SSブログ

ごっつ久しぶりやんな(=゚ω゚)ノ 堂安律 [毬]

ごっつ久しぶりやな 堂安律

堂安4.jpg

ふむ。サッカーの話題が久しいな。。(;^_^A

色々とサッカー関係の事は、あったけれど、
特別にお知らせするような事も無かったですなw

ビーレフェルトの堂安くんが、久しぶりに結果を出せましたね。
動画で見る限り、なかなかの質でした。
彼はビーレフェルトに来て、以降、
ポジションと役割が明確に複数指示されてきたと思われます。

1、インサイドハーフ。いわゆるシャドーですね。
ビーレフェルトの場合は1トップ2シャドー。
求められる役割、
・アタックのアレンジ。
・トップの選手と中盤の選手の繋ぎ。
・プレスバック。
主にこんなところですか、、
※プレスバックってのは、前衛の選手が自陣方向に帰陣して、
自陣の選手と、相手の選手を前後に挟んでボールを奪うための動き。

2、ウイング。これは日本代表における、
4-2-3-1の時の右サイドアタッカーのポジションですね。
求められる役割、
・ワイドエリアからの攻撃参加と相手DFを引き付ける動き。
・トップ下の選手とのアタックのアレンジ。
・1トップの選手が動いた際のスペースに飛び込んでフィニッシュ。
・ディフェンス時はサイドのスペースを埋めて相手攻撃を遅らせす。
こんなとこですかね^^。

堂安は後者、2、ウイングが主戦場。
トップ下は、やや苦手かな(;^_^A。
久保建英なんかとは逆のパターンですね( *'w')b.
まぁなんだ、、ふたりとも、
プレスバックは苦手ですけどね(;^ω^)シュビシロヤ…

前節、マインツ戦で、
久しぶりにウイング起用となった堂安が、
1G1Aの本領発揮です(^^♪
よしよし( *゚д゚)*。_。))。まだ死んでないな?。
割とお前の出来、。今後の代表に大事だかんな?(;^ω^)
地味で良いけど、そこそこ欧州で踏ん張っててくれ~♪


さて、ここのところの欧州組の日本人選手。
苦戦している選手も多いですねぇ^^。

大別すると、、

1、
大きめのクラブ、または、リーグ上位にいるクラブ。
に、、所属はしているが、出番があまりもらえない。
チャンスを貰えても結果が出せずに苦しんでいる選手。

2、そこそこ中堅クラスのクラブで、
レギュラーポジションを獲得している選手。

3、残留争いといってもよいクラブで(;^_^A、
レギュラーを獲得している選手。

4、欧州リーグの中でも、2軍リーグ?(;^_^。。
スペイン、ドイツ、イングランド、イタリア、フランス?。
の5大リーグ以外の国(もしくは5大リーグの2部)
で、プレーしていて、
そのリーグの中では上位のクラブに所属していて、
レギュラーポジションを獲得している選手。

大体、この4つに分類されそうですよね( *'w')b

1は、いわずもがな。今苦しんでますねぇw
久保建英、南野拓実。この2名でしょう。
逆に、フランス、マルセイユの酒井は安定してます。
久保、南野、両名共に、
そろそろ身の振り方を考えた方が良いかもしれません。

2は、鎌田、遠藤航、富安あたりでしょうか。。
もっとも脂がのっている状況と言えます。
現状のクラブで優勝争いまで食い込みたいところですね(^^♪
あ、、吉田麻也も、ここに含まれるか(笑)。
大迫勇也は、ブレーメンで現在はレギュラーが獲れていません。
移籍って選択肢もあるかも。。
※今。w12/6深夜。ブレーメン vs シュツットガルト。試合中♪
ウニオンベルリン(現在6位)の遠藤渓太は、
怪我明けで、これからが期待です(^^♪

3は、ふむ。昨シーズンの大迫とかですねw
今でいうところの、、堂安、、、だけかな。。
5大リーグでは、そうかもです。
踏ん張りどころですねぇ^^。。

4は、いっぱい、いっぱい、いますw
調子次第で招集したりって事になるかもですが、
いわゆる格下リーグでもレギュラーが獲れない場合、
早めの移籍の選択もアリかもしれませんね。


ともあれ、国内組の成長もある事ですし、
今後の「合流」招集はいつの事になるやら(;^ω^)。
そこまでに、猫毬が、
新コロに殺されていなければ良いけれども…( ;´д`)…



(=^・・^=)
すごいやさしさ(102)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

すごいやさしさ 102

コメント 6

さすらいの話師

攻撃的な選手が調子を落とす際に、ポジションもあるのでしょうけど、守備への配分だったりも影響しますよね?その辺が整理されてないと、ボールを持ったときに感じるワクワク感も削がれてしまって。

その辺も含めて賢さなんだとは思うんですけど、本人が分からないなら、もう少しコーチが…とも思ってしまいます。

ただ、その辺も相性だったりするんでしょうけど、鎌田選手は化けましたし。王子だって化けましたし。逆に遠藤選手や冨安選手は個人的に海外に行く前から片鱗は見せてたと思うんです。
by さすらいの話師 (2020-12-07 09:32) 

猫毬

おはにゃす(^^♪
関東はオテンキo(´・∀・`)o

うみゅw。。まずはじめに。。欧州南米のコーチは、
試合中に具体的な指示を出しません( *'w')b
せいぜいポジション位置の修正くらいです。
「言われなくても理解しろ」スタイルですねぇw

攻撃の選手が調子を落とす。ぬーん。。これはなかなか簡単に説明は難しいです(;^ω^)
(欧州では)使われたポジションでフィットしないって場合が多いですが、その場合でも選手は自分の我を通す方が成功しやすい傾向です。
って、言ってますがwじつわ、その時々です(;^ω^)。鎌田あたりはスタイルを変えて順応しました。久保は意地っ張りな坊やですのでwおそらく今のスタイルを変えないでしょう(笑)まぁ、、エメリとは相性は悪いです(;^_^A。。南野の場合はあきらかに、自業自得です。彼は下がってボールを受けに来るプレーをするべきでは無かったですねぇ^^;。今やチームメイトからパスあまりが貰えません。少ない出番の中だと、さらに力を発揮し難いって現状です(´;ω;`)。南野の強みは自分より前の位置のスペースを見つける早さですので、、代表で大迫不在時に、下りてきてポストする癖が、クラブで悪い方向に出ちゃいました。何とか修正できれば良いですけどねぇ…。。堂安の場合、慣れないシャドーの位置でも、それなりに頑張り続けてましたwんがしかし(-_-;)。クラブの事情が…w仰る通り、1トップを多用せざるを得ない状況ですw。マインツ戦は4-4-2の右でしたので、活躍できました^^。ビーレフェルトは堂安の頑張りを見逃さないでくれるクラブ。なのでようやく結果が出せましたね^^。
やはりクラブとの相性は大事ですね^^。
遠藤航と富安は、、あ、遠藤て航の方ですよね(笑)
そういや遠藤航はレッズからベルギーかw
いやぁ。。今だに遠藤の穴が埋まらない(;´Д`)。
富安は、、勉強不足だったです(。>д<。)ベルギー時代で注目しました(;^ω^)
by 猫毬 (2020-12-07 10:21) 

Boss365

こんにちは。
堂安律の動画チラ見しましたが・・・
やさしい・丁寧なパス出しのアシストと流し込む正確シュート。
どちらもDFに触って軌道が変化してますが、良い結果です。
チラ見ですが、マーク厳しいなかシュートも多かったような気がします。
「プレスバックは苦手」致し方ない感じです。
先日、久し振りにスペイン移籍の武藤選手をニュースで見ました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-07 13:58) 

猫毬

あい^^♪
シュートは「股抜き」狙いでしたね~(;^ω^)
少し当たっちゃいましたけど(;'∀')。
3-4-2-1だと、前線がプレス参加しないと、
中盤が厳しいですからねぇ^^;なかなかムズいですw
武藤はエイバルで乾とですねぇ♪
ワンタッチゴールで頑張ってました( *'w')b
も少し良い形でのゴールが増えるとniceですね♪

by 猫毬 (2020-12-07 15:28) 

さすらいの話師

王子の不調は代表の影響なワケですね?
でも、頭が良いタイプにも見えるので修正して欲しいですね。

>試合中に具体的な指示を出しません( *'w')b
自分で修正出来ないと交代させられると!なるほどですね。

>遠藤航と富安は、、あ、遠藤て航の方ですよね(笑)
あっ!航選手です!ハイ!
by さすらいの話師 (2020-12-07 15:47) 

猫毬

うみゅ。王子は、、パスを受ける場所が、、
今のままだと厳しいですね(;^_^A。
・パスはひとつ以上のラインを越えた場所で受け取る
基礎です( *'w')b
※そうしないと、パスを受けてから、
改めてラインをくぐらなきゃならないからですね~♪

>>試合中に具体的な指示を出しません( *'w')b
>自分で修正出来ないと交代させられると!なるほどですね。
うみゅ( *'w')b。。そのとおりですw
ちなみに、練習時間も欧州はとっても短いです(笑)
※なので欧州では、
全ての答えは試合中に出せ。って事ですね~♪
by 猫毬 (2020-12-07 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。