SSブログ

そのスイングは同じモノ [スポーツ]

野球素振り.jpg

国内で野球・サッカーが再開されて数日間経ちました。

他のスポーツも夏場を目途に再開・開幕を目指しそうですが…

野球とサッカーを数試合見て、気づいた事。
…てか、なんとなく「ソレ」を感じた選手とそうでない選手。

コロナ禍の影響で、
個々での工夫したトレーニングを余儀なくされた、
もしくは現在も工夫の真っ最中のアスリートたちですが、、

再開後のプレーで、どれだけ再開後を想定した
トレーニングが出来ていたか?
ってのが、なんとなく判るです(;^ω^)
……ナントナクですw

例えば野球(打者の場合)。
打者の練習の中で、
最も地味で、且つ、ジツワ良打者への近道。
ソレわ猫毬が少年時代から変わらない。

「素振り」

(=^・^=)

野球の素振りには、実は十種類以上ありますw
スイングスピードを上げるための素振りや、
引手の筋肉を付けるための素振りなど、、

各選手によって課題は違うものにはなるのですが、、
すべての素振りに共通して言えることは、、

「ピッチャーが見えていること」
ですw

こいつぁ、簡単に聞こえますが(;'∀')ジツワ難題なのですw
猫毬のような妄想家でもなければ、
イメージトレーニングてのは、なかなか長続きしません(笑)

野球の試合などで打者に注目して見ていたら、
無観客にもかかわらず、通常のシーズンのように、
明らかにオーラたっぷりのw選手が何人かいました。

なるほどぉ~。。
妄想力ってのはジツワこういう時に試されるのだなぁ…。
と感じました^^。。

野球の、打者 に限って言うのならば、

「庭でしていたスイングは、今、球場でするスイングと同じ」

その気持ちを持って実践の打席に入る選手は、
明らかに他の選手と違ってみえます。
(事実結果も出ていることでしょう。)

プロのアスリートにとって、観客のパワーはダイジなもの。
んがしかし、観客がいなくとも変わらぬ実力を発揮できる。
と、いうのも、プロの資格の一つ。

だと思うです(o'∀')b

…んまぁ。。サッカー選手は、
個別トレーニングてのは、なかなかに、、(。-`ω´-)。。
難しかっただろうなぁ…とは思います(;^ω^)
んが、おそらくは、体を傷めないためのトレーニングを
重点的にハムストリング周りの筋トレをメインに
トレーニングしていたサッカー選手は
多いかもしれませんね(o'∀'♪
(あとは、チームとしては戦術理解ね^^)

んまぁ、あとは、、
感染者がなるべく出ないことを祈ります(*・д人


(=^・^=)
とてもいえないやさしさ(96)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 96

コメント5

U3

おはようございます。
運動馬鹿という言葉が昔ありましたが、トップアスリートともなるとバカじゃできないと昔から思っておりました。
by U3 (2020-07-02 05:21) 

猫毬

おはようですニャ(^^♪
運動バカも運動バカで…
「ソコまでいきゃあそりゃあ結果は出るだろうさ…(;^_^A」
てレベルもありますが(笑)…おしゃる通りです♪
現代トップアスリートと主に呼ばれている種は、
トレーニング時のヴィジョンとイメージが無ければ、
少なくともプロという域には達していないと思うです(;^ω^)
by 猫毬 (2020-07-02 06:45) 

ニッキー

アスリートの方々、自粛中にイメトレとか練習に励んでた方々って
「しっかりプロ意識を持ってて素敵!」って思います( ^ω^ )
by ニッキー (2020-07-02 07:51) 

さすらいの話師

多分、プロ野球選手って野球選手の"モノ真似"が上手いハズだと思います。
サッカー選手も多分出来るでしょうね?
脳内で描いたイメージを再現する身体のコントロールに長けてるワケですから。
by さすらいの話師 (2020-07-02 08:17) 

猫毬

おはにゃす♪♪^^/

アスリートって、、ストイックなんでしょうかねぇ(;^ω^)
なんとなく…チャランポな人もいる感じなのに…。
トレーニングへの姿勢はマジメですよねぇw


おお!!さすがw素晴らしい(^^♪
じつはスポーツによってイメージするものが違うのですが、
基本は仰る通り「自らの身体をイメージ通り動かす」
てのがアスリート種の最大の特徴かつ前提です(^^♪
んがw野球は、、なかなかに特殊な球技(;'∀')
なにせ、選手は大別して「投手」と「打者」しかいない。
そして、投手の主たる役割「ピッチング」も、
打者の主たる役割「バッティング」も。。
自己の動きだけでは完結しないのです^^。
打者から見たら、投手が投げた球に対応して初めて、
「バッティング」の完了ですw
だからこそ、打者は投手のイメージ、
投手は打者のイメージがダイジなのですな♬
そこから先は繰り返しになりますが、
身体がついていくか?の話になりますww
自身のイメージだけなら…
野球モノマネ芸人がプロになれちゃいますw

そしてwサッカーの場合、対象相手は基本ボールですw
なので、まさに仰るとおりで御座います。
プロサッカー選手は超!モノマネが上手(^^♪
モノマネ通り越して自分の技にしてしまう程…w。。
そうして長い事、研鑽されてきた技術が今のサッカーの
個人テクニックなのですなぁ( *゚д゚)*。_。))ウンウン

クライフがいなかったらジダンはいなかったわけですw
by 猫毬 (2020-07-02 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。