SSブログ

国のデジタル化は本当に正しいのか [IT]

脳が回る~~~~
ω・)( ´・ω)ぐる( ´・)( ´)ぐる( )(` )ぐる(・` )(ω・` )ぐる(・ω
体がある程度健康でないと、
脳が回らない。ぬーん。
猫毬って存在は、本来「脳」だけで良いのだろうなぁw。。
んでも
体をしっかりコントロールせねば、
脳にエネルギーを回せない。
そゆーことだな( *'w')b・・・うん。
今後生きていたら自身の体の健康に留意しよう。
※留意はするが自制はしないwww


さて、デジタル化。。話題ですね~~( ;´Д`)

001デジタル化.jpg

ハンコ廃止~とか、デジタル庁とか、
マイナンバー登録を強力に進めてます。

いいと思いますが、、、、きっと多くの人が、
その副作用に気付いて無いのだろうなぁ…(-_-;)

ちなみに、猫毬はマイナンバーカードを、
かなり前に登録所有済みです。
んがしかし、今回の定額給付に
ソレを利用しませんでした。
今の段階で、我々国民は、、
そういう自由な選択を所有しているって事です。

何の意味があるのか?うん。
今はその問題では無いです。

国の政策ってのは、幅を持たせなければなりません。
人口1億を超え、先進国で最も人口密度の高い、
日本という国なら当然でしょう、、
また我が国が民主主義であるならば、猶更です。

理由はここに書くまでも無いでしょう。
うーんそうだな…。。
とりま、日本は民主国家、、
とかく忘れがちですがw主権は国民にあります。

国民の数は1億2千万人以上です。
当然のことながら、、
人数に相応した選択肢があるという事です。

もちろん、全ての主義主張を反映は出来ない故に、
「「「致し方なく!!」」」
多数決による国の意思決定を行っている訳です。

決まったことに従い、秩序をもって暮らしていく。
それはいい。
でも忘れてはならないのが、、
本来は、国民すべてに選択肢があるって事です。

今の政府や、世の風潮を見ていると、。
「大」が決定したことは「絶対」で、
「ソレ」以外は認めない。
そんな風に感じます。

それ……人間じゃなくていいじゃん(笑)

で、ようやく本題ww

国・行政のデジタル化を急進する事が、
ずいぶん支持されているようですが、

それは今まで何が起こってもノロマってイメージだった、
その政府が、迅速(風)に動いているから、
少し斬新に見えるだけ、、

『猫毬は、デジタル化は慎重にやるべきだと思うです。』

急速に推進???この国の政府が???
・・・怖いわ!!コルァ!!(「゚益゚)「・・・

例えば、ハンコ廃止。
多くの人が賛同しそうなこの言葉w

そうね^^慣習としてのハンコなんぞ、。。
すでに数十年前には不必要だったでしょう。

んが、国の行政トップ機関が、、
な~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~んも頭を使わずに、、

「ハンコ  ~~ はいし~~( ゚ q ゚ )ホゲェ……」

いいんですか?それで?www

だめじゃん??なにが?って。。w
反省してないじゃんww
もう、この話、何回くらいブログで語ってるんだろう。

いいですか、物事を進めるには、まず省(カエリ)みる事。
そして今までやってきた事の、、、
メリット、デメリットを洗い出し、問題点。
今までやってきた対処法。新しい対策。
対策を施行した場合のリスク想定。
…他にもいくらでもありますが、、


(。-`ω´-)ンー…。我が国の政府が、きちんと、
考えてやっているように見えないのは猫毬だけですか?w

ハンコ無くした結果、政府の、
ただでさえ曖昧な責任所在が、
さらに曖昧になりはしませんか?

いやいや!いいんです^^
それでも全然いいw
責任問題が今より曖昧になってもなお、
ハンコ廃止の方が優先。それならいい^^
問題は
「考えましたか?」って事です。

猫毬には現政権が、
大衆ウケが良いモノを選択し始めただけ、

そうゆー風にしか見えないです(;^_^A…


デジタル化。。。
推進したいのは国のデジタル化なのか、
それとも国民のデジタル化なのか、

たとえば、台湾などは、若いITの天才を中心に、
大胆な国まるまるIT化を行いましたが、
ソレ自体は成功したかのように、
国際的には見えるでしょう。
んでも、何処で誰が排せつ行為をしているか
公的に解ってしまう社会システムなんですよ?www
ソレがお好きな方はドゾ^^止めません^^。
(国民の数十パーセントが痛みを伴う改革だったわけです。
ちなみに、コロナ禍の4月だっけか?
コロナの終息に早々に成功した台湾では、
アンケートで台湾国民に、コロナ禍における
国民管理に満足しているか?って質問には、、
国民の約半数がNOと答えていますwみんな実はヤなのか…w)


もちろん、国が所有する個人データを
悪用するとは限りませんが、
それは「悪用」の定義によります・。・)

例えば、、ずいぶん前…80年代かな?…
…に導入された、Nシステム、Tシステム。
ご存じの方も多かろうけども、、
道に一杯くっついてるあのカメラね。
Nシステムは、
防犯のために車のナンバーを読み取るシステム。
Tシステムは、
渋滞などの道路状況の把握のためのシステム。
それ以外に、各種オービス。
速度超過を取り締まる事に特化したカメラね。

ちなみに2020年段階で、
どれだけのカメラ設置がしてあるか、
みんな知らない方がいい…w
ぞっとするから。。www

それからこのデータはかつて何度となく流出しています。
ン十万台レベルの台数の車のナンバーと、
ドライバーおよび助手席の顔情報です。

そして当初は渋滞情報収集目的だったTシステムは、
今やほとんど新規設置される事は無く、
Nシステムだけが「予算潰し」に使われている現状。

ちなみに最近流行りの「ご当地ナンバー」。
コレが新しく認められるために、
Nシステムの大幅なソフト更新が必要です。
そのたびに某NEシーッ!! d(゚ε゚* )は大儲け。
都道府県の各市区町村と、警察と、某N社の、、
大きい癒着原因ともいわれています。
※余談ですが官公庁のシステムの
ほとんどがN社のものですw

わかりました?wwコレが

「副作用」です。

導入したり廃止したり推進したり、
いいでしょう。いいですよね^^
止まってちゃなんも始まらんw

んでも、動くのは、ブレーキやバックギヤを
使用できる。使用する。
って前提でやって欲しいものです。

新型コロナの自粛要請や、アラート?とかは、
赤が青になる事はあっても、
青が再び赤になる事は無かったです。

消費税は上がる事はあっても下がる事は無い。

こりゃダメだ><と思った時に、
すぐに別の道や、来た道を戻る事が出来るように、

ダメな時はすぐやめる。それが当たり前だ。って
ルールを作っていく事の方が、
はるかに優先でダイジな気がするんだけどなぁ。

慎重に進めなければ、
Nシステムのような醜い副産物や、
もしかしたら、いつか、、
第二のフクシマなんて事も起きるかもしれません。
※もちろんカタチは違えど…です(-_-;)

改めて言いますが、、

1、全てをデジタル化することがホントに良い事?

2、国のデジタル化と国民のデジタル化は違う。

3、全てはちゃんと考えてから行う。

4、ダメだった時は、すぐに戻せるように。

国政なんですから、流行みたいに熱で進まず、
ちゃんと考えて頂きたい。


(=^・^=)


※ついでに警察も司法も、市民感情に流されずに、
しっかり考えて動いてほしい。
あ…wついでに報道機関も(笑)…





※竹内結子さん。どうかお空の上で
穏やかでありますように(人д`*)…
とてもいえないやさしさ(104)  コメント(10) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

とてもいえないやさしさ 104

コメント10

ニッキー

マイナンバーに全ての個人情報を入れると言ってますが
ここまで情報漏洩がしょっちゅうあるのに
信頼できるわけないですよねぇ(*_*)
もう少し、きっちりと対策してから実行してほしいです(ー ー;)
by ニッキー (2020-09-28 07:36) 

猫毬

うぃ(;´Д`)仰る通りです。
情報漏洩だけでなく、他にもいろいろ…w
ようは、、国への信頼感が、、
ある人とない人の差は激しいって所でしょう。
猫毬的には、ホントにしっかり準備するのに、、
30年以上はかかると思っています(笑)。。
それを「スピード感」てwwwwww
あ、いたたたたw笑うと心臓と頭が痛いwww。
by 猫毬 (2020-09-28 08:38) 

さすらいの話師

ハンコ不要は…稟議書では分かるんですけど、
電子印でも…メクラはメクラなんだけどなぁ~

あと情報漏洩はするモノの前提じゃないと難しいと思うんですけどネ。
(しても良いじゃなく…してしまう…安全ってのは"そういうモノ"かと)
by さすらいの話師 (2020-09-28 09:20) 

猫毬

ハンコ不要論でもなんでも、変えるのは良いのですw
ただ、何かを変えるなら、
なぜ、今までソノ(旧)やり方をしていたか?
そしてなぜ、今後やり方を変えるのか?、そして、
変えたら、どのような事が起きるのか?。を、
明確にせねば、変えても不都合や不具合が発生する確率が高い。
と、言いたいのです(o'∀')b
手順を無視して「あ~こりゃあダメだな><変えよう」
で変更して、ダメだった場合、、また同じような事を、
繰り返すことになります。行ってきた事を、
しっかり踏まえる必要があるって事です。
………んまぁ…完全に妄想ですが……(;^_^A
「ハンコ廃止っていえば官僚が言うこと聞き易くなる上に、
公文書が電子データなら誤魔化し易いですよ d(゚ε゚* )」
て誰かが言ったかもなぁ(笑)ソンナコトナイケドナ…

情報漏洩に関しては、、ごめんなさいm(__)m。
漏洩前提はダメです。あ、全然ダメっでは無くて、、
漏洩させない事が前提で、まず対策。
漏洩した場合の対策。これは、、漏洩の仕方にもよりますが、
扱うものが個人情報という重要度から考えれば、
なるべく多くの障害を想定しておくべきでしょう。
(コレだけでホントは3~4年はかかります。ISO上はねw)
んで、漏洩した場合の対策が通じなかった場合の補填策。
最低でもコレくらいは必要でしょう。。

こいつぁ、例えばJリーグの運用でいえば、、
まず、障害(感染者)を出さない。それが主目的ならば、
サッカー自体をしない。って選択肢がありますw
そんで、それじゃあ話が始まらないでしょ?wてんで、
次の選択肢、もしサッカーをするなら?から運用を始めてます。
その後に、んじゃ感染者を出ないようにする前提で、、
って話になり。。まず感染防止対策。
その後にようやく^^
感染者が出たら?って対策を考えます。

最初の障害(感染者)を、
起こるモノとしてカウントしてしまうと、
全体の対策自体が1枚薄くなっちゃうのです。
なので、最初の前提は、漏洩無し。は運用前提ですね^^。
by 猫毬 (2020-09-28 09:53) 

makkun

猫毬さん
こんにちわ~(^^
HDDの件は何とか解決しましたが
細かいコメントに感謝です・・
ありがとうございました~( ^)o(^ )

勝手に送って来たナンバーカード番号だけはメモってますが
全く登録する気にはなりませんので放置中です(笑)

by makkun (2020-09-28 13:40) 

猫またぎ

デジタル化ねぇ、本当にあの大臣で大丈夫なの?
マイナンバーカードは5年前に取得、
今年書き換えしましたが、
確定申告以外使う所なし。

by 猫またぎ (2020-09-28 14:17) 

ミケシマ

NEシーッ…笑
そうかぁ…目先のデジタル化に心を奪われていました…。
マイナンバーカード、申請して取りに行くだけなのですが
まだ行ってないんです。。
ネットで申請してるのに、カードは役所に出向いて取りに行かないとダメなんですよねぇ…めんどいよぅ。
ネット申請に意味あるのかなぁと思ってしまいます。
マイナンバーカードがほしいのも、確定申告のためだけだし…。
まぁそれだって、なくてもできますしね…
by ミケシマ (2020-09-28 15:31) 

猫毬

こにゃす(^^♪


HDD解決良かったですね^^
障害は切り分けがダイジすw(o'∀')b
…と、自分の体の健康を切り分けられない猫毬が、、
のたまってみましたw
送られてきた番号をメモってるだけでも
マメな方だと思うですよw


うむぅ。イージスショアの時の対応も、
外務大臣時代の対応も、その他の対応も、、
アノ大臣、なんか危険な匂いがw

ああ…そうか、あのカード、
確定申告者には便利かもですね^^…
まぁ…日本の確定申告が面倒臭すぎるって面も、
あるのかもですが(;'∀')


うぃ^^
デジタル化自体は良い事と思うのです。
んでも、今の風潮だと、何もかもを、考えなしに
デジタル化して行きそうな流れじゃないですか?
盲目的なデジタル化は、別の問題を表面化させる上に、
新たな問題を生み出しそうで怖いですよね~^^

マイナンバーカード(MNC)、、
申請までいってるならば、
取りに行かないって選択肢は無いですしねぇ(笑)
ちなみに、取得後は更新も定期的に必要です(o'∀')b
www
by 猫毬 (2020-09-28 19:08) 

さすらいの話師

>漏洩前提はダメです。あ、全然ダメっでは無くて、、
>漏洩させない事が前提で、まず対策。

なるほど!納得です!だとしたらガスとか電気並みの安全性を求めることになるので、民間企業で"どうこう"じゃない話になるんですね。

それが出来てないから昨今の銀行口座のハッキングが起きてると!
そうするとマイナンバーカードなんて守れて楽勝レベルが最低ライン!それが無理なら使えないって話に。

多分、私みたいな"別にヌカれて困る様な個人情報なんて"持ってないって意識が一番の弊害になるんでしょうね。


by さすらいの話師 (2020-09-29 12:52) 

猫毬

おお(^○^)。良い観点です♪
今や個人情報は、ライフラインと同様の
扱いが必要なのかもしれません。

ドコモ口のアレはハックというより、
ズサンな運用の穴を詐欺師に利用されただけです。
たぶん、、少し前はじぶん銀行で似た様なことが、
あったと思いますよー^ ^
銀行に限らず、民間のデジタル化ってか、
キャッシュレス化とポイント制は、
詐欺師から見ると格好の的でしょうなぁ(^◇^;)
ぬるいしなぁ(⌒-⌒; )

ちなみに、デジタルなモノに、そもそも貴重な情報や、
データ、金銭に変えられる様なモノ、
ソレを入れておかない。てのは、、
猫鞠と一緒です。゚(゚´ω`゚)゚。
ただ、パソコンの中身に大事なデータは溜まりがち(⌒-⌒; )
バックアップとクリーニングこまめにしなきゃなぁ…

by 猫毬 (2020-09-29 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。