SSブログ

Remote Cheerer (リモートでの応援) [毬]

6/27~ J2リーグが再開 J3リーグが開幕しました^^
次節は7/4(土)~ 同日にJ1リーグも再開となります。

無観客、交代枠の特例など、コロナ禍におけるリモートマッチで
多少とまどいもあったようですが、その中で目立った事は、
やはり、静かな環境でのプレーに関して、変化が多かったようです。

プレーの質はともかく、観客の応援に関しては、
工夫をしていたクラブもあったようです(^^♪

「Remote Cheerer」…ヤマハさんだっけかな?(;^ω^)

猫毬の記事内
現状で、ほぼ100%安全なイベント開催方法を妄想してみた。
の中でも、少し前に触れましたが、
やはり現実的になってきましたね(o'∀')b

「Remote Cheerer」は、映像で応援をしている観客が、
スマホなどの通信で応援するシステムです。
猫毬的には、応援項目に「ブブゼラ」も追加してほしかったw

ブブゼラ.jpg

猫毬はIT事業からソフト開発がされるかと予想していましたが、
さすが、ヤマハさん♪音響メーカーから開発されたシステムです♬

user_j_jp-320x581.jpg

こんな風にスマホから応援した項目が、
スタジアムのスピーカーから流れるというモノ♪

鳴り物禁止のJリーグですが、
イヤイヤイヤwこんな状況ですから(;^_^A
リモート応援のブブゼラは解禁でいいのではなかろうか?
(音響システムでブブゼラの音を絞れば問題なさそうな気が…w)

あの懐かしい音が、今だからこそ、スタジアムで流れたら、、
なんか気持ち良いかもしれない…(;^ω^)

…んまぁ…ダメそうなら中止しちゃえばいいしね(o'∀')b
ww

ちなみに…。。
声が通るからと言って、審判に「押してる押してる!」とか、
アピールしたりする選手は…(-_-;)。それだけでレベルが残念なアレですなw

んまぁ、、まだ始まったばかり(^^♪
しばらくまた見守ろうかと思います(o'∀')b


(=^・^=)



100日目の気配.jpg
とてもいえないやさしさ(94)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 94

コメント4

zombiekong

ブブゼラ鳴らしたいーっ!
あれ? 今日はワニさん生まれる日なのかな。
by zombiekong (2020-06-30 00:12) 

猫毬

ぶーーーーーーーーー(「゚Д゚)☆☆
ブブゼラがNGになった経緯って、うるさ過ぎるから…。
静かすぎる今ならいいじゃんかぁwと思うのです(笑)
明日が100日目?なのかな?(;^_^A
すごいwアイコンが無いのにアノ目を感じる(笑)
by 猫毬 (2020-06-30 00:33) 

さすらいの話師

「歓声」と「声援」…「拍手」と「手拍子」…違いが微妙な感じで。
コレってチャントが入ってないからサポーターは絡んでないんでしょうね。チケット買ってスタジアムに行く人間からすればアレが入ってないとって思いますけど。
by さすらいの話師 (2020-06-30 08:31) 

猫毬

おお。気づきましたね(o'∀')b
(笑)そうなんです。こいつぁジツワまだβ版^^;
微妙な選択肢を見ると、、
サッカー知らない人が作ったんでしょうなぁw
んまぁチャント入れちゃう事も可能なんでしょうけれど…
そうするとクラブごとに開発コストがバカ高くなるかもですw
※んでも基礎チャントくらいあればいいのになぁ…(;^ω^)
きっと、あくまでもリモートで観戦する人用の
共通ツールって所でしょう^^そして、この開発は、
観客動員後にも活用できるのがミソです。
今後は修正や課金などの追加などを盛り込んでいくのかなぁ…
可能性としては期待してもよいかもしれませんね^^

ちなみに、テスト運用された試合では、、
ホームチームでの利用回数が90万回ほど、
アウェイチームが2~3万回だったそうです(;^_^A
コレが多いのか少ないのかも判りませんが…ww
by 猫毬 (2020-06-30 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。