SSブログ

あなたの クリスマスソング は なんですか? [音楽]

クリスマスソング と 冬歌

は。ちゃうねんヾ(゚ε゚ )

と、掲題にツッコミ(;^ω^)

クリスマスソングはクリスマス。
冬歌(冬曲)は「冬」ならなんでも。。
他にも、
雪歌(雪曲)や、雰囲気的に寒い曲。年末ソング。早春ソング。
細かく分類したり、複数の要素が含まれていたり…。

んが、ともかく(`・ω・´)ゞ。
クリスマスソングは、クリスマス独自の要素(鐘の音やクリスマスワード)
が、含まれてなければ認めませんですよ( *'w')b!
寒かったり雪が降っているだけじゃダメよ?w

解り易くいえば、、、

例:「なごり雪」は冬歌で雪歌で、、
ついでに早春ソングで卒業ソングでもありますが、
クリスマスソングではありません(;^ω^)
…んでもwたくさんの要素が詰め込まれているからこその
定番ソングなんですねぇ^^
例2:広瀬香美さんは冬の女王様らしい…(シランケドw)、、
んがしかし「ロマンスの神様」はクリスマスとも冬とも関係ありません(笑)


そこで(*p゚∀゚q) いつもフラリお立ち寄りくださるやさしい皆さま。

あなたのクリスマスソングはなんですか?

ついでに(o'∀')b.あなたが思う、少しレアなクリスマスソングは?w

2020クリスマスソング_変わり種.jpg

まぁレア加減は人それぞれですが(;^ω^)…

あまり街中で聞かない、そこそこレアなクリスマスソング。

何曲か、猫毬目線で、ご紹介(o'∀')b (動画系は無いですよ?w聞きたい人は各々ドゾw)

・anniversary / 石井聖子
(岡本真夜verじゃない方が良いw)

・永遠を預けてくれ / DEEN
※「このまま君だけを奪い去りたい」がメジャー過ぎて注目されないw

・St. Elmo's Fire / David Foster
※映画のテーマ曲^^。厳密にはクリスマスソングではない(笑)
(セントってワードと冬の情景でクリスマスっぽく聞こえるw)
……あと、厳密にはソングでもないwインストゥですので(笑)
Brat Pack懐かしい~♪エミリオ~^^

・僕だけのメリークリスマス / 長渕剛
※いわゆるコネクリまわして歌うスタイル以前のナガブチ。
アルバムHEAVY GAUGE収録。
長渕さんはコネくり回さない歌い方のほうが好きだったなぁ…。

・DING DONG / PRINCESS PRINCESS
※うむ…マイナー過ぎか?ww一応JRのCMソングだけどな…。。

・CHRISTMAS TIME FOREVER / サザンオールスターズ
※…これはメジャーか?wんでもサザンのクリソンって、
他のチョイスの時の方が多い気がするですw
桑田さんのソロとかね(;^_^A。(白い恋人たち)

うぃ^^。。こんな感じですw
いかがですかな?フォッフォッフォw


きっと世の中にはもっとレアなクリソン(クリスマスソング)もあるはず!

あなたの鉄板クリスマスソングと、

少し珍しチックなwクリスマスソングを教えて~^^。。



(=^・・^=)


※猫毬は本来クリスマスを祝ったり騒いだりしないタイプですw
…あえてやってるです(笑)

とてもいえないやさしさ(98)  コメント(23) 
共通テーマ:音楽

とてもいえないやさしさ 98

コメント23

mau

B’zの「いつかのメリークリスマス」かな
by mau (2020-12-04 00:17) 

猫毬

ワカル(^^♪わかるわ~w
あのイントロ♬~聞くと一気に街が、、
慌ただしくなった気になります^^
by 猫毬 (2020-12-04 00:40) 

ゆうのすけ

^^結構あるんですよね。クリスマスのフレーズが出てくるの!
でもかなりマニアになっちゃうから 動画サイトなんかでもヒットしないんです。^^;
「FUNKY CHRISTMAS」中原めいこ 「Special Delivery~特別航空便~ 」竹内まりや 「愛は24Hours」宮本典子(たぶん誰も知らない!* *;)・・・。鉄板は 当人は好きでも嫌いでもないんですが作品的にこれが聴こえてくるとクリスマスと(彼の命日)を思い出す 「Happy Xmas (War Is Over)」ジョン・レノン!(最近話題に出てこないんだけれど ヨーコ・オノは元気なのかな?!どんぐりイベントやってるのかな?)邦楽では ”クリキャロ!”「クリスマスキャロルの頃には;」稲垣潤一かな!♫~
(そうそう!テレビやラジオでたまたま見聞き出来ていないのか 「クリスマス・イブ」山下達郎は一度も聴いてません。^^)
        ↓ ”4”がいっぱい! * * ;
by ゆうのすけ (2020-12-04 04:44) 

marimo

マイナーソング サイレント・イヴ(辛島美登里)
ハッピーソング 恋人たちのクリスマス(マライア・キャリー)
by marimo (2020-12-04 06:12) 

ニコニコファイト

浜田雅功のチキンライスです^^おそらく知らないでしょ??
by ニコニコファイト (2020-12-04 07:04) 

ぽちの輔

セント・エルモス・ファイアーはジョン・パーさんが歌ってませんでしたっけ?
最近、band aidの歌、ラジオでも聞かないですね^^;
by ぽちの輔 (2020-12-04 07:36) 

ChatBleu

スターダスト☆レビュー「6月のジングルベル」
おーっと、6月だからクリスマスじゃない?(^^;)
by ChatBleu (2020-12-04 07:51) 

ニッキー

なぜかクリスマスと聞くと、稲垣潤一さんの
「クリスマスキャロルが〜」を思い出します^^
この歌の歌詞だとまだクリスマスじゃないんですけどねぇ(⌒-⌒; )
最近よく海外のラジオ番組で流れてるのはマライア・キャリーかなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2020-12-04 08:14) 

さすらいの話師

スパイラルライフの「DREAM ALL DAY」
クリスマスソングってシャンシャンの鈴の音が入ってるから良かったり、アザと過ぎて微妙だったり。
聴く側の状況で違って…最近はベタでもシャンシャンが良いかもと思ってます。
by さすらいの話師 (2020-12-04 08:27) 

猫毬

おはにゃす(^^♪
晴れ~~おひさま~~∑d(゚∀゚d)


きましたね~wいっぱいありがとにゃす♪
レアクリはやはり(;^_^A、聞き覚えが無い曲が多いモノの、、
なるほど~と思いました( *'w')b
中原めいこさんの曲は、
ゆうのすけさんっぽいなぁwて思ったですw
宮本典子さんは…知らなかったにゃす(;^ω^)
加藤夫妻楽曲なんですねぇ~^^さすがのレアでした。

Beatlesを知っている人は11末から12アタマはねぇ^^;
普段はポール派の猫毬ですがwさすがにこの時期は、、
ジョージとレノンを偲びますな。
ヨーコオノは元気ですかねぇ…どんぐり懐かしい^^w
良いご年齢ですから元気だと良いですねぇ。。
稲垣さんも鉄板かぁwもう1曲の方が好きですけどねぇ(笑)
4444ヽ(゚∀゚)ノ♪


ま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しろな♬  wwww
たった一文字で冬を感じる歌も珍しいですよね( *'w')b
定番はやはりマライアさんですか~♬
明るい曲とズドン曲がくっきりですねぇw


チキンライス知ってますよ~(笑)ふつうに~w
マッキー元気かなぁ(笑)(笑)
猫毬もチキンライス食べたいな(∩´∀`)∩


セント・エルモス・ファイアーは( *'w')b
サブタイトル~マン・イン・モーションがジョンパーさん^^
サブタイトル~愛のテーマがインストゥルメンタルですねぇ♪
アルバムごとデイヴィッド・フォスターの曲です(o'∀')b
マンインモーションは、
冬季バンクーバーでも少し話題になりましたね~♪
Rick Hansenさん、元気かな^^。。


きた♪きましたね♪スタレビさんの曲(^^♪
懐かしいですw猫毬のスタレビ認知が、
夢伝説~もう一度ハーバーライト
ですので、その頃の曲でした?^^。
そういえば……ティンカーベルとクリスマスって…
どういう関係性なんでしょ~ね??(;^ω^)
なんとなくシックリきているので、
クリスマス時期に違和感は無いですけれどネw

あ、、そうかw12月が夏の国はあるけれど、
6月がクリスマスの国は…無いのか…(笑)
世界のどこかにあるって思ってしまってました(;^ω^)
でも、、、
もしかしたら、どこかに、そんな国もあるのかもですねぇ♬
あったら楽しいな(^^♪


おお。本日2度目の稲垣さんw
そしちぇ本日2度目の、、、クリスマスキャロルの頃には(笑)
歌詞は、、んまぁザックリクリスマスで問題ないかと(;^ω^)
猫毬は「メリークリスマスが言えない」の方が好きです( *'w')b
マライアさんもやはり人気ですねぇ^^


鬼、、懐。。聞くまで思い出せませんでしたw
ってか、一瞬でいなくなってしまった彼ら…^^;。。
んでも、その後ソロ活動してるのかなぁ。。
クリスマスソング歌ってたんですねぇ…^^。。
ようつべで聞いたら…じつに、「らしい」曲でした♬w

クリソンって、シャンシャンと鐘の音?って感じですよね( *'w')b
逆にサマーソングにその音を入れて作曲出来ないものか?
…あ~いやw夏でもクリスマスの場所はあるのか(笑)…

by 猫毬 (2020-12-04 09:54) 

りみこ

うーん、クリスマスソングってあまり意識がないなー
街鳴りするほど今これって曲もイマイチ思いつきませんが(;´・ω・)
ヨーコは一応お元気かなと…
ちょこちょこ漏れ聞くところによると痴呆が若干入っていると
聞いております
by りみこ (2020-12-04 11:14) 

ゆきち

レア?はクイーンの「Thank God It's Christmas」♪
鉄板は達郎さんです(#^^#)
アマビエサンタさんは大忙しになりそうですね!
by ゆきち (2020-12-04 12:16) 

rannyan

クリスチャンじゃないけど、この時期、賛美歌を聞くと
心落ち着きます^^
以前は今頃の時期に、街に救世軍が出て、賛美歌を演奏してて
もうXmasだ、年末だ~と実感したものでした
Do they..以上に誰も知らないかなぁ(~_~;)
by rannyan (2020-12-04 13:54) 

猫毬

うみゅ((´д`*)クリスマスソングだけでなく、
クリスマスを意識しないってのもアルアルですよね♬
みんなそれぞれで良いと思うです(o'∀')b
ケンタッキー食べるだけって人も多いですので(笑)
猫毬も例年はテレビ見て夜更かしだけです(;^ω^)
クリスマスソングには、、
「僕だけがクリスマスだったなぁ…」的な
クリスマスソングも多いですけどね(笑)
え。。ヨーコオノさん痴呆気味??
なんか意外かもですねぇ(;^_^A


「Thank God It's Christmas」
まさかの…全然知らない…wwwwwwwwwwwwww。。
さすがです(笑)
ん。。曲は。普通にクリソン。、。
ん。。収録がレアですね。そんで、1984年リリースて(笑)
そらー、、、、
「Do They Know It's Christmas?」あったからなぁ(;^_^A
レアになるのも無理はない。
達郎さんは、、やはり鉄板ですかぁ^^。。
アマビエサンタ。。とはいえw
アマビエは猫毬の独創デザインですけどね( *'w')b
赤大阪青大阪黄大阪…
赤大阪青大阪黄大阪…
赤大阪青大阪黄大阪…
大阪が無事でありますように(*>人<*)。。

※一部ご記がありましたので再コメ返です。m(__)m




猫毬もクリスチャンじゃないですw
ってか、全てにおいて教徒ではないです(笑)
んでも、いつくらいからかなぁ。。
こだわりなく何でも受け入れるようになったのって、、
信心は0%ですけれども、偏見や変な拘りは持たない。
そういう感じです( *'w')b
クリスマスによく聞くベルの音などは、
アルファ波を引き出すとかそうでないとか…(;^ω^)
ゴスペルはきれいな音ですねぇ^^。。

きっと最近の洋楽(2000年以降の…)にも、
たくさんクリスマスソングはあるのでしょうけれども、。
猫毬がその頃以降疎いですからねぇ…w
いあ、一応聞いてはみたんですが、、w
最近の音色は耳に残らないなぁ…と思いました(笑)
歳なのかなぁw

by 猫毬 (2020-12-04 14:16) 

ともち

T.M.Revolutionの「Burnin' X'mas」。
by ともち (2020-12-04 15:24) 

toro

「クリスマスキャロルの頃には」とか「クリスマスイブ」とか「クリスマスタイムインブルー」とかはわりとメジャーなんだろうか?
曲ではないけど「サンタクロース&ジルグルベルズ」というグループはマイナーなのだろうか?

by toro (2020-12-04 15:49) 

猫毬

おお( ゚Д゚)良いですね。良きです♬
「WHITE BREATH」はクリスマスソングではなくw
「Burnin' X'mas」が正解ですよ~♬、。
そういう事ですねぇ~。( *'w')b
ヤ~ばくない~♬お~よびでな~い♬~wて歌詞が懐かしい♬
この頃のTMRはとってもバランスが良いですねぇ(*ノ≧∀)ノ
by 猫毬 (2020-12-04 15:58) 

猫毬

あい(^^~toroさん
ドックの結果はダイジョブですか~?♪
稲垣さんと山下さんはメジャーでしょうかね(;^ω^)
「クリスマスタイムインブルー」は佐野元春さんのですかね^^
コレは比較的マイナーでしょう( *'w')b niceセレクトです♪

「サンタクロース&ジルグルベルズ」は猫毬は知らなかったです。
そんなバンドさんなんでしょうかね~^^。。
探したんですけれど見つけられなかったです(´;ω;`)
by 猫毬 (2020-12-04 16:14) 

そら

やっぱり、「All I Want for Christmas Is You」かなぁ(^^)
by そら (2020-12-04 20:08) 

猫毬

そらさん♬いつもドモです^^
やはりマライアつよし(;^ω^)ですね。
不思議と、誰からも Wham! / Last Christmas
が出ないw意外とアレです!WAHM!(;^ω^)

by 猫毬 (2020-12-04 20:16) 

mio

真っ先に思い浮かぶのはユニコーンの「雪が降る町」
なんですが、あれもクリスマスとは一言も歌ってない
ですね(;^_^Aどちらかというと年末ソングなのかし
ら。ユニコーンとほぼ同期のジュンスカに「白いクリ
スマス」ってのがあったなー。宮田の声は好きじゃな
かったので特に大ファンではなかったけど。
by mio (2020-12-05 23:22) 

kuwachan

私の中では角松敏生の「サンタが泣いた日」かな~^^
by kuwachan (2020-12-05 23:32) 

猫毬


あい(^^♪ww
コメント感謝です(。・∀・。)


いっぱい人が歩いてるって描写はありますけどね~(笑)
年末ソングかもですね(;^ω^んでも、欧米では、
クリスマスから年末ってのはイッショクタなんでそ?w
ジュンスカのは耳に残りますねぇ…(;'∀')
同じくファンでは無かったですw


おお。角松さん、。聞きましたよ~^^
ムーディー(^ω^)ですねぇ♪♪
クリソン歌うなら振り切ろう!って意思が伺えますね♬
穏やかな気持ちになります~♪
by 猫毬 (2020-12-06 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。