SSブログ

アマビエ創作中の自作の妄想話(^^♪~2話(ってか最終話w) [のんびりびりー]

昨日に續くお話(^^♪

イメージでは、このあと、、
雁のやま彦、と、1匹の猿の不思議な交流が始まります♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ある日、やま彦が、いつも通り山中の川辺で顔を洗っていると、
対岸に一匹の猿が居りました。
雁山には猿がたくさん居ますが、
川に来る猿は居なかったので、やま彦は珍しいと思い、
「どれ、ひとつ俺の朝飯でもくれてやろう」
~ここは浅川だ、渡ろうと思えば俊猿ならば渡って来ような。
やま彦は、その場に自分の朝飯を置き、山に戻っていきました。

あくる日、同じ場所に来てみると、
なんと、朝飯の置いてあった場所に、
たくさんの木の実が置かれていました。
「是れはなんとも義理堅く覚い猿じゃ」
面白く思ったやま彦は、その日もまた朝飯を置いていきました。
そして次の日、またしても木の実が置かれていました。

こうしてやま彦と猿との不思議な交流が始まりました。

續~

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

…と、ここまで書いて…
この後の展開は、頭の中で妄想でした(;^ω^)

結構迷いました。。

1、そもそも、四肢欠損の猿が、
サル山を追われて川辺に来ていた。

2、雁のやま彦が怪我をして、
仲良くなった猿が、自らの片足を噛みちぎり、
やま彦に食させたら、やま彦はみるみる回復した。

1は自然ですが、その妄想だと、、
四肢欠損の猿が所謂、アマビエ伝説に繋がりにくい。

2は説得力は持たせられそうですが、描写が厳しい(;^_^A…


いづれにせよ、この後、雁のやま彦は山から下りれずに、
猿と共に暮らすのですが、、その中で雁のやま彦は、、
脚を欠損した猿に「病の猿か、、儂はやま彦じゃが、
おんしもまた、病ま彦じゃな(;^_^A。あっはっは」
と名付け、、、
山の暮らしの中で、その珍しい猿を写生していく、、。

月日は少し、流れ、里の民が心配して雁のやま彦を見舞いに来る。
そこで、珍しい猿に出くわし、、
雁のやま彦に、「儂はこの猿に助けられたんじゃ。
おんしらも此の猿の絵を描いて他の民に知らせてくれんかのぅ」
「悪い猿じゃない。いじめんでおくれよ…とな」

またしばらく月日が流れ、、
猿は来なくなった…。すでに雁のやま彦は回復していたが、
病ま彦と同じように、、片足を失った事で、山を下り、、
絵描きとして国を渡り歩くようになる。

時折、雁山に行き、、麓で大きな声で「病ま彦」を呼んでみる。
「ほっほ~い。やまひこ~ほっほ~い。」
すると、、、
不思議な事に、、山の奥の方から、、
「ほっほ~い…ほっほ~い…」
と声がします。。。雁のやま彦の眼が、少し細くなった。


~終


いつしか、…この話は、、広く知られるようになり、
海の民も、漁で欠損した魚を見つけるたびに、、
喜ぶようになったそうな…


今回は、山から派生した説を昔話風にしました(^^♪
ちなみに、、、
ヤギの話や、、wカエル男爵のお話もあったんですがww
テキスト、、どっかいっちゃった~~エーン(Pд`q。)
パソクラッシュのバカ~~~~ヽ(`Д´)ノ

www



※現在、ブログへのコメントがスマホに通知されない現象が起きております。
so-net有償サポートに対応してもらい、
現在、SSブログ運営にメールで問い合わせ中で御座います。
ちなみに、、パスコンへのコメント通知は可能でした♪……(-_-;)イミナイケドナ…

不具合なら早く治って欲しいし、不具合でないなら……
SSブログやめるかなぁ……アハハッ!!ヾ(´∀`*)ノアハハッ!!(*ノ∀`)ノアハハッ!!

(=^・^=)
とてもいえないやさしさ(104)  コメント(10) 
共通テーマ:

とてもいえないやさしさ 104

コメント10

zombiekong

早速不具合起きてますね。
私にはブログ更新通知もコメント入った通知も来ません。やめることにしたからイヤガラセなのかっ!?
by zombiekong (2020-06-03 01:16) 

ぽちの輔

運営側で改革が進んでるのかも?^^;
by ぽちの輔 (2020-06-03 06:32) 

猫毬

うみゅ~( ;`・~・)
困ったものだなぁ…。。。
ちなみに、so-netのメールアドレスへの通知は確認できた。
……だからなんだっつーんだwって話ですが(笑)
このまま…SSブログのメールフォーム問い合わせに、
まともな回答は返ってきそうもない…
もしそうなら…最悪、、so-netメルからスマホへ転送か…?
いや~~w そんな胡乱な事するくらいなら、、、
去るかなぁ(;^_^A…ここ。。
by 猫毬 (2020-06-03 06:35) 

猫毬

運営の改革が…(;^_^A
良い方向なら…、、いいんですけどねぇ^^
by 猫毬 (2020-06-03 06:36) 

ニッキー

そう言う不具合は困りますねぇ(ー ー;)
すぐに対処してくれれば良いけど・・・
どうなんでしょうねぇ(*_*)
by ニッキー (2020-06-03 08:13) 

さすらいの話師

2.は伝説的な話にはありますね(足立って地名に多いかと)。個人的には1.がアマビエにつながる出来事があって、ソレがジ~ンと来るなら美しいんでね。

by さすらいの話師 (2020-06-03 08:44) 

marimo

スマホでブログを見る習慣がないので全くその不具合に気付きませんでした(;^_^A
by marimo (2020-06-03 08:46) 

ChatBleu

本当に昔話でありそうで興味深く拝見しました~。

スマホへ通知って、スマホのメールアドレスへのメールでのメールでの通知、と言う意味でしょうか?
通知してくるメールアドレスが変わって、フィルターで落とされていた李とか、そんなのもあるかなーって思いました。
by ChatBleu (2020-06-03 10:41) 

Boss365

こんにちは。
色々不都合が出ているみたいですね。
スマホ通知機能を使用していないので分かりませんが・・・
どんな体制になっているのか?
今後の事を考えると気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-03 11:59) 

猫毬

よし、。。ε-(・д・`;)フゥ…自力解決。。

こんちゃ(^^♪す。


不具合ってか。、。やはり通知アドレスが変更になって、
メールフィルターなどかかっている
一部のユーザのメール宛には、
通知全般が届かなくなったようです。
…ま。。なんとかしましたが(;^_^A


>2.は伝説的な話にはありますね(足立って地名に多いかと)。
おお~そうなんだ(@_@)
1の線の方が深いいっぽいですよね(;^ω^)
その場合は、、卵が先か鶏が先か…的な
話にしようかと思ってました(^^♪
つまり…「四肢欠損だから頭がよくなったのか…
「頭がよかったから手足が1本無くなっても
生きてこられたのか?…的な^^;」

「YOASOBI」的な感じで…自作の昔話で…
イラストを描くって、。。もしかして、猫毬、新しいのか?w
んでもクオリティが伴ってないな(笑)(笑)

※むぅが心配だ…。。。


スマホだけじゃなく、メール通知を受け取っている人
の一部では、届かなくなってると思いますよ~(;^ω^)


にゃほ(^^♪
ダルみだいじょぶですか~^^;
ピラティス復帰でシャキッとできると良いですね♪
通知設定はおっしゃる通りでしたw
んが…再設定…ちょ~メンドかった(笑)
そもそも…何をするのにも…どこへも電話がつながらないw
まぁ、、解決できたから…いっか(;^ω^)


Bossさん。。
>今後の事を考えると気になります!?(=^・ェ・^=)
「「まさに、それです。。」」

今回のこと程度なら良いのですが…。。
そもそも、通知メールのアドレスが変更になるなら、
事前にHPなどで告知すべきでしょうしねぇ┐(´д`)┌

ちな・。・
メールフォームで返ってきた返事は、、
そら~もう、酷いものでした(-_-;)(-_-;)(-_-;)…
先がオモイヤラレル……(。-`ω´-)。。

by 猫毬 (2020-06-03 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。