SSブログ

Don't Stop Believin / Journey [音楽]

Don't Stop Believin ~~♪

猫毬が、
2020年、現在においても、
米楽で最も好きな曲のひとつ、といえます。

Journey は、70年代のプログレハード時代から続く、
いわゆる生き残り世代の米ロックバンド。

SurvivorやForeignerなんかの同類ですかね(;^ω^)

なかでも、猫毬は、このバンドがお好みでした♪

70年代後半に、幸運とは言えない運命で
巡り合った5人は、これまた大人の事情が込み合った、
当時の芸能界の中で、幸運な事に、、
一つの物語を紡ぐことが出来ました(^^♪~

ここまでのロック界は、
一つのアルバムで何が表現できるか?
てのがテーマでしたが、、
この偶然の寄せ集め的なバンドがw
アルバムジャケットも含めた、
総合的な大きな物語に乗り出します。

1978年「Infinity」から始まった、この物語は、
「Evolution」「Departure」と続き、、
80年代初頭のヒット盤、
「Escape」 (1981年)
「Frontiers」 (1983年)
と、なんと5年で5枚のアルバムで、
一つの物語を完結させます。
※アルバムジャケットも物語になっています(o'∀')b

ジャーニー.jpg

この物語を知っていた猫毬は、
その後、アメリカの80年代音楽を沸騰させる、
マイケルジャクソンやマドンナなどが出現しても、
…いまいちノリきれなかったのです(;^_^A…

『USA for Africa』も…、、
スティーブ・ペリーとニール・ショーンが
参加していたから聴いた。て部分がデカいです(笑)

今でも現役のこのバンドですがww
なんと、おっさん連中が5人中4人戻り(;^_^A
vo.スティーブ・ペリーの代わりに
容姿も声もそっくりで、
ジャーニー大好き青年だったwアーネル・ビネダ(比)
を加えて活動しています♪
みんな~長生きしてな~(*^ω^*。。。

さて、ジャーニーを知るなら、
上記の通り、
「Infinity」
「Evolution」
「Departure」
「Escape」
「Frontiers」
の5枚を聞くのが手っ取り早いのですが、、
さらにお手軽に聞けるのが( *'w')b
下記ベスト盤♬


グレイテスト・ヒッツ~永遠の旅~

グレイテスト・ヒッツ~永遠の旅~

  • アーティスト: ジャーニー
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2002/02/06
  • メディア: CD



残念ながら5.1chではないです(´;ω;`…
んでも、ジャーニーのとっかかりには
最適なベストアルバムとなっております(^^♪

にゃほ(=^・^=)

とてもいえないやさしさ(98)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

とてもいえないやさしさ 98

コメント6

ぽちの輔

おっさんならまだまだ若い^^
by ぽちの輔 (2020-07-17 06:25) 

猫毬

おお(@_@)そですか…胸に刻みます。゚(●'ω'o)゚
by 猫毬 (2020-07-17 06:35) 

ゆきち

「エスケイプ」実家にある♪
WBCでは何故か「セパレイト・ウェイズ」が使われていましたね^^
スティーブ・ペリーの声そっくりさん、ベストヒットUSAだったかな・・番組で見た事あります!
by ゆきち (2020-07-17 12:17) 

猫毬

うみゅ(^^♪
エスケイプは「虫が飛び出してるヤツ」(笑)
って覚え方してました♪
WBCで流れてましたネぇ^^;
セパレイト・ウェイズ(笑)
また、イングランドではフットボール試合終了時に、
「ファイナルカウントダウン」を流すスタジアムは
未だに多いらしいです。欧米人のセンス謎だよぅ┐(´~`)
フィリピンのスティーブペリーw彼も既に
10年以上ジャーニーなんですねぇ(笑)
すっかりプロの顔です。(ただのジャーニーファンだったのにw)

んでもアレすね?ゆきちさん的には……
Don't Stop………ときたら…。。アレですものね?w
♬~♬~
Having a good time♬
Having a good time♬!!!おお…聞こえてきそうだぁ(笑)

うみゅw猫毬解釈(^^♪
UK=Don't Stop Me Now(Queen)
US=Don't Stop Believin(Journey)
by 猫毬 (2020-07-17 12:35) 

Ja-Kou66

Journeyさんは、むかーし兄が
カセットテープに80'sROCK詰め合わせを作ってくれた中に入ってました。
(そしてそれはSeparate Ways・・・)
この間の来日行きましたが、最初の声こそ「おお!」と思ったけれど
聞いているとやっぱり違いますネ・・・。
by Ja-Kou66 (2020-07-18 22:48) 

猫毬

おお…来日行ったんですね^^
もしかしたら貴重な公演だったかもです♪
…最近喧嘩したらしいですから(;^ω^)

サウンドがオリジナルメンバーで
ボーカルだけソックリさん的なw
そうなると、違和感は際立つかもですねぇ^^;

日本ではSeparate Ways(Frontiers)の方が
メジャーなのかもですねぇ^^・

by 猫毬 (2020-07-19 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。