SSブログ

スプリント その1 [毬]

スプリント能力

とっても誤解を招く表現かもですが(;^_^A
日本人と、欧米人とのサッカー実力の差。
それは、ぶっちゃけ、
このスプリント能力の差。と言っても
過言ではありません。


スプリントってのは、、
とっても解り易く言えば、

「ダッシュ」♪です(o'∀')b

んが、、ダッシュってまとめて表現してしまうと、
・どの程度の速さで、
・どの程度の距離を、
・いつ、何回走ったのか?
が不明ですね( *'w')b

ゆえに、スプリントデータとして、
しっかり認識したうえで、
チーム戦術に生かす、または、
個人能力として認識する訳です。

個人用の記録としては、
例えば、、
契約時などに、実際の数字としても生きてきます。

ここまで断言して書いておいて、、w
じつはこのスプリントの定義。。。
国によって少し違ってたりします(笑)
んが、最近は統一されてきていて、、、
一般的には、、

「20m~30mを時速24キロ以上で走る事。」
と、されているようですね(;^ω^)

???なんのこっちゃ?ですよねぇw

まぁまぁ(*'ェ'*)おちついて、、

こいつを少し翻訳しますと…

まず、、そんな短い距離走るのに、、
時速って…ねぇ(;^ω^)

秒速に換算しますと、大体1秒間に6.7m。の速さ。
つまり  6.7m/s です(^^♪
このスピード以上の速度で、
必要な場所に必要な回数走る事。

それが「スプリント」( *'w')b

もちろん、速度においても回数においても、
より速く、より多く。てのが優れています。
速度に関しては、0.1秒の速度差は、
例えば10メートル先のボールに対して、
相手選手と追いかけっこになった場合、
その差は1メートル以上離されます。
たった0.1秒差でも、致命的な実力差になっちゃいます。

ちなみに、このスピードが10m/sてな高速だと、、
そいつぁ、先日セイコーゴールデンにおいて、
新国立で快走した桐生選手や、
ボルトが作った世界記録と、、
、、違うステージで争ってくださいw
、てな事になります。

そう考えると、6.7てのは、、
そんな快速でもないでしょ?^^
50メートル走なら7.5秒くらいのタイムです♬

問題は、、
「「「何メートルでトップスピードに達するか?」」」

なのです( *'w')b

日本人選手と欧米選手の違いは、まさに、
ここにあると言って良いでしょう。

欧米の選手は初速からトップスピードまでが速い。。
まずは、これを認識したうえで、(o'∀')b
日本人選手の個人能力の向上、および、
戦術構築していかないと、
欧米のチームに勝てる道理がありません(;^ω^)

勝負はそっからです(^^♪
サッカーてのは、この数字で負けてても、
んじゃ試合に勝てないかというと、、
そうでもないのです…(*p゚∀゚q)ぬはははは♪

本日はここまで^^

スプリントその1でした(^^♪

御神苗優.jpg

ぅん((´д`*)ぅん


これは、。スプリントじゃなくて、、

「スプリガン」な…?

懐かしいwwwwww

あと御神苗優は、たしかにスプリガンだけどw
アーカムのスプリガンって名前の役職です(*p゚∀゚q)

本来の意味は
妖精やお宝を守る守護者って意味です(o'∀')b

(=^・・^=)

とてもいえないやさしさ(93)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 93

コメント7

さすらいの話師

>50メートル走なら7.5秒くらいのタイム

でも、コレってほぼ全力疾走ですもんね。
あと、急に止まる動作もキツイですよね?(方向転換も)
更には連動して動くワケですから…。

by さすらいの話師 (2020-08-30 08:36) 

猫毬

おはにゃす♬
おお(;^ω^)さすがです♬
解ってらっしゃる( *'w')b
止まる動作もとても重要です。
体の大きい選手は、止まる動作てのが苦手な傾向が高い。
※当然ですw制動距離は質量に比例します(o'∀')b
…無理すると怪我します(-_-;)
ゆえに、背の小さい選手が、
理のあるドリブラーになりがちなんでしょうねぇ^^

50m/7.5秒てのは、一般人には早いかもですが、
プロアスリートは50m/6秒~7秒。。くらい(;^_^A
これは、もちろん真っすぐ走った最高速度ですのでw
局面に合わせて7.5s/mてのは、やはりアスリートですねぇ♪
by 猫毬 (2020-08-30 08:53) 

ニッキー

初速からトップスピードまでの時間が短いって
フィールドスポーツではかなりの強みですよねぇ( ^ω^ )

by ニッキー (2020-08-30 10:46) 

ChatBleu

車でいうところのゼロヨンみたいな感じですかねぇ。
by ChatBleu (2020-08-30 10:52) 

猫毬

おはこんにゃす(^^♪//

うにゅ^^競技によりますが…
有利な場面は多いですねぇ♪野球の盗塁とかは、
かなり有利ですよね(o'∀')b
球技の場合は、もっと短い距離での瞬発力
の方が有利な場面も多いかもですけど♪
卓球、テニス、バドミントン、バレーとか…
あ、ゴルフとかはそもそも関係ないか…w


車だと…加速という意味ではゼロヨンかもですねぇw
スプリント能力という意味では、
F1の方が良い例かもです(^^♪
by 猫毬 (2020-08-30 11:15) 

猫またぎ

俺そんなに早く走れません。
昔、マラソンをやっていたせいで
長い時間走っていましたが、今は無理!
by 猫またぎ (2020-08-30 15:02) 

猫毬

うみゅ( *゚д゚)*。_。))
無論。猫毬も鈍足。…てか走れないw
今50メートル走。。何秒くらいだろう?
もちろん、測りません(;^ω^)
※体が壊れてしまうです(笑)
歳を取って覚えたのは…
アクセルを全開で踏まない事です(;'∀')
by 猫毬 (2020-08-30 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。