)の決勝ラウンド1回戦では、
久保建英所属のビジャレアルと対戦します。
まぁ、なんだ(;'∀')…その時(2月)に、、
久保が在籍しているかどうか微妙ですがw


ところで、ホッフェンハイムから2018年に移籍した、
ナーゲルスマンですが、、2017年当時、レアル・マドリーなど、
ビッグクラブからのオファーもあったそうです。
ソレ等を断って、ホッフェンハイムに1年残留し、
この小さいクラブチームのカタチをある程度固めてから、
改めて移籍したクラブが、RBライプツィヒですwww

なるほどwそういう性格かww
やはりこの若き指揮官は、なかなか面白いな♪

そうそう。それと、チーム名のRBライプツィヒですが、
頭文字の「RB」は、「レッドブルの略」ではありません(笑)

ドイツ、ブンデスリーガはですねぇ^^。
基本的に企業名をクラブ名に入れるのが禁止です。
コレによって、
資本によるクラブ運営介入を避けているですね( *'w')b

よって、かつて南野が所属していた、
オーストリアの「レッドブル・ザルツブルク」のように、
チーム名にレッドブルが入れられないですなwww

そこでw「RasenBallsportライプツィヒ」ってチーム名にして、
レッドブルをイメージさせることにしてるです。
RasenBallsportは芝球技って意味ですな(笑)

まぁつまり、、今はまだ、
レッドブル♪翼を授けられない(^^♪のですwww


ともかく、。この先のドイツサッカーに変革をもたらせるか。
ブンデスリーガ、「RBライプツィヒ」を、
しばらく見守りたいところですね(o'∀')b



(=^・・^=)
とてもいえないやさしさ(100)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 100

コメント4

さすらいの話師

>頭文字の「RB」は、「レッドブルの略」ではありません(笑)

芝球技なんですね。これがクイズだとレッドブルと答えますね。

>小さな資金の中でも結果を残し続けた

日本だとJ1昇格請負人的な監督はいますけど、J1 に残留するコトは出来なかったりが多いし、監督の色って薄いですよね?まぁ上位を喰うチームはいますけど、そういう監督が出てくると、リーグも盛り上がるんでしょうね。

by さすらいの話師 (2020-12-17 08:53) 

猫毬

こんにちにゃ(^^♪
RBはですね( *'w')b、企業名ではないってのは、
ブンデスルールで知ってはいたのですが、
意味を知ったのはこの記事の作成過程です(;^_^A
J1だと、、てかブンデスはブンデスの良い点。
JリーグにはJリーグの良い点がありますです(o'∀')b。
敢えて比べるのならば……、
Jリーグには、まだジャイアントキリングと言えるほどの、
ビッグクラブはありません(;^ω^)wwwwwwww
あ、そうだ( ;゚д゚)。天皇杯で筑波大が川崎を破って優勝したら…
ちょっと面白いかも(笑)(笑)
by 猫毬 (2020-12-17 14:04) 

さすらいの話師

>Jリーグには、まだジャイアントキリングと言えるほどの、
>ビッグクラブはありません

Jが出来た頃って知らないんですけど、ヴェルディとかでもデータ的にはソコまで勝ってないですもんね。今年の川崎も強かったですけど、アレはコロナだからの面もありますモンね。

逆にJではソコまでのチームが無いコトも不思議!韓国も現代と三星ですモンね。


by さすらいの話師 (2020-12-17 17:13) 

猫毬

うみゅ。ぅん((´д`*)ぅん。
韓国は現代、、ってか全北と蔚山。。
あとは、最近めっきり弱体化した水原ですが…w
Kリーグの場合、ガッツリと企業色を押し出すリーグですので、
親会社が強ければ強いし、弱ければ弱いです(笑)
※全北、蔚山、水原、現代、三星、、て
ちゃんと読めてる人は何人だろうか?(笑)(笑)
まぁ今の韓国はヒュンダイ1強です。んが、企業成績次第で、
一気に情勢は変わります。そういう意味では、
選手の出来や監督の出来では無く、
「金」で強さが変わるサッカーリーグ。
未だ韓国は、そのレベルって事っス^^。
ポテンシャルのあるK選手が海外移籍などすると、
いきなり爆発するのは副作用ですねぇ(o'∀')b。。
K代表もJでの選手は実力高いですしねぇ^^w
Jリーグの理念は地域密着型の「根付くサッカー」を
目指していますので、なかなか金満強化って訳にもいきませんし、
元JリーガーにS級ライセンスをバンバン発行しているうちは、
名将ってのも簡単には出てこないでしょう( *'w')b
むしろ、高校や大学の指導者の方が優秀かもですね(;^_^A
by 猫毬 (2020-12-17 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。