SSブログ

プリンセス駅伝2020 [スポーツ]

今年のクイーンズ駅伝へ向けて、
その出場権を争うプリンセス駅伝が行われました。

注目は積水で復帰している新谷仁美選手でした。
9月の…、、ん、。9月だっけ?(;^_^A…
全日本実業団陸上5000mで、
実力アリの存在っぷりを発揮した彼女は、
この大会でも破格の新記録でフィニッシュ。
クイーンズでJPの弾丸ガール廣中(19)との対決も期待ですね^^。。
※全日本実業団陸上5000mでは、
新谷は日本歴代2位の記録。廣中は日本歴代3位の記録♪♪

プリンセス駅伝は14位までがクイーンズ駅伝に出場。
勝ち上がったのは、、

優勝 積水化学 2:17:03
2位 ヤマダホールディングス 2:18:06
3位 大塚製薬 2:18:46
4位 九電工 2:19:08
5位 資生堂 2:19:16
6位 エディオン 2:19:32
7位 日立 2:20:04
8位 ルートインホテルズ 2:20:45
9位 シスメックス 2:20:49
10位 ユニバーサルエンターテインメント 2:21:01
11位 肥後銀行 2:21:21
12位 スターツ 2:21:25
13位 鹿児島銀行 2:22:01
14位 ホクレン 2:22:24
でした。

ホクレンは昨年連続出場が途切れましたが
ラスト1キロで初出場のニトリをマクり14位でフィニッシュ。
1年でキッチリ戻ってきました。
一方、古豪、第一生命が、なんと予選落ち。。
時代は変わってゆくものですねぇ。。

クイーンズではシード権を獲得済みの、
JP日本郵政、パナソニック、ワコール、天満屋、ダイハツ、デンソー
などに加え、プリンセスから勝ち上がった積水も、
優勝争いに加わる熱戦となります(o'∀')b

そして、この大会のもう一つの注目ポイント、

「応援自粛のお願いの中での沿道観戦者の多さ」

ですが(;^_^A
箱根に向けて、プリンセスでどの程度のものか?
参考にしようと思って見ていました。
結果的に。。
沿道の応援者はパラパラと居たものの、
大抵の人は、声を出すことなく拍手で、
ソーシャルディスタンスをとっていたように見えました^^
もちろん、、良い子ちゃんばかりではありませんでしたがw…

んが、しかしw。。この調子で箱根。。て事になると。。
やはり沿道の応援者は、自粛効果はあるでしょうけれど、、
そこそこの人手になっちゃいそうだなぁ…と感じました( *'w')b

そして、意外だった悲しい見どころがもひとつ(´;ω;`)
覚えておいでだろうか、、
一昨年、この大会で、ゴール前で四つ這いになり、
血を流しながら襷を繋いだ悲しいお話。
※けっして美談では無いですよ(乂`ェ´*)
プリンセス駅伝脱水ふたたび.jpg
「2018プリンセス駅伝、四つん這い事件。」
リンク。

同様の事象ではありませんが、今年も、
1区から早々に、いわゆる「ストップ」がありました。
京セラの第一走者がゴール前で脱水症状。
んが、今回は前回のような放置状態にならず、
早めに止められ病院搬送となりました。

ちなみに、、この大会のゴール地点でも危険な状態の選手も、
まま見受けられました。
そして、昨年の同大会でも、脱水症状を見かけた気が…

アクシデントは起きない方がよいのですが、
アクシデントにはしっかりとした対応が必要ですよね。

運営さんには、しっかりとした医療体制の整備を願いたいですね。

京セラの選手の命に別条が無い事を願っております。


(=^・・^=)

※駅伝・マラソンの次大会日時に関する情報は、
公開自粛しております^^。ご察し下さいm(__)m。。

すごいやさしさ(107)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

すごいやさしさ 107

コメント 6

ニッキー

駅伝だと「自分のせいで・・・」って思っちゃって無理をするのでしょうが
選手生命を賭けるほどの無理はしないようにと徹底して欲しいなぁ(*_*)
by ニッキー (2020-10-19 07:31) 

猫毬

うぃ(;´Д`)。。仰る通りです。。
自分の体の状態を判断できずにアクセルを踏んだ結果。
の場合が多いと思うので、(-_-;)…
フラついた段階で現界のはずなんですよねぇ。。…
なので、フラついたり倒れたりしたら、、
既に自分で無理出来る状態かどうかが
判断できていないでしょうから、
周りが止めるってルールでも良いと思うのです…(;'∀')、
無理すると、次のチャンスも無くなっちゃいますからね。
by 猫毬 (2020-10-19 08:34) 

さすらいの話師

駅伝って、チーム戦だから自分のペースで走るのが難しいかもしれませんね。脱水状態って、もっと前から兆候は出てたハズなんですけどね。
逆に、それでもゴール前まで走ってしまえる距離なのかもしれないですね。駅伝ってマジでビビる位に早いですもんね。
by さすらいの話師 (2020-10-19 08:57) 

猫毬

うみゅ(;'∀')
今回は1区てのもあって、ラストで無理したんだと思います。
前日とうってかわって日差しがありましたので…(-_-;)…。
女子駅伝は特にかもです。
、中距離選手でも行けてしまう短距離区間もあるので…
ちなみに、、駅伝のスピードは、、、
たぶん猫毬の自転車全力立ち漕ぎよりも早いです(;^ω^)w
by 猫毬 (2020-10-19 09:12) 

りみこ

見てましたー2区のたすきリレー時の京セラと、最後のニトリの女の子!
どうやら前日まで低めで推移していた気温が、グッと上がったようで
脱水でしょうね"(-""-)"
後々何もケガなどで困らないと良いのですが…
結構若い子多かったので切なく見ておりました
by りみこ (2020-10-19 09:52) 

猫毬

おお( ゚Д゚)、、山の陰の駅伝以外も観られるとは★
1区の子は、5000mで練習してきていたのかもですね~
1区は7kmだったので、少し難しかったのかもです。
ニトリのアンカーの子も頑張ったんですけどねぇ(;^_^A
次!またふぁいお~ですね^^
脱水でストップした子の続報はありませんが、
1日経って特に報じられませんので、
大事には至らなかったと思うです^^。
若い子たち頑張ってましたね~。。
無理せず今後も頑張ってほしいですね(o'∀')b
by 猫毬 (2020-10-19 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。