SSブログ

夏場の日本人選手の欧州への移籍状況 [毬]

欧州への日本人選手(国内リーグから)の移籍が
少ない状況です。

昨年、十数人の欧州移籍があったけど、
今年はコロナ禍で移籍市場がおとなしい。
(昨年の十数人のうち、何人も戻ってきてるけどねw)

スカウトが入国制限で動けないわけだから…
当然か(;^_^A


そんな中でも、代表クラスが数人移籍を決めました。
まず、


遠藤渓太くん^^
遠藤渓太02.jpg

幻の(…に、なりそうな予感プンプンの)東京五輪世代。
……この世代の事。。これから先、
幻東世代とでも呼んじゃおうかな…w
(五輪中止になったら本当にそう呼ぼう(o'∀')b)

ドイツ1部ブンデス、
ウニオン・ベルリンに移籍(^^♪

…うむ!きいたことないクラブ!(;^ω^)
www
んが昨シーズン11位。つまり、、
ギリギリ残留したw大迫勇也のブレーメンよりは
断然、上にいるクラブってわけです(o'∀')b

現在、A代表も五輪代表も、目途が立たない状況ですが、
いずれにしても、彼は左サイドの有力候補♪
なんとかレギュラーつかんでほしいですね^^
ふぁいお~(^^♪


次♪

橋本拳人くん^^
橋本拳人.jpg
そういえばちゃんと紹介したことなかったなw

はしもとけんと(27歳)182cm
DMF
右利き、FC東京→ロストフ(ロシア1部)移籍。

おそらく、現在、森保が頭に浮かべるディフェンシブMFは、
遠藤航(現シュトゥットガルド)と橋本拳人ではなかろうか?
彼らはともに27歳。2年3か月後の
ワールドカップにはうってつけです^^
柴崎岳をどうするか?は置いておいて(;^_^A

若手の田中碧や最近Jで好調の脇坂なども候補なのかな。
あと、、守田、大島、、あれ?…全部、川崎の選手だw
あそこの選手、招集すると怪我するからなぁ…(。-`ω´-)。
ああ、そういえば、海外に板倉ってのも…いたなぁ…w

あと…は…レアンドロ・デサバトだな(o'∀')bうん。
うん??ww。。Jを最近見すぎたな(;^ω^)。。

まぁまぁ^^橋本君にはロシアで無事に過ごしてほしい。
ベラルーシの騒動が、、まぁさすがに、
ロシア(ロストフ)のサッカークラブまでには波及しまい。
元気でやれると良いですね(^^♪

あと、は、

最近、電撃発表された。
「室屋成」くん(^^♪
室谷成.jpg
彼も紹介したことなかったか、、

むろやせい(26歳)176cm
右SB。
右利き、FC東京→ハノーファー(ドイツ2部)移籍。

代表の右サイドバック控え。と言ったら失礼…か^^;

第一候補の酒井宏樹(30)(マルセイユ)が、
3月からフランスリーグ中断のまま、
再開せず中止となったので、
しばらく酒井って名前も聞かなくなったです(´;ω;`)。
なお、中止前も出番は減っていましたので、、
年齢的にも世代交代なのかもです^^

また若手の橋岡大樹なんかも徐々に成長してきてますが、
まだまだ青い(;^ω^)
※そらそーだw本来橋岡は五輪世代の一個下の世代w
富安なんかもそうですw現在U21カテゴリのはずw
ちなみに、久保はさらに下の世代なのですw
日本人にも早熟が生まれる時代になってきたかなぁ…。

もしかしたら、代表の右サイドは、
室屋の時代が来るかもですねぇ^^
システムにもよりますが…

酒井=上背+クロス制度。
室屋=スピード+ハードワーク。

そんな感じなのかな^^。

いずれにしても、
FC東京は、、流出が続いて苦しくなりそうですねw



あと若手がJ2から移籍していたような、、
…気もしますが^^
無事に頑張って欲しい所です♪


あと、札幌の鈴木武蔵(26)FWに
ベルギーからオファーが届いています。
ちなみにベルギーリーグは新シーズンが開幕しています。

ゲンクの伊東純也が序盤から好調。
豪快なミドルシュートを逆足で決めてましたね(^^♪
そういえば、、彼も27歳か。。。
同ポジション(右サイドの攻撃的位置)は、
堂安などが実力をつけてくる中、、
マイペースに、地道に積み上げてきましたねぇ♪
昨季ベルギーリーグ優勝(^^♪
欧州内では強リーグではないにしろ、
ベルギー王者クラブで昨季31試合出場6得点。
背番号7番。盤石のレギュラーです♬

もしかしたら、次のワールドカップの主力は、
現在26、27歳くらいの選手を中心に、
若手(幻東世代w?)を混成する感じなのかな。。
古株で残るのは誰でしょうねぇ^^。。
結局、大迫(ハンパナイ)だけ残すのかなぁ。。

さて。。
コロナ禍で欧州リーグが冬季にどうなるか?
2年3か月後に開催予定のワールドカップ。
まともに予選も出来ていない状況だが、、
無事開催できるのか?

はたまた、どうなるかを確認する事なく
猫毬はそこまでに、、
、、汁になってしまうのか?w

ホント…どうなることやらなぁ…┐(´д`)┌

とてもいえないやさしさ(99)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 99

コメント2

さすらいの話師

オリンピックもW杯も開催する・しないの決断が出来ないのが厳しいですよね?W杯予選ってソロソロですよね?まずはリーグからなんでしょうけど、高校サッカーだって1試合だけするんですかね?
by さすらいの話師 (2020-08-18 08:39) 

猫毬

おはにゃす(^^♪

開催決断をスポンサーの顔色で発表できないてのは…
…なんか腑に落ちない事ではあるんですけどね(;^_^A
W杯予選はアジアは再延期になりました(笑)
今年は代表戦は無しでしょうかねぇ…

高校サッカーは高体連次第ですが……U-18は…
先日の記事でも紹介したULTIMAと、
JFA主導のプリンスリーグ、などは動き始めてますね。。
なので強豪校はすでに活動を再開しています。
ただ…どうも開催大会によって、
新コロ対策が違ってる気がして、、
現在、猫毬調査中です^^
by 猫毬 (2020-08-18 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。