SSブログ

Jリーグ序盤戦 [毬]

猫毬のメンタルがボナパルト崩壊寸前です(´・ω・`)

こんなキツいダウンは初めてです。
このままでは自傷行為または自殺に至る。そう思う。
別に…ソレワそれでもいいんですが(;^_^A
猫毬は、自身で受け入れれる「死」には抵抗しない。
んがしかし。。
実は、少し前に自身で決めたことがあります。
「このウイルスの影響下、または直接原因では死んでやらない」
です(o'∀')b…だって、、なんかこのウイルス…
…姑息ってか、卑劣ってか、、
…ちょっと、むかつくンですよねo(*`ω´*)oプンスカ
もちろん、踊らされている人類も滑稽ではあるのですが……
とにかく、新コロのせいでは、絶対に死んでやらない。
もう決めた。
よって、自身で決めたルールによって、
猫毬はコロナ禍に死ぬわけにはいきません。

ゆえに、自身のメンタル回復とリハビリをするべく、
ブログを利用します( *'w')b
しばらく、身勝手な記事が続くかもですが…
ご容赦くださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ

まぁ…「身勝手な記事」てのは、今に始まった話でもないかw



では、おまたせww

Jリーグロゴ.jpg

Jリーグ開幕・再開までの準備~序盤戦考察。

Jリーグが再開・開幕してから
20日程度が経過しました。節にすると4~5節です。
今季のリーグは、降格は無いが昇格はあります。
J3→J2に2チーム。
J2→J1に2チーム。
つまり、来シーズンJ1は20チームになります。

そして、今期の賞金は半額です。
ちなみに個人賞を除くと、Jリーグは
3位までにチームに賞金が出ます。
今年の場合J1優勝で1.5億円になります。
これは、降格のリスクが無いシーズンてのと、
完全に公正な試合配分が出来ないって事もあっての措置。
ぬーん。。とはいえ、、
降格のリスクが無いうえに、賞金半額・。。
各クラブの運営モチベが…(;^_^A
んでも( *'w')b.。半額にした分の金額は。
今後のクラブの救済補填金に回されます。
なので、無駄な事では無いですな♪

さぁ、、

J3では新監督の秋田ブラウブリッツが、
5連勝で開幕ダッシュに成功♪無失点です。

J2では再開後、ジャパネッ…じゃなかった(;^_^A
V・ファーレン長崎が無敗で首位です♪
高田シャチョさ~ん♪いけるのか~?
J2には九州のクラブが4チームもあるのです( *'w')b
雨による災害の被災者に勇気を与えてくれる事と、
感染者が出ないことを祈ります(*・д人)。。

J1は、、じつは、、ほぼ猫毬の予想通り。
いや、、鹿島が序盤からコケすぎか(;^_^A。・・

好調な滑り出しをしたクラブはすべて。。
「戦術がザックリしている」事が特徴ですね(o'∀')b.
そらーそうです。
コロナ禍の準備期間で合流練習がほぼ出来てない。
そうなると、頼りになるのは個人技と
短時間で理解しやすい戦術です。

そう考えると、基本が南米スタイルの鹿島なんかは、
有利に思えますが、そもそも鹿島は、
コロナ禍に関係なく「世代交代時期」。
ザーゴ監督の策もあまり有効でなく。
外人さんも当りが引けなかった感は否めない(;^_^A
ACLは早々に敗退したから気にしないでも良いが…
若手が育つまでしばらく全盛期のような怖さは無いかもです。
とはいえ(o'∀')b
上田、杉岡、町田などの五輪世代組、
さらに若い、染野、松村、関川などは順調に育てば、
やはり安定の鹿島になっちゃうかもですね♪
※三竿(弟)のボランチが気になりますけどねw
!!!そういえば柴崎がスペイン3部に落ちたていってたな…。
まさか、、鹿島戻りとか…ないよな?
少し怖いぞwww

浦和なんかは4-4-2にしましたが、
シンプルです。
積極的なプレスはせず、DFラインも上げない。
サイドも中に入らない。
そう。4-4-2。この形を極めてシンプルに、
ピッチに散らしています。
一定の距離に近づいた選手に対してだけプレスをかけます。
相手にしてみれば、特別に苛烈なプレスは無いが、、
どこにいっても邪魔をしてくる選手がいますww
メイン武器はサイドからのクロスが主戦武器になります。
ただ、、開幕から出ずっぱりの橋岡、山中が、
そろそろへばってくる頃でしょうなぁww
「ウガジーン♪出番やぞ~♪」

んでも、こいつは一例です。
ザックリ解り易い戦術を選手に浸透させ、
徹底させたチームが序盤戦の良い位置につけています。

C大阪の守備的なサッカーも然るです。
何せ、全員、意識は最優先で「守備」ですからねw
こいつぁシンプルな指向性がピッチ上で一致しています。
ロティーナ監督が特別優秀とも思いませんが、
今の状況化では有効でしょう。

名古屋は従来ドン引き戦術ではありませんでしたが、
今シーズンは徹底的にボールを保持しないスタイルです。
そのスタイルの徹底が好調を維持していますが、
正直、、長持ちしない気がしています(笑)

また、それとは別に、
個別に好調を維持した選手が多いチームも
なかなか結果が出ていますです(o'∀')b
こいつぁ、そもそも戦力が充実しているチーム
ってのもありますがw
川崎、FC東京がコレにあたります。

ACLを見越して戦力をやや過剰に厚めにしていたところ、
川崎はACLの参加権が獲れなかった(笑)
なので、こういう状況
(選手一人ひとりのスタミナ消耗が激しく、
交代枠が5人ある。)
では余剰戦力を上手く配分出来て、
強いです。ちなみに、この好調は現在はもちろん、、
おそらく優勝争いを最後まで続けます。、
また水色の時代か……( ;`・~・) ぐぬぬ…w

逆に、緻密なシステムによって強かったクラブなどは、
選手同士のコンセンサスが不足して実力が発揮できません。
横浜FMの変則3-4-3とか、
広島の3-4-2-1とか、細かいシステムは難しい^^;
…んでも、この2チーム、その割には良い戦いしています(笑)

でも今後の秋のACLがどうなるかで、
ACL参加クラブは変わるかもです、。

そうそう、神戸は特化した技術のある選手がいたので
期待してたんですが、、、
いまいち上手い組み合わせが組めませんネw
猫毬的には、イニエスタ、ドウグラス、古橋、
酒井高徳、西大伍、山口蛍、、、
このメンバーを主軸に、なるべく疲弊させないように、
行けるとこまで行く。。て戦術しかない気がするんですが、
なんか試合によって調子が上下していますねぇ…
今後どうなるですかねw
岩田教授も応援してるからなぁw

このような状況で、、、
チームを作り上げてこれなかったクラブがありますw
G大阪(さすらいさんゴメンw)とかですね( *'w')b

現状はJ1では7節までは、
コロナ禍における移動自粛という事で、
東同士、西同士って制限の対戦です。
なので、昨今強めのクラブが集中している東との
対戦が無い西のクラブは、
今のうちに勝ち星を稼がねばいけません。

G大阪は、未だにツネ監督の構想が見えませんw
あと昌子の怪我の長引いてるの痛いです><
結局、彼、何年間、怪我で
まともにプレーできてないのだろう(;^_^A
外人が当たらないのもデカいかも…。。

あと、現状ではG大阪U23の意義が低いかもです;;
いっそ解体して、有能な選手はどんどん
トップ登録って方が有効かもしれませんよねぇ。。
J3で優勝してもU-23は昇格できませんからね(;^_^A

また、G大阪に限っていえば、U-23内で育てた選手を、
早めに売り出し過ぎ感が否めません。
U-21リーグって構想もあるみたいですし、、
早期に育成システムにテコを入れた方が良いかもですね(^^♪

ん…これで大体上の方は言ったかな?w
あ、仙台と大分は、、例年通りでしょう(笑)。。

柏は、読めませんw
オルンガくんが不安定すぎて(笑)(笑)
なので逆にこの先は楽しみかもですね♪
んでも、、民法放送は無い。。。w
例えば、ホームゲームでも千葉テレビで放映しない(笑)
テレビ埼玉も浦和戦を放映しない(笑)
両方のチャンネルで同じ試合
「西武ライオンズ対千葉ロッテマリーンズ」
を放送します。。(´;ω;`)シクシク
無駄すぎるよう…エーン(Pд`q。)


さてさて、8/10まで、観客5000人が決まりましたが。
付け焼刃感は否めませんが、、
Jリーグの柔軟な対応は好感をもてます。
なんだかなぁ…国のしりぬぐいを、、
国民や自治体や民間団体が行うこの状況。。
もう…国って…いらないんじゃ*???
と、さえ思えてきますねぇ(笑)


さぁ、クドクドと語ってきましたが(;^_^A
7月中の対戦までは、ここに書いた傾向は、
変わらないんじゃないかなぁ~♪
8月解禁の東西交流でどうなるか?
10日以降の有観客人数制限緩和。
ソレによってどのような傾向が見えてくるか?
中盤戦の動向に大きく影響しそうです(o'∀')b


今シーズンはコロナ禍の影響で、
結果の予想は非常に困難ですが、
川崎フロンターレの好調が崩れる要因が
ヒトツもありません( ;'д`)ウーン
ぶっちゃけ中村健剛が復帰してきても、
居場所があるかどうか?ってレベルです(;^_^A

あと、連携やシステムプレーが試合によって
選手同士のコンビネーションが出来てくると…。
横浜や広島の復調は当然あるでしょう。

穴馬、神戸や柏もどうなるか?

また、、
サッカーに限らず、
「客」が発生する全ての事において、
なるべく新型コロナの犠牲が無いことを祈ります。

ではでは♪


本日はJ1♪横浜ダービー♪

あと浦和vs柏 の 

サポの評判が悪いダービー(笑)(笑)

おーい。。広島さ~~んw
松本泰志……登録さえしないくらいなら…
浦和にくれ~~~(笑)
んまぁ、、
橋本拳人が居なくなったFC東京も
欲しがるだろうけどな…(-_-;)

浦和……武田英寿…。。U19代表キャンプ。
終わったんだっけかなぁ…。。
もう。トップ登録してくれんかなぁ(笑)

(=^・^=)

言いたい放題のリハビリブログでごめんね、。
とてもいえないやさしさ(92)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 92

コメント3

ニコニコファイト

FC東京何気に浦和に勝つのは久しぶり^^そんな印象はなかったです。
by ニコニコファイト (2020-07-22 07:03) 

さすらいの話師

>G大阪は、未だにツネ監督の構想が見えませんw

無いと思います!一戦一戦を全力でがモットーだと。
ツネさんは兄貴分として現場にいるだけなのかも…。

>あと昌子の怪我の長引いてるの痛いです><

もう…ベンチにもいませんから。
何だろ?間が悪い選手っているじゃないですか?
能力は、あるんだろうけど…でも…って選手。

鹿島とかは、そういう選手を腐らさないイメージですけど、G大阪だと平気で腐ってく感じがするんです。
by さすらいの話師 (2020-07-22 08:26) 

猫毬

おはにゃす♪

FC東京と浦和…どちらもユニホムに、三菱さんが入ってたw
三菱ダービーだったんでっすねぇw
そっか…三菱ってガス事業もあるなぁ…w
FC東京=東京ガス♪♪


おお…なるほど(;^_^Aいるだけ兄貴説!ww
昌子は……ぬーん怪我を責めたら可哀想なのかなぁ…。。
んまぁ…早く治ると良いですねぇ^^
鹿島も…じつはいっぱいそういうケースはあるんだと思うです。
んが、うまく選手登録を頻繁にして目立ちませんねぇ^^
by 猫毬 (2020-07-22 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。